ヘア・ネイル

【王道のナカノワックス】自分らしいヘアスタイルになろう

古くから多くの人に愛されているナカノのヘアワックス。あらゆるヘアスタイルをアレンジできるので、幅広い年齢層に人気があります。本記事では、ナカノワックスが多くの人から愛される理由と、おすすめのナカノワックスシリーズをご紹介します。

オシャレなナカノワックス

ナカノワックスは中野製薬株式会社の代表的製品で、1966年に発売されました。初めは美容室だけで売られていたようですが、現在は市販のヘアスタイリング用品として広く流通しており、学生から社会人まで広く受け入れられている商品です。ヘアスタイリングの経験が豊富なプロの意見をもとに作られているため、信頼の厚いワックスです。

しかし、種類やタイプが多いため、どのワックスを選べばよいのかわからないと悩んでいる方が多いのではないでしょうか。この記事では、ナカノワックスのそれぞれのシリーズの特徴を、ポイントを絞って簡潔にご説明します。

ナカノワックスの人気の理由

ナカノワックスはなぜ人気なのか、その理由に迫ります。ナカノワックスの強みを知っていれば、あなたのヘアスタイリングに生かせるかも。

種類が多い

ナカノワックスは種類が多いため、自分の髪型や髪質でワックスを選ぶことができ、自分に合ったワックスに出会える可能性が高くなります。品ぞろえは、なんと4シリーズ30種類以上。マット系やハード系といったタイプの違う商品も用意されています。

ナカノワックスは種類だけでなく、クオリティにも力を入れています。サロン仕様で質重視のナカノワックスは、ちょっと値が張っているように思われますが、伸びが良いものが多いため、コスパ的にはよいといえるでしょう。

程よいしっとり感

ナカノワックスにはパサつかないけどツヤが出すぎることはない、程よいしっとり感があるのです。そのため、ワックス初心者でも使いやすい商品だといえます。

程よいしっとり感があるといっても、しっとり感は種類ごとに異なるため、自分に合ったナカノワックスを見つけてみるとよいでしょう。髪の長さによっても適したしっとり感があるため、自分の髪とワックスの特徴をよく知ってから選ぶと失敗しない買い物になります。

ナカノワックスのタントシリーズ

ナカノスタイリングシリーズのワックスに、多くの機能を足した「タント」シリーズ。紫外線による髪のダメージやヘアカラーの脱色を防ぎます。

ベタつかないファイバー系

髪の毛に馴染みやすく、伸びの良いファイバー系のワックスです。ファイバー系ワックスは繊維が含まれており、指で伸ばすと糸を引くようなテクスチャーになっています。ミディアムやロングの方に適したタイプです。また、扱いやすく、スタイリングのし直しもしやすいため、初心者におすすめのナカノワックスシリーズといえます。

ただし、ファイバー系のワックスは付けすぎるとべたべたするため、使うときは注意しましょう。

甘すぎない香り

爽やかなフルーツの香りがふわりと漂います。マスカットにキウイとオレンジを加えたくどすぎない甘さの香りで、男性も女性も関係なく、幅広く使えるワックスです。香りがよいとヘアスタイリングが楽しくなりますよね。

ナカノワックスは質の高さ、種類の多さで人気があると前述しましたが、香りもよいと評判です。他のシリーズのときも、購入する際はどんな香りのワックスなのかぜひチェックしてみましょう。

ナカノワックスのプレミアムシリーズ

ナカノ スタイリング プレミアム ワックス7 60g

ナカノ スタイリング プレミアム ワックス7 60g

1,604円(01/27 16:50時点)
Amazonの情報を掲載しています

ビジネスでもプライベートでも、あらゆる場面で使える「プレミアム」なワックスです。全7種類、番号が大きくなるほどハードな質感になります。

大人の雰囲気を醸し出す

自分に合った質感を演出し、大人の雰囲気を作ってくれます。7種類ありますが、セット力は大体4通りに分けられ、1から4までが女性向けと言えます。5から7は、ショートヘアやベリーショートヘアの方に適したテクスチャーになっており、ほとんど伸びないワックスになっています。

ファイバータイプ、グロス・ジェルタイプはフレッシュフローラルの香り、ミルクタイプはクリアフルーティの香りです。プレミアムシリーズは、塗った後は手洗いで簡単に落とせるため、扱いやすくておすすめです。

オシャレな小さめサイズ

持ち運びに便利な小さめのサイズになっています。タントシリーズなどが90gであるのに対し、プレミアムシリーズは60gでちょっと少なく感じられますが、2カ月くらいは持ちます。

容器はそれぞれに色があり全7色、蓋の中央に黄色の番号が書かれています。側面もおしゃれなのでぜひ使ってみてくださいね。

ナカノワックスのモデニカシリーズ

中野製薬 モデニカ ワックス8 60g

中野製薬 モデニカ ワックス8 60g

626円(01/28 15:31時点)
Amazonの情報を掲載しています

モデニカシリーズは男性のミドルエイジをターゲットにしたワックスです。セット力は3段階あり、ワックスの番号は4、6、8の偶数になっています。

男性向けの仕上がり

どの種類も固めのテクスチャーとなっています。紫外線による髪へのダメージやヘアカラーの脱色を防ぐだけでなく、頭皮の臭いを軽減したり、紫外線によるパサつきや抜け毛、フケを予防する効果もあります。

プレミアムシリーズと同様、60gと少なめのワックスですが、シンプルなデザインの容器で外にも持ち出しやすい商品となっています。

シトラス系の香り

清涼感のある男性的なシトラスフローラルの香りです。シトラス系は女性受けが良い香りのひとつで、集中力や記憶力を高めてくれる嬉しい効果があります。疲れている時にふんわり香ったら、リフレッシュできて仕事効率が上がるかも。

ナカノワックス・モデニカシリーズは髪をがっちりセットするだけでなく、力強く爽やかな香りであなたの魅力を高めてくれる、頼りになるワックスです。

ナカノワックスのプロフェッショナルモデル

2017年6月に発売が開始された、美容師と開発した美容師のための「プロフェッショナル」なワックスです。非常にシンプルなデザインで、どことなく高級感が漂います。

ふんわりした仕上がり

ファイバータイプとクリームタイプがあります。ファイバータイプは番号1がなく2から7の全6種類、クリームタイプは奇数番号のみで1、3、5、7の全4種類です。

ファイバータイプが髪に毛束感や立体感、ふんわり感を表現できるのに対し、クリームタイプはタイト感、まとまり感を表現することができます。ファイバータイプ、クリームタイプともに90gです。ちなみに、クリームタイプの1番はベタつきが少ないため、乾燥を防ぐハンドクリームとしても使えます。

補修効果がある

ワックス・クリーム自体はシトラスフローラルとハーブの香りがありますが、ほとんど匂わない微香性です。皮脂臭を防ぐ消臭効果を持つオレンジ油と、ダメージ補修をするユズセラミドが配合されています。毎日のヘアスタイリングがヘアケアにもなる、便利なワックスです。

シャンプーするときに洗い流しやすく、2度洗いする必要がないため、髪や頭皮へのダメージも軽く済みます。多機能なのに手頃な価格のプロフェッショナルシリーズ、おすすめです。

自分に合ったナカノワックスでスタイリングを楽しもう

人気のナカノワックスについて、その魅力とシリーズをご紹介しました。どのシリーズも豊富なラインナップで、選ぶのに迷ってしまいそうですね。本記事でシリーズごとの特徴をあらかじめ把握した上で、自分の髪に合ったナカノワックスを購入しましょう。

人の印象は70%が髪型で決まると言われているほど、髪型は外見の印象を左右する大切な要素です。ナカノワックスでなりたい自分に近い髪型をつくって、自分の魅力をアップさせましょう。同時に、ナカノワックスの様々なメリットを生かして、スタイリングを楽しんでくださいね。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール