• HOME
  • 働く
  • 働き方
  • 今は恋よりも仕事!「仕事に集中シーズン」を楽しく乗り切る方法
働き方

今は恋よりも仕事!「仕事に集中シーズン」を楽しく乗り切る方法

どうしても叶えたい夢がある。達成したい目標がある。今は仕事に集中する時期と割り切れているなら、もっと今のこの瞬間を楽しめるように過ごし方から見直しましょう! 今回は「仕事に集中シーズン」を楽しく乗り切る方法をご紹介します。

今は恋よりも仕事を優先する

今は恋をするタイミングではない。
本当は素敵な人が側にいてくれたら有難いけれど、きっとそんな状態では、自分の場合は、なかなか仕事に集中できない。そう覚悟しながら「今は仕事に集中する時期」と割り切りながら、頑張っていませんか?

でも、覚悟していても、揺らぐときはあるでしょう。今回は「仕事に集中シーズン」を楽しく乗り切る方法をご紹介します。

おひとり様休日はあえて人と会わずに買い物を楽しむ(集中力を維持する)

仕事に集中する、という基本的なリズムを崩さないためには、お休みの過ごし方も大切です。
たとえば、今の自分とはまったく違う状態の人と会った場合、どうしても「やっぱり私も結婚や出産へとシフトするべきだろうか」と迷いはじめます。

しかし、何度も考え直しても、最終的には仕事を選んでいるでしょう。いずれは結婚や出産へとシフトすると決めていても、今がタイミングではないなら、そう思っている自分軸をいつも貫いている必要があります。

仮に友達から誘われても、あまり気乗りしない、もしくは今はひとりでいたいと思うなら、集中力を維持するためにも、人と会わずにひとりで買い物を楽しみましょう。友達に気を遣いながら買い物をするよりも、やはり、ひとりでパパっと買いたいものを買った方が、ストレス解消になりますから。

カップルを見ても、複雑な気持ちになる必要はない

土日や祝日など、一般的にお休みの日に、ひとりで歩いていると、それだけで「この人は、おひとり様?」という視線で見られてしまうときもあります。とくにカップルからじっと見られると、まるで何か自分が悪いことでもしたかのように錯覚に陥りませんか?

カップルはカップルの幸せのかたちがあり、その姿を見て、複雑な気持ちになる必要はありません。むしろ、今の自分はそういう時間よりも仕事を優先しているわけですから、もっと褒めても問題はないはず。仕事が落ち着きはじめたら、素敵な人とも出会えるはずですから。

乗り切った後の大きなご褒美を考えておく

何もご褒美がないまま、前に進むのは、とてもつらいことです。
目標達成まで近づいてきたら、ぜひ大きなご褒美を設定しておいてください。経済的に今すぐ買えるものではなくても、もしかしたら何かのタイミングで買えるかもしれません。

ハイブランドのバッグがほしいと思うのも、働き女子ならではの願いではないでしょうか。決して、わがままや贅沢、身勝手ではありません。なかなか目標を達成するまでに時間がかかったとしても、これを乗り越えたら絶対に買いに行く、と心に決めているだけで精神的に楽になれます。

もちろん、ハイブランドのバッグやコスメである必要はなく「好きなお菓子を大人買い」「ディズニーランドに行く」でも何でもOKです。

仕事で結果を出せば、新しい世界が待っている

本来なら彼と過ごしたい週末を、今は仕事のために捧げている状態。
きっと今のペースで努力を続けていけば、想定よりも早めに夢や目標を叶えられるでしょう。

周りの様子を見て「苦しい」と思っても、今は仕事に集中する、という覚悟を決めることで、その先には輝かしい未来が待っていますから、あともう少し今の状況を楽しんでまいりましょうね。


山口 恵理香

コラムニスト、webライター。 恋愛・ライフスタイル記事を中心に執筆中。金髪とCHANELの赤い口紅がトレードマーク。

プロフィール