• HOME
  • インタビュー
  • 【4】新しいアイディアをどんどん形に!迷わずに飛び込もう:原康子さんインタビュー

【4】新しいアイディアをどんどん形に!迷わずに飛び込もう:原康子さんインタビュー

インタビュー

英会話スクールを運営しながら2020年12月にデリバリー専門のレストランをオープンしたばかりだという原さん。取材日もレストランで仕込みをしてきたそうです。子どもたちが英語を学べる学童保育設立も目指しており、活躍の場がどんどん増えてきているそう。インタビュー最終回は、原さんの新しいビジネスについて伺います。なぜ、そのビジネスを始めるのか? 原さんの考えは起業を目指したいけれど、何をしたらいいかわからないという方のヒントになりそう。最後には、起業したい方へのメッセージもいただきました。

海外旅行での感動から生まれたデリバリー専門店


―プライベートについてもお話を聞かせてください。お休みの日は何をしていますか?
旅行が好きですね。都会から離れて、自然に囲まれてパワーチャージをしています。散歩したり、美術館に行ったり。ホテルが好きなので、新しいホテルを見つけては泊まりに行きます。
コロナ前は、年に1,2回ほどビジネスアイディアを探しに海外へ行っていました。

―ビジネスアイディアはどのように見つけていますか?
旅先の街でただ散歩をするんです。散歩をすると、自分が欲しいモノや買いたいモノが目に入ってくるんです。そういうものって、日本になかったり新しかったりするんです。それを日本に持ち込み、ビジネスにできないかなと考えます。

―実際に形になったアイディアはありますか?
海外で得たインスピレーションを元に、2020年12月20日デリバリー専門店「Grammie’s Cooking(グラミズクッキング)」を表参道にオープンしました。グルテンフリー、オーガニック、無添加のヘルシーな料理を提供するお店です。
お店のメニューも海外で出会ったんです。2019年にスウェーデンで散歩をしていたら珍しいサンドイッチを見つけました。甘エビが山盛りに乗ったサンドイッチで、ディナーでもこれひとつで十分お腹いっぱいになるくらい大きいんです。私の中では、サンドイッチって軽食というイメージだったので、概念が覆されました。

実は、このお店は新しいビジネスの資金調達のためにオープンしたんです。

目標の学童保育設立。子どもたちが自然に英語を学べる場所を


―どのようなビジネスを始めようとしていますか?
インターナショナルの学童保育をやりたいと思っています。インターナショナルスクールはあるのに、インターナショナル学童保育ってありませんよね。

―なぜインターナショナルの学童保育をやりたいと思いましたか?
子どもたちが英語に接する時間を長くし、彼らの英語力を伸ばしたいんです。
子どもたちに英語を教えていて思ったのは、英語の能力を伸ばすためには、毎日英語を使う必要があるんです。でも、学校では英語を学ぶ時間が限られているし、日本の英語教育はテストで良い点を採るための勉強方法でしかない。
長い時間を過ごす学童保育で英語を使えば、意識せず自然に英語に接していられ、英語力が伸びるんです。

やりたいことをやろう。好きなことで起業するのが一番幸せ(起業を目指す人へのメッセージ)


―最後に起業を目指す人へメッセージをいただけますか?
好きなことで起業するのが、精神的にも肉体的にも一番良いんです。あとは、やりたいと思ったらやればいいんです。起業してみてダメだと思ったら、やめればいいただけのことですし、そこから見えてくるものがあるはずなんです。

―原さんも好きなことを仕事にして、精神的・肉体的にも良いと感じていますか?
肉体的につらいときはありました。特に起業した最初のころは、大変でした。1日に異なるレベルの生徒さんを教えるので、頭の切り替えが大変だったんです。体力的につらいと感じていました。

でも、徐々にやっていくうちに訓練されラクになってきました。
1日6時間連続して英会話レッスンをしても、疲れなくなったんです。お休みも月に2,3日くらいしかありませんが、好きなことをしているので、大変だと感じません。
ですから、やりたいことだけをやり、やりたくない仕事はやらなくてもいいんじゃないかな、と思っていますね。

≪まとめ≫潔く動くことがビジネス成功へと導く

4回のインタビューを通じて、原さんの決断力と行動力に驚かされました。何かを始めるときもやめるときも、すぐに決断し行動に移す潔さがビジネスの成功につながったのかもしれません。起業・独立を目指すなら、原さんのようにスピーディーに動くことがポイントだと感じました。もし、ビジネスのアイディアがあるなら、小さなことでも動いてみてください。そこからどんどんチャンスが広がり、ひとつのサービスなりプロジェクトなり、完成するかもしれません。

≪SALON DE ENGLISH≫
https://gfts.co.jp/

≪GRAMMIES COOKING≫
https://www.grammiescooking.com/

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧