健康・運動

女性の悩みを緩和するヘッドスパの意外な効果|健康美を手に入れる

ヘッドスパは女性の体の悩みを緩和する、とてもうれしい効果がたくさんあります。ヘッドスパを受けることで頭皮の血行が良くなり髪の艶やハリ、顔のたるみも改善され健康美を手に入れることができます。本記事ではヘッドスパの嬉しい効果について解説します。

ヘッドスパは女性の悩みを緩和する効果がある

ヘッドスパは女性に起こる健康や美容の悩みを緩和するうれしい効果がたくさんあります。ヘッドスパを受けることで頭皮の血行が良くなり髪の艶やハリ、顔のたるみも改善されます。

ヘッドスパといっても、どこで受けるかによって得られる効果が違います。本記事ではヘッドスパを受けることによって期待できる嬉しい効果とより効率よく効果を実感するための方法を解説していきます。

ヘッドスパに期待できる12の効果

ヘッドスパは頭皮をマッサージをして血行を良くする施術ですが、頭皮や髪だけでなく肩こりや頭痛などの凝りも改善します。また、睡眠障害やストレス改善などにも効果があります。ここではヘッドスパを受けることによって期待できる代表的な12の効果を解説していきます。

薄毛や抜け毛対策

薄毛や抜け毛で悩んでいる人は男性だけでなく、最近は女性にも増えています。艶がなくボリュームのなくなった髪は、実年齢よりも老けて見えたり、不健康な印象を与えてしまいます。

薄毛や抜け毛の主な原因は血行不良によるものです。血行不良は頭皮を硬くし、凝りを引き起こします。これらを放っておくと髪の毛に栄養素が行き届かなくなり、薄毛や抜け毛の原因となります。ヘッドスパを受けることで血行を促進し、薄毛や抜け毛が改善されて艶のある若々しい髪になることが期待できます。

ストレスなどによる白髪を予防

白髪は実際の年齢よりも年上に見られてしまうだけでなく、カラーリングなどを頻繁にすると髪や頭皮が荒れたり、肌にトラブルを起こすことがあります。

白髪は単に加齢によって起こるものではなく食生活の乱れやストレス、血行不良などが原因です。しかし、食生活だけを整えても体がストレスを受け続けると、どんなに良い食品を摂取しても髪まで栄養素が行き届かず、白髪がどんどん増えてしまいます。

リラックスした状態でヘッドスパを受けることでストレスが解消され、頭皮マッサージで血行を促すと白髪対策にもなります。

頭皮環境やべたつきを整える

毎日髪を洗っているのに頭皮のベタつきが気になるという人は、必要以上に髪を洗い過ぎている可能性があります。洗い過ぎると皮脂分泌が必要以上に多くなり、さらにベタついてしまいます。

普段、自分で行うシャンプーでベタつきが解決されない場合は、頭皮に皮脂や汚れが蓄積されていることがあります。ヘッドスパには余分な皮脂などを落とすクレンジング効果もあるため、それらを落とし頭皮環境を整えることで解消することができます。施術後の頭皮はすっきりし、髪も艶々でサラサラになります。

リフトアップして小顔へ

年齢を重ねていくと顔のたるみなどにより、以前よりも顔が大きくなったと気になる人が増えます。顔がたるむ原因のひとつに頭皮のたるみがあります。頭皮と顔は一見、別のように見えますが実は一枚の皮でつながっていて、頭の三分のニは顔が占めています。

頭皮がたるんでしまうと、顔の上部、額から順番にたるんでいき、顔全体にしわやたるみなどができてしまいます。ヘッドスパで頭皮のたるみを引き上げると、一緒にたるんでしまった顔も引き上がるため、フェイスラインがすっきりし小顔になる効果が期待できます。

疲れを緩和

たくさん寝ているのに朝から体がだるい、疲れが取れないというときにヘッドスパは有効です。日常生活の中で日々起こるストレスにより、疲労物質が体に溜まり血行が悪くなります。

血行が悪くなると体をめぐっているリンパの流れも悪くなり、疲労物質がリンパに詰まることで肩や首、頭などの凝りを引き起こしていきます。詰まったリンパはそのまま放っておいても自然に流れることはないため、疲れがなかなか取れない体になってしまいます。

ヘッドスパで血行を良くしリンパを流すと、体に溜まった疲労物質が体外へ排出され、良い栄養素を体に取り込もうとする働きが全身で活発になり、疲労が緩和されます。

ストレスの緩和

頭部は精神的な疲れが溜まりやすく、自分の気が付かないうちに些細なことでストレスが溜まっていることも多くあります。ヘッドスパは頭皮のマッサージを行う施術ですが、単にマッサージをするだけでなく、血行を良くし心身ともにリラックスへ導く施術です。

施術をするときにはリラクゼーション効果が高まる香りや音楽を使用したり、アロマの入ったオイルやクリームなどを使用したりもします。ヘッドスパは神経を刺激し、溜まったストレスの緩和にも大変有効です。

目が大きくなったように見える

髪を上に引っ張ると顔が引き上がることでも分かるように、頭皮と顔は一枚の皮でつながっています。そのため頭皮をマッサージすることは顔のリフトアップにもとても良い効果があります。ヘッドスパをすることで、頭皮が柔らかくなり血行も良くなるため、顔のむくみが解消されます。

むくみが解消されることでフェイスラインがすっきりし、顔色も良くなり、額も引き上がり目が大きくなったように見えます。実際に施術後は目がすっきりし、視界が広がったように感じる人が多くいます。

眼精疲労を緩和

長時間のスマホやパソコンの作業などによる目の疲れを訴える人にも、ヘッドスパはとても有効です。目の疲れが悪化し深刻になると眼精疲労となり、慢性的な首や肩などの凝りやひどい頭痛などを引き起こします。

そうなってしまうと、なかなか自然に治ることはありません。頭皮にはたくさんのツボがあるため、ヘッドスパを行うことで頭皮のツボを刺激することができます。

そして、血液やリンパの流れが良くなり目の疲れだけでなく、首や肩のこりなども緩和し頭痛が良くなることも期待できます。ほとんどの人が施術後は頭が軽くなったり、視界がすっきりしたりと感じます。

頭皮のにおい対策

毎日髪を洗っているのに頭皮や髪のニオイが気になり、朝・晩と一日に二度シャンプーをするという女性もいます。満員電車の中や人がたくさん集まる場所などで、他人の髪のニオイは案外、気になります。頭皮が臭う原因は皮脂分泌が多くなり、それらが酸化することによって起こります。

常に頭皮は皮脂やシャンプーが詰まり臭いやすい環境にありますが、シャンプーの回数を増やし過ぎても逆に皮脂が増えてしまい、実は逆効果となります。残念ながら、シャンプーの回数を増やしてもニオイは解決されません。

定期的にヘッドスパで正しい施術を受けると頭皮に詰まった皮脂や汚れを落とせるため、頭皮を清潔に保つことができ、ニオイ対策になります。

髪質改善で健康な髪へ

健康な髪は、良い頭皮から生まれます。例えば、栄養状態の悪い畑にいくら高価な種を撒いても良い食物が育たないこととイメージは同じです。高価なシャンプーやトリートメントを使用し、表面だけを一生懸命にケアしても頭皮の状態が良くなければ良い髪は育つどころか、弱っていってしまうのです。

良い頭皮とは頭皮の凝りがなく、柔らかいこと。ヘッドスパなどのケアをしたことがない人は頭皮が硬い場合が多く、頭皮が硬いと血行が悪いため、髪に栄養素が届きません。

ヘッドスパで頭皮環境を整えることができれば、髪質が良くなります。一度、自分の頭皮の今の状態を専門家にチェックしてもらうのも良いでしょう。

肩こりと首こり緩和

肩こりと首こりを解消するために、肩や首だけをマッサージしてもなかなか良くならないことがあります。凝りを解消するには、血液やリンパの流れを良くすることが大切です。

ストレスや疲労により、血行が悪くなることで疲労物質が体外へ排出されなくなり、凝りを起こします。実は頭はとても凝りやすく頭の凝りが頭皮を硬くしていきます。

ヘッドスパで硬くなった頭皮をほぐすと肩・首の血流がよくなり、リンパも流れるため凝りが緩和されます。肩こりや首こりが起きた場合は、頭の凝りも解消すると効果があります。

睡眠ホルモンの分泌で不眠改善へ

疲れているのになかなか眠れない、眠りが浅いなどの睡眠障害は深刻な現代病のひとつです。睡眠が十分に取れないことが続くと、心や体にも悪影響を与えます。不眠はストレスや緊張などにより一時的に起こることは誰にでもありますが、長く続く場合には注意が必要です。

不眠の原因にはストレスや緊張が関係していることが多くあります。また、ストレスによって血行が悪くなり頭皮が硬くなってしまいます。ヘッドスパを行うと血行が良くなり、緊張をほぐし体がリラックスするため睡眠ホルモンが分泌され、不眠が改善されることが期待できます。

ヘッドスパで効果を感じない3つの原因

ヘッドスパを受けた結果、適当にほぐすことで確かに気持ちは良かったが、際立った効果が出ないと感じている人は、施術を受けた場所や施術方法が自分の悩みや目的に合っていたのかを見直してみましょう。また、受けるペースや回数によっても効果が大きく違ってきます。

専門店で受けていない

美容室でカットやカラーと一緒にオプションでヘッドスパを受ける場合は、シャンプー後にヘッドスパも一緒に行われることが多いです。そのため、個室ではないために周囲の話声やドライヤーの音、カラーやパーマのニオイなどで完全にリラックスすることができないこともあります。

ストレス解消や不眠解消を目的としてリラクゼーション効果の高い施術を受けたい人は、静かな個室でゆっくりと受けられるヘッドスパ専門店などを選ぶと良いでしょう。

また、美容院などで施術を受ける場合は美容師さんがヘッドスパの知識をしっかり持っているかなども重要です。

ヘッドスパは頭皮の血行を良くするマッサージなので、美容師さんにシャンプーをしてもらっただけでもとても気持ちが良いと感じますが、ヘッドスパの頭皮マッサージと単なるシャンプーでは効果が全然違います。自分の悩みや目的別に専門店を調べて、選ぶことが大切です。

ペースが悪い

ヘッドスパを定期的に受けていない、もしくはやり過ぎなどによりペースがあっていないと効果が出にくくなります。ヘッドスパは気持ちが良く頭皮にとても良い施術ですが、頭皮に詰まった脂質などを除去するクレンジング効果もあります。

そのため、頻繁にやり過ぎると逆に頭皮の状態を悪化させてしまう危険もあります。人それぞれ目的や髪質などにもよりますが、長期的に通って効果を求めるのであれば、細胞のターンオーバーなどを考慮すると月に一回くらいのペースで行うのが良いでしょう。

期間が足りていない

ヘッドスパの施術後、すぐに出る効果と時間がかかる効果があります。血液やリンパの流れが良くなるため、むくみが取れ小顔になったり、目が大きく見えたり視界が広がったといった効果はすぐに実感しやすいです。また、心身の癒しなどのリラクゼーション効果もすぐに実感できます。

一方、髪質改善や美容、体調の変化などが現れるまでには時間がかかります。髪質改善をするためには、まず良い頭皮の状態を作ることが必要です。抜け毛や頭皮のベタつきニオイなどの改善は肌のターンオーバーなどにも関係し、徐々にされていくため、ヘッドスパを定期的に一年ほど通ってみることをおすすめします。

効果的なヘッドスパを受けられる場所

ヘッドスパが受けられる場所はたくさんありますが、ヘッドスパを受ける時は自分の体調や目的によって、より効果を得ることが出来る場所を選ぶことが大切です。ここではヘッドスパが受けられる主な場所とそのメリットなどについて解説していきます。

美容室のヘッドスパ

美容室でヘッドスパをする最大のメリットは、カットやカラーなども一緒に受けることができるため時間がなかなか取れない忙しい人や、定期的に忘れずに通いたい人にはとても便利です。

また、美容室ではヘッドスパだけでなくカットやクレンジング、仕上げにブローまでトータルケアをしてもらえるため、仕上がりの満足度が高いです。

ただし、美容師さんは頭髪の知識は豊富にありますが、頭皮については知識が少ない場合もあります。また、多くの美容室は個室ではないため個室での施術と比較するとリラクゼーション効果が下がります。

美容室のヘッドスパを利用するときは、自分の目的に合った施術が受けられるかどうかなどその美容室の施術内容やこだわりについても事前に調べてから予約しましょう。

ヘッドスパ専門店

頭皮のケアとリラックス効果もしっかり味わいたいときは、ヘッドスパ専門店がおすすめです。何よりも、ヘッドスパ専門店は頭皮マッサージのプロが施術をしてくれるので、頭皮に関する知識や技術力が高く安心です。

また、お客様にリラックス効果を最大限に味わってもらうために、個室や半個室などにしてプライベートを確保するなどの工夫をしているところが多いです。

そして、ヘッドスパの効果を高めるために、アロマや東洋医学などと組み合わせたメニューを取り入れているサロンも多くあります。美容院に比べるとオリジナリティの高い施術メニューや施術時間などが豊富にあり、自分の目的や好みに合ったものを選ぶことができます。

エステのヘッドスパ

リフトアップ・小顔が目的なら、顔の専門であるエステのヘッドスパを選びましょう。個室や半個室であることが多く、他人に悩みなども聞かれることがなく、じっくりと相談もできます。また、たくさんの施術メニューの中から悩み別にフェイシャルに特化した施術が選べます。

サロンによってはフェイシャルに特化した機械なども導入していて、ハンドだけでなく機械による最新の施術を受けることなども可能です。

エステサロンにはヘッドスパ以外にフェイシャルやボディやフットケアなどオプションなども用意しているところも多く、自分の体調や目的に合わせてサロンを選ぶことができます。

ヘッドスパを効果的に受けてお悩み緩和

ヘッドスパは頭皮をマッサージして血液やリンパの流れを良くする施術方法です。頭皮のケアを正しく行うことで、女性にとって健康や美容においてたくさんの嬉しい効果をもたらします。ヘッドスパといっても、どこで施術を受けても同じではありません。

効率よく、髪をキレイに仕上げたいときには美容院、肩こりや眼精疲労などを解消し、全身のリラックスを求めるときは、個室で施術が受けられるヘッドスパ専門店が良いでしょう。またリフトアップや小顔効果を第一に求めるなら、フェイシャル専門のエステサロンなどを選ぶと良いでしょう。

いずれのサロンで施術を受ける場合にも短期的に結果を出すというよりは、月に一回くらいのペースで一年ほど定期的に通うことで、頭皮の状態が整い体に良い効果が現れます。ヘッドスパを効果的に受けて健康美を手に入れましょう。

【関連記事】よりカラダを休めたい方にお勧めのヘッドマッサージはコチラ
「悟空のきもち」は人気ヘッドマッサージ店|基本情報などを解説

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール