美容院のような仕上がり│おすすめヘアケア商品の紹介

ヘア・ネイル

美容院のおすすめツール

美容院に行くと普段のお手入れ以上の仕上がりになります。それが楽しみで行くという人は多いです。しかし、同じことを家でやろうとしてもなかなか同じ仕上がりにはなりにくいですよね。

家でお手入れするときも、せっかくなら、よりいいケア用品を選びたいですね。そこで今回は、自宅でも美容院のような仕上がりにできるヘアケア用品を紹介します。

肌に優しいシャンプーの仕方

シャンプーもただ洗うだけではいい結果は出ません。強すぎてもただ傷つけてしまうことになるので、肌にやさしいシャンプーの仕方を紹介します。

頭皮をもみこんで洗う

シャンプーをする時にゴシゴシと力を込めて洗うのは避けたほうがいいです。なぜなら、あまり力を入れて洗うと頭皮や髪の毛が傷ついてしまうからです。傷ついてしまうことによって新しく生えてきた髪の毛が抜けてしまうこともあります。

なので、指先・爪先で洗うのではなく指の腹で洗うことを意識して洗ってください。爪が長い方はシャンプー専用のブラシを使うことをおすすめします。

しっかりすすぐ

シャンプーのあとのすすぎもとても大切です。シャンプーが残っていると頭皮の炎症や抜け毛、薄毛の原因になってしまいます。シャンプーを流す時には最初に髪の毛の泡を落としてから流すと楽になります。流すときにシャンプーが残りがちな部分は、耳の後ろ・襟足・生え際です。

流すときにも、洗うときと同じように指の腹を使って流していきます。シャンプーのぬめりを感じなくなるまで流しましょう。時間としては、シャンプーの約3倍の時間をかけて流すことが大切です。

美容院のような仕上がりのおすすめシャンプー

シャンプーは中に含まれている成分によって、得られる効果が違ってきます。同じシャンプーであっても髪質はそれぞれ違うので、自分に合ったものを使うとよいでしょう。今回はいくつかおすすめのシャンプーを紹介します。

美容室ZACC パールリッチシャンプー

美容室ZACCは青山・表参道に店舗を展開しているヘアサロンです。ZACCは愛されヘアーをコンセプトにしている美容院です。カットやカラーなど通常メニューのほかにも、店独自のシャンプーを生み出しています。ZACCのシャンプーは、25年以上のシャンプー開発実績とワロンワークから作り出した最高傑作といわれています。

天然由来のボタニカル成分を配合し、髪をつくるのに必要な水分・油分、アミノ酸をを補給するでき髪のダメージを抑えます。ほかにも髪にうるおいを与え保湿作用がある新成分のブラックパールを配合しています。地肌にやさしく、頭皮の汚れもしっかりと洗うことができます。

コタ アイケアシャンプーY

コタ(COTA)は美容室向けの頭皮用化粧品や医薬部外品などを製造しているメーカーです。こちらのシャンプーは、毛量の多さや髪の太さのよるおさまりの悪さ、広がりを抑えやわらかくしっとりと洗いあげてくれます。

このシャンプーにはキク科のトウキセンカという花のエキスが入っています。トウキセンカのエキスには保湿成分が含まれています。他にも同様の保湿成分を持つモモの葉のエキスも含まれています。

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B002YXT2DM” title=”コタ アイケア シャンプーY 800mL”]

ADJUVANT RE:プラチナムシャンプー

ADJUVANT(アジュバン)のシャンプーは通常の店頭にはなく、理美容室やエステティックサロンなどで買うことができる製品です。このADJUVANT RE(アジュバン リ):プラチナムシャンプーはヘアカラーやパーマ後のケアにおすすめです。

ダメージをケアし、洗いあがりはしっとりとした仕上がりになります。ほかにもハイダメージのケアやボリュームダウンのケアにもおすすめです。

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B0087M52K6″ title=”アジュバンRE:プラチナムシャンプー 300ml”]

シュワルツコフ ビオロジーアクアシャンプー

シュワルツコフは美容室(サロン)が成功するためのサポートをしています。このシャンプーは日本人の髪をより美しくするために厳選された天然由来成分を配合しています。髪を芯から補修する成分や髪と頭皮にうるおいをあたえてくれる成分が含まれています。

なので、パサつきやすい髪と頭皮にに潤いを与え、優しく洗いあげることができます。また、根本がペタッとしないノンシリコーンシャンプーでもあります。

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B0787G22G7″ title=”シュワルツコフ ビオロジー アクア シャンプー 250ml”]

FIOLE Fプロテクトシャンプーベーシック

FIOLE(フィオーレ)は美容室(サロン)と一緒に魅力にあふれた愛される髪のための製品を作っています。このシャンプーはアミノ酸系洗浄成分と酸性せっけん系洗浄成分を組み合わせたシャンプーです。

そして、毛髪内部のイオン結合を増やすことによって内部から毛髪の強度、ハリ・コシ感を高めることができます。ほかにも洗いながら髪をツヤツヤ・サラサラにするコンディショニング効果を発揮するシャンプーです。

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B006OITOSQ” title=”フィヨーレ Fプロテクト シャンプー ベーシック 1000ml”]

手触り抜群のおすすめトリートメント

トリートメントは髪を乾かしたあとの手触りやダメージケアのために必要なものになります。以下、おすすめのトリートメントを紹介していきます。

ルベル イオセラムクリーム

ルベルはすべてのあなたが輝くためにをポリシーに美容室(サロン)とともに商品を開発しています。このイオセラムはクセ髪の質感を内部から整える美容液ケアができ、不足しがちな潤いとツヤ感を与えてくれます。

このクリームは髪の毛1本1本をなめらかにし、おさまりをよくしてくれます。そして、芯から髪の毛に潤いを与えることができます。

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00KWSZKZA” title=”ルベル イオ セラムクリーム 200ml”]

さくらの森 オーガニックコンディショナー ハーブガーデン

さくらの森は、いつまでも美しくあるためにという思いでモノづくりに情熱を注いでいるメーカーです。ハーフガーデンコンディショナーは頭皮や髪にダメージを与える原因になる科学的な人工物を使わず、天然成分を100%使用して作られています。

保湿にすぐれていて、髪のダメージ部分に選択的に吸着していきます。それにより髪の指通り向上に効果のあるコンディショナーです。

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B01MUBYV8R” title=”さくらの森 オーガニックコンディショナー ハーブガーデン コンディショナー”]

ミルボン ディーセスエルジューダエマルジョン

ミルボンは女性が美しい髪を自信に新しい世界に羽ばたく「美しさを拓く」をコンセプトに製品を作っています。このトリートメントは洗い流さないタイプのものです。髪を毛先まで均一にダメージ補修することができ、潤いを与えることができます。

そして、このトリートメントは香りが変化してくのも特徴です。まずカシス・アップル・シトラスのみずみずしい香り、次にローズ・ラベンダーのやわらかな香り、最後にバニラ・アンバーの優しい香りへと変化していき、毎日使っても飽きることがありません。

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00KOT949U” title=”ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン 120g”]

ケラスターゼ ユイルスブリム

ケラスターゼは先進の技術と確かな知識により極上の美しさを提供しています。ユイルスブリムは洗い流さないトリートメントです。ユイルスブリムはオイルタイプのトリートメントで髪の乾燥やそれによっておこる静電気を防ぎ髪の保湿、ツヤ感を保つことができます。

また、髪をまとまりやすくなめらかな状態にしてくれるので、自然なヘアスタイルを楽しむことができます。

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B015XPC59K” title=”ケラスターゼ HU ユイルスブリム 100ml”]

セルフカットに最適なおすすめハサミ

髪が伸びてくると気になってしまい、自分で切ることがありませんか。そんなとき、どんなはさみを使えばいいのでしょう。いくつかおすすめを紹介します。

富士山シザー カットシザーCRセニングシザー2丁セット

普通のはさみとは違って、美容師が使うはさみのように切れ味がいいことが富士山シザーの特徴です。切れ味がいいのでストレスなく切れます。また、切ったあとの髪の断面もきれいな状態になります。プロが使うようなはさみを初めての人も使いやすいように改良してあります。

セニングシザーの最大の特徴は1回のカットで15%の量の髪を切れることです。一般的に市販されているものは約30%から40%の髪が切れます。切った時に予想以上に切れてしまうと、失敗につながりますよね。このはさみは1度に切れる量が少ないので、失敗を減らすことができます。
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B009KWUV62″ title=”富士山 シザー カットシザー CR セニングシザー 2丁セット プロ仕様 美容 ハサミ セニング スキバサミ 散髪 はさみ”]

エフィーナ ヘアカットはさみすきばさみセット

エフィーナのはさみの特徴は、鋭くエッジがきいていることです。はさみの刃に角度がつくことにより、刃に伝わる力が強くなり、髪の毛を逃さず切ることができます。切ったときに持ち手の当たり音がしないように静穏設計がされています。

持った時に手にフィットするように作られているので長時間使っても疲れにくく、女性にも扱いやすいはさみになっています。すきばさみのすける量は約20%になっています。はさみの刃も鋭く作られているので切ったときに髪が引っかかることなく、スムーズに切ることができます。

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B01IF2X5JC” title=”(エフィーナ) Elfina ヘアカット はさみ すきばさみ ハサミ 散髪 ヘア鋏 ステンレス 2本セット シルバー”]

毎日のお手入れにおすすめのドライヤー

髪を洗うと手放せないのがドライヤーです。ドライヤーも、使用する製品により髪の仕上がりが違ってきます。そこで、おすすめのドライヤーをいくつか紹介します。

ヤーマン RE:Hairボーテ スカルプドライヤーロゼHC9N

このドライヤーの特徴は、遠赤外線を使って乾かすところです。遠赤外線は髪の水分に吸収されると熱に変わる性質を持っているので、低温の温風でも乾かすことができます。なので、髪の表面だけではなく内部までしっかりと乾かすことができます。

ほかにも付属のブラシアタッチメントをつけるとスカルプHモードを使用できます。これを頭皮にあてることによって、振動と温風により、まるでヘッドスパを受けているような気分になれます。また、根元を立ち上げるようにするとボリューム感のある髪形を作ることができます。

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B01G56BNL2″ title=”YA-MAN(ヤーマン) Re:Hairボーテ スカルプドライヤーロゼ HC9N”]

リュミエリーナ レプロナイザー3DPlus REP3D-G-JP

このドライヤーは美容師もすすめる製品です。その特徴は最新技術のバイオプログラミングです。このバイオプログラミングは髪のたんぱく質を保護してくれるので、ドライヤーによる熱のダメージから髪を守ることができます。

しっかりとした風量により、所要時間が短くて済みます。それにより髪が乾燥しすぎることもなく、使うほどに髪に潤いを与えることができます。ドライヤーの冷風をあてることによって、髪だけではなく頭皮もみずみずしい状態にすることができます。

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B01MXNYXE0″ title=”リュミエリーナ レプロナイザー REPRONIZER 3D Plus REP3D-G-JP”]

アレティ マイナスイオン赤外線ドライヤー

このドライヤーの特徴はマイナスイオンと赤外線LEDの両方を搭載していることです。これにより、髪の水分蒸発を軽減してくれます。マイナスイオン発生器が付いていて大量のマイナスイオンを放出するので、潤いとツヤを与えることができます。

そして、この赤外線LEDは赤、青、緑の3色を使っています。それぞれ赤はアンチエイジング効果があり、青は皮脂の分泌を抑制する効果があり、緑は地肌の水分を保持する効果があると言われています。

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B0798CHS1R” title=”Areti アレティ ドライヤー マイナスイオン 赤外線 LED モイストケア Kozou インディゴ D1621IDG”]

TESCOM ビューティーコラーゲンカールドライヤー

このドライヤーの特徴は髪や肌と同じたんぱく質コラーゲンと空気中の水分が融合することにより髪表面と包み込み水分バランスをサポートしてくれます。

それにより髪のキューティクルを整え、摩擦によるダメージを受けにくくしてくれます。

キューティクルを整えると紫外線によるダメージを受けにくくなります。さらにスカルプケアスイッチという機能がついています。約60度の温度で頭皮にやさしいため、健康的な地肌に近づけてくれます。

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00F9RNW2M” title=”TESCOM ビューティーコラーゲンカールドライヤー ブライトピンク TCC4000-PB”]

自宅でも美容院のような仕上がりを目指そう

ヘアケア商品には、さまざまなものがあります。それぞれに特徴がありますが、1番大切なのは自分の髪にあっているかどうかです。どんなにいいものでも髪にあっていないとその効果を発揮することができません。

ぜひ自分に合ったものを見つけて、健康的な髪を目指してください。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧