メイク・コスメ

ロングマスカラを使ってみよう。タイプ別おすすめロングマスカラ6選

ファッションやメイクに合わせて、ロングマスカラにチャレンジしてみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。ここでは、ロングマスカラがおすすめの人やその効果、さらにタイプ別におすすめのロングマスカラをみていきましょう。

ロングマスカラどれを使っていいかわからない

ロングタイプやボリュームタイプ、カールタイプなど、さまざまな種類のマスカラが登場しており、どのマスカラを使ったらよいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。ここでは、まつ毛の長さを強調することができるロングマスカラの種類やおすすめのロングマスカラを順にみていきましょう。

ロングマスカラはこんな人におすすめ

ロングマスカラは、その名称からまつ毛を長くしてくれる効果が期待できます。しかし、どのような人にロングマスカラがおすすめなのでしょうか。

まつ毛を長く見せたい人

ロングマスカラは、その特性からまつ毛を長くすることができます。まつ毛を長くする成分には、特殊なフィルムや繊維が入っているものが多く、目元の印象も変化します。

まつ毛が短くてうまく塗れない人

まつ毛が短いことで、マスカラを上手く塗ることができない人のいるのではないでしょうか。まつ毛が短い人は、ロングマスカラを使い、まつ毛の根元からしっかりと塗ることがポイントです。

自然な仕上がりで目元を強調したい人

まつ毛エクステンションやつけまつ毛ではなく、なるべく自然な仕上がりを目指したい人にもロングマスカラがおすすめです。アイメイクを薄くして、自然な仕上がりにしても、ロングマスカラを使えば目元を強調することができます。

ロングマスカラの種類について

それでは、ロングマスカラの種類について順にみていきましょう。

マスカラ液に繊維が入っているもの

ロングマスカラは、まつ毛の長さを出すためにマスカラ液に繊維が入っているものが多くあります。この繊維が、塗るごとにまつ毛に絡みつき、長さをアップしてくれるという仕組みです。しかし、繊維が入っているとダマになりやすく落ちにくいので注意が必要です。

マスカラ液に繊維が入っていないもの

ロングマスカラの中でも繊維が入っていない場合は、伸びのよいさらっとしたタイプのマスカラ液が多く、まつ毛の程よい長さをプラスしてくれます。しかし、繊維が入っているものに比べると、伸びは劣ってしまいます。

おすすめのロングマスカラの紹介

繊維が入っているタイプとそうでないタイプ別に、おすすめのロングマスカラを順にみていきましょう。なお、商品の選定には、ダマになりにくく塗りやすいと口コミで評判がよいものを基準としています。

繊維が入っているもの

それでは、繊維が入っているタイプのロングマスカラをみていきましょう。

デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロングF1 ピュアブラック

デジャヴュの「ファイバーウィッグウルトラロングF1 ピュアブラック」は、まつ毛1本1本をフィルムでコーティングするマスカラ式のつけまつ毛です。また、滲みにくいことからパンダ目にならず、なめらかな液でつきがよいという特徴があります。

さらに、ファイバーが連なることによってより長いまつ毛を演出でき、柔らか目のブラシなので、まつ毛にしっかりと密着します。なお、価格は1,620円となっています。

メイベリン ラッシュニスタ オイリシャス ブラック

メイベリンの「ラッシュニスタ オイリシャス ブラック」は、最軽量ファイバーを採用しており、植物性オイルのアルガンオイルやスクワランオイル、ココナッツオイルを配合しています。

また、オイルのつややかなテクスチャーと漆黒さを追求した色素で、ツヤ感ある仕上がりが実現できます。なお、価格は1,944円となっています。

マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング

マジョリカマジョルカの「ラッシュエキスパンダー ロングロング」は、汗や皮脂に強いウォータープルーフタイプで、たっぷりと繊維が入っています。また、滑らかに伸びる塗り心地によってダマになりにくく、ツヤツヤのロングまつ毛を実現することができます。

このマスカラは、ブラックの他にウィンクレッドのカラーで展開されています。なお、価格は1,200円となっています。

繊維が入っていないロングマスカラ

それでは、さらさらしたマスカラ液の繊維が入っていないロングマスカラをみていきましょう。

オペラ マイラッシュアドバンスト 5g

オペラ マイラッシュアドバンスト 5g

オペラ マイラッシュアドバンスト 5g

883円(09/17 06:59時点)
Amazonの情報を掲載しています

オペラの「マイラッシュアドバンスト 5g」は、「自然に際立つまつ毛」をコンセプトに、繊維が入っていなくてもまつ毛を長く見せることができます。また、本体のブラシには、まつ毛に塗りやすいスリムブラシを採用しています。なお、価格は1,027円となっています。

クリニーク ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ

クリニークの「ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ」は、汗や皮脂、涙、水などへの耐性が強く、滲みにくいという特徴がありますが、ぬるま湯で簡単に落とすことができます。

また、日本人の目に合わせて設計されたブラシと、ベントナイト粘土がまつ毛に長さとボリュームを与えるだけでなく、自然な仕上がりとなります。なお、価格は3,500円となっています。

レアナニ ウォータープルーフマスカラ ロング&セパレート

レアナニの「ウォータープルーフマスカラ ロング&セパレート」は、ダマになりにくいことが特徴で、自然に伸びる塗り心地のウォータープルーフタイプのマスカラです。また、お湯で簡単に落とすことができるので、クレンジング要らずです。

さらに、他の多くのマスカラに使われているタール系色素を使っておらず、天然の黒色顔料を使って作られているため、色素沈着を防いでくれます。なお、価格は2,980円となっています。

ロングマスカラで印象的な目元を演出できる

ロングマスカラは、繊維の有無でタイプが異なり、使用感や仕上がりの感じも異なります。初めてロングマスカラを使う場合は、ダマになりにくく、塗り心地が自然な繊維が入っていないタイプのロングマスカラから始めてみてはいかがでしょうか。

また、マスカラ本体のブラシによっても塗り心地が異なるので、自分に合うタイプのロングマスカラを使って、長いまつ毛の印象的な目元を目指してみましょう。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール