• HOME
  • 恋愛
  • 男性心理から推測|本命の女性へ思わずとってしまう行動とは?
恋愛

男性心理から推測|本命の女性へ思わずとってしまう行動とは?

誰もが気になる恋愛の深層心理。とくに男性はプライドが高い人が多く、恋愛の場面でもなかなか本音を表しませんが、いくつかのチェックポイントを把握することで見えにくい本心が手に取るようにわかるようになります。男性の本命行動についてまとめました。

男性の本命への行動が知りたい

「片想いのあの人の気持ちが知りたい!」モヤモヤした思いを抱えている女性はきっと少なくないでしょう。プライドの高い男性ほど恋愛においても本音を隠してしまうものですが、女性が男性心理の特徴を理解することが大切です。

基本的なチェックポイントを把握することによってなかなか見えにくいはずの男性心理が一気にわかりやすくなり、恋愛を有利に進めることができます。男性の深層心理を細かくチェックして、気になるあの人との距離をぐんと縮めましょう。

男性心理 ?私って本命なの?

男性は大人になるにつれて本心を表に出さない傾向にあります。しかし、恋愛となると男性も深層心理をあらわにしやすくなり、本命の女性にだけは安心して素顔の自分をさらけ出してくれるものです。

「この行動が出たらほぼ確実に本命!」というオーソドックスなパターンをまとめましたので、片想い中の女性、これから本格的な恋がしたいという女性はぜひ参考にしてください。

家族や友達に紹介する

何度か食事やデートを繰り返した男性から「友達に会ってくれない?」と言われたら、少なくともその男性はあなたに好意以上の感情を抱いていると考えて間違いありません。

両親への挨拶はいつの時代も結婚までのプロセスではありますが、友人や会社の同僚に紹介するのも男性にしてみれば同じような意味合いがあり、形を変えたプロポーズとして解釈してもいいほど重要な意味をもっています。

ここで大切なのは彼女側の態度で、彼の知り合いに対してあまりにも彼女っぽさをアピールしたり、すぐにでも結婚したいようなそぶりを見せたりすると彼のほうが引いてしまいますので、あくまでも挨拶程度というスタンスを守るようにしましょう。

気持ちや愛情表現をストレートに伝える

恋は人を素直にすると言われますが、普段はクールでなかなか本心を明かさない男性でも本命の女性にだけはストレートに気持ちを伝えます。「愛してるよ」なんていうトレンディなセリフが言えたり、ギュッと抱きしめてくれたり、不意にキスしてきたりなんてこともあります。

愛情表現のパターンは男性によってさまざまですが、連絡がマメになる、ひとつひとつのメールが長文で丁寧になる、返信そのものがスピーディになる、などの特徴は共通して見られますので、「最近あの人からよく連絡がくるな」と感じたら女性のほうから食事に誘うなど、さりげなくアプローチをしてみると関係が進展する可能性があります。

自分のすべてを知ってもらいたい

恋愛の本質は、自己開示の最大化です。どんなに内向的な男性でも、いや、むしろ内向的な男性であるからこそ「好きな人には自分のすべてを知ってもらいたい」と感じるもので、このタイプの人はいったん心を許した女性にはとことんまで自分のプライベートな部分をさらけ出す傾向にあります。

ここでポイントとなるのは、女性のほうもすべてを受けとめてあげることです。男性はプライドを捨てて、あなたにすべてをさらけ出しています。せっかく自己開示をしたのに女性から拒絶されたのでは男性としてもプライドが傷つき、ようやくオープンになった彼の本心がふたたび奥のほうにしまい込まれてしまいます。

男性からの自己開示は女性としてもプレッシャーかもしれませんが、好きな人であればポジティブな面も、ネガティブな面もフラットな気持ちで受け入れられるはずです。

写真や記念を残す

SNS全盛の時代、恋愛関係でなくても写真を撮って想い出を残すことはめずらしくなくなりましたが、もしも男性があなたとふたりきりで写真を撮ろうと言ってきたとしたら、ほぼ間違いなく脈ありであると見て良いでしょう。

誰だって、どうでもいい人と想い出を残そうとは思わないものです。「女性とふたりきりで写真を撮る」ことは実は男性にとってハードルの高い行為であり、そのハードルをあえて超えているということはつまり「あなたを意識しています」という深層心理のサインであると考えられるのです。

本命とのデートで見せる行動

男性から気持ちを伝えられなくても、デートでの何気ない行動パターンをチェックすれば自分が彼にとって本命かどうかがわかります。意外とわかりやすい男性の本命行動のパターンについてまとめました。

デートにお金をかけてくれる

高校生同士ならともかく、大人のデートではそれなりにお金がかかるもの。男性があなたとにデートでちょっと無理してでも高級レストランに連れていってくれるようなら、あなたとの関係を心から大切に考えてくれていることがうかがえます。

金額の問題ではなく、たとえばいつもならファミレス一辺倒だった男性がある日突然、ワンランク高いレストランを予約したりした場合にはかなりわかりやすい本命行動であり、あなたとの関係を次のステップに進めたい、というサインだと解釈して間違いはないでしょう。

スマホは見ない

ふたりきりの食事中に男性がスマホをいじるようなら、残念ながら本命の線は薄いです。本当に大切に思っている女性との食事中は男性も女性との時間を大切にしたいと考えるもので、もちろんスマホをいじることはありません。

男性がスマホをいじっているようなら、さりげなく「スマホはあとにしようか」などと注意してみましょう。そこであからさまに不機嫌になるようなら本当に脈がないでしょうし、「ごめん」と素直に謝ってスマホをしまうのであればまだ恋のチャンスはあると言えます。

彼の行動が本命かcheckしてみよう

意中の男性が脈ありかどうかを確かめたいのなら、女性のほうからさりげなく揺さぶりをかけてみるのもいいかもしれません。お気に入りのレストランを紹介する、自分からメールを入れてみる、スマホをいじる彼氏を注意してみるなど、ちょっとしたポイントで仕掛けてみるだけでも男性が思わず本音をポロリとさらけ出すことがあります。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール