上司を好きになるなんて思ってもみなかった…好きになるキッカケと失敗しないための注意点とは?!
上司を好きになるキッカケとは
それでは、まずなぜ上司のことを好きになってしまうのか、そのキッカケを見ていきたいと思います。
① 相談にのってもらった
仕事で悩んだ時や分からないことがあった時、上司に相談する人は多いと思います。相手はその道の先輩ですから、いろんなアドバイスをしてくれますよね。
そんな上司に最初は仕事の相談をしていたのに、だんだんそれがプライベートなことまで発展してしまうことも多いでしょう。
しかも、とっても親身になって話を聞いてもらっているうちに、なんだか好きになってしまった…これって結構多いパターンだと思います。とくに、相談にのってもらっている間に普段とは違う優しさを見せられるとグッときてしまいますよね。
② 重い荷物をさり気なく持ってくれた
会議の資料を準備している時など重たい荷物を運ばなくてはいけない時、女性だと結構大変だったりしますよね。それを見てさり気なく山積みの資料を持ってくれる男性はとってもカッコいいです。
一言、声をかけて持ってくれる男性はもちろん、何も言わずにサッと荷物を持ってくれる男性もとってもスマートでカッコイイですよね。そんな上司の姿にグッとくる女性は多いです。
③ 仕事のフォローをしてくれた
仕事を始めて間もない頃は要領も得てないし、何をやったら良いか分からないことも多いですよね。そんな時、自分の仕事を手伝ってくれる上司に恋心を抱いてしまうことは十分あり得る話です。
全く仕事を教えてくれない上司もいたりする中、自分のことを見てくれてきちんと教えてくれるって本当にありがたいですよね。ダメなところはこんな風にしたら良いよ!ってアドバイスをくれ、できたところは褒めてくれる上司にだんだん惹かれていくことは多いです。
④ 自分のミスなのにかばってくれた
誰だって仕事でミスをすることはあると思いますが、自分が悪くて仕事をミスしてしまったのに「最終チェックをしなかった自分が悪いです」と言って先輩に怒られたり、取引先の人に怒られている上司を見たら、「なんて素敵な人なんだ!」とキュンときてしまいますよね。
周りの空気を読むことができて、部下のミスをかばうことができる上司は本当に仕事がデキる人間です。そんな上司に惚れてしまうのは当然です。
⑤ コーヒーをわざわざおごってくれた
休憩中に会社の自動販売機や近くのコンビニやカフェにコーヒーを買いに行くと、先に買っている上司があなたに気付いて「どれにする?」と言ってくれた時キュンとする女性は多いです。とっても些細なことではありますがドキっとする女性は結構多いですよ。
しかも、わざわざ買ってきて「ハイ、どーぞ」と渡されるわけではなく、たまたま居合わせただけの部下に当たり前に話しかけてくれて、飲み物をおごってくれる姿にキュンとくるのです。普段、なかなか上司と話せる機会がない人もこれがキッカケにもなることもありますしね。
好きになった上司に脈があるかどうかチェック!
せっかく好きになった上司でも脈がなければ、そのままこの恋愛を進めるかどうか悩みますよね。そこで、好きになった上司に脈があるかどうかチェック項目を紹介したいと思います。
① あなたのことを気にかけてくれる
仕事中、上司が何かと気にかけてくれる時は脈ありの時です。例えば仕事で困っている時、忙しい時、何か悩んでいる時に「仕事、大丈夫か?」「何か悩んでいるんじゃないか?」「忙しそうだね。手伝おうか。」と声をかけてくれる上司は脈があります。
よく声をかえてくれるのは気になっている証拠。ただ、社内恋愛はリスクが高いのであなただけあからさまに声をかけてくるというようなことはありません。ちょっと他の人よりも気にしてもらっているかな?と思ったら脈ありです。ただし、まだ好きかどうかは分からないので注意して下さいね。
② 急に避けられるようになる
今まで結構かわいがってもらっていた上司から急に冷たい態度をとられるようになってしまった場合、それは脈ありなのかもしれません。「え?嫌われることを私がやったからじゃないの?」って思うかもしれませんが、そうではないパターンがあります。
それは、上司があなたに対する気持ちをここでストップさせようとしているからです。上司問う立場である以上、部下に恋愛感情を持つのは良くないとなんとか恋愛感情を抑えようとして急に冷たくなる場合って結構あります。あなたが何もしていないのに急に避けられるようになった場合、脈ありだと思って良いでしょう。
③ ランチや飲み会に誘ってくれる
社内はあくまでも仕事をするところなので、おしゃべりしたくてもなかなかできないですよね。そんな時上司から「一緒にランチに行こう!」「今夜、飲みに行かない?」と誘われるということはあなたのことをもっと知りたいと思っている証拠です。
しかし、恋愛感情というよりもう少し仲を深めて一緒に仕事を頑張っていこうとしているだけかもしれません。そういう場合は、プライベートな話があまりなく、上司の説教や自慢話が多いです。また、あなたのことを部下の一人として見ている場合はみんなの前で誘ってきます。
しかし、少しでもあなたのことを気にかけている場合、誰にも見られないように誘ってくることが多いでしょう。
④ プライベートのことを話してくれる
上司とは仕事上の話や悩みをすることが多いと思います。しかし、上司の方からプライベートな話をしてきた時は脈ありの証拠です。男性は女性と違ってプライベートな話をあまりしてきません。とくにお酒が入っていない時にプライベートな話をしてくるとなるとかなり脈があります。
気になる上司とよくプライベートな話をするという人は結構脈があると思っておいて良いですよ。
上司との恋愛で失敗しないためには?
最後に好きな上司との恋愛で失敗しないための注意点についてお話しておきます。
① 付き合う前に先のことを考えておく
上司のことが好きになった時、どうすれば振り向いてもらえるかとかアピール方法ばかり考えてしまうかもしれませんが、例え付き合えても別れることもあるかもしれません。
そんな時、公私の区別を付けて仕事を続けていけるかどうかまで考えておく必要があります。とくに課が同じ場合、別れても顔を合わせることは多いです。しっかり考えておきましょう。
② 仕事をしっかりやる
好きな上司の前だけ仕事を頑張るというのはダメです!上司が見ていないところでもしっかり手を抜かずに仕事をこなしましょう。
実は、自分では見られていないと思っている部分を他人から見られていることって多いです。
ダラダラしている姿を誰かに見られていて上司の耳に入ってしまったらどうでしょう。もしかしたら、信頼を失ってしまうかもしれません。
職場では常に仕事を一生懸命頑張るようにしましょう。
③ 周りに上司が好きなことを言わない
上司のことが好きなことを周りに言ってしまうと、上司はあなたのことを避けるようになるでしょう。
なぜなら、上司は上司の立場があるからです。会社では上司と部下という立場を貫き通したいと考えている上司は多いです。
ですので、上司のことが気になっていてもあくまでも上司と部下であることを忘れず、常に冷静に対応するようにしましょう。
④ 上司と仲良くなっても礼儀を忘れずに!
上司の中にはとっても話しやすい上司もいますよね。冗談をよく言って周りを笑わせてくれる人もいるし、ラフに接してくれる人もいます。
しかし、上司と部下ですから馴れ馴れしく友達感覚で上司と接するのは良くないです。
しっかり礼儀をわきまえて、上司と接するようにして下さい。そうでないと上司に迷惑がかかってしまうことになるかもしれません。
上司へアプローチする時は仕事の面からアプローチしよう!
以上、上司を好きになってしまう理由と注意点について解説してきました。では、いよいよ上司に気持ちを伝えるとなった時どうしたら良いのでしょうか。それは、あくまでも上司と部下なわけですから仕事の面からアプローチするようにして下さい。
例えば、仕事を一生懸命に頑張るのはもちろん、仕事の相談にのってもらったり、上司ばかり世話を焼くのではなく、みんなに対する気配りも忘れないようにしましょう。そうすれば、上司もあなたのことを気になってくるかもしれませんよ。