• HOME
  • 働く
  • 転職
  • 女性におすすめしたい転職サイト。4つのサイトを活用し成功しよう
転職

女性におすすめしたい転職サイト。4つのサイトを活用し成功しよう

今後の転職を考えてはいるけれども、一体どのような転職サイトを使ったらいいかお困りではありませんか。ここでは、4つのタイプの転職サイトを取り上げていきます。自分の目指す職種や業界ごとや目的に合わせて、利用する際の参考にしてみてください。

女性のための転職サイトからおすすめをピックアップ

今や、転職が珍しくなくなった時代になりました。インターネット上では転職サイトがたくさん存在します。「転職を考えているけれど、転職サイトが山ほどあってどれがいいのか分からない…」などと悩んでいませんか?

ここでは、さまざまな転職スタイルに向けた4つのタイプの優れた転職サイトをご紹介します。その際、サイトを選定した基準は以下の通りです。

【選定基準】:女性の求人に特化していること。20~30代向けの求人が比較的多いこと。

【関連記事】転職サイトについて詳しく知りたい方はこちらの記事がおすすめ。
【女性の転職に関する最新情報】おすすめの転職サイト・エージェントランキング

女性が活躍する職場を探すなら「とらばーゆ」

女性が活躍できる職場を探している方におすすめなのが「とらばーゆ」。CMでも聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。

「とらばーゆ」の特徴

「とらばーゆ」は、「リクルートグループ」が運営している老舗の転職サイトです。運営が大手であることからも分かるように、求人数がとても多いのが特徴です。女性の働きやすさはもちろんのこと、「女性の活躍」に重きを置いた転職サイトなので、きちんと女性が評価される仕事がしたいという方にはおすすめの転職サイトです。

「とらばーゆ」が向いている女性

「とらばーゆ」が向いている女性は20代~30代前半女性向けです。女性が活躍できる業種の求人を多く扱っているため、美容・看護・ファッション業界の求人が多くある傾向にあります。また、キャリアアップを目指している方にもおすすめなので、今の仕事での女性に対する評価に不満がある方はとらばーゆで女性が活躍できる職場を探してみるとよいでしょう。

また、その仕事先に子育てをしているママが在籍しているかどうかも分かるので、ロールモデルがいるとなると安心して転職できそうですね。

 公式HP https://toranet.jp/ped_01/

キャリアアップを目指すなら「Woman Career」

転職によってキャリアアップを目指したい人には、「Woman Career」という転職サイトをおすすめします。どんな特徴があるのかについて、詳しく見ていきましょう。

「Woman Career」の特徴

「Woman Career」の特徴は、日経グループ『日経HR』が運営している転職サイトです。『DODA』『パソナキャリア』『マイナビエージェント』といった人材紹介サービスと提携しており、約30,000件の求人があるので他サイトと比較して選択肢が多く、希望に合った求人を探しやすいのが特徴です。また、各界で活躍する女性たちの講演や交流会などのイベントを行っています。

それ以外にも、サイトには転職に役立つコンテンツが充実しています。「DODA年収査定サービス」や転職できる可能性のある企業を知ることができる「合格診断」などに加え、『待遇の満足度 職種ランキング』や『女性が注目する求人ランキング』、また転職のノウハウを綴ったコラムなど、あらゆる便利なコンテンツがさまざまあるので、転職を考えている人は一度見てみると参考になるかもしれません。

「Woman Career」が向いている女性

「Woman Career」が向いているのは、20代女性の方です。転職をすることで、新たなことに挑戦してみたい人、また年収アップを目指している人におすすめなのがこのサイトなんです。求人のバリエーションも豊富であり、「ハイキャリア」「次世代リーダー」「第二新卒」「リケジョ」など、一人一人に寄り添ったキャリア支援を専任のキャリアコンサルタントが担当してくれます。

 公式HP https://doda.jp/woman/

主婦におすすめの「しゅふJOBパート」

主婦の方におすすめしたいのが、「しゅふJOBパート」です。がっつり働くのではなく、主婦業と両立しながら働きたい方に向いている転職サイトです。

「しゅふJOBパート」の特徴

「しゅふJOBパート」の特徴として、パート・アルバイトの求人を多く取り扱っていることが挙げられます。フルタイムで勤務する正社員ではなく、主婦業と両立しながら行えるような仕事の案件が多いのです。スマートフォンからでも簡単に検索・応募ができるので、気軽にお仕事を探すことができそうですね。

また、お祝い金付きの求人に応募し採用が決定すると、しゅふJOBパートから採用祝い金がもらえるなど転職・再就職に対するモチベーションがアップするような工夫がたくさんあります。

「しゅふJOBパート」が向いている女性

「しゅふJOBパート」が向いているのは主に30代の女性向けです。生活も落ち着いており、主婦をしている方にはぴったりです。少し暇な期間ができたときに短期のアルバイトに応募したり、そうでなくても毎日のすき間時間に働きたいという方の希望に合うさまざまなパート・アルバイトの案件が多くあります。扶養枠内OK、ブランク◯年歓迎、週3日、10時開始など「主婦にうれしい条件」での検索ができるのは便利ですね。登録も簡単なので、少しのぞいてみるのもいいかもしれません。

 公式HP https://part.shufu-job.jp/tokyo

正社員を目指すなら「女の転職@type」

先ほどとは打って変わり、フルタイムでがっつり働きたい、正社員で働きたいという方におすすめなのがこの「女の転職@type」です。「女の」とつくだけあって女性が働きやすい環境のある仕事場を検索できるということがポイントです。

「女の転職@type」の特徴

「女の転職@type」は、「育児と両立OK」、「残業少ない」など、子どものいる女性が気になる条件で求人を検索できるのが特徴です。他の転職サイトでは求人を検索するときに絞り込みできない条件でも、育児に仕事に頑張りたい女性にぴったりの条件がそろっています。ホームページには転職に役立つコンテンツが充実しているので、転職を考えている方も一度覗いてみてはいかがでしょうか。

「女の転職@type」が向いている女性

「女の転職@type」が向いている女性は主に20代~30代の女性です。「子どもがいるけれど」、「主婦をしているけれど」といった条件つきでも長期で働きたい人におすすめです。両立できる条件のいい仕事環境を探してみましょう。結婚や育児を機にしばらく仕事をしていなかったけれど、正社員として働きたいと考えている方にも向いていると言える転職サイトになります。

「女の転職@type」は9割以上が正社員、または正社員登用ありの求人なので、人気の事務職や語学力が生かせる仕事、残業が少ない仕事などこだわりの条件でキャリアアップが目指せます。

 公式HP https://woman-type.jp/

自分に合った転職サイトを見つけよう

「新しい挑戦がしたい」「今の職場環境に不満がある」「子育て中だけれど仕事がしたい」「キャリアアップを目指したい」「しばらく仕事をしていなかったけれど復職したい…」など、女性の転職理由はさまざまです。そのため、転職の求人に対する条件も個人個人で変わってくるといえます。

漠然と再就職・転職をするよりも、やはり自分の希望する条件にあった会社で長く働けたほうが地に足をつけて仕事をすることができるでしょう。また、自分の転職の目的を見極めてその目的に合った転職サイトを利用することでまた新しい素敵な仕事・世界に出会えるかもしれませんね。

今回ピックアップした4つの転職サイト「Woman Career」、「しゅふJOBサーチ」、「女の転職@type」、「とらばーゆ」は、それぞれ特徴が大きく異なりますので、転職の目的別に使い分けて利用してみてください。

より詳しい転職サイトや転職エージェントについて知りたい方はこちら


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール