• HOME
  • 働く
  • 転職
  • 海外向けの転職エージェントおすすめ7選|海外へスムーズに転職するために
転職

海外向けの転職エージェントおすすめ7選|海外へスムーズに転職するために

海外で働いてみたいと、憧れる気持ちはあるもののどうしていいか分からず、時間だけが過ぎていく日々。そんなときには、プロのサポートが受けられる転職エージェントを利用してみてはいかがでしょう。自分に合ったエージェントを見つけてスムーズに転職を。

海外への転職におすすめの転職エージェントを紹介

海外へ転職したいと思っても、具体的にどのようにすればいいのでしょう。国内の転職なら、履歴書を送って面接をしてといった形ですが、海外も同じなのでしょうか?

分からないことや不安の多い海外転職には、ぜひエージェントを利用してみましょう。エージェントは、転職活動において求人の紹介や、求職者と企業との間に入り、採用までの流れをサポートしてくれます

さらに、プロの方々が履歴書や職務経歴書、面接の受け方などのアドバイスもしてくれるので、海外への転職も不安なく臨めます。

失敗しないエージェントの選び方

エージェントといっても、その数は多くさまざまなサービスがあります。20代に特化したところや、海外転職を専門にしたところ、その他多くの専門分野に適したところ、年齢や職種は関係なく、幅広く求人を取り扱っているところまであります。

まずは、自分の希望に当てはまるエージェントを選び、複数利用することをおすすめします。

海外拠点を選ぶ

自分の希望に沿ったエージェントを選ぶ条件として、まずは海外に拠点を持っているかどうかが重要です。海外に拠点を持っていないエージェントでは、求人数が少なく専門的なアドバイスが受けられません。

それに対して、海外拠点のあるエージェントの場合、アドバイスの質はもちろん、転職先でのトラブルの対処も行ってくれます。

複数のエージェントを利用する

同じ海外拠点のあるエージェントでも、取り扱っている求人はさまざまなので、数多くの求人を受けるためにも、複数利用することも大切なポイントです。

もし、紹介された求人がかぶってしまった場合は、正直に別のエージェントから応募していることを伝えましょう。正直に伝えることで、エージェント側も予定の調整がしやすくなります。

また、求人数だけでなく、エージェントによってサービスの内容や質も違い、コンサルタントとの相性などもあります。そういったことも踏まえて、複数のエージェントを利用したうえで、自分に合ったところを見つけるようにしましょう。

キャリアアップを目指す人におすすめの転職エージェント

過去に経験やスキルがあり、キャリアアップを目指したい方には、こちらのエージェントをおすすめします。経験やスキルがあると求人数も多くなり、選べる幅が広がります。

ぜひ、ハイキャリアの求人を取り扱っているエージェントを利用してみてください。

JACリクルートメント

イギリス発祥のエージェントで、日本での歴史は29年、ハイクラス・専門職の転職に優れている「JACリクルートメント」。日系・外資系企業と大手、優良企業の多数紹介実績があり、満足度が高いと評判です。

仕事で忙しい、または近くに支店がない方も電話での面談ができ、さらに相談だけでも受け付けています。

また、世界10カ国に拠点を持っているので、語学力やスキルに自身がある方は、登録してみてはいかがでしょうか。拠点は、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、ベトナム、インド、中国、韓国、香港、英国にあります。

JACリクルートメント詳しく見る

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、世界9カ国に拠点を持っており、幅広い求人を扱っています。各国の拠点に、日本人が駐在しているので、現地の求人や情報が詳しく知れることもポイントです。

各国の拠点は、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム、インド、中国、台湾にあります。

また、リクルートエージェント独自の面接セミナーの満足度は99%、受講者は面接通過率が35%もアップしています。手厚いサポートもあり、JCBリクルートメントと並んで人気のあるエージェントです。

リクルートエージェント詳しく見る

ビズリーチ

少し求人数は少なめですが、その分良質なハイクラスの求人が揃っている「ビズリーチ」。

高年収を求める方におすすめのエージェントで、年収600万円以上の方が、年収アップやキャリアアップのために利用しています。

各国の拠点は、中国、韓国、香港、シンガポール、北米、欧州にあります。

ビズリーチのおすすめのポイントは、スカウト制度も設けているところです。よい求人を”「探す」から「待つ」へ”をコンセプトに、登録された職務経歴書を元に、閲覧した企業やヘッドハンターから求人や面接希望が届きます。

特に、ビズリーチにはハイクラスの転職支援に強い、ヘッドハンターが在籍しているので、信頼性も高いといえます。

ビズリーチ詳しく見る

Spring転職エージェント

「Spring転職エージェント」は、世界最大の人材サービス企業のAdeccoグループが展開する、スイス発祥のエージェントです。世界60カ国の5000以上の箇所に拠点を持っています。

欧州やアメリカ大陸への転職希望の方におすすめで、他のエージェントにない独自求人も扱っています。Spring転職エージェントの拠点は、アジア、欧州、アメリカ大陸ほぼ全域、中東・アフリカの一部主要国などにあります。

Spring転職エージェントでは、企業と自分との間に入るコンサルタントが一人と限られており、より企業側の声を伝えてもらいやすいという点があります。

また、コンサルタントが受け持つ担当(転職者側)も少ないので、手厚いサポートが受けられます。

Spring転職エージェント詳しくみる

スキルがない人にもおすすめの転職エージェント

スキルはないものの、新しくチャレンジしてみたい方におすすめのエージェントです。海外拠点があるエージェントでも、キャリアアップに特化したところだと、紹介できる求人が少なくなってしまいます。

学問不問や未経験、年齢が関係ない求人を取り扱っているエージェントを利用して、はじめの一歩を踏み出してみましょう。

ランスタッド

「ランスタッド」は、オランダ発祥で20代~30代向けの、外資系に強いエージェントです。世界39カ国、4700以上に拠点を持ち、年収300~400万円ぐらいの方が年収アップ、キャリアアップのために利用しています。また、国内にも110以上の拠点を持っています。

ランスタッドは、外資系を中心に医薬・医療機器、消費財、自動車、テクノロジーの4つの業界に特化し、財務・経理、人事などの管理部門のポジションも豊富です。これらの業界・専門分野に精通したコンサルタントがいるので、より専門的なサポートを受けられます。

ランスタッドの転職支援サービス詳しく見る

DODA

世界12カ国に拠点があり、現在はPEASOLグループの傘下となっている「DODA」。幅広い職種や層向けの求人を扱っており、学問不問の求人も多数あるので、未経験で新しい業種にチャレンジしてみたいという方にもおすすめです。世界の拠点は、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、ベトナム、インド、オーストリア、ニュージーランド、中国、台湾、韓国、香港にあります。

DODAは、専属のコンサルタントが10万件以上の求人の中から、自分に合ったぴったりの仕事を紹介してくれます。サポートの質が高いと評判もよいです。

dodaエージェントサービス詳しく見る

リーラコーエン

世界9カ国に拠点を持つ、2000年創業の比較的新しいエージェントの「リーラコーエン」。未経験や語学力を問わない求人に力を入れています。

そのため、給与面や仕事内容など気にせず、まずは海外で働いて経験を積みたいという方に、ぜひ登録していただきたいエージェントです。

海外拠点は、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム、インド、中国、台湾にあります。

リーラコーエンは他のエージェントに比べて、海外に駐在している日本人も多いことから、現地の情報や求人集めも活発です。東南アジアを中心に興味のある方にもおすすめできます。

リーラコーエン詳しく見る

自分に合う転職エージェントを選び転職を成功させよう

海外拠点を持つエージェントだけでも、実に多種多様です。しかし、もし少しでも海外への転職を考えているなら、相談だけでも可能なエージェントは多いです。

明確な海外転職職の意志がある方も、迷っている段階だったとしても、一度転職エージェントへ登録してみてください。

そこで、自分に合ったエージェントと出会うことで、海外転職を行う際の強い味方になってくれます。新しい挑戦やキャリアアップのために、ぜひ利用してみてください。

 転職の前に仕事の適性診断|適職でキャリアアップする方法とは


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール