• HOME
  • 恋愛
  • 恋愛の仕方がわからない女性は必見|恋愛上手になる対策をチェック
恋愛

恋愛の仕方がわからない女性は必見|恋愛上手になる対策をチェック

「友達にはいつも彼氏がいるのに、どうして私にはできないのかしら?」などと悩んでいませんか?恋愛上手になるには、それなりの方法があるのです。恋愛の仕方がわからない、恋愛相手が現れないという女性は、その原因を知って恋愛スキルを磨きましょう。

どうしたら恋愛ができるようになるのか

人は恋をすると幸せホルモンが分泌され物事に前向きになれて、毎日がイキイキとしてくるものです。女性なら肌が綺麗になるなどの嬉しい変化が期待できます。

しかし、何らかの原因で恋愛に縁遠い人は、恋愛の仕方がわからないと臆病になってしまうこともあるでしょう。そんな人は恋愛に踏み切れない原因を解明して、解決策を実行してみてください。きっと今までとは違う日常が訪れることでしょう。

恋愛の仕方がわからない原因

世の中には二股や三股など、一度に複数の相手と恋愛関係をもつ人や、別れてもすぐに新しい彼氏ができるといった恋愛体質の人もいます。一方で恋愛の仕方がわからず、恋がしたくてもできない人もいるかもしれません。

この違いは一体どこにあるのか、その具体的な原因を探っていきましょう。

出会いの場が少ない

いくら恋愛がしたくても、恋愛対象と出会う機会がなければ恋愛はできません。「出会いがない」という人は、毎日の生活を振り返ってみましょう。

自宅と職場の行き来だけの毎日を過ごしているなら、出会いがなくて当たり前です。さらに職場にも恋愛対象がいないとなれば、恋愛できる確率はほぼゼロに近くなります。

恋愛したいなら、出会いの場を作りましょう。いつも恋愛中の人は、自ら出会いの場を求めて行動しています。そういったモチベーションの違いが、恋愛できるかできないかの違いなのかもしれません。

過去の恋愛にトラウマがある

過去の恋愛にトラウマのある人は、恋愛に対して臆病になっている傾向があります。恋人に裏切られたり、自分が良かれと思ってとった行動が原因で別れを告げられたりと、辛い恋愛経験によって新しい恋に踏み切れないのです。

「私は恋愛に向いていない」「もう二度と辛い思いはしたくない」と思っていると、恋愛自体に抵抗を感じてしまうでしょう。辛い気持ちを引きずっていても、幸せな未来は訪れません。

戻れない過去を後悔するよりも、楽しい未来のために時間を有効に使いましょう。

男性への理想が高すぎる

男性に対する理想が高すぎると、恋愛対象の数がぐんと減ってきます。例え出会いの数が多くても、選り好みばかりして相手の良いところを見ようとしないなら、自ら出会いを無駄にしているのと同じです。

妄想好きな女性なら「お金持ちのイケメンが、いつか目に前に現れるはず」と思い込んでいるかもしれません。

また、プライドが高く妥協ができない完璧主義者は、理想が高すぎることに気づいていないケースもあります。現実を見ようとせず、相手の欠点を許せない人には恋愛がとても難しく感じるでしょう。何もかもが理想通りの相手に出会うということは、現実的ではなく奇跡でしかありえません。

「ここだけは譲れない」と1つや2つの理想はあっても、あとは「お互い様」と受け入れるゆとりが大切といえるのではないでしょうか。

自分に自信がない

自分の容姿や性格にコンプレックスがあり、自信のない女性は恋愛に積極的になれないでしょう。「私なんて」という気持ちが恋愛から逃げている可能性もあります。

こういった人は、相手からアプローチされていても気づかないかもしれません。

例え声をかけられても、過度に警戒したり拒否すれば、相手も自然と離れていってしまいます。ネガティブ思考が、あなた自身を恋愛から遠ざけているのです。自分の好きなことや得意なことを追求して「これなら任せて」といえるようになれば、それが大きな自信になるでしょう。

恋愛ができるようになる方法

恋愛の仕方がわからないと悩む人が、恋愛できるようになるにはどうすればよいのでしょうか。いきなり恋愛相手が現れてもOKなように、今から恋愛スキルを身につけておくと安心です。それには次にあげる3つのことを参考にしてみてください。

自分磨きをする

まずは自分磨きをしましょう。今まで以上にファッションに気を配ったり、違う雰囲気のメイクに挑戦してみたりと、外見から変えてみるのも効果的です。理想の体型を目指してダイエットに挑戦するのもいいですね。外見のイメージが変わって周りから評価されれば、自信にもつながります。

今まであなたを意識していなかった男性も、きれいになったあなたに心を奪われるかもしれません。外見に自信が持てるようになれば、次はいろいろなことに興味を持って内面を磨きましょう。第一印象は外見でほぼ決まりますが、交際を長続きさせるには内面が重要視されます。聞き上手になって男心を惹きつけましょう。

出会いの場を作る

恋愛するには出会いがなければ始まりません。出会いは訪れるものではなく、作るものと考えましょう。親しい友人を誘って合コンを楽しむのもいいですね。インターネットが普及した現代では、アプリを使った出会いもあります。気軽な出会いを求める人におすすめです。

ただし、不特定多数の人が利用できるサービスは、慎重に利用しましょう。利用制限がゆるい分、詐欺や個人情報の漏洩といった危険性も潜んでいます。特に結婚相手を探すなら、専門のサービスを利用したほうが安心です。

結婚相談所に入会すれば、あなたの条件に合った相手と出会う機会を作ってもらえます。お見合いや婚活パーティーをセッティングしてもらえたり、さまざまなフォローを受けることができて、効率的に相手探しができるでしょう。

恋愛モードに慣れる

恋愛も運動と同じで慣れが必要です。初心者だと一つの行動がぎこちなく思うようにいきませんが、慣れてしまうと頭で考えなくても体が自然と動いてくれます。男性との出会いの場でうまく立ち振る舞えるようになれば、カップルになれる確率は高くなることでしょう。

何でも初めから上手な人はいません。いろいろなことに戸惑いながらも続けていくからこそ、うまくなっていくのです。恋愛モードをキープするためにも、失敗しても深く落ち込まず「次こそは…」と糧のひとつと考えましょう。続けるうちに、あなたにぴったりな相手に出会えるはずです。

自ら行動して恋愛を始めてみよう

恋愛の仕方がわからないと悩んでいる人は、恋愛に踏み込めない事情を抱えているのかもしれません。今までの生活を振り返って、あなた自身の問題に向き合いましょう。原因が理解できれば、後は解決策を見つけるだけです。

恋愛スキルを身につけるためにも、まずは自分磨きをして自信をつけ、積極的に出会いの場を作りましょう。出会いの場に慣れてくれば、自然と異性に好かれる立ち振舞ができるようになるはずです。後は経験を糧にして成長あるのみ!
ですよ。

勇気を出して最初の一歩を踏み出してみてください。

【誰にでもできる恋愛テクニック】気になる彼を振り向かせよう

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール