• HOME
  • インタビュー
  • 【4】女性の自己実現に貢献したい 自分の体と向き合いもっと活躍しよう:北奈央子さんのインタビュー

【4】女性の自己実現に貢献したい 自分の体と向き合いもっと活躍しよう:北奈央子さんのインタビュー

インタビュー

女性の健康支援に取り組む企業が増えたため、その企業へ出向き、セミナーをすることもあるという北さん。活躍の場はますます広がっています。インタビュー最終回は女性の身体に対する意識を高めるために、今後も働きかけていきたいという北さんの想いを伺います。起業を考えている方と女性へのアドバイスもいただきました。北さんが願うように、日本の女性がますます活躍できますように。

意見が分かれてもゴールが同じなら一丸となれる

―今後はどのように成長していきたいと考えていますか?
女性の身体について話す場所、サービスを受けられる場所を増やしていきたいと思います。そのために、社会的に環境を整えることが大切だと思っています。例えば、禁煙を続けられるよう、喫煙所を減らすように。

それから、トレーナー、栄養士、助産師、理学療法士など、さまざまな専門職の方が集まっていて、チームとして一緒に頑張っていきたいという思いがあります。

―チームを一つにまとめるには、何が大切だと思いますか?
ゴールというか、共通するものが一緒であることが大切だと思います。みなさん、女性のヘルスリテラシーというところで共感してくれていますね。健康でいられて、もっと活躍できる女性を増やしたいという共通の思いがあります。

視点や考え方が異なっていて、チームをひとつにまとめるのが難しいときもあります。例えば、同じ一つのテーマであっても、栄養士さんの意見と助産師さんの意見では、異なる場合があります。視点がちがいますから。

それでも、共通するものがあると、最終的にはチームワークが生まれるんです。

起業したいひとのアドバイス パーフェクトな状態じゃなくてもやってみよう

―起業したい女性へアドバイスをお願いします。
まずは、できることからやってみたらいいと思います。会社やサービスなどをしっかり作り、基盤を固めてから起業しても良いですが、しっかりしたシステムなどがなくてもできることってあると思うんです。例えば、自分の得意な分野でオンラインセミナーを開催してみるとか…。

実際にやりながら、世の中にどんなものが刺さるのか、人はどんなものに感動するのかを見ていくことが大切です。

年齢を重ねても大丈夫、意識を高めケアをしよう

―世の女性たちへもアドバイスをいただけますか?
女性って身体の不調がでやすいけれど、そこを対処して、自分のやりたいことをやってほしいです。女性は身体の変化や不調などに向き合うことが多いけれど、意識とケアで変わるんです。お客様に60歳を超えている方がいらっしゃいますが、意識が高く身体をしっかりケアしているので、とってもきれいで元気なんですよ。

歳だから体形が崩れるのはしょうがないと思わず、対策があること、改善できることを知って、実行してみてください。

≪まとめ≫共通のゴールでチームワークが生まれる

起業しても、会社を存続させるためには周囲の協力も必要。しかし、チームで動けば意見や価値観の違いからチームワークが機能しなくなることもあり得ます。チームを一つにまとめることに頭を悩ませている方も多いでしょう。チームをまとめるコツは共通するゴールやテーマを決めること。そうすれば、最終的にはチームワークが生まれます。起業してチームで動こうとしている方、また、複数人で一緒に会社を立ち上げようとしている方は、共通するゴールを定めてみてください。一丸となって、そこへ向かっていけるでしょう。

株式会社ジョコネ
https://joconne.com/

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧