リップオイルでツヤぷる唇を手に入れよう!おすすめのアイテム10選

メイク・コスメ

リップオイルで潤いのある魅力的な唇に

リップオイルは、乙女心をくすぐる可愛いパッケージが魅力的なコスメです。その名のとおり、オイルが配合されているリップのことで、ツヤ感あふれる唇に仕上げてくれます。

含まれているオイルは各製品によってさまざまで、中には唇保護成分や保湿成分が含まれているものもあります。潤いを保ってくれる保湿成分などにより、メイクをしつつ唇の健康を守る効果も期待できるのです。

リップオイルの特徴

リップオイルは通常のリップと比べて、配合されている成分がよいものばかりなのが特徴です。また、使い心地が抜群によく、一度使ったらやみつきになります。

天然オイル配合で唇をケアしてくれる

リップオイルには豊富な天然の保湿成分が含まれているので、リップメイクをしながら唇の乾燥を防いでくれます。そのため、塗るたびに唇をなめらかに整えてくれるのです。また、通常のリップよりも油分が多いのでしっかりと潤すことができ、保湿のキープ力も抜群によいです。

角質層まで浸透し唇を保湿してくれる

リップクリームに含まれている植物オイルは、角層まで浸透して唇を内側から潤いを与えてくれます。十分に保湿されるため乾燥を防ぎ、ツヤ感のあるぷるんとした唇が持続します。

艶っぽいのにベタつかない使用感

ツヤ感をアップさせて唇を美しくみせてくれるアイテムの種類の中に、リップグロスがあります。しかし、リップグロスはベタつきやすく、唇が荒れてしまう場合も。

リップオイルの多くは天然の成分を使用しているので、ツヤっぽいのにベタつかない使用感で荒れにくいです。唇のトラブルに悩んでいる人はリップオイルを使用して、その効果を実感してみてください。

リップオイルの選び方

リップオイルの選び方は主に四つ。自分の唇の色合いやつけ心地、好きな香りのものを選んで使用しましょう。

発色の仕方で選ぶ

唇の色合いは人によってさまざまです。また、その日の体の状態でも変わることがあります。そのため、リップオイルはメイクを行うときの、自分の唇の色にあったものを選んでください。

血色感を与える自然な発色のものを選ぶ

リップオイルはほんのり色づくものや、自分の唇の色をいかすことができるものなどを選ぶようにすることがおすすめです。血色感を与える自然な発色のものを選ぶことで、ツヤっぽい大人な唇に仕上げられます。また、健康的にみえるので、人に好印象を与えます。

しっかり色づくティントタイプを選ぶ

ティントとは唇を染めるという意味。ティントタイプは、表面に塗るのではなくて、唇自体を染めてくれるため落ちにくいという特徴があります。しかし、色持ちがいいのですが乾燥しやすいという欠点も。

リップオイルは植物オイル配合が配合されているため、唇の乾燥が防ぐことができてその欠点をカバーします。そのため、リップオイルを選ぶときは、しっかり色づくティントタイプのものをチョイスするようにしましょう。

つけ心地で選ぶ

サラッとした軽い使用感のリップオイルですが、商品ごとに微妙な違いがあります。軽いものが好みならホホバオイルのベースを、しっとりとした仕上がりになるものが好みならパームタイプを選ぶとよいでしょう。また、実際に使用している人の口コミで書かれている感想をみて、参考にするのもおすすめです。

香りで選ぶ

リップオイルは香りがあるもの多いので、自分の好きな香りがするものを選びましょう。ベリー系やミント系など、女性が好む香りがそろっています。ぷるツヤの口紅に自分好みの香りをまとい、女子力をさらにアップさせましょう。

リップオイルの効果を実感するためには

リップオイルの効果を実感するためには、三つの注意点を踏まえる必要があります。まず一つめは、リップオイルを使う前にリップクリームを塗らないことです。リップクリームをつけてしまうと含まれている油分により、唇に色がのりづらく落ちやすくなります。また、色ムラができたり、発色が悪くなったりするので注意してください。

二つめの注意点はつけすぎないこと。ツヤ感を持続するためにたっぷりつけてしまうと、ムラになりやすくなるため仕上がりが悪くなります。キレイに仕上げるためにも、発色をチェックしながら少しづつつけるようにしましょう。

最後の三つめは、リップオイルをつけた後は定着するまでそのままにしておくことです。つけた直後は落ちやすい状態なので、ツヤ感のあるキレイな仕上がりになりません。そのため、つけた後は5分ほど放置して、定着するまで待つようにしましょう。

リップオイルのおすすめ10選

リップオイルが気になる人のために、おすすめのアイテムを集めました。参考にして、ツヤぷるな唇作りに役立てください。

クラランス コンフォート リップオイル

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B01J7IBKR2″ title=”クラランス(CLARINS) コンフォート リップ オイル #03 レッドベリー並行輸入品”]

ホホバ種子油やヘーゼルナッツ種子油、マカデミアナッツ油、ヒマワリ種子油などが配合されているリップオイルです。これら成分がひと塗りでしっかりと唇を潤し、光沢感を与えてくれます。ハニー・ラズベリー・ミント・キャンディーなどその他4つのカラーがあり、それぞれにそのイメージの香りがついています。

ケイト CCリップオイル

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B07419DCKS” title=”ケイト CCリップオイル 01 RED SPICE 透明感のあるレッド”]

お手頃価格なのに、1本で美容液、色補正、ボリュームアップ、グロス、下地の効果がある、人気の優秀リップです。濃密カラーオイル仕立ててで、唇をケアしながら血色感メイクが完成します。チップが斜めにカットされていていて塗りやすく、ムラになりにくいです。カラーは透明感のあるレッド・ピンク・イエロー、血色オフグリーンの全4色あります。

キッカ メスメリック ウェットリップオイル

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B071LNFL6Z” title=”CHICCA(キッカ) キッカ メスメリック ウェットリップオイル 01 エンジェルプラッド グロス”]

オリーブオイルやスウィートアーモンド油、ホホバオイル、ヒアルロン酸、植物性スクワランなどの保湿成分が豊富に配合されているリップオイルです。にじみ出るような「うるみ」発色で、自然に濡れたようなみずみずしい艶めきを再現してくれます。

適量がとれる0.3mmの短毛ブラシ仕様で、とろけるオイルが心地よく伸びてムラなく均一に塗ることが可能。エンジェルブラッドやカシス、スウィートメロディーなどのカラーがあり、種類はこれらを含めて全部で7色です。

エクセル リップケアオイル

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B078K64JH9″ title=”エクセル リップケアオイル LO06 チェリーダズル”]

アルガンオイル、グレープシードオイルなど、7種類の天然由来美容オイルが配合されているリップオイルです。あれてしまった唇をケアし、オイルのヴェールでツヤっとしてぷるんとした仕上がりになります。

また、唇のPHと反応するため時間がたつにつれて、自分だけの色に変化。もともとの唇の色をいかしながら、キレイに発色します。ベタつかないテクスチャーで、快適なつけ心地です。

カイリジュメイ オイルグロス

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B075CKYR1K” title=”Kailijumei カイリジュメイ 新作 グロス リップグロス オイルグロス ティント 正規品 (04ブルー(金箔))”]

トウガラシ果実エキスやオリーブ果実油、ホホバ油、ヒマワリ種子油などが配合されているリップオイルです。トウガラシ果実エキスがじんわりと潤いを与え、ぷっくりとした立体感のある美しい唇へと導きます。

また、ティントタイプなので色落ちしにくくキレイな発色をキープ。1キロ30万円以上の高級ラメが入ったタイプと、さまざまな美容効果がある金箔が入ったタイプの2種類があり、自分仕様だけでなく贈り物にも最適です。カラーはそれぞれ7種類づつあります。

イブサンローラン ヴォリュプテティントインオイル

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B0177J24YQ” title=”Yves Saint Lauren ヴォリュプテティントインオイル #5 チェリーマイシェリー 6ml 064999 並行輸入品”]

5つの植物オイル配合で潤い、発色や持ちのよさを叶えてくれるリップオイルです。たっぷりと潤いを与えてくれるので乾燥や荒れが起こりにくく、ふっくらやわらかな唇に仕上がります。チェリーマイシェリー・ピーチミーラブ・アイローズユーなどその他10種の可愛いネーミングのカラーが、乙女心をくすぐります。

ロレアルパリ ユイルカレス

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B074JBN7WV” title=”ロレアル パリ ユイルカレス 811 ピーチ”]

唇をピュアに染めてくれる「カラーリップオイル」、ほどよいツヤを演出する「シャインオイル」、軽やかでサラッとしたつけ心地の「ライトオイル」といった3種類のオイルが配合されているリップオイルです。オイルの質感が、思わず目を追ってしまうような唇に仕上げます。カラーは全部で10色あり、カラフルな色合いがそろっています。

オペラ ティントオイルルージュ

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B06W9MFZDD” title=”【オペラ(OPERA)】ティントオイルルージュ (1 レッド)”]

水分量に反応して、美しく唇を発色させるティント処方を採用したリップオイルです。透けるように色づいて、唇そのものが色づいたような自然な仕上がりになります。さらっとしたオイルがベースで唇の上にスルスル伸びて極薄に密着。しっとりとしているのにベタつかない、使い心地のよいテクスチャーです。カラーは全6色あります。

エチュードハウス ディアダーリン オイルティント

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B074CB1DSP” title=”エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ディアダーリン オイルティント RD302落ちにくいリップ”]

エモリエント成分の「リンゴ酸ジイソステアリル」が配合されているリップオイルです。光沢感のある贅沢なオイルが唇をコーティングし、艶めきを与えて立体感を演出してくれます。

また、潤いを閉じ込めて、乾燥や紫外線などによってカサカサになった唇をしっかりと保湿します。カラーは全部で8色あり、イチゴやアプリコット、ピーチなどのそれぞれのイメージに合わせた香りがついています。

ナチュラグラッセ トリートメント リップオイル

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B073S7JM45″ title=”ナチュラグラッセ トリートメント リップオイル 01 (クリアピーチ) リップグロス”]

ローズヒップやオリーブ果実油、スクワラン、ホホバ種子油などが配合されている、美容液タイプのリップオイルです。唇に溶けこむようになじんでクリアに発色し、なめらかでつるんとした唇に仕上げます。

カラーは唇をキレイにみせて肌を演出する「クリアピーチ」、ビタミンカラーが肌をイキイキとみせる「クリアオレンジ」、濡れたようなツヤと血色感を出す「クリアレッド」の全3種です。

塗るだけで潤う自分好みのリップオイルを

リップオイルは唇を美しくみせるだけでなく、天然成分が配合されているためケアもしてくれる優秀なアイテム。知れば知るほど欲しくなってしまいますね。塗るだけで潤うリップオイルを普段のメイクに取り入れて、ツヤ感のある美しい唇に仕上げましょう。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧