メイク・コスメ

コンシーラーでシミを隠す。年齢を感じさせない美しい肌作りをしよう

きれいにメイクをしていても隠しきれないシミ。紫外線を浴びた肌のターンオーバーが正常に働かず、メラニン色素が沈着してしまうことで表面化するシミは、多くの女性が抱える悩みになります。年齢を感じさせてしまうシミはコンシーラーで上手に隠しましょう。

目立つシミをきれいに隠す

ファンデーションを塗っただけでは隠しきれいシミ。目立つシミは、老けた印象を周囲に与えてしまいます。若々しい素肌を作るために活躍するのがコンシーラー。自分の肌に合ったコンシーラーの選び方や正しいコンシーラーの塗り方などを見てみましょう。

シミを隠すコンシーラーを選ぶポイント

シミを隠すのに最適なアイテム、コンシーラー。コンシーラーを選ぶポイントを見てみましょう。

コンシーラーのタイプで選ぶ

シミを隠すコンシーラーは、スティックタイプやパレットタイプなど硬めのテクスチャーのものが合います。スティックタイプやパレットタイプの硬めのテクスチャーのコンシーラーは、肌に密着しやすくカバー力の高さが特徴。

濃いシミやそばかす、ニキビ跡にも最適で、隠したい部分をピンポイントに塗りやすく、ナチュラル素肌な仕上がりにすることができます。

コンシーラーの色味で選ぶ

シミを隠すためにコンシーラーを使おうと思っても、カラーがいろいろあり迷ってしまいます。隠したいシミの濃さに合ったカラーのものを選びましょう。薄いシミを隠したいときは、地肌に近い色もしくは暗めのコンシーラーがベスト。

濃いシミやニキビ跡には、地肌よりワントーン暗めの色を使いましょう。コンシーラーの中には、イエロー系やグリーン系、パープル系などもありますがクマや赤みを消すことがメインになるのでシミ隠しの効果は低くなります。

シミを消すコンシーラーの塗り方

隠したいシミに合った色のコンシーラーを選んでも、塗り方が間違っていたら、かえって目立たせてしまうことがあります。シミを上手に消すコンシーラーの塗り方を見てみましょう。

まずはベースをきれいに作る

コンシーラーをきれいに塗るコツは、化粧下地やリキッドファンデーションでベースを作っておくこと。化粧下地やリキッドファンデーションで隠しきれなかったシミに対してコンシーラーを塗ることで、メイクがヨレる心配がなくなりきれいなナチュラル素肌に仕上げることができます。

また、化粧下地やリキッドファンデーションの油分をスポンジやティッシュなどで軽くオフしてからコンシーラーを塗ると馴染みがよくなります。

トントンと叩くように乗せる

ベースメイクができあがった肌にコンシーラーをのせたら、トントンと叩くように馴染ませていきましょう。コンシーラーをつけた部分が目立たないように、外側から叩いてぼかしながら肌に馴染ませていき、隠したいシミがある中心部分はできるだけ触らないようにします。コンシーラーを大量にのせてしまうと肌に馴染ませることが難しくなるので、注意しましょう。

最後にパウダーで押さえる

シミをきれいに隠すことができたら、パウダーで押さえて仕上げます。フェイスパウダーやパウダーファンデーションでコンシーラーを塗った部分を押さえることで、持ちがよくなります。

ファンデーションにパウダータイプを使っている人は、全体的にパウダーファンデーションを塗る際、コンシーラーがヨレてしまわないようにこすらずスポンジで塗るか、ファンデーションブラシを使って塗るようにしましょう。

シミをきれいに隠すオススメのスティックコンシーラー

シミを隠すのに最適なUVカット効果もあるスティックタイプのコンシーラー。おすすめのスティックコンシーラー4選です。

POLA ミュゼル ノクターナル コンシーラー スティック

POLA ミュゼル ノクターナル コンシーラー スティックは、シミやクマなどのトラブルをカバーする赤い光と透明感を与えナチュラルに肌になじむ青い光が特徴的。2種類の光の反射率を高める桜色のパールが配合され、シミをきれいに隠します。

「カミツレ花エキス」「マカダミアナッツ種子油」「高浸透コラーゲン」などの保湿成分も配合。スキンケア効果だけでなくUVカット効果もあり、紫外線ダメージから肌をしっかり守ってくれるコンシーラーです。

マキアージュ コンシーラースティック EX2

シミ・そばかすや色ムラをしっかりカバーしながら、自然に仕上げてくれるコンシーラー。ダーク・ナチュラル・ライトの3色展開で、濃いシミやそばかすにはやや暗めの色がおすすめ。
無香料・アレルギーテスト済みなので、肌が弱い人でも使うことができます。紫外線ダメージから肌を守るUVカット効果もあります。

カネボウメディア スティックコンシーラーUV

ナチュラルベージュとライトベージュの2色を展開しているUV美白コンシーラー。ヨレずにぴたっとフィットし、シミをきれいにカバーします。保湿成分に海洋性コラーゲンと真珠エッセンスを配合。簡単に美しくシミやそばかすを隠しながら潤いケアもできるコンシーラーです。

クレ・ド・ポー ボーテ コレクチュールヴィサージュ

悩みを隠したことを忘れるほどの高いカバー力と肌に溶け込むような一体感のある仕上がりにできるコンシーラー。なめらかでヨレにくく、日中の紫外線から肌を守るUVカット効果もあります。保湿成分にSヒアルロン酸・グリセリン・緑茶エキス・イザヨイバラ果実エキスを配合。5色展開で自分に合った色を見つけやすいコンシーラーです。

シミをきれいに隠すオススメのパレットタイプコンシーラー

シミをきれいに隠せるUVカット効果のあるパレットタイプのコンシーラー。おすすめのパレットタイプのコンシーラー3選です。

セザンヌ パレットコンシーラー

肌なじみのよい3色が入ったパレットコンシーラー。単色でも混ぜても使うことができるので、自分の肌色に合わせて色を作ることが可能。高いカバー力を発揮します。密着力が高く、崩れにくい処方。

上からファンデーションを重ねてもヨレにくいコンシーラーです。潤い成分にスクワラン・オリーブ果実油・ホホバ種子油・マカデミア種子油・カニナバラ果実油を配合。無香料・タール系色素不使用・アルコールフリー・紫外線吸収剤不使用のUVカット効果もあるコンシーラーです。

TV&MOVIE モイストミネラルコンシーラUV

シミ・クマ・ニキビ跡に対応する3色セットのコンシーラー。大人の肌悩みの肝斑も色で隠すことができます。ストロングマヌカハニーやオーガニックアルガンオイル、オーガニックホホバオイルなど、20種類以上の天然美容成分を凝縮配合。

100%天然由来成分の香料、アンティークローズの香りで心地よくメイクすることができます。高いUVカット効果があるのに、石鹸でオフできる手軽さ。化学成分を使わずに作られているので、軽いつけ心地が魅力のコンシーラーです。

イプサ クリエイティブコンシーラー EX

赤みをプラスした独自の色調設計により、血色感のある周りの肌色と完璧に「同化する」という新発想コンシーラー。肌表面の光の反射を高める部分用ライティングフォーミュラを採用しているので、隠している部分の光反射料をアップさせて透明感を感じさせる仕上がりも可能。肌にしなやかに密着し、時間が経ってもナチュラル素肌をキープするフレキシブルEXを採用。

コンシーラーを塗ったあとに起こりやすいヨレや小じわの発生を予防し、長時間美しい仕上がりを持続させます。自分でも隠した部分を忘れてしまうほど、自然な仕上がりを長持ちさせることができるコンシーラーです。

コンシーラーを使いこなしてシミをきれいに隠そう

きれいにメイクができても、目立つシミがあると老けた印象になってしまいます。年齢を重ねていくことで大きな悩みになってくるシミ。化粧下地やファンデーションでは隠しきれないシミは、コンシーラーを上手に使いこなしてきれいに隠し、美しい肌に仕上げましょう。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール