ライフスタイル

断捨離の効果と正しいやり方|プラスとなる成果が現れてリフレッシュ

断捨離をしたいけれど、どのように行えば良いのかわからないという人に、断捨離の方法をご紹介します。断捨離の間違った方法もふまえて正しい方法を学び、自分の運気をあげていきます。同時に、断捨離完了後の風水に関しての知識も知っておきましょう。

断捨離はものを減らすだけでなく心も豊かにしてくれる

断捨離というのは、捨てるのがもったいないと思う人にとっては信じられないことかもしれません。しかし、必要のなくなったものをいつまでも持っていると、部屋の運気も下がってしまい気持ちも暗くなってしまいます。

ものがありすぎる生活を断ち切るために、思い切って断捨離を始めていきましょう。どのようにすればよいのかわからない人もいると思いますので、まずは断捨離によって得られる効果を学んでいきます。

断捨離が心に与える効果

ものを捨てるのに、なぜ心がスッキリするのでしょうか。断捨離を行うことで得られる効果を見ていきましょう。

人付き合いや人間関係がよくなる

溜めこんでいたものがなくなることで、窮屈に感じていた人間関係も見直すようになるといわれています。また、嫌な人に合わせるのではなく、人付き合いの楽なほうへ流れていくようになるのです。

ものには人の思いが詰まっていて、ものがあることで自分のモヤモヤも、一緒にあるような感じがしてしまいます。思い切って断捨離をすれば気分も明るくなり、自然に人と会いたくなるような感覚になっていくのでしょう。

集中力がアップする

ものが減ると誘惑もなくなるため、今何を優先的にやるべきなのか深く考えることができるようになります。集中力がアップすれば、仕事の効率も上がり、良いことだらけでしょう。

家で勉強をするときも、ものが多いほど気持ちが散漫になり、集中できなくなってしまいます。部屋がすっきりとすればあとは集中すれば良いだけなので、いつの間にか仕事が終わっているということもあります。

誰かと自分を比較しなくなる

自分にとって必要なものを選別することで、自分と他人を比べることの愚かさに気づくことができます。他者と自分を比べることがなくなれば、嫉妬などの醜い感情に振り回されることもなくなるでしょう。

余計なものがあるからこそ執着してしまい、時間の無駄遣いとなってしまうのです。嫉妬などという感情はただ時間が無駄にすぎているだけですので「人間にとってなにひとつメリットはない」ということを、頭に入れておきましょう。

自分に自信が持てるようになる

服を断捨離すると気に入ったものしか残らなくなるため、常に自分にとって理想的な格好ができるようになります。自分自身を好きになることができれば、自然と自信も持てるようになるでしょう。また、迷うという気持ちもなくなり、時間短縮となります。

一日に着る服のコーデを10分間行っていたとすると、一週間で約70分、1カ月で約280分も時間を無駄にしているということなのです。その時間があればもっと勉強や自分磨きもできるのです。

ものを大事にする気持ちが芽生える

断捨離をすると本当に大切なものだけが残るようになるため、ものに対して愛着心が芽生えるようになります。そして、必然的にものを大事に使うようになるのです。自分に必要なものしかないため、残っているものたちが愛おしく感じることでしょう。

ものを大切にするということは、人にも優しくできて人間として成長できます。いつもものを乱暴に扱っている人は、人に対しても乱暴になってしまいます。

断捨離が生活に与える効果

断捨離を行うことで、私たちにどのようなメリットがあるのかをいくつかまとめてみました。断捨離の効果が抜群に現れることに驚くでしょう。

お金の無駄遣いが減る

断捨離によって、今まで不要なものをたくさん買っていたことがわかるため、本当に買うべきか考えるようになります。そのため、日々の衝動買いや、お金の無駄遣いをしなくなるでしょう。

断捨離の後にものを購入する際には、また捨てるものと思いあまり購入しなくなります。また、購入する時に本当に必要なものか迷って時間がかかるため、そのうち買い物自体も少なくなっていきます。

部屋にゆとりがあることに気が付ける

断捨離で不要なものをなくせば、部屋の空間が広くなりゆとりが生まれるようになります。部屋にゆとりが生まれれば、空気がよくなるため快適に生活ができるのです。

今まででは狭く感じて、息苦しかった部屋もすっきりとした部屋に見えるでしょう。また、引っ越しをする際にも、ものが少ないため楽に移動が可能となります。

掃除をするのが当たり前になる

部屋がすっきりすれば、小さなゴミやホコリが目につくようになるため、こまめに掃除をして部屋のキレイさを維持しようとするようになります。ものが多いと掃除する気にもならず、ホコリが溜まって体調を崩す人も多かったのではないでしょうか。掃除がしやすい環境を作るというのは健康と良い運気が手に入る一石二鳥のことなのです。

健康的な生活を送れるようになる

断捨離によって部屋がキレイになると、肌に負担をかけるホコリがなくなります。心がすっきりすれば自律神経のバランスもよくなり、安眠もできて体の免疫力もアップするでしょう。全てはものがあり過ぎることから不健康な生活につながっていますので、ものがなくなれば必然的に健康になっていくはずです。

時間を有効に活用できるようになる

断捨離を実行したことでものを管理できるようになるため、探し物をすることがなくなります。その分時間にゆとりが持てるようになり、本当に時間を使いたいことに時間をあてられるのです。

これはパソコンにも言えることですが、パソコン内のファイルが散乱して探すのに時間がかかると作業が遅くなってしまうのに対し、ファイルがスッキリと整理されていれば効率良く仕事がはかどるのと同じことです。

断捨離が恋愛に与える効果

断捨離と恋愛が結びついているのは不思議ですが、恋愛に関してはどのような効果があるのでしょうか。その深い関係を探ってみましょう。

自分の恋愛観を見直すことができる

断捨離を行うことで自分という人間を見つめることができ、冷静な判断を下せるようになるようになります。今までの恋愛観も見直すことができ、過去のダメだった自分やダメな相手に引っかかってしまったことを見直すことができるようになるのです。

恋愛観を見つめ直すということは、これから素敵な男性を見つけられる可能性が高くなるでしょう。

未練を断ち切ることができる

昔の恋人との思い出を断捨離することで、自分でも気が付かなかった未練を断ち切ることができます。未練を断ち切ることができれば、新しい恋に向かって進むことができるのです。

いつまでも昔の恋人を忘れられないという人は、一緒にいた思い出に囚われてしまっているのでしょう。いつまでも自分が成長できないので、一刻も早く断捨離が必要です。

執着や思い込みがなくなる

思い込みや執着があると、恋愛関係が悪化してしまいます。断捨離をすることで、客観的に自分を判断できるようになり、自分の感情に振り回されることがなくなるでしょう。

感情をコントロールできるようになれば、自分自身も大きく成長し、今までの執着が嘘のように消えてなくなります。彼は浮気をしているのではと思い込み、彼を信じられなくなっている人は一度断捨離を行ってみてください。

彼に対して素直に振る舞えるようになる

断捨離をすることで、今までものに意識を奪われていたことに気が付きます。そして、自分と向き合える状況を作ることができるのです。自分の思いに気づけば、彼に対しても素直に振る舞えるでしょう。

恋愛で相手に素直になるということはとても重要なことです。この重要なことができていないため、喧嘩が絶えないカップルとなってしまうのです。

結婚につなげられる

結婚相手の候補がいる場合は、断捨離を行って部屋をキレイにしてみてください。家庭的な一面をアピールでき、結婚をイメージしてもらいやすくなります。

そもそも掃除していない部屋に上がってもらう女性はいないとは思いますが、とりあえず掃除しただけではホコリまで掃除できません。その場しのぎでは彼氏に気付かれてしまう危険性もあるため注意しましょう。

正しい断捨離のやり方

断捨離はただ単に、いらないものを捨てるという簡単なものではありません。断捨離は集中力が必要となり、疲れていたときに行うと判断を誤ってしまう危険性もあります。

毎日5分ずつ仕分けを進めていく

一日に何時間も厳選に時間をかけていると、判断力が鈍ってしまうためそのときは一旦中止してください。なるべく毎日5分の短い時間に集中して、仕分け作業を行っていくことをおすすめします。

断捨離を行うときは張り切ってしまって、その人にとって大事なものまで捨ててしまうこともあります。そうならないためにも、少し疲れてきたらまた明日に行うつもりで、長い目でみながら断捨離を行いましょう。

捨てるか迷ったものは保管ボックスへ

捨てるか取っておくか判断がつかない物は、とりあえず保管ボックスにまとめて収納しておきます。保管ボックスを作っておけば、大切なものを間違って捨ててしまうことを防げるため安心です。

断捨離が勢いに乗り始めてしまうとポイポイ捨ててしまいそうになるので、一つのものに対してしっかりと判断し、捨てるときは「ありがとう」とひと言添えましょう。

思い出の品は最後に整理する

元恋人からのプレゼントや子供の頃からの写真などは、整理するのが大変です。懐かしんで感傷に浸っているせいで作業が終わらないという結果に終わってしまうこともあります。じっくりと時間をかける必要があるため、思い出の品の断捨離は最後に行うことをおすすめします。

断捨離の効果が表れやすい場所とは

比較的きれいな場所を断捨離しても、あまり効果が出ているのかわかりません。効果が出やすい場所を見つけ、しっかりとした判断で断捨離を行いましょう。

ごちゃつきやすい冷蔵庫の中

冷蔵庫の中身は人目に触れることがないため、賞味期限切れのものが隠れたりごちゃごちゃになりやすい場所です。冷蔵庫をすっきりとさせればものが取り出しやすくなり、在庫の管理もしやすくなります。

自炊している女性は冷蔵庫の中を一旦すべて出し、賞味期限が近いものを手前に置くようにしてください。賞味期限切れのものが冷蔵庫に入っていると運気が下がります。

人が1番よく出入りする玄関

家に入ってすぐ目につく玄関がすっきりしていると、気分もすっきりしやすいです。玄関の収納もきちんと整理整頓すれば使いやすくなるでしょう。玄関をきれいにしておくことで、出かけるときも帰ってきたときも気持ちよくなれます。

家族が長い時間過ごすリビング

家族が過ごす共有スペースは散らかりやすく、ものが集まりやすいため断捨離は必要です。少しでも片付けることができれば家族にも良い影響を与えることができるため実践してください。しかし、家族のものは勝手に捨てないように、聞いてから捨てるようにしましょう。

着ない洋服のある収納スペース

捨てられないと思い込んでいる服でも、一年以上着ていない服であれば捨てるべきです。服はそれほど重くなく手軽に扱いやすいため、断捨離も進めやすいでしょう。服を捨てるのに罪悪感を感じているのであれば、古着屋に持っていけば誰かが購入してくれます。

断捨離の効果をもっと高めるコツ

せっかく断捨離を行うのであれば、効果をさらに高める方法があります。どのように高めていくかを見ていきましょう。

自分に取り入れる情報を選ぶ

目に見えるものばかりでなく、自分を取り巻く環境で不必要な情報は排除するようにしてください。必要な情報だけを頭にインプットし、ネガティブな情報は避けるようにしなくてはなりません。

ネガティブなものに気持ちが行ってしまいそうになるときは、気持ちを落ち着かせて心を無にしていきましょう。

断捨離の計画を細かく立てる

断捨離は、一気にやろうとしても無理が生じてしまいます。今日やるべきところや、明日やるべきところをしっかり分けて行ったほうが効果的です。

目安としては1カ月くらいの時間をかけながら、計画的に断捨離を進めていくようにしてください。今日はこのスペースをというものを決めておけば気がついたら断捨離が終わっていることでしょう。

断捨離の基準に従う

断捨離の基準を設けることで、判断がスムーズに進み捨ててしまって後悔することがなくなります。いきなり断捨離を始めるのではなく、断捨離を始める前に自分ルールを決めていきましょう。

ルールを作ることで捨てるかどうかの判断がすぐにわかり、余計な時間がかからないのです。

断捨離をするときの注意点

断捨離を行っていると、だんだん何が目的なのかがわからなくなってきます。そのようにならないためにも、注意する点を把握しておきましょう。

断捨離することが目的になってないか

断捨離は日常生活を便利にしたり、心を軽くするためにするものです。断捨離を進めることだけを目的にしてしまうと、大事なことを見落としてしまう可能性があるので注意してください。

捨てるということに快楽を覚えてしまって、反対にものを大切にしなくなってしまう危険性があるのです。

本当に捨ててよかったか考えるようにしよう

思い出のアルバムや、今はもう販売されていない子供の頃の宝物などを勢いで断捨離してしまう人もいます。買うことのできない思い出が詰まっているものは、本当によく考えた上で捨てるようにしてください。

捨ててしまってからでは思い出を取り戻すことができなくなるでしょう。捨ててしまったことに後悔しないためにも、一旦置いておくという選択肢もあります。

断捨離完了後に効果のある風水

断捨離が完了したら風水を取り入れて、運気をさらにアップさせていきましょう。どのようなことをすればよいのか参考にしてみてください。

服と服の間を開ける

クローゼットにかけてある服の間隔をあけることで、運気を循環させます。クローゼットなどの収納は金運を左右する場所のため、ぎゅうぎゅうに入れてしまうと運気が下がってしまうのです。

着ることのない服を断捨離したので、クローゼットの中には余裕が生まれているはずです。即効性のある風水ですので、常に間隔を開けるようにしましょう。

部屋の空気を定期的に入れ替える

定期的に窓を開けて、部屋の中の空気を循環させます。そうすることで、よい運気の状態を呼び込むことができます。また、空気の入れ替えは健康面でもよいとされています。

反対にカーテンをずっと閉めっぱなしにしていると、気が滞ってしまい運気が下がってしまいますので注意しましょう。

玄関に植物を置く

棘のあるサボテンや多肉植物のアロエには、邪気を吸収して空気を浄化してくれる働きがあります。直感的に置きたいと思った植物を置けば、今の自分に必要な効果が受けられるでしょう。サボテンを購入するときは、自分の家に来そうなサボテンを選ぶとよいです。大切に育てあげてください。

トイレを清潔に保つ

トイレはいつもきれいにしておくことで運気アップします。トイレ内にカレンダーや本を置いてしまうと、紙が運気を吸い取ってしまうためあまりよくありません。

また、トイレの中にこもって新聞などを読むことも、運気を吸収されてしまうため気をつけましょう。自分の好きなインテリアにして清潔を保ってください。

【関連記事】「風水」をインテリアに取り入れよう|運気をアップするポイントとは

断捨離を決行して人生を開運に導こう

断捨離は、心をきれいにしてくれるために効果があるものです。「最近あまりうまくいかない」「なにもやる気が起きない」という人は部屋と自分の中の「気」が滞ってしまっている可能性があります。

そんなときは断捨離を計画し、気持ちを新たにして毎日をスタートさせてください。断捨離は正しく行えばとてもプラスになるものですので、早速明日からでも始めてみてはいかがでしょうか。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール