• HOME
  • ココロ
  • 生き方
  • 習い事をはじめて魅力的な女性になる!そのためには何の習い事をしたら良い?
生き方

習い事をはじめて魅力的な女性になる!そのためには何の習い事をしたら良い?

みなさんは仕事が終わってから何をしていますか。家に帰ってゆっくりしているという人も多いかもしれませんが、その時間を有効に使いたいと思いませんか。そこで、ここでは魅力的な女性になるための大人の習い事について詳しく解説していきたいと思います。

大人になって習い事を始めるメリットとは?

子供の頃に習い事をしたことがある人は多いと思います。しかし、大人になってからはどうでしょうか。仕事が忙しくてなかなか習い事を始められないという人もいるかもしれませんが、大人になってやる習い事にはいくつかのメリットがあります。そこで、大人になって始める習い事のメリットについて解説していきたいと思います。

・同じ趣味の友達が増える

子供の頃は何もしなくても小学校、中学校、高校と新しい友達がどんどん増えたと思いますが、大人になってからは会社と家の往復だけという人は人脈が広がらないですよね。そこで、習い事を始めれば新しい友達が自然と増えていきます。

習い事で定期的に顔を合わせるようになることで、だんだんと一緒に過ごす時間が増え、仲良くなりやすくなります。また、会社で出会う人とは違って同じ趣味を持っている人に出会えるので好きなことを共有しやすいです。

・毎日が充実する

大人になって始める習い事は自分がやりたいこと、好きなことですよね。ということは、習い事に行くと充実感を得やすいです。また、資格系の習い事をする場合、目標を立てて通うの日々の生活にメリハリもつきます。できた時の達成感や刺激的な日々を過ごすことができ毎日が充実しいていくでしょう。

・お金や時間を有意義に使うことができる

大人になって習い事をする場合、親にお金を出してもらうわけではありませんよね。それに、誰かからこれを習いなさいと言われてするものではなく、全て自分で決断しなければなりません。また、忙しい合間を縫って習い事をするわけですから習い事の時間がとても大切な時間になります。自分のお金を出して習い事をするとなると、損はしたくないですし、モチベーションもアップしますよね。

魅力的な女性になるためのおすすめの習い事とは?

それでは大人の女性に人気の習い事について紹介していきたいと思います。

・料理教室

昔は花嫁修業の一つとして料理教室に通う人も多かったのですが、最近は料理ができるようになることはもちろん、健康のことを考えたり、インスタ映えする料理を作りたいという思いから女性だけでなく男性も通う人が多いです。ですので、料理教室に行くと結構男性って多いんですよ。

料理コンという言葉があるように料理教室は出会いの場であったりもします。また、やはり料理のできる女性は男性にとってポイントが高いです。料理のスキル自体は毎日繰り返していくことで自然と上がっていきますが、効率良く料理ができるようになりたい人はおすすめです。

・パン教室

パン教室は習い事の中でもとても人気がありますよね。家で焼き立てのおいしいパンが食べられるのに憧れを持っている人は多いと思います。主婦はもちろん、独身女性にも人気が高いです。また、自分でパンを作ることで何が使われているのか目で見て分かるので健康に気を遣う人にはおすすめですよ。

・着物の着付け教室

普段、着物を着る機会なんてあまりありませんが、着付けができるようになると結婚式や子供の七五三、入学式、卒業式など自分で着付けることができるので便利です。また、お友達や家族の着付けもできるし、夏は浴衣を着せてあげることもできますよね。毎日、着付けをすることはありませんが、着付けができるようになると役に立つことがとても多いです。

・アロマテラピー

アロマはヨーロッパではお薬として病院でも処方されています。そんなアロマテラピーを日常生活に取り入れることでストレスが少なくなったり、リラックスした気分になったり、深い睡眠がとれるようになることで健康的に生活することができます。

また、その場に合った香りを選ぶことでセルフケアをすることもできるし、無添加の化粧品や虫よけスプレーなんかも簡単に作ることができます。アロマを知れば知るほどどんどん知識が増えていくので、個人でアロマ教室を開いたり、エステで取り入れたり、自分が健康になることはもちろん、身に着けることで一生役に立つこと間違いないでしょう。

・英会話スクール

英会話は海外旅行はもちろん、ビジネススキルとしても非常に役に立ちます。英語が話せるようになると仕事の幅が広がりますし、英語が話せることで得をすることも多いです。また、英会話教室では講師や一緒にレッスンを受けている人と友達になれるし、英語で会話をしなければならないのでコミュニケーション能力もアップします。

さらに英語が話せるようになることで海外から来る観光客に対してボランティア活動もできるし、海外旅行に行った時に食べたいものや買いたいものをスムーズに言うことができるのでとても便利です。

・パソコン教室

パソコンはどんな職種でも必要なスキルです。とくにデータ入力や事務、管理などでパソコンを使うのは当たり前なのでパソコンのスキルアップを図ることで仕事にも転職にも生かせます。また、仕事だけでなく趣味の幅も広げることができるので、目的に合わせてパソコン教室に通うのはおすすめです。

・ヨガ・ピラティス

フィットネス系の習い事で女性に人気なのがヨガやピラティスです。自分のペースで行うことができるので、周りを気にせずにレッスンを受けることができます。また、運動が苦手な人でもヨガやピラティスは始めやすいです。

ヨガやピラティスを行うことで運動不足の解消はもちろん、新陳代謝を活発にし、ストレス発散にもつながるので心身ともに健康になることができます。2つとも呼吸を意識して行うレッスンでゆっくりした動きなので初心者にもおすすめです。

・ボルダリング

2020年のオリンピック種目にも選ばれたボルダリングは、若い人の間で最近人気の習い事です。誰でも簡単に始めることができるのはもちろん、全身の筋肉を使って行うので終わった後の疲労感は半端ないです。

が、達成感はもちろん引き締め効果が抜群なのでダイエットにも最適です。また、ボルダリングの施設は駅の近くにあることが多く、シャワールームも完備されているので、仕事帰りに手ぶらで立ち寄ることができとっても便利です。

・スイミング

スイミングはスポーツの中でもかなりカロリーを消費するので、ダイエットをしたい人にはとくにおすすめです。また、プールに入るためには水着に着替えますよね。水着を着るということは周りに見られるので体型をより意識するようになります。また、水の中に入るとリラックス効果が生まれるのでストレス発散にもつながりますよ。

・キックボクシング

キックボクシングは足だけ使うと思っている人が多いですが、実は全身を使うスポーツでダイエットに最適です。また、普段やることのないキックやパンチをすることでストレス発散にもつながるので、スカッとした気分を味わうことができます。

また、キックボクシングと聞くと男性がたくさんいるイメージですが、最近は女性専用のジムやクラスもあるので通いやすいですよ。

習い事を始めて魅力的な女性になろう!

以上、大人の女性におすすめの習い事について解説してきました。いかがだったでしょうか。大人になって習い事を始めるなんて、なかなか難しい…と思っている人もいるかもしれませんが、スキルアップはもちろん、出会いの幅も広がるし、充実した毎日を送ることができますよ。

また、自分のお金を使って習い事をするのでお金を無駄にしたくないという思いから本気で取り組むこともできるでしょう。最近、毎日の生活に少し飽きているという人は習い事を始めると良いですよ。是非、新しい自分を発見するためにも好きなことを探してみて下さいね。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール