透明マスカラのおすすめアイテム。その効果と自分に合った選び方

メイク・コスメ

透明マスカラは1つあると便利なアイテム

色のつかない透明なマスカラがあるのはご存じでしょうか。「色がつかないのにきちんとメイクできるの?」「どう使うの?」と疑問に思うかもしれません。しかし透明マスカラは1つあると便利なアイテム。この記事では、透明マスカラの効果や効果別のおすすめアイテムをみていきます

透明マスカラの主な効果とは

透明マスカラを使うことでどのような効果があるのかみていきましょう。

単品使いでナチュラルメイクになる

普通のマスカラを使うと、どうしても「メイクしている感」が出てしまうもの。メイクの制限がされている仕事や学校、ナチュラルメイクを好む人なら、ぜひ一度透明マスカラを使ってみてください。単品で使うことで、ナチュラルなのにまつ毛にツヤが出て、印象的な目元を作ることができます。また色落ちを心配する必要もありません。

まつ毛のカールを持続する

単品での使いかたは簡単。ポイントは透明マスカラを塗ってから、ビューラーを使うこと(商品によっては異なるので、説明書に従ってください)。そうすることによりまつ毛のカールを持続することができます。

また手持ちのマスカラと一緒に使うのもよいでしょう。マスカラの下地やトップコートとして使うことができます。下地として使えばマスカラが塗りやすく仕上げもワンランクアップしますし、トップコートとして使えば、簡単にパンダ目を防止することができます。

 おすすめのビューラーの選び方、綺麗なまつげを作る商品をご紹介

美容液成分でまつ毛のケア

透明マスカラには、まつ毛に優しい美容液成分が配合されているものや、まつ毛の育毛や増毛を促す医薬品成分を含む種類もあります。そのため普段使いをしているだけでも、自然にまつ毛にハリやツヤが戻ってくる優れもの

またマツエクにも効果抜群。マツエクは乾燥に弱いのですが、透明マスカラでコーティングすることでそれを防げます。

効果別おすすめの透明マスカラ

透明マスカラの種類によって効果もことなります。商品ごとの特徴を知りましょう。

コスパの良いプチプラ価格の透明マスカラ

500円以下で購入可能なプチプラ価格の透明マスカラをいくつかみていきます。下地やトップコートにも使用可能なので、手持ちのマスカラと合わせて使ってみてはいかがでしょうか。

セザンヌ クリアマスカラR

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B003JABZL6″ title=”セザンヌ クリア マスカラR”]

セザンヌの「クリアマスカラR」は、400円(税抜)でお手軽に購入可能。素のまつげにささっとつけて自然の仕上がりにしてもよいですし、下地やトップコートとしてもさらにまつ毛を黒く艶やかにできます。それだけではなく保護成分や保湿成分も配合されているので、トリートメント効果でまつ毛にツヤを出したい場合も使ってみてください。

KOSE ノア クリアマスカラ

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B002G0T6B6″ title=”KOSE コーセー ノア クリアマスカラ a 8.5g”]

KOSEのノア「クリアマスカラN」は400~500円程度で購入可能。単品使いでも自然な仕上がりになり、しっかりとツヤも出してくれます。口コミによると、ビューラーは何の意味も無いと諦めていた女性が「この商品を使ったら、まつ毛がグンと上がりキープもできた」とか。美容液成分配合のうえ、お湯で落とせるタイプなのもうれしいです。

まつ毛カールの持続に優れた透明マスカラ

カールの持続力に優れていて、さらにウォータープルーフタイプの透明マスカラを2種類みていきます。

キャンメイク クイックラッシュカーラー

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B001GS8OM6″ title=”キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g”]

キャンメイクの「クイックラッシュカーラー」は、さまざまな受賞歴のあるコスメ。2012年@cosmeベストコスメ大賞のまつげ美容液・下地部門で第1位。また@cosmeベストコスメアワード2014で殿堂入りを果たしています。こちらの商品は、カールを長時間キープしてくれるうえに、下地やトップコートとしても使用可能。美容液成分も配合されているのに、手ごろな価格なのも魅力です。

pdc ピメル 美容液マスカラ下地

pdcピメルの「美容液マスカラ下地」は、「下がらない!崩れない!強力カール」がウリ。まつ毛形状効果が高いのは、水に強いウォータープルーフ仕様だからこそ。すぐにカールが落ちてしまうと諦めている人こそ、ぜひ試してほしい一品です。

さらにまつ毛を濃く長くする美容液成分配合。お湯で簡単に落とせるのもよいですね。

まつ毛ケアに特化した透明マスカラ

美容成分や医薬品成分が豊富で、マツエクやまつ毛パーマの上からも使える商品をみていきましょう。

DHC アイラッシュトニック

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B000FP35DE” title=”DHC アイラッシュトニック”]

DHCの「アイラッシュトニック」は、2006年6月~2018年5月末日までの売上が1,435万本を突破している人気商品。その理由はセンブリエキスやプラセンタエキスなど、コンディショニング成分の美容液が多彩に配合されていること。それだけではなく、無香料・無着色・パラベンフリー・天然成分配合・弱酸性で目元への刺激が少ない商品となっています。化粧品を使うとどうしても元の肌や毛先などを痛めやすいのですが、その点で非常に安心できます。

アンファー スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュ

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00W90GJYU” title=”まつ毛美容液 スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュ 2014年版”]

アンファーの「スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュ」は、富士経済が行っている「化粧品マーケティング要覧 2018 No.3」のトリートメントマスカラ (2013年~2017年)で堂々の5年連続売上ナンバー1を獲得しています。
その理由の一つは育毛メーカーの透明マスカラ美容液なので、まつ毛の育成に効果があること。なんと配合されているまつ育成分は8つ。化粧品を使用しながらも、元のまつ毛を大切にしたい人に向いている商品です。

まつ毛をボリュームアップする透明マスカラ

ファイバー入りで、まつ毛のボリュームアップ効果がある商品を2つみていきましょう。

資生堂 マジョリカマジョルカ ラッシュボーンブラックファイバーイン

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B005DP2NJ8″ title=”マジョリカ マジョルカ ラッシュボーン ブラックファイバーイン (ウォータープルーフ) 6g”]

資生堂の「マジョリカマジョルカ ラッシュボーンブラックファイバーイン」は、ブラックファイバー配合なので、まつ毛を太く長くして、濃いまつ毛にみせることができます。1本ずつまつ毛をきれいなセパレートタイプにしたい人などは、コームでとかせるのでよいでしょう。また口コミによるとパッケージの可愛らしさに惚れた女性も多いようです。

白いマスカラ下地は乾くと透明になりますが、口コミの中には少し白い色が残るという人も。しかし下地として使う分には問題にならないようです。カール持続性もよい、ウォータープルーフタイプ。

pdc ピメル すっぴん風クリアマスカラ

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B074MBJRVZ” title=”ピメル すっぴん風クリアマスカラ 【クリアブラウン】6g”]

pdcの「ピメル すっぴん風クリアマスカラ」は黒と茶色のファイバーをハーフ&ハーフでミックスしていて、その名の通りナチュラルにボリュームアップできます。また4種類の美容保湿成分も配合。まつげのダメージ修復、保湿、ツヤ、保護もしてくれるので安心して使用できます。またウォータープルーフタイプですが、お湯で簡単に落とせるのもうれしいです。

自分に合った透明マスカラを見つけよう

単品でナチュラルに。普段使用しているマスカラの下地やトップコートとして。それとも配合されている美容成分効果により、地毛を整えるために使用するのか。人にはそれぞれ自分にあった透明マスカラがあるはずです。透明マスカラの商品にはそれぞれの強みがあるので、自分に適した透明マスカラをみつけましょう

 コスメで大事なマスカラ選び。なりたい目元に合わせた商品の選び方

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧