生き方

いつもより今日はすごくモヤモヤする。自分に自信がないときの対処法

理由はないのにイライラ・モヤモヤする……。自分に自信をもてなくなっても焦らないこと。 大きく深呼吸しながら、いつもの調子に戻してまいりましょう!

今日はなんだか、すごくモヤモヤする

365日、ずっと、ずっとご機嫌でいたい。でも毎日、仕事をしていれば嫌な思いもするし、プライベートもこのまま突き進んでしまってもいいのかどうか分からなくなってきます。
自分に自信がなくなった途端に、まるで世界から光が消えたように暗くなってしまったり。
自信を取り戻すためにも、対処法をおさらいしておきましょう。

いつもより弱っているなら早めに寝る・ゆっくりする

嫌なことがあったから自信を失うとは限りません。いつも通りに仕事を終えられても、何か特別な悩みがなくても、急にモヤモヤしてくるものです。もしかしたら生理前や排卵日など、生理周期や女性ホルモンの関係でイライラ・モヤモヤしてくるのかもしれませんが、とくに理由が見当たらない場合は、いつもより早めに寝ちゃいましょう。

時間があるなら寝るのが一番です。翌日もとくに予定がないなら、お昼までたっぷりと寝ても問題はないはず。朝を迎えてみると、モヤモヤが小さくなっている可能性も。疲れているなら、これ以上は無理をしないこと。

モヤモヤするときは月のサイクルを確認する

無性にイライラする、モヤモヤする……。そんなときは生理周期だけではなく、できれば月の周期も確認しましょう。月には4つのサイクルがあるといわれていますが、体調不良があらわれやすいのは、なかでも「満月」と「新月」だと、以前、知り合いの占い師さんから話を伺いました。

満月は月のサイクルが完了する日。何かを手放すには、ちょうどいいタイミング。新月は、これから月のサイクルが始まる時期ですから、新しいことを始めるにはベストなタイミングなのです。月のサイクルが移行する時期は、頭痛がしたり、体が重くなったりするそうです。

モヤモヤしても、焦らずに「今はそういう時期だから、今日は早めに休もう」と思うくらいでいいのかも。

「活躍している私」を想像しながらエンジンをかけ直す

失ってしまった自信を取り戻すためには、理想の未来を何度も何度も思い出すことです。たとえば今、仕事をがんばっているのは、いつか海外で活躍したいからという理由なら、いつまでも下を向いている場合ではありません。

たとえ周りが「そんなの今さら無理よ!」と言ってきても、私はこうなると決めた未来を頭の中でイメージし直します。講演で話していたり、グローバルに活躍していたり、そんな未来を想像するだけでも、少しずつエンジンがかかってくるでしょう。他人軸ではなく、自分軸を貫けるように調整を!

キラキラしている人も、陰ではひっそりと泣いている

仕事に趣味にとがんばっている女性たちも、陰ではひっそりと泣いているものです。とくに大人になると、一年があっという間で「今年も彼氏ができずに一年が終わってしまった」なんて思い始めると、涙が出てきてしまいます。

自信をなくしてしまっても、またちゃんと調子を取り戻せばいいだけ。夢や目標は諦めない人だけが叶えられるんです!


山口 恵理香

コラムニスト、webライター。 恋愛・ライフスタイル記事を中心に執筆中。金髪とCHANELの赤い口紅がトレードマーク。

プロフィール