アイシャドウチップを使いこなしてワンランク上のメイクを目指そう

メイク・コスメ

タイプも様々なアイシャドウチップ

アイシャドウチップというと、アイシャドウを買った時に一緒についているアイシャドウチップをそのまま使う人が多いのではないのでしょうか。アイシャドウチップは、アイシャドウできれいなグラデーションを作るときには必須アイテムです。

スポンジタイプとシリコンタイプなど、素材や形をアイシャドウや塗る場所に合わせて選ぶことでメイクの仕上がりも格段によくなります。

アイシャドウチップの役割

アイシャドウを塗る時、付属でついているアイシャドウチップを使って塗っている人が多いのではないでしょうか。アイシャドウはアイシャドウチップやブラシ、指を使って塗ることができます。自分に合ったアイシャドウチップを選んで使いこなすことでワンランク上の仕上がりを目指してみませんか。

アイシャドウを塗る時にアイシャドウチップを使うと目のキワなど細かい部分に濃く入れることができたり、グラデーションをきれいにつくることができたりします。また、手を汚すこともないのでアイシャドウも清潔に保つことができます。

ピンポイントに濃く入れる

アイシャドウチップを使うと、アイシャドウが肌に馴染んでフィットしやすく、色が濃くしっかりとのりやすくなります。したがって、目のキワなどにしっかりと濃い色を入れたいときにはアイシャドウチップを使うとよいです。

スポンジでできているアイシャドウチップは、傷みやすいのでこまめに新しいものに取り替えましょう。スポンジが傷んだアイシャドウチップを使っていると、アイシャドウの色の発色が悪くなったり、まぶたを擦ってしまって肌に負担をかけることになります。

グラデーションをきれいに作る

まぶたに自然なグラデーションを作るときにはアイシャドウチップは必須です。アイホールにアイシャドウを塗るときには大きなチップ、またはブラシでアイシャドウを塗ります。次にメインのカラーを塗るときには通常のサイズのアイシャドウチップを使います。そして、目のキワに締めの色を塗る時には細いアイシャドウチップを使うことで美しいグラデーションを作ることができます。

また、細かい修正をする時や、下まぶたにアイシャドウを塗る時、目尻や目のキワにアイシャドウを塗る時にもアイシャドウチップを使うときれいに塗ることができます。

手を汚さない

アイシャドウはチップを使って塗ると手を汚すことなく塗ることができます。指でアイシャドウを塗るのは楽で手早く塗ることができますが、ヨレが気になったり、手が汚れてしまって洗う手間があります。

アイシャドウチップを使ってアイシャドウを塗ることで、指で塗るよりも肌にアイシャドウを密着させることができるので、ヨレたり落ちたりする心配も少なくなります。また、アイシャドウチップは比較的安価で売られており、使い捨てすることがほとんどなのでお手入れなどの手間もありません。

アイシャドウチップの種類

アイシャドウチップにはアイシャドウに買った時によくついてくるスタンダードなスポンジタイプと肌に優しいシリコンタイプのチップがあります。

スタンダードなスポンジタイプ

アイシャドウチップというとスポンジでできているものが多いです。スポンジタイプのアイシャドウチップには楕円形の形をしたアイホールにベースの色を塗る時に使うものと、先が細くなっていて目のキワや目尻などに濃い色を塗る時に使う細長いものがあります。

スポンジタイプのアイシャドウチップは中性洗剤で洗うことができます。しかし、まぶたにダメージを与えないように柔らかい素材でできているため、傷みやすいのでこまめに新しいものに取り替えるほうがよいでしょう。

肌に優しいシリコンチップ

アイシャドウチップには肌に優しいシリコン素材でできたものもあります。クリームタイプのアイシャドウやラメを塗る時にまぶたの上によく伸びて綺麗に色が塗れるので人気です。表面がツルツルしていて肌触りがよく、パウダータイプのアイシャドウも粉飛びせずに塗ることができます。

シリコンチップを使うと塗ったあとの発色がとてもよいのと、色ムラができにくいのが特徴です。またお手入れ方法も簡単で、濡れティッシュで拭いて汚れを落とすこともできますし、水で簡単に汚れを洗い流すこともできます。

アイシャドウチップを使うときの注意ポイント

アイシャドウチップは皮膚の薄い目元にふれる道具です。目元の皮膚は敏感なので、清潔なもので優しく塗るようにしましょう。菌の繁殖を防ぐためにも汚れたら洗い、傷んできたら早めに買い替えたほうがよいでしょう。また、アイシャドウを塗るときには、一旦手の甲にアイシャドウを置いて馴染ませることで上手にまぶたに色をおくことができます。

菌の繁殖に気を付ける

アイシャドウチップは長く使い続けると汚れが付着し、細菌が発生することもあります。汚れたアイシャドウチップを使い続けると、アイシャドウが肌に密着しなくなり、肌にも負担がかかります。

アイシャドウチップが汚れたら、1週間に1度は洗うなどして汚れをとり、チップが傷んできたら新しいものに取り替えるようにしましょう。

定期的に替える

アイシャドウチップは、毎日使っているとそのたびにファンデーションや皮膚、汗、ほこりなどが付着して汚れてきます。そのアイシャドウチップを使い続けると、アイシャドウチップに菌が繁殖したり、発色がわるくなったりします。

そんな状態を防ぐためにも、こまめに洗って汚れを落とすようにしましょう。チップが傷んできたら新しいものに取り替えるようにしましょう。

調整してから塗る

アイシャドウをチップにとったら、直接まぶたに塗らないで一度手の甲にとって、チップにアイシャドウを馴染ませてからまぶたに塗るようにしましょう。

直接アイシャドウをとったチップをまぶたにつけて塗ろうとすると色がムラになったり、濃く塗りすぎてしまうことがあります。ワンクッションおくことで、色の馴染みもよくムラなく綺麗に塗ることができます。

優しく塗る

まぶたの部分の皮膚はとても薄いため、少しの刺激でも皮膚を痛めてしまうことがあります。アイシャドウを塗る時は優しく塗るようにしましょう。アイシャドウをまぶたに置くようなイメージで、擦らないようにしましょう。また、アイシャドウをぼかしたい時には指やブラシを使うとうまくぼかすことができます。

おすすめのアイシャドウチップ

アイシャドウチップにはスタンダードなスポンジタイプのアイシャドウチップとクリームタイプのアイシャドウが塗るのに便利なシリコンタイプのアイシャドウチップ、また、柄の部分が長くなっていて持ちやすいロングタイプのアイシャドウチップがあります。

スタンダードなアイシャドウチップ

スタンダードなスポンジタイプのアイシャドウチップです。携帯に便利なミニサイズや太いものと細いものが1本になったものがあります。

資生堂 アイカラーチップ

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00A34P83M” title=”資生堂 アイカラーチップ・太&細 (ミニサイズ) 223″]

ポーチにも入る60mmのミニサイズのアイシャドウチップです。1本で太いチップと細いチップがついていて、太いチップでぼかすのも細いチップでラインを引くのもこれ1本でできます。

貝印 コスメアップ 45 アイシャドウチップ 4個

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B002GGV0TQ” title=”コスメアップ 45 アイシャドウチップ 4個”]

コスメアップ 45 アイシャドウチップ 4個

パウダータイプのアイシャドウに適したアイシャドウチップです。細かい部分や濃く描きたいときに使うときれいに描けます。グラデーションも美しく仕上がります。

ロージローザ ミニアイシャドウチップ

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B01N554L69″ title=”ロージーローザ ミニアイシャドウチップ(ダブル) 6本入り”]

ロージローザ ミニアイシャドウチップ(ダブル)6本

持ち運びに便利な38mmのミニサイズ。発色にすぐれた上質のアイシャドウチップです。色別にチップを使い分けることができる6本入りです。

長い持ち手のアイシャドウチップ

持ち手が長くなっているので安定して持ちやすく細かいラインもきれいに描けます。

ロージローザ アイシャドウチップ

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B0018RFHKC” title=”ロージーローザ アイシャドウチップ 2本入り”]

ロージーローザ アイシャドウチップ 2本入り

長い柄がついているので持ちやすく、塗りやすいのがうれしいポイントです。チップの横の部分を使うことで細いラインも描けます。

資生堂 アイカラーチップ・太202

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00A34P89G” title=”資生堂 アイカラーチップ・太 202″]

アイカラーチップ・太202

持ちてが長いロングタイプのアイシャドウチップです。持ち手が長いので安定していて描きやすいのが魅力。まぶたの丸みにフィットする形でムラなくぼかすことができます。

アクセーヌ アイシャドウチップS

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00M9QJSVK” title=”アクセーヌ アイシャドウチップ S”]

アイシャドウチップ S

金属アレルギーの人にも使えるように金属部分はコーティングされています。大小のチップが1本になった両面チップです。

志々田清心堂

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00OZ9BWDG” title=”【日本製】 スライド アイシャドウチップ (PS-10)”]

スライドアイシャドウチップ(PS-10)

スライドできるロングタイプのウレタン素材のアイシャドウチップです。使用しないときはスライドして蓋ができるので化粧ポーチが汚れることもありません。

シリコンのアイシャドウチップ

クリームタイプのアイシャドウやジェル、ラメもムラなくきれいに塗ることができます。汚れも簡単に落とすことができて衛生的です。

志々田清心堂 シリコンチップダブル

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00RSSKYK8″ title=”【日本製】 シリコンチップ ダブル 2本入り (SK-361)”]

シリコンチップ ダブル 2本入り(SK-361)

日本製の全長52mmのウレタンとシリコンが1本のチップについているアイシャドウチップです。これ1本でクリームタイプのアイシャドウもパウダータイプのアイシャドウにも対応できます。

MARY QUANT タイニーツインチップ

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B071KMQPZP” title=”マリークヮント(MARY QUANT) タイニー ツインチップ【**/**】”]

タイニーツインチップ

弾力のある柔らかい肌触りのルビーセルのチップとシリコンのチップを1本にしたチップです。ラインを引くのに便利です。

メイクル シリコンチップペア

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B079T41BF4″ title=”メイクル シリコンチップペア EM2BS 683 (2本)”]

シリコンチップペア EM2BS 683 (2本)

幅広でムラなく塗れて、しっかりと密着させることができるベースシリコンチップとアイラインが描きやすい斜めカットになったライナーシリコンチップの2本入り。

チャスティ シリコンチップシングル2P

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00N0B5MFY” title=”チャスティ シリコンチップ シングル 2P 【ラメやジェル・クリームシャドウに最適なアイシャドウチップ】”]

シリコンチップシングル2P

ラメやクリームシャドウが肌にぴったりフィットします。ぷにぷにした柔らかめのシリコンチップなので皮膚を傷つけにくいです。45mmのミニサイズ。

自分にあったアイシャドウチップでアイメイクを楽しもう

アイシャドウチップには幅広いタイプや細かいラインを描ける細いものなど、素材も色々あり自分の好みやメイクの仕上がりに合わせて選ぶことができます。価格もお手頃で、ドラッグストアなどでも簡単に手に入れることができるものもたくさんあります。

アイシャドウチップを使ってアイシャドウを塗ることで、より美しい目元に仕上げることもできるようになります。自分に合ったアイシャドウチップを見つけて、アイメイクを楽しんでみませんか。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧