• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • 追いかけられる夢って夢占いではどんな意味なの?その意味とは?
占い

追いかけられる夢って夢占いではどんな意味なの?その意味とは?

誰かに追いかけられるというのは状況によりけりですが、あまり良い印象がありませんよね。では、夢の中で誰かに追いかけられたらどうでしょう。実はあまり良くないと言われています。それがなぜなのかここではシュチュエーション別に紹介していきたいと思います。

追いかけられる夢っていい夢なの?

そもそも追いかけられる行為ってあまり良い気はしませんよね。では、追いかけられる夢にはどんな意味があるのかというと、精神的に追い詰められている状況だと言われています。ということは、追いかけられる夢を見るのはあまり良くないということです。

どういう時にこの夢を見るのかというと、疲れている時や自由になりたいという気持ちがある時に見ることが多いようです。とくに繰り返し追いかけられる夢を見る場合はかなり疲労が溜まっている証拠と言えるでしょう。

また、1人の人に追いかけられるのではなく何人もの人に追いかけられていたら自己嫌悪に陥っていると言えるでしょう。その他にも状況別に追いかけられる夢はたくさんあります。次項でそれぞれ見ていきましょう。

シュチュエーション別追いかけられる夢の意味とは?

追いかけられて逃げている夢

誰かに追いかけられていて逃げている夢を見た場合、夢占いの中では責任や義務から逃げ出したい、様々な問題やトラブルに直面していて逃げ出したいということを意味していると言われています。

今、精神的にストレスを抱えていて疲れていたりしませんか。しかし、どれだけ逃げても問題は解決しません。しっかりと今、自分がやるべきことと向き合って問題を解決しましょう。

追いかけられるけど逃げ切る夢

上記と違って追いかけられていても逃げ切る夢を見た場合は、幸運を引き寄せられた証拠です。逃げ切る夢は吉夢と言われており、これから新しい環境や変化を迎えることになることを意味しています。

今は精神的ストレスを抱えていてもあきらめずに進み続ければ、状況は必ず変えられるということを意味しており、問題があっても乗り切れられるということを教えてくれています。

追いかけられて捕まる夢

夢の中で追いかけられて、逃げ切れずにそのまま捕まってしまうと今の問題から逃れられないという意味になります。しかし、悪い意味ばかりではありません。今、抱えている問題や不安にしっかり向き合うことで解決の糸口が見つかるという暗示もあります。今ある問題から逃げずにしっかりと向き合うようにしましょう。

追いかけられて殺される夢

もし、誰かに追いかけられて殺される夢を見た場合、それは新しく生まれ変われるという暗示です。夢の中で死ぬことは再スタートを意味しており、何か悩んでいる問題があってもそれ自体が無くなってしまうことも多いです。

逆に追いかけられて殺されているんだけど、なかなか死ななくて苦しんでいる場合は「自由になりたい」という気持ちが強く、追い詰められている証拠です。しっかり気分転換を図るようにしましょう。

異性に追いかけられている夢

異性に追いかけられている夢を見た時、その相手が今の恋人であるならば今の関係に不満がある証拠です。その相手が片思いの相手であれば相手に対して「告白してほしい」「好きになってほしい」と思っていることが多いようです。

また、追いかけてくる相手が知らない異性の場合は自分に対して自信がない人が多いようです。自分自身にコンプレックスを持っていて悩んでいることが多く、一歩踏み出す勇気を持てるようにしたら良いでしょう。

元カレに追いかけられている夢

もし、元カレに追いかけられている夢を見た場合、それは元カレに対する未練がある証拠です。別れたけど、本当は別れたくなかった、忘れたいけど忘れたくないという気持ちが複雑に絡み合っています。

しかし、もし元カレに追いかけられていて怖い思いをした場合は逆です。元カレがあなたに対して未練を感じています。例えば、けんか別れをしてしまったり、あなたから別れを切り出したりしませんでしたか。

もし、別れ方があまり良くなくて彼の方があなたに対して気持ちがある場合、このような夢を見ることがあるようです。

警察に追いかけられる夢

何もしてないけど、警察を見るとなんだかドキッとする人も多いですよね。もし、夢の中で警察に追いかけられる夢を見た場合、罪悪感があることが多いです。もしくは、自分に与えられた仕事が重荷になっていたり、どうしても認めたくないことでも受け入れる必要がある時に警察に追いかけられる夢を見ることがあるようです。

また、やらなければいけないことから逃げたい気持ちがあって覚悟を決められない時などにこの夢を見ることがあり、早めに取り掛かることを教えてくれています。さらに、もし警察に追いかけられて捕まってしまった場合、トラブルに巻き込まれることを表しています。注意しましょう。

妖怪や怪物に追いかけられる夢

妖怪や怪物ってこの世に存在しないものが多いですよね。例えば、ゾンビなんかに追いかけられた場合対人関係に対して不安を抱いていることが多いです。周りのことを気にしすぎて精神的に疲れていることを表しているので、もう少し自分の時間を作ってゆっくりと自分と向き合ってみましょう。

また、他人と自分に対する居心地の良い距離感を考えてみると良いです。

殺人犯に追いかけられる夢

殺人犯に実際追いかけられるとなると、とても怖いですよね。でも、これが夢だったらとっても良い夢なんですよ。絶対に逃げられない状況で「あぁ、もう死んでしまう…」と覚悟した場合、今抱えている問題が解決することを暗示しています。

殺人犯は死神と同じです。死ぬことをどうしても避けられないので状況が好転し、運気が上がることを意味しています。しかし、もし殺人犯に追いかけられて恐怖心がめちゃくちゃ強かった場合は精神的ストレスが過剰になっていることを表しているので誰かに悩みを打ち明けましょう。

犬に追いかけられる夢

もし、犬に追いかけられる夢を見た場合2つの解釈が出てきます。1つは、犬に追いかけられてポジティブな気持ちであった場合恋人とうまくいく証です。逆にネガティブな印象を持ってしまうと注意が必要になります。

とくにあなたが好きではない相手や子の人ちょっと苦手かも…と思った相手から付きまとわれるかもしれません。もし、犬に追いかけられる夢を見て心当たりがある場合はトラブルに巻き込まれないよう早めに対策をとった方が良いでしょう。

知らない人に追いかけられる夢

知らない人に追いかけられる夢を見た場合、相手が同性か異性かによって解釈が異なります。もし、同性の場合は今、不安定になっている証拠です。少し疲れていたり、不安に思っていることがありませんか。

もし、心当たりがある場合は少しでもリラックスできるように自分の時間を作ってゆっくりとしてみましょう。また、追いかけてくる相手が異性の場合は恋愛に対して消極的であることを教えてくれています。

恋愛をしたいけど、自信がないという気持ちの表れと言われているのでもう少し積極的になると良いでしょう。

おじさんに追いかけられる夢

夢の中に知らないおじさんが出てくることってありますよね。その知らないおじさんから追いかけられる夢を見た場合、恋愛に対して欲求がある場合が多いです。もし、そのおじさんがストーカーのように追いかけてきた場合、自分に対して自信がないことが多いです。

恋愛したいけど、もし相手から捨てられたらどうしよう…など不安を抱えていることが多いです。まずは、自分に自信を持てるように自分を愛することから始めてみましょう。

追いかけられる夢はできるなら見ない方が良い

以上、追いかけられる夢の夢占いの意味を見てきました。いかがだったでしょうか。できれば、追いかけられる夢はあまり見たくないですよね。よく追いかけられる夢を見る人は精神的に追い詰められていることが多いようです。

しっかり休養をとってプレッシャーから解き放してあげましょう。そのためには、自分の時間を作りましょうね。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール