健康・運動

生姜サプリを飲んで健康的な美ボディを作ろう。おすすめ商品3選

ダイエットや冷えが気になる、という人は多いはず。代謝が悪いと痩せにくく、体調不良を起こしやすいです。そんな人におすすめなのが「生姜サプリ」。含まれている成分が体を温めてくれます。生姜サプリを活用して、健康的で美しい体を作りましょう。

生姜サプリは生姜が苦手な人にも飲みやすい

健康や美容に良いと注目されている生姜ですが、あの独特な香りや苦みが苦手な人もいるでしょう。生姜サプリはその独特なクセがないため、苦手という人でも飲みやすいです。

錠剤やカプセルに成分がギュッと凝縮されていて、気軽にダイエットや冷え性対策が行えます。本記事では生姜の成分や効果、おすすめのサプリをご紹介しているのでぜひ参考にして、体の悩みを解消してください。

加熱の有無で効く成分が変わる生姜のパワー

乾燥肌と敏感肌にオススメの洗顔料

生姜は加熱の有無で成分の効果が異なります。それぞれの特徴を知っておき、普段の食生活に取り入れたり、サプリ選びに役立てたりしましょう。

生の状態に多く含まれているジンゲロール

ジンゲロールは、生の状態に多く含まれている成分です。のどの痛みなどに効く殺菌作用があり、風邪を予防する効果が期待できます。しかし、熱に弱いという特徴があります。効果を得るための摂取方法は、すりおろしてそばやうどん、豆腐の上にのせて食べることです。

このとき注意してほしいのが、すりおろしたらなるべく早めに摂取するようにしてください。すりおろした生姜は空気に触れることで、ジンゲロールが減少してしまいます。

ジンゲロールを熱すると作られるジンゲロン

ジンゲロンは、ジンゲロールを熱することで作られる成分です。体の内側からポカポカと温めて免疫力を高めたり風邪などの抗ウィルス作用があります。ジンゲロールは80~100℃ほど加熱すると消滅するといわれており、60℃くらいのときは少し成分が残っているとされています。

そのため、この温度だとジンゲロンとジンゲロールの2つの有効成分の効果を得ることが期待できるのです。カップにすりおろした生姜とはちみつ、ぬるま湯を入れて混ぜ、生姜湯として飲むと効果的に摂取できます。

完全に加熱すると多く摂れるショウガオール

ショウガオールは、ジンゲロールを加熱することにより作られる成分です。消化器官を刺激して熱の生産を促進させるため、胃腸の働きをよくして体を内側から温める作用があります。

また、ジンゲロールの約3倍の抗酸化作用があり、身体の組織の老化を防ぐためアンチエイジング効果も期待できるのです。ショウガオールは完全に加熱すると多く摂れるので、生姜を炒め物やスープなど調理して食べることをおすすめします。

生姜パワーにプラスαのパワーのあるサプリ

生姜パワーにプラスαしたサプリメントを3つご紹介します。その他の成分が加わることで、その他の身体の悩みも解消されやすくなります。

花菜 あした美 生姜サプリメント

ポカポカすらっとパワーが期待できる、ソフトカプセルタイプの生姜サプリです。ポカポカ成分の「ジンゲロール・ショウガ麹・生ショウガ粉末」、めぐり成分の「黒酢・シナモン・マカ」、スッキリ成分の「トコフェノール」が、多くの女性が抱えている“ひんやり”の悩みを解消してくれます。パッケージが花柄で可愛らしく、外出先でも飲みやすいです。

DHC 生姜(しょうが)+御種人参(おたねにんじん)+山椒(さんしょう)

古くから薬用として使用されてきた生姜・御種人参・山椒といった、3種の和漢成分が配合されている生姜サプリです。めぐりにアプローチして、体の内部から温める効果をサポートします。ダイエットや冷え症改善の他にも、血行不良による肩こりや頭痛、不眠を改善する効果も期待できます。

やずや 香醋しょうが

生姜の辛味成分と、香醋のアミノ酸のWパワーで体をポカポカに温めてくれる生姜サプリです。酒粕で発酵、熟成させた「発酵黒生姜」が使用されており、生姜の効果をより引き出します。

また、原料である香醋には、8種類の必須アミノ酸と9種類のアミノ酸が含まれています。アミノ酸の効能により、筋力のアップや持久力の向上、疲労回復など身体の健康維持にも役立ちます。

濃縮された生姜パワーのおすすめサプリ

生姜パワーがギュッと濃縮された、おすすめのサプリを3つピックアップしました。生姜サプリの効果をより実感したい方は、ぜひ参考にしてください。

山田養蜂場 まるごと濃縮しょうが粒

まるごと濃縮しょうが粒 60粒袋入

まるごと濃縮しょうが粒 60粒袋入

1,944円(01/04 11:12時点)
Amazonの情報を掲載しています

まるごと蒸した生姜を、錠剤にギュッと凝縮した生姜サプリメントです。生姜を乾燥させる前に蒸すという、「蒸しショウガ製法」で作られており、ショウガオールを増加させて生姜パワーをよりアップ。温め効果が高まることで滞りがちなめぐりを解消し、身体を冷えから守ります。1日目安2粒で国産しょうが末480mg摂取できるとされています。

若杉エンタープライズ 金時生姜サプリメント

金時生姜やヒハツ抽出物、黒こしょう抽出物などが配合されている生姜サプリです。2粒で金時生姜末90gが濃縮されているため、その他の生姜サプリよりも早く効果を実感できるという利点を持っています。さらに、ヒハツ抽出物と黒こしょう抽出物が血行を促進させるため、代謝をアップさせる効果も期待できます。

サンセリテ 濃縮ショウガエキス

濃縮ショウガエキス超臨界抽出ジンゲロール含有

濃縮ショウガエキス超臨界抽出ジンゲロール含有

2,154円(01/04 23:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

独自の抽出製法で、高濃度のジンゲロールを含む生姜エキスを抽出して配合している生姜サプリです。ソフトカプセルタイプなので飲みやすく、生姜独特の香りや味が苦手という人でも手軽に摂取できます。また、ヒハツやイチョウ葉などの植物成分が配合されており、代謝を高めるなど、体によい効果が得られやすいです。

栄養バランスの良い食事とサプリで健康に

生姜は熱を加えるか、加えないかで効果に違いがでます。風邪予防を目的とするときは生で、ダイエットや冷えの改善を目的とする場合は加熱するとよいでしょう。生姜サプリは生姜に熱を加えて加工されているため、ダイエットや冷えを改善する効果が期待できます。

しかも、1日1~2粒ほどを目安に飲むだけなので手軽に摂取できるというメリットも。栄養バランスのよい食事と生姜サプリを併用して、美しくて健康な体を手に入れましょう。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧