• HOME
  • 恋愛
  • 男心がわからないと悩む女性は必見。心をつかみ恋愛に勝利するコツ
恋愛

男心がわからないと悩む女性は必見。心をつかみ恋愛に勝利するコツ

男の人がなにを考えているのかわからない。それもそのはず、男性と女性とでは脳の作りそのものが違うからです。女性が喜ぶからと同じことをしても、男性が喜ぶとは限りません。男性心理を知ることで、男性のハートをがっちりとつかみましょう。

男心を理解して好きな男性をふりむかせよう

なにをやっても恋愛がうまくいかない。その原因はもしかしたら、男性の心理を理解していないせいかもしれません。男性と女性は別の生き物です。自分がしてもらってうれしいからといって同じことをしても、相手が喜んでいない可能性があります。まずは男性の心理を知り、恋に役立てましょう。

女性にはわからない男心

女性からみたら男心は謎だらけ。100%理解することは難しいかも知りませんが、知る努力を知ることで恋に役立てることができます。

恋愛の駆け引きが嫌い

男性は回りくどいことが嫌いで、恋愛の駆け引きを苦手とする人が多くいます。わざとすねてみたりちょっとからかってみたりと、男性の気をひかせようとする行動は逆効果になってしまうかもしれません。

女性は少女漫画やドラマなどで恋愛の駆け引きを学ぶかもしれませんが、それは女性向けのストーリーの中だけのこと。実際はもっと直球でいったほうがよいときがあります。小手先ばかりの技を使うよりは、ストレートに思いをぶつけてみてはいかがでしょうか。

男性はプライドが高い生き物

男性は自尊心や誇りを大切にする傾向があります。つまりプライドが高い生き物なのです。競争に勝って人に褒められたいという欲があるので、そこの部分をちょっとくすぐるのは効果的です。

まずは褒めること。それは些細なことでかまいません。「すてきなネクタイですね」「頼りになります」などなど。持ち物でも性格でも、褒めるチャンスがあればわざとらしくならない程度にさりげなく褒めましょう。

またときには弱みをみせたり、頼ることも男性のプライドをくすぐるよい方法です。男性は女性をリードすることで優位な立場にあることを意識します。逆に男性のプライドを傷つけるような発言は、一気に好感度を下げるので注意が必要です。

一人の時間や友達との遊びも大切

女性は集団で会話をしたりコミュニケーションを図るのが大好きです。それでストレス発散して気分転換することも多いでしょう。しかし男性も同じだと考えてはいけません。

男性ももちろん好きな女性と過ごす時間を大切に感じていますが、一人きりの時間や友人との時間も同じように大切に感じています。特に友人から、つき合いが悪いと思われたくない男性は多いもの。あまりしつこく連絡を取ったり、「なんで週末あけておいてくれないの」など自分本位のことをいっていると、男性に重い女だと思われてしまいます。

ときには彼に、自分自身のための時間を作ってあげましょう。距離感を大切にするとよい関係が築けます。

オチがない話やネガティブな話は嫌い

女性が会話の上で大切にするのは「共感」です。そのため「うんうん」「そうそう」「わかる」などの気持ちを沿わせる相づちを使うのが得意です。そして会話がさまざまな方面に飛んでもまったく気にしないで、自分の好きなことを好きなように話します。共感が大切なのであって、結論をだそうとはしていないからです。

しかし男性にとって、会話は理論立てて話しなにかしらの結論を出すもの。共感を求めるだけのオチがない話は、男性にとってはつまらないものなのです。そのため女性が一方的に話していても、耳からスルーしていることが多いかもしれません。「ちょっと、聞いてた?」などと責めるのはやめましょう。また仕事の愚痴や友人の悪口など、ネガティブな話題が嫌いな男性も多いです。

男心を理解してがっちりつかむコツ

男心をつかむために、女性側は何ができるのかについて詳しくみていきましょう。

男性を頼ってプライドをくすぐる

男性はプライドが高く、女性に頼られたり甘えられると嬉しいと感じます。素直に男性を褒めたり、たまには小さなわがままをいってみましょう。そうすることで、男性はプライドをくすぐられます。特にいつも強気の女性が自分にだけ弱い面をみせると、胸がキュンとするものです。

逆をいえば、男性のプライドを傷つけることは絶対にNG。ほかの男性と比べることや、なんでも尽くそうとすることは、「俺ってそんなになにもできない男にみえるのか?」と男性を悩ませてしまうのでやめましょう。

明るい笑顔で愛想のよい女になる

女性はモデルなどの格好いい女性に憧れます。しかし男性は中性的な格好よい女性よりも、少しぽっちゃりしたくらいの優しい雰囲気の女性を好みます。男性の好みにもよりますが、多くの男性の好感度を上げたいと思うのならば、柔らかい印象を与える清楚系のメイクや服装にするとよいです。

また女性の笑顔は男性にとって癒しを感じるものなので、明るい愛嬌のある女性は男性から好意を持たれます。本命の男性にはとびきりの笑顔を向けるとよいでしょう。

恥じらいは大切に

女性でよく勘違いしやすいのが、露出度の高さ。露出度が高いほど男性が喜ぶと思ったら間違いです。肌の露出が魅力的にうつるのは確かですが、あからさまな露出は下品だと思われてしまいます。下品な女性ではなく、セクシーな女性を目指しましょう。隠れている部分にこそ「みてみたい」「気になる」と男性は意識するもの。脱がしたい欲求を抱きます。

またファッションだけでなく、さりげない仕草も男性はみています。どのような仕草をしたら恥じらっているうようにみえるのか研究しておくとよいかもしれません。

自分の話ばかりはやめて聞き上手を目指す

女性はついつい自分の仕事の話や友人の話をしがちです。好きな人に共感してもらいたいのはわかりますが、男性はオチのない会話が苦手。特に愚痴や悪口などのネガティブな話を聞くと、疲れてしまいます。

自分の事ばかり話さないこと。相手が疲れてそうなときは「なにかあった?」などと声をかけ、彼の話したいことを聞き出してみてください。上手に相槌を打って男性の話を聞くことが、男性に話し上手だと思われるコツです。話の中でわからないことがあれば質問してみましょう。そうすることで男心をくすぐることができます。

わかりにくい男心を理解して恋愛を楽しもう

男性と女性は、考え方が全く異なっています。そのためにすれ違いが起きることもありますが、違うからこそ楽しく、足りない部分を支え合うことができるといえるのです。

恋愛をうまく進めるコツは、自分が相手にしたいことを優先するのではなく、相手がしてほしいことを考えること。そのためには男心を知ることが大切です。わかりにくい男心を理解して、恋愛バトルに勝利を収めましょう。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール