• HOME
  • 恋愛
  • 好きな人の気持ちを知りたい!彼の気持ちが分かる10のポイントとは
恋愛

好きな人の気持ちを知りたい!彼の気持ちが分かる10のポイントとは

好きな人が自分のことをどんな風に思っているのか…それを知ることができたらとっても楽ですよね。告白のタイミングも分かるし、相手も好意を持っていることが分かればデートにも誘いやすいです。ここでは好きな人の気持ちが簡単に分かる10の方法について紹介したいと思います。

好きな人が自分に気持ちがあるかどうか分かる方法とは?

好きな人ができると相手が自分に興味があるかどうか相手の気持ちを知りたいと思うことは多いと思います。

一度そう思ってしまうとどうにも止まらなくなってしまうのが性というもの。
そう思っても直接本人にも聞けないし、相手の友人に聞くのも難しいし。

そんな時は行動心理的によくしがちなことを考えながら、相手の気持ちを探ってみましょう。
それでは、さっそく好きな人が自分に対して気持ちがあるかどうかさっそく10の方法について紹介していきます。

 30代の未婚の女性が5年以内に結婚できる確率とは? 
↑上記のLITORA編集部で人気の記事では、マッチングサイトMatch(マッチ)をおススメしています。

【1】LINEやメールのやりとりをよくしている

普通、嫌いな相手からメールやLINEがきても素っ気なく返信したり、なんとなく会話がすぐ終わるように持って行こうとしませんか。もし、今気になる相手と連絡をとっていてよくやり取りをしているようであれば、相手から好意的に思われていることは間違いないでしょう。なぜなら、長く続けたい相手じゃなければやり取りをしませんからね。

また、もし自分からよく連絡しているようであれば一度自分の方から連絡を減らしてみるのも相手の気持ちを知ることができるので良いでしょう。もし、自分から連絡を減らした時に相手からメッセージがよく来るようであれば、ほぼ好意を持っているということで確定です。

【2】目が合ったらそらされる

気になる相手と目が合った時にパっと逸らされたら好意があるかもしれません。好きな相手に対して自分の気持ちを悟られたくない、隠しておきたいと思っている人が多いので、目が合った時に視線をそらしてしまうのです。

ですので、もし気になる相手と目が合ってすぐに視線をそらされたとしても嫌われているのではなく、「あ~、あの人は自分のことが好きなんだな」って考えて良いでしょう。しかし、そもそも目が合ってずっと視線があったままなんていうのは、なかなかないので、視線をすぐそらしたからと言って「絶対自分のことが好き」と勘違いしないように注意しましょう。

【3】一緒にいて楽しそうかどうか

好きな相手が自分のことをどう思っているか、よく分かるのは相手が楽しそうかどうかです。好きな相手と二人きりでいることはとっても楽しいし、ワクワクしますよね。逆に好きでもない人と二人きりで遊んでも楽しくないですよね。

ですので、あなたと過ごしていて気になる相手が楽しそうにしているかどうかが重要になってきます。そこで、「一緒にいて楽しい?」と相手に聞いてみるのも良いでしょう。この時「楽しい!」と答えてくれれば、あなたに好意を持っていることは間違いないです。

【4】ボディタッチが多い

気になる相手がどう思っているかどうか知りたい時は相手からのボディタッチがあるかどうかをチェックしてみて下さい。相手があなたに対して好意を持っているのであれば、自然と肩をたたいてきたり、腕をつついてきたり、ボディタッチをしてきます。

気になる相手であるからこそ、なんとかしてあなたに触れたい、振り向いてもらいたいと思い、ボディタッチをしてきます。ですのでもし、そういう人が回りにいればその人はあなたのことを気になっている可能性が大きいです。

【5】距離が近い

誰かと話す時、あまりにも距離が近すぎると嫌悪感を抱いてしまうことがありますよね。これをパーソナルスペースと呼ぶのですが、このパーソナルスペースは人によって変化するのです。例えば嫌いな人であればあるほどその距離は広がり、好きな人であればあるほどパーソナルスペースは狭くなっていきます。

ですので、気になる相手とのパーソナルスペースを探ってみましょう。方法はとっても簡単で、気になる相手に対してどれだけ近づけるかをチェックするだけです。その時、肩が触れるほど近づけたり、近づいても相手が嫌な反応をせずに、そのまま違和感なく過ごすことができれば相手はあなたに対して悪い気はしていません。

むしろ、好意を持っている証拠です。この時、もしすぐに離れてしまうようであれば、相手はあなたに対して興味をあまり持っていません。そういう場合はなるべく近づけるようにしましょう。

【6】顔が近くなったり、前かがみになっている

人の行動には必ず意味があり、例えば腕組をして話をしている人は、相手に対して心を開いていなかったり、隠し事をしていると言われています。逆に顔が近くなったり、前かがみになっていると相手に対して好意を持っているかもしれません。

好きな人と話をする時、無意識に顔を近づけて話したいと思うからだそうです。ですので、気になる相手と向かい合わせで座った時に相手の行動をチェックしてみて下さい。この時、前のめりになって相手が話を聞いてくれていれば、その人はあなたに近づきたいと思っています。

【7】自分が好きだよというのを匂わせてみる

気になる相手の気持ちを探るために「私はあなたのことが好きだよ」という好意を匂わせてみるのも相手の気持ちを知ることができる手段となります。ただし、あまり分かりやすくはっきりと示してしまうと相手に引かれてしまうこともあるので、さりげなく心がけるようにしましょう。

やり方はとっても簡単で、例えば好きな人の性格やセンスなどをほめた後に自分の行為を伝えるだけです。例えば、好きな相手がとても真面目で素直な人だったとします、その時に「○○さん、すごく素直ですね。素直な人は好感度が高いですよね。」など、直接〇〇さんが好きだというのではなく、そういう人が好きだというのをさりげなく伝えます。

そう言われて、相手が喜んでいたり、照れていたりすればあなたに好意を持っているでしょう。逆に戸惑われたり、嫌そうな顔をされたらあなたに興味がないかもしれません。

【8】相手と自分の行動が同じタイミングかどうかチェック!

好きな人の気持ちを知りたいと思った時、相手と自分の行動がシンクロしているかどうかチェックしてみて下さい。人は親しい人と同じような行動をとる傾向にあると言われています。これをミラーリング効果というのですが、これを利用して好きな人の気持ちを確かめてみましょう。

例えば、今から話そうと思っていたことを相手が話し始めたり、同じタイミングで何か物を取るという行為がよくあるようであれば、好きな相手との関係は親密であり、相手からも好意を抱かれていると思って良いです。

【9】自分の話を良くしてくる

男女問わず、好きな人には自分のことを良く知っていて欲しいもの。そのため、好きな人には自分の話をよくする傾向にあります。特に男性は女性から頼られたいという気持ちも強いので、自分のすごいところなど自慢話してくる男性がいたら、あなたに好意があるでしょう。

自分の話ばかりされると、うんざりしてしまいがちですが、あなたのことも同じぐらい聞いてきたり、話を聞いてくれたりする場合は、あなたのことを本気で好きな可能性が高いです。

【10】好き避け行動をしているかどうか

好きな人に好きという感情を隠してしまう人もいます。とくに恋愛に対して消極的であればあるほど自分の気持ちを隠す傾向にあります。そのような行動は、「好き避け」と言って、好きな人の前では極度の緊張により、ついつい相手のことを避けてしまうのです。

ですので、気になる相手が好き避け行動をしていた場合、あなたに好意を抱いている可能性が高いです。そして、この好き避け行動にはいくつかの特徴があり、

・目を合わせることができない
・頬が少し赤くなる
・上手く話せない

などなどの特徴があれば、あなたのことが好きで緊張していると思って良いでしょう。

好きな人が自分に気持ちがあるか分かる方法を試してみよう!

以上、好きな人が自分に気持ちがあるか分かる超簡単な10の方法についてお話してきました。どうでしたか。今回、紹介した10の方法を試しながら自分の気になる相手の気持ちをチェックしてみて下さいね。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール