資格・語学

アロマスクールに通いたい人は必見|その選び方と人気のスクール4選

最近ではさまざまな種類のアロマグッズが登場し、家でアロマを楽しむ人も増えてきています。アロマの知識を身に付けたい人や、趣味や仕事に活かすなどの理由からアロマスクールを探している人に「おすすめしたいスクール4選」と「選び方」もみていきます。

アロマスクール選びを失敗しないために

将来自分でアロマサロンを開業してみたい、などの夢を持っている人や、最近アロマにはまりもう少し専門的な知識をつけてみたいという人など、アロマスクールの需要は伸びつつあります。しかし、これから始めてアロマスクールに通うという人にとっては、わからないことだらけです。

自分の目標や目的に見合ったスクールをどのように探せばいいのかが不安な人も多いのではないでいしょうか。この記事ではアロマスクール選びを失敗しない方法と、おすすめしたい厳選のアロマスクールを取り上げていきます。

アロマスクールの選ぶポイント

それでは具体的には、どのようなポイントに気を付ければ、失敗することなく自分にあったアロマスクールを見つけることができるのでしょうか。

目的から選ぶ

アロマスクールによって授業内容は異なっており、授業のスタイルも様々なものがあります。アロマに関わる仕事を目指している、サロンを開業したい、今後のキャリアに生かすためにとりあえず資格の取得のみを目指したい、などとまずが自分がアロマスクールで何を勉強したいのか、何をしたいのか目的を明確にしてからスクール選びを始めましょう。

取得したい資格があるか調べる

アロマに関する資格には、アロマテラピー検定やナチュラルビューティスタイリスト検定、環境カオリスタ検定など様々なものがあり、受検費用も異なります。

また資格の種類によって、アロマセラピスト、アロマブレンドデザイナー、アロマテラピーアドバイザーなど取得した資格を生かして就ける職業も異なってきます。

まずは、自分の就きたい職業がどのようなものであり、それにはどのような資格が必要なのかを調べましょう。そのあとは、自分の取得したい資格がどこのスクールで取得できるのか、あらかじめ調べておきことが必要になります。

見学や体験入学をしてから選ぶ

だいたいの目星がついたら、実際にそのスクールに見学に行ってみましょう。無料で体験レッスンや説明会を行っているスクールは多いので、気になったところにはまず足を運んでみることが必要です。

そこで他の生徒や先生の雰囲気をつかんだり、授業のスタイルが自分に合っているものなのか、カリキュラムが自分のやりたいことにそぐっているのかをしっかりと確認しておきましょう。

おすすめの人気のアロマスクール4選

ここからは、入学手続きの前に無料体験をすることができ、多数の資格取得コースがある人気のアロマスクールを中心に、おすすめのスクールをみていきましょう。

ライブラ香りの学校

アロマ業界に多くの卒業生を輩出している全国展開のスクールです。スクールの多さから現在のアロマセラピストの資格保持者の約半数はこのスクールの出身者で、アロマの資格の中でも最高峰ともいえるIFA国際アロマセラピストの日本初の受検認定校であるとともに、実技試験の合格率は100%です。

計14種の資格取得が可能で、他のスクールでは開講されていないマイナーな資格でも学ぶことができます。自分の目指すキャリアに資格が必要だ、という人におすすめのスクールです。また受講料も他のスクールと比較すると少し安めになっており、生徒目線のスクールともいえます。

 ライブラ香りの学校の詳細はこちら

キャラアロマテラピースクール

こちらのアロマスクールは関西エリアに展開しているスクールになります。少人数制の質の高い授業で、初心者から本格的に学びたい人まで安心して受講できることが特徴です。

アロマにはまってもう少しアロマのことをこれから知りたいと思っている人も、アロマサロンの開業を目指して複数の資格取得を目指す人などさまざまな生徒の要望に対応できるスクールなので誰でも安心して通うことができます。

また、月ごとに限定キャンペーンを行っていることもあり、2018年10月現在では10月の入学の新入生18名先着で受講料の割引を行う「優待性プラン」や、来校すればアロマに関するガイドブックをプレゼントなど生徒がより満足感、お得感を感じられるような工夫も多くしているのが特徴です。

 キャラアロマテラピースクール詳細はこちら

パルファム

こちらのアロマスクールの特徴は、授業がフリータイム制なので好きな時間に通うことができるという点です。現在他の仕事についているという人も、生計を立てながらアロマの勉強と両立しようと官毛ている人にもおすすめのスクールです。

またパルファムでは一人一人に合った就職のサポートを行っているため、具体的なキャリアのプランなどがまだ定まっていないという人でも、学校からの手厚いサポートがあるためおすすめです。パルファムはメディカルアロマの道に進みたい人に対してより多くの講座が開かれており、西洋医学との融合を同意に学ぶことができるというのが特徴です。

 パルファム詳細はこちら

Lavare

こちらのスクールは、関東エリアに展開している少人数制のスクールになります。エリアは関東に限られますが、少人数制だからこそより生徒一人一人に特化した授業を受けることができます。毎日朝10時から夜の22時までフリータイムでいつでも通うことができ、働く人から子育て中のママまでどんな環境の人でも通えるような配慮がされています。

点訳テキストや対面朗読、盲導犬の同伴も認めているので視覚障がいをお持ちの方も安心して通える授業を用意してくれています。

また卒業後のサポートが充実しているため、アロマスクールで専門知識をつけたあとの進路に悩みや不安があるという人でも安心して通うことのできるスクールです。こちらでは、化粧水やトリートメントオイルづくりなど、初めての人でも興味を持ちやすく楽しく学べるような実習が多いのも特徴です。

 Lavare詳細はこちら

各スクールの特徴を知り自分に合うアロマスクールを見つけようアロマスクールをこれから探すという方は、まずは自分がスクールに通いたい理由や目的を明確にしてみましょう。

その後はネットでリサーチを行ったり無料体験や見学会を積極的に利用し、各スクールの特徴をつかんだうえで自分に合ったアロマスクールを見つけましょう。おすすめのアロマスクールのリストも是非参考にしてみてください。

 アロマテラピー検定で資格を取ろう。香り豊かな生活を送るために


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール