【リキッドファンデーション】おすすめ商品をご紹介します!

メイク・コスメ

リキッドファンデーションで美肌を入手

リキッドファンデーションはパウダータイプに比べ乾燥に強く、さらにツヤ感のある肌を演出してくれます。肌の気になるくすみやシミをしっかりカバーしてくれたりと、とても優秀なアイテムです。

リキッドファンデーションで悩むこと

塗りムラができたり、夕方頃になるとメイクが崩れたり。リキッドファンデーションを使ううえで少なからず悩みはあると思います。そんな悩みを解決する方法をご紹介します。

塗りムラを解決するには

リキッドファンデーションを丁寧に塗ったつもりでも、どうしても塗りムラができてしまうことがあります。塗りムラができる原因はいくつかありますが、どれも簡単に解決できます。 まず手に取ったリキッドファンデーションの量をしっかり確認してみてください。

必要以上に液体を出しすぎていませんか。シミや毛穴を隠したいからといって、たくさんの量を塗ってしまうとムラになってしまいます。まずは少しずつ手にとって、適切な量を肌に塗っていきましょう。また、肌が荒れていたり汚れが落ちきらず残っていると、それが塗りムラの原因になることもあります。毎日のスキンケアも怠らず、きちんと行うことも大切なポイントです。

メイク崩れを解決するには

朝、どれだけ丁寧にメイクをしても、時間の経過とともに皮脂の分泌や汗によってメイクが崩れやすくなります。リキッドファンデーションも塗り方を間違えるとメイク崩れがしやすくなるので気をつけたいところです。まずメイク崩れを防ぐためにも塗りすぎは禁物です。特に崩れやすい小鼻や額などのTゾーンは、指の腹を使い優しく叩き込むように塗るのがポイントです。

スポンジの角を上手に使い、細かい部分も弾ませながら肌に密着させると崩れにくくなります。 塗りすぎたなと感じる部分は、スポンジのきれいな部分で軽く弾ませ、なじませるように叩き込むといいでしょう。

自分の肌色に合う商品を見つけるには

カラーを上手に選ぶことによって、健康的な顔立ちや、クリアでみずみずしい肌感など、印象を上手に変えることも可能です。まず、顔のどの部分の色に合わせたらよいかご存知ですか。基準はフェイスラインだそうです。まずオークル10の標準の色を実際肌にのせてみて、その後に明るさを調整していく選び方がいいでしょう。また、直接顔に塗れない時は、腕の裏側の皮膚が柔らかい部分で試してみるといいそうです。

使いやすさのポイントはこの3つ

パウダータイプに比べ、リキッドタイプにはたくさんのメリットがあります。いくつかご紹介するのでご覧ください。

高いカバー力が魅力

リキッドファンデーションの魅力は、 何といってもその高いカバー力ではないでしょうか。特別厚塗りをしなくても、顔全体にフラットに塗ることができ、気になるシミや毛穴をきれいに隠してくれます。指の腹を使い、ポンポンと弾くように上手に塗り込めば、小鼻の脇の部分などパウダーではカバーしきれない部分もしっかり塗布することができます。 密着力の高さもリキッドファンデーションならではなので、 近ごろ肌年齢が気になる人も、もちろんそうでない人にも嬉しいアイテムです。

健康的なツヤ肌を演出してくれる

リキッドファンデーションは油性成分を液状化したものなので、透明感のある仕上がりになるのが特徴です。健康的な張り感や、頬のツヤ感を出すにはリキッドファンデーションがおすすめです。また丁寧に塗ることによって、まるで何もつけていないような素肌感を出すことも可能です。瑞々しい素肌感は誰もが憧れるもの。リキッドファンデーションならその憧れも叶えてくれるかもしれません。

乾燥肌にはリキッドタイプ

先ほども述べたように、 リキッドファンデーションは油性成分を液状化したものなので、保湿性に優れています。乾燥肌で悩む女性は多いと思いますが、リキッドファンデーションなら粉吹きを防ぎ、長時間経過しても潤いを持続させることが可能です。 パウダーファンデーションだとどうしても小鼻の脇などの粉吹きが気になるという人も多いのではないでしょうか。そんな人はぜひ一度、リキッドタイプを試してみてはいかがですか。

リキッドファンデーションの選び方のコツ

プチプラからデパコスまで様々な商品がある中で、どれが自分に合うのか迷うと思います。 自分の肌質のタイプだったり、 目的や仕上がり別によっても選び方は変わってきます。いくつか選び方をご紹介しますのでぜひチェックしてみてください。

肌質別 リキッドファンデーションの選び方

乾燥肌

乾燥肌の人には保湿成分が入っているリキッドファンデーションをおすすめします。肌表面の水分不足を防ぎ、うるおいを与えながらメイクできるので透明感のあるみずみずしい肌に仕上げてくれます。化粧下地として使用することでもその効果を発揮します。潤いを持続させることで、化粧持ちがよくなり、長時間乾燥を防ぐことが可能です。

普通肌

普通肌の人は、比較的肌トラブルが少ないと言われています。なのでどのタイプのリキッドファンデーションを使ってもきれいに仕上がりやすいです。自分の好みの仕上がりに合わせて商品を選ぶと良いでしょう。 ツヤ感を出したり、 マットな質感に仕上げたり、リキッドファンデーションなら肌本来の透明感やみずみずしさを引き立ててくれます。

オイリー肌

オイリー肌の人には、ウォーターベースのリキッドファンデーションがおすすめです。べたつかずさらっとしたテクスチャーが特徴のウォーターベースなら、みずみずしくナチュラルな肌質を演出してくれます。

敏感肌

敏感肌の人には、保湿成分が配合されているうるおい効果の優れているものがおすすめです。もともと人の体内にあるコラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分は、ストレスや紫外線などにより減ってしまうと言われています。肌に如実に出やすい敏感肌の人は、 それを保護するために保湿成分を足してあげる必要があるのです。

ただし天然由来の保湿成分は、人によって反応するものが違うためかぶれ等が起こる可能性もあります。自分の肌にしっかりフィットするのかきちんと確かめてから使用するようにしましょう。

コスパ重視 リキッドファンデーションの選び方

毎日必ず使うファンデーション。こだわりたいけど高いものは使えないという女性も多くいると思います。そんな時はコスパ重視で商品を選びましょう。最近ではプチプラでも保湿性の高いものや、 低刺激のウォータータイプで肌に優しいもの、 皮脂によるテカりを防止してくれるものなど様々な種類のリキッドファンデーションが店頭に並んでいます。

わざわざデパートに行かなくても、近所のドラッグストアで手に入るコストパフォーマンス高めの商品はたくさんあります。近所のドラッグストアでチェックしてみるのもいいです。

目的や仕上がり別 リキッドファンデーションの選び方

リキッドファンデーションを選ぶ基準として、目的や、メイクをどう仕上げたいかというのは人それぞれ違うと思います。健康的なツヤ肌に見せられるもの、シミ・毛穴・くすみを隠せるカバー力のあるもの、メイク崩れしにくいもの、時短でメイクを仕上げられるもの、そして敏感肌の人は特に、肌に負担をかけないものなど、様々な目的があげられます。

リキッドファンデーションの中には、天然由来の成分を配合しているものや、人の肌にもともとある潤い成分を配合しているものなど、様々な種類があります。またテクスチャーの質感もそれぞれで、重みのあるものや滑らかな伸びのあるものなどいろいろです。目的に応じて配合されている成分を確認したり、直接液体を手に取りテクスチャーの質感を確認して購入するようにしましょう。

肌の色別 リキッドファンデーションの選び方

リキッドファンデーションの色味を確認するときに、手の甲に液体をのせている人は多いのではないでしょうか。実はこれ、間違ったやり方なんです。 一番標準的なのは、 フェイスラインに近い部分で色を合わせること。それにより「首と顔の肌色が違う」というちょっぴり恥ずかしい状態にならなくて済むのです。

実際に付けてみたら少し遠目に見て、肌に色味が最も馴染んでいるものを選ぶといいでしょう。そうすることで白浮きすることもなく、首との境目もナチュラルな仕上がりになります。

  • 肌のくすみが気になる人には、ピンク系・パープル系がおすすめ。
  • 肌の赤みが気になる人には、グリーン系・ブルー系がおすすめ。
  • 日本人の一般的な肌色に一番合うのはイエロー系。元々の肌色にムラがある人もこちらの色味がおすすめ。
  • 血行が悪く見える人にはオレンジ系がおすすめ。

その他にもハイライト部分にホワイト系、ローライト部分にブラウン系など、いくつかの色を使い分けることにより立体感のあるはっきりとした顔立ちに仕上げることも可能です。

肌の悩み別 リキッドファンデーションの選び方

ニキビがある時 

ニキビができてしまった時は、肌に負担がかからないよう何も塗りたくないと考えがちですが、素肌に直接紫外線があたることによって、余計にニキビが悪化することもあるのです。そんな時は油分の少ないウォータータイプのリキッドファンデーションがおすすめです。さらっとしたつけ心地で不快感もなく、肌の刺激も少ないのが特徴です。

肌が荒れている時 

夏などの暑い時期には、紫外線対策のために日焼け止め効果のあるリキッドファンデーションを選んでしまいがちですが、含まれる成分により肌への負担はとても高く、また通常の洗顔では落ちきらない可能性もあるため、肌荒れが進行してしまいます。 肌荒れが気になる時は、天然ミネラルを主成分としたシンプルな手法で作られたファンデーションを選びましょう。メイクオフする際にも肌に負担がかかりにくいのでおすすめです。

毛穴が気になる時

毛穴が開く原因は、肌の乾燥により皮脂が過剰に分泌されるためと言われています。皮脂が分泌された際にファンデーションが毛穴に入り込み、汚れとなってしまうのです。 毛穴の汚れが気になる人は毛穴を引き締めるために、美容成分が豊富なリキッドファンデーションを選ぶといいでしょう。

さらに、 仕上げにはフェイスパウダーでしっかりカバーすることにより、皮脂の分泌を抑える効果も期待できます。

リキッドファンデーションの人気メーカー

コスメブランドやメーカーはたくさんあるので、どれを買えばいいのか迷うことも多いと思います。人気のメーカーをこちらでご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

エスティーローダ

リキッドファンデーションといえばエスティーローダといっても過言ではないぐらい、とても有名なメーカーです。

イヴサンローラン

女子なら誰でも憧れるイヴサンローラン。ポーチの中にアイテムが一つ入っているだけでテンションが上がります。

RMK

幅広い年代に愛されるメーカーです。リピーターが多いのもこのメーカーの特徴といえるでしょう。

キスミー

コスパを求めるならこちらのメーカーがおすすめです。手に取りやすいお値段でありながら、評価の高さがポイント。

メイベリン

おしゃれ女子にはマストアイテムのメイベリンコスメ。このメーカーのアイテムは、誰もが一つは持っているのではないでしょうか。

総合おすすめランキング

プチプラからデパコスまで、様々な種類が揃うリキッドファンデーション。カバー力が高く、なおかつ潤いが持続するという点に着目し、いくつか商品をご紹介します。中には美容液成分を配合したものまで。ぜひご覧ください。

オルビス(ORBIS) パーフェクトUVリキッドファンデーション

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B0719VQNFC” title=”オルビス(ORBIS) パーフェクトUVリキッドファンデーション ピンクナチュラル02 30mL SPF50/PA++++”]

サラサラ美肌が10時間続き、UV-B(紫外線B波)の防止効果が高いリキッドファンデーション。汗や皮脂がファンデーションと混ざらず放出されるので、長時間くずれにくく軽やかにぴったりとフィットするのが特徴です。いつまでもつけたてのような美肌をキープしてくれます。 毛穴やシミの目立ちにくいツヤ美肌に仕上げてくれるのが嬉しいですよね。

プレイリスト スキンエンハンシング リキッドファンデーション L20

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B06XTPRH8G” title=”プレイリスト スキンエンハンシング リキッドファンデーション L20″]

メイクアップアーティストが考える「理想の肌」を追求したこちらの商品。透明感がありながら、気になる肌の色ムラを補正して美しく仕上げてくれます。ファインルーセントパウダー配合で、光を取り込み肌を内側から照らし、ツヤ感を演出。

ナチュラルでメリハリの効いた肌に見せてくれます。 保湿成分配合で、肌の潤いを保持してくれるのも嬉しいところ。なめらかな使用感で肌にすばやくなじみ、さらっとした心地よい付け心地のアイテムです。

レブロン カラーステイメイクアップ180

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00EL3E7B0″ title=”レブロン カラーステイメイクアップ180″]

長時間オイルコントロールしながら潤いを与え、皮脂くずれを防止してくれます。柔らかくマットな仕上がりでナチュラル美肌を演出。うるおうのにテカらない、優秀なアイテムです。 毛穴レス下地効果入りで、ひと塗りで気になる毛穴をカバー。厚塗りになることなく赤ちゃんみたいな素肌感が続きます。オイルフリー、無香料なので敏感肌の人にもとてもおすすめです。

ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B06Y2Z72BD” title=”ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ 02 標準的な肌”]

肌に優しくフィットして均一に広がり、しっかりとカバーしてくれます。毛穴や色ムラをしっかり隠してくれて、そのうえ厚塗り感がないのが特徴です。 伸びが良いテクスチャーで顔全体になめらかに広がりピッタリ密着。赤みなどもカバーしてくれて、肌色をワントーンアップしてくれる嬉しいアイテムです。

インテグレート リアルフィットリキッド オークル20

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B01MUGRLAT” title=”インテグレート リアルフィットリキッド オークル20 自然な肌色 (SPF30・PA++) 30mL”]

スチームでケアした後のような、 艶やかな美肌に仕上げてくれるとても優秀なリキッドファンデーション。 毛穴やくすみをしっかりとカバーしてくれるのに、素肌感を感じさせるほど肌なじみがいいアイテムです。肌にやさしい使い心地のミネラルタイプ。

セザンヌUVリキッドファンデーションR10

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B002NT2D3I” title=”セザンヌUVリキッドファンデーションR10″]

くずれにくく、しっかりとカバーしてくれるさらさらした質感のリキッドファンデーション。 ウォータープルーフですが、クレンジングで簡単にオフできるのが嬉しいアイテム。アレルギー持ちの方も比較的使いやすい低刺激な商品です。 日焼け止め効果も十分に期待できるので、夏の暑い時期にもおすすめです。

メイベリン SP ミネラル リキッド ロングキープ OC2

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00JP297JY” title=”メイベリン SP ミネラル リキッド ロングキープ OC2 オークル2″]

敏感肌の人も使えるこちらの商品。皮脂や汗に耐え、長時間つけたての美しさが持続します。くすみや毛穴などの気になる部分をしっかりカバーしながら、肌呼吸できるような優しい付け心地が特徴です。肌にしっかりと密着し、乾燥を防いでくれます。テカリ知らずの健康美肌を演出してくれる優秀なアイテムです。

ルナソル グロウイングウォータリーオイルリクイド

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B079Z9QZ1L” title=”ルナソル グロウイングウォータリーオイルリクイド 02 Natural SPF25・PA++ ファンデーション パクト以外”]

まるで素肌のような薄さ、軽さなのに、計算され尽くしたツヤ感が特徴。ナチュラルなベースメイクを叶える、リキッドファンデーションです。絶妙なオイル感で、ツヤと肌が一体化します。のばしたそばから、ツヤ感が生まれ、みずみずしいハリが満ちていきます。

エスティローダー ダブル ステイ イン プレイス メーク

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B009KKOZ5W” title=”エスティローダー ダブル ステイ イン プレイス メーク 36 並行輸入品”]

発売以来、ベストセラー&ロングセラー製品として絶大な支持を得ているこちらのファンデーション。至近距離でも毛穴を見せないカバー力と、長時間メイク直しのいらないキープ力が特徴のアイテムです。 パーフェクトな素肌感を演出してくれます。

プリマヴィスタ 化粧のり実感リキッドファンデーション

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B008IYD1YW” title=”プリマヴィスタ 化粧のり実感リキッドファンデーション UV オークル05 SPF25 PA++ 30ml”]

厚塗り感を感じさせない、 マイナス5歳肌を演出してくれるこちらの商品。肌の調子があまり良くない日も、ピタッと密着して滑らかに仕上げてくれます。 メイクしたての肌が夕方まで持続してくれるのも嬉しいところ。なめらかなテクスチャーで明るい印象に仕上がります。

キスミー フェルムウォータリングファンデ

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B007SULXQK” title=”フェルムウォータリングファンデ01″]

プチプラコスメとして絶大な人気を誇るこちらの商品。伸びが良く肌全体に滑らかに密着してくれます。 べたつかずさらっとした質感が特徴のテクスチャー。少しの量で顔全体に広がるのでコスパも最高です。 乾燥した肌にもしっかりと密着し、 メイクくずれもしにくいです。 コスパの良さを求める人にはこちらの商品がおすすめです。

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ダブルラスティング ファンデーション

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B0749GW4SH” title=”エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ダブルラスティング ファンデーション ペタル”]

全肌質に対応してくれるなんとも優秀なこちらのアイテム。高いカバー力と密着力、そして長時間の持続力が特徴です。 UVカット効果で紫外線からお肌をガードしてくれ、さらに乾燥や皮脂によるメイク崩れを防ぎます。カラー展開も豊富なので、それぞれの肌の色に合わせて選べるのも嬉しいポイントです。

DHC Q10モイスチュアケア リキッドファンデーションEX

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00PFO9DOA” title=”DHC Q10モイスチュアケア リキッドファンデーションEX ナチュラルオークル02″]

肌本来の保湿機能に着目し、うるおいとハリを与える美容液の機能性を追求したリキッドファンデーションです。 小じわやたるみ、色ムラなどを全体的にカバーしてくれる進化したメイクアイテム。時間が経っても乾燥しにくく、くすみも感じさせません。肌自らのうるおう力を引き出してくれるとても優秀な商品です。

ロレアル パリ インファリブル ステイフレッシュ ファンデーション

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B06ZYS3GFQ” title=”ロレアル パリ インファリブル ステイフレッシュ ファンデーション 125 ナチュラルローズ”]

くずれにくく、心地よいつや感を持続させてくれるリキッドファンデーション。 乾燥から守り、潤いを保ちながらナチュラルなツヤ感を演出してくれます。皮脂や汗によるメイク崩れを防ぎ、しっかりとしたカバー力で毛穴や色ムラを補正してくれます。

江原道(コウゲンドウ) マイファンスィー アクアファンデーション

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B07BH8NR1S” title=”江原道(コウゲンドウ) マイファンスィー アクアファンデーション 013″]

塗った瞬間肌になじみ、 みずみずしく広がります。乾燥肌や敏感肌の人にも使いやすい、肌に優しいアイテム。 皮脂や汗によるメイク崩れを防ぎ、乾燥にも負けません。メイクしたての肌が夕方まで持続するとても優秀なファンデーションです。くすみや毛穴をナチュラルにカバーし、顔全体の肌色を1トーン明るくしてくれるような、とても優秀な商品です。

アールエムケー(RMK) リクイドファンデーション

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B06XRDHMW4″ title=”アールエムケー(RMK) リクイドファンデーション #101並行輸入品”]

肌にしっかりと密着し、 なおかつ色落ちしにくいのがポイントのこちらのリキッドファンデーション。なめらかなテクスチャーが肌全体になじみ、長時間カバー力をキープしてくれます。 リピーターも多いのがこちらの商品の特徴でもあります。

コフレドール ファンデーション ヌーディカバーモイスチャーリクイドUV

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B075BBC98V” title=”コフレドール ファンデーション ヌーディカバーモイスチャーリクイドUV オークルC SPF26/PA++ 30mL”]

肌の上で溶けるように一体化するテクスチャーが特徴の、こちらのリキッドファンデーション。乾燥した肌の上にもぴったりと密着し、毛穴や色ムラをナチュラルにカバーしてくれます。濃密なツヤ感もあり、美肌が長時間続くうれしいアイテムです。

DHC薬用PWクリームファンデーション

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B008MEYQRE” title=”DHC薬用PWクリームファンデーション (ナチュラルオークル02)”]

ひと塗りで シミ・そばかす・くすみ・毛穴をカバーしてくれる薬用美白コスメ。 薬用成分ビタミンC誘導体を配合しているので、透明感のある美しい仕上がりだけでなく、シミの原因となるメラニンの生成を抑制してくれる優秀なアイテムです。耐水性に優れ、汗や皮脂に強くよれにくいのもポイント。 しっとりとした密着感が長時間持続し、なめらかな肌を演出します。

インテグレート グレイシィ ホワイトリキッドファンデーション

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B008MH8V0Y” title=”インテグレート グレイシィ ホワイトリキッドファンデーションN オークル20 (SPF26・PA++) 25g”]

少しの量でとてもよく伸びるので、コスパ最高なこちらのリキッドファンデーション。色ムラのない明るい肌に仕上げてくれます。潤いが持続し、透明なツヤ肌が持続します。発色がいいのもポイント。皮脂や汗で崩れるのを防ぎ、 なおかつ紫外線にも強い万能アイテムです。

マキアージュ ドラマティックスキニーフィルムリキッド

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B01BWGW65C” title=”マキアージュ ドラマティックスキニーフィルムリキッド UV ベージュオークル10 (SPF25・PA++) 30mL”]

ローションのようにとても軽いつけ心地で、薄くナチュラルに広がります。さらっとした使い心地が肌に不快感を与えず、気持ちのいい塗り心地が特徴のリキッドファンデーションです。肌に光沢を感じさせるほどのツヤ感をもたらし、長時間うるおいをキープ。乾燥から守ります。こちらの商品もリピーターが多いのが特徴です。

自分に合ったファンデーションを見つけよう

いかがでしたでしょうか。リキッドファンデーションの中には様々な種類があり、それぞれの肌質に合った商品を選ぶことがとても大切です。近所のドラッグストアで購入できるプチプラアイテムでも、品質が良いものがたくさん揃っています。ぜひチェックしてみてください。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧