健康・運動

スポーツブラのおすすめの選び方を紹介|きれいなバストを手に入れる

スポーツブラは初めてつける人にとって、どのようなことで選べばよいのか迷ってしまいます。サイズ感や機能性など選ぶ基準がさまざまあるので、選ぶ基準としていくつか学んでいきましょう。スポーツをしながら美しいバストを維持するために必要な知識です。

スポーツを始める前にスポーツブラを選びたい

これからスポーツをしようと思ったら、まずはスポーツウェア選びから始めようとする人が多いですよね。スポーツウェアも大切ですが、スポーツブラは女性のバストをきれいに保てるため、スポーツをする人にとってとても大切なものです。

スポーツブラといっても機能性やサイズ感などよくわからないと思うので、ここではスポーツブラを選ぶときにどのように選んでいけばよいのかをみていきます。

スポーツブラを選ぶときのポイント

スポーツブラ選びには、機能性やどのようなスポーツ種目かによって選び方も変わってきます。まずは基本的な選び方を見ていきましょう。

ストレッチ性と通気性を見る

スポーツをするときは上半身もよく動かすので、生地の伸縮性があるかというのが大切です。ストレッチ素材の生地は、着用して運動しても着心地のよさを感じるでしょう。生地が硬すぎるものを着用して運動をすると、皮膚が擦れてしまい黒ずんでしまう可能性があるので避けましょう。

また、スポーツブラには通気性も必要となり、運動しているとどうしてもバスト周辺が蒸れてしまい、汗が溜まって「あせも」ができてしまうこともあります。なるべく肌に優しいメッシュ素材など「吸水速乾」や「抗菌防臭」があるものがおすすめです。

スポーツの種類で選ぶ

スポーツブラは体の動きや着用するシーンによって機能が異なってきます。動くことを意識して着け心地や動いたときのズレ、衝撃を守るサポート力などで選ぶようにしましょう。

ジョギングやマラソン

ジョギングやマラソンは上下にバストが大きく揺れるので、しっかりとサポートできるスポーツブラがおすすめです。ブラがずれることもなく、走ることでバストが垂れてしまうことも防ぎます。胸をサポートして胸の揺れを分散してくれるスポーツブラを選びましょう。

エアロビクスやダンス

エアロビクスやダンスはさまざまな方向に激しく動いたりするので、特にブラのズレを解消してくれるものがおすすめです。肩甲骨の動きを妨げない「Yバックスタイル」のものや、内蔵成形カップ型でバストにフィットするものがよいでしょう。

ヨガやピラティス

ヨガやピラティスはゆっくりと大きな動きをするので、ブラや肩紐がずれないものがおすすめです。胸周りを締め付けないけれどフィット感もあり、大きな動きをしても安心です。内蔵整形カップ型できれいなバストを保てます。

ウォーキングや山登り

ウォーキングや山登りは比較的長時間の運動なので、つけ心地重視のものがおすすめです。夏場は汗をかいてしまうので、すぐに汗が乾く速乾性のあるものを選びましょう。また、リュックを背負っても縫い目がフラットなスポーツブラは、肌に負担がかかりません。

自分に合ったサイズで選ぶ

自分の最適なバストサイズで選ぶのが基本中の基本で、アンダーとトップのサイズを測り、試着をして選ぶということを普通の下着選びでも必ずしなくてはなりません。トップはノンワイヤーを着けたときに測るのがベストです。

素肌の場合はトップバストを測るために、90℃前屈みをして胸を垂らした状態で測ってください。アンダーは胸の膨らみが始まるすぐ下の部分を床と平行に囲って測ります。アンダーとトップのサイズがうまく測れたら、自分に合ったスポーツブラを選べます。

スポーツブラのおすすめブランド3選

有名なブランドだと安心感もあり、スポーツブラとして機能性が高いものなど販売されています。3つのブランドを比較してみて、自分に合いそうなものを選んでみてください。

安心の下着メーカー「ワコール」

下着メーカーであるワコールが研究・開発したスポーツインナーのブランド「CW-X」です。CW-Xのスポーツブラはピリーターも多く、ランニングなど胸への負担が大きくなるスポーツで効果のあるサポート力があるので定評です。デザインも豊富なので、自分好みのスポーツブラが見つかります。

素早く汗を蒸発させる「Dri-FITテクノロジー」という素材を採用しています。この素材はとても柔らかくストレッチ性もあり、アンダーバストバンドが胸の揺れを抑えてくれるでしょう。

「アンダーアーマー」

スポーツブラはスポーツをする女性のための 「装備」とし、強さと美しさ、パフォーマンスアップへと導いてくれます。アンダーアーマーのスポーツブラは機能性にとてもこだわっていて、さまざまなスポーツシーンにも対応したラインナップです。

ただ運動するためにつけるのではなく、成形カップでバストラインをきれいに見せてくれます。速乾性や抗菌防臭などにも効果があり、運動後の汗の匂いを抑えてくれます。

世界で人気の「NIKE」

スポーツブランドとして、男女問わず世界中で人気のブランドです。運動の強度やシーンによって3つのタイプから選べるブラを展開しています。NIKEのブランドロゴが入ったデザインなども人気です。

動きの大きさにより胸が受けるインパクトが変わるので、それに合わせて幅広いスポーツブラが発売されています。自分が必要とするものが見つかりやすいでしょう。

スポーツブラのおすすめ商品

自分の運動する強度に合わせて、どのスポーツブラにすればよいのかを見ていきましょう。そこから絞っていけば、自分に合うスポーツブラが見つかりやすくなります。

ランニングなどの激しい運動によいおすすめスポーツブラ

ランニングやジョギングなどは、胸が上下に揺れるのでダメージが大きくなります。激しい運動には胸をサポートしてくれるものを探しましょう。

ショックアブソーバー RUN BRA

数々の賞をとっているヨーロッパNO.1のスポーツブラブランドが作った走る人専用のブラです。走るときに胸に衝撃を与える8方向の揺れからバストを守り、なにもつけていないときよりも最大で78%も揺れを軽減する優れた機能性を発揮してくれます。

ビギナーからトップアスリートまで、すべての女性におすすめ出来る高品質スポーツブラと言えるでしょう。アンダーが小さめの作りとなっているので、腕も振りやすいのですが窮屈感が苦手だという人はアンダーサイズを一つ上にしてもよいでしょう。

ワコール シーダブリューエックス

かなり激しい動きをしたとしても、ワコールが独自に開発をした5方向からのサポートで、激しい運動からバストへの衝撃を守ってくれるスポーツブラです。そのため、バストの揺れを分散して効果的軽減してくれる働きがあるのです。

吸汗速乾素材の「クールマックス?ファブリック」採用で、挿入カップには、軽量性・通気性にすぐれた不織布エルク?を使用しています。「ブラをつけているのを忘れてしまう」などの口コミまであり、フィット感と機能性があるスポーツブラです。A?Fカップまで対応しています。

アディダス ハイサポート RBスポーツブラ BHG74

アディダスのスポーツブラの中で、胸をサポートしてくれる力が強いスポーツブラです。胸の揺れを軽減してくれるため、マラソンやトレイルランにもおすすめです。ホックとアジャスターバンドで調整ができるので、自分に合った着け心地と脱ぎ着も楽になるメリットを実現しました。

また、パッドは通気性が高いものを採用しているので、走っていてもムレなど気にならなくなります。汗を吸収して蒸発させる「クライマライトテクノロジー」を搭載しているので、いつでもサラサラと着心地がよいのです。バックスタイルは走るときに肩甲骨の妨げにならないようになっていて、快適な走りを楽しめるでしょう。

ヨガなどのゆったりとした動きによいおすすめスポーツブラ

ヨガなどのゆったりした運動は、激しくはないですが大きな動きをするのでフィット感が大切です。

アツギ クリアビューティアクティブ スポーツブラ

ほどよいストレッチ感もあり、ヨガの大きな動きに合わせて伸縮してくれます。バストがずれるという心配もないので、心置きなくヨガを楽しめるでしょう。

肩を使ったヨガのように大きな運動でも、バックスタイルはY型なので動きの邪魔になりません。内側の部分は吸汗速乾加工を施しているので、汗をかいてもさらっとしています。また、上下を合わせられるデザイン製も人気の秘密でしょう。

ユニクロ アクティブシームレスブラミディアム

縫い目がないシームレスタイプです。アウターにラインが響きにくく、バストはしっかり支えてくれるので、締め付けはなくきれいなラインに整えてくれます。

「アンダーがホールドされて安定感があり動きやすい」「プチプライスで購入しやすい」と口コミでも人気があります。価格もお手頃でコスパがよいので、色違いで購入している人も多いようです。

【導入リンク:アクティブシームレスブラミディアム

ナイキ シームレス

どんな動きにもフィットする軽く滑らかな着け心地です。細いストラップとVネックのデザインで、女性らしい動きをサポートしてくれます。

シームレスなのでゆっくりした動きの妨げにならず、体の可動域を広げてくれる役割をしてくれるでしょう。背中と胸の谷間にはメッシュ素材となっているので、ムレにくいため快適に運動ができます。

【導入リンク:ナイキ シームレス

自分に合ったスポーツブラできれいな体型維持をしよう

せっかく運動をしてきれいな体型を維持しようとしているのに、スポーツブラをせずに運動をしたら胸の形が崩れてしまう可能性があります。それほどスポーツをするときには専用のブラが大切となり、きれいな胸の形を維持しながら体型も維持できるのです。

スポーツブラはサイズ感がわかりにくいかもしれませんが、一度試着をしてみてフィット感を感じることも大切です。本来Sサイズの人はMサイズを着用しても、スポーツブラのよいところがなくなってしまいます。キツすぎずゆるすぎないと感覚が大切です。これから行うスポーツに合うスポーツブラを探し、機能性やサイズ感がマッチしたものを慎重に選びましょう。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール