• HOME
  • 恋愛
  • そろそろ限界!働く女性のモチベーションをさげるお荷物彼氏の特徴
恋愛

そろそろ限界!働く女性のモチベーションをさげるお荷物彼氏の特徴

働く女子にとって彼は癒しの存在であってほしい……。ところがお荷物になっている彼も、どうやら多いようです。今回は、働く女性のモチベーションをさげるお荷物彼氏の特徴をご紹介します。

いつの間にか好きな人が、お荷物に

出会った頃は、あれだけはしゃいでいたはずなのに……。今は彼が側にいることで仕事に集中できない。

もしかしたら、そろそろ彼を選ぶべきか仕事を選ぶべきか判断した方がいいのかもしれません。ただ、モチベーションを下げる人との人生を選んでも後悔しそうですが。

今回は、働く女性のモチベーションをさげるお荷物彼氏の特徴をご紹介します。

仕事の話をすると表情が曇る

働き女子のモチベーションを下げるお荷物彼氏は、そもそも自分以上に彼女が活躍していることに納得できていません。

今までは俺が一番だったはずなのに、いつの間にか彼女に飛び越えられてしまっている現実を受け止めきれないのでしょう。だから、仕事だけに集中しないよう、いろいろと言ってくるのです。

お荷物彼氏の最大の特徴は、仕事の話をすると表情を曇らせるところ。口では「そうなんだね」「よくがんばっているね」と言っていても、心では思っていないことがバレバレ。

むしろ、自分との時間ではなく、仕事を優先する日々に納得がいかないのでしょう。仕事のペースを乱す彼と付き合い続けても、また疲れていくだけ!

仕事よりも家庭を優先してほしい空気をだす

仕事モードになるのを邪魔してくる彼ですから、おそらく自分の理想としては、彼女には家庭に入ったら仕事をおさえてほしいと思っているはずです。口にしないだけで「俺が家に帰ってきたときはいてほしい」とも思っているでしょう。

しかし、これからも第一線で働きたい立場からしてみると、家庭に入ってほしいというのは、ある意味、プレッシャーでもあり、ストレスでもあります。

そうまでしてでも彼との日々を優先させるかは自分次第。ただ、自分の夢だけを押し付けてくるような人と結婚をするのも疲れそう……。

しばらく会えないと「最近、会えてないよね」と愚痴をこぼしだす

お荷物彼氏は、仕事モードになっていく彼女の動きを止めたがります。

しばらく会えなくなると「最近、会えていないよね」とか「会えても3時間くらいしか一緒にいられないよね」と、まるで恋する女子のような愚痴をこぼしはじめます。

しかしバリバリ働いている働き女子側からすると、自分は男性以上にガツガツ働いているのに、なぜ彼は、ゆるい発言をするのかが、だんだんと分からなくなります。会えない時間を利用して、一つでも資格を取得してほしいと思うはず。

会えない時間が長く続くだけで、不機嫌になるような男性は、もしかしたら、これからの人生には必要ないのかもしれませんね。

重いお荷物は、手放すのが一番です

最初に出会った頃は「いい人」でも、次第に方向性が合わなくなり、最終的には彼がお荷物状態に……。きっと、もう二人に未来がないのは本人たちが十分、理解しているでしょう。

ぐだぐだと付き合い続けても、お互いのためになりません。

しばらくは、悲しさやつらさと向き合う日々になりますが、彼のことは手放して、これからの自分を受け止めてくれるパートナーとの人生を選びましょう♡


山口 恵理香

コラムニスト、webライター。 恋愛・ライフスタイル記事を中心に執筆中。金髪とCHANELの赤い口紅がトレードマーク。

プロフィール