ライフスタイル

VODのおすすめが知りたい|配信作品数など3方向からのおすすめ

海外ドラマ好きな人にとって、VOD(ビデオオンデマンド)は使い勝手も良く、サービスも豊富でジャンルもたくさんあります。そこでどのようなVODがおすすめなのかについて、3つの視点から比較しました。またサービス内容についても詳しくみていきます。

どのVODを選べばいいか迷っている人へ

海外ドラマを気軽にみれるVOD、でも価格もジャンルもまちまちでどれを選べばいいか迷いますよね。

そこで今回は、どのVODを選ぶべきか迷っている人のために「配信作品数の多さ」「月額料金の安さ」「オリジナルコンテンツ・サービスがある」という3つの視点からそれぞれおすすめVODをピックアップしてみました。参考にしながら、自分にぴったりなVODを見つけてみましょう。

配信作品数が多いVOD

やっぱり配信作品数の多さが大切」という人におすすめしたいVODサービスをピックアップしてみました。この中でも特に配信数が多いVOD3つをみてみましょう。

配信数多いVOD
サービス 料金(税抜) 配信数 無料期間 公式サイト
月々1,990円 13万本 31日間 https://video.unext.jp/
月々500円 12万本 31日間 https://pc.video.dmkt-sp.jp/
月々933円 5万本 2週間 https://www.happyon.jp/

U-NEXT

2007年から配信が開始されており、幅広いジャンルがそろい、総コンテンツ数は13万以上と非常に多いのが特徴です。見放題の作品もおよそ8万本あり、配信速度がも早く、最新作もすぐに見れます。

その分、個別に課金する対象も少なくありませんが、毎月1200ポイント(1ポイントあたり1円)が付与されるため、最新作でも毎月3本近く見ることができますし、ポイントの有効期限は90日間と長めです。

ただしその分、月額料金は1,990円とやや高く感じますが、実はポイントで読める電子書籍や雑誌の読み放題サービスもついてきます。毎月多くの作品を見たい人や、多少お金を出しても新作をすぐにチェックしたい人、毎月70以上の雑誌が読み放題になることに魅力を感じる人におすすめです。

 U-NEXTの詳細はこちら

dTV

NTTドコモユーザー向けのVODサービスで、月額540円で約12万本の作品視聴できます。dTVのみ配信のオリジナル作品が多いのも特徴で、スマホアプリで気軽にみれるのがポイントです。
また国内ドラマ、音楽系ジャンルに強いこともあり、avex系のアーティストライブの生配信も行われます。

最新作は課金が必要ですが、それ以外はほぼ見放題です。ただパソコンからはやや使いづらいこと、全体的に古めの作品が多めという難点もあります。

 dTV詳細はこちら

Hulu

アメリカ発のVODで、海外ドラマの数が特に充実しています。実際、日本ではHuluでしか見られない海外ドラマ作品も多く、また国内の主要キー局であるTBSやNHK、フジテレビなどの人気番組の配信も豊富です。

しかもコンテンツは完全に月額のみで見放題であり、海外ドラマ好きにはうってつけです。

月額料金は933円、ただし無料お試し期間は2週間です。個別課金無しで、日本の番組の見逃し配信にも興味がある人におすすめです。

 Huluの詳細はこちら

月額料金が安いVOD

「やっぱりコスパにもこだわりたい!」という人におすすめな、月額料金がお得なVODも2つチェックしましょう。

月額料金がお得なVOD
サービス 料金(税抜) 配信数 無料期間 公式サイト
月々325円 3万本 30日間 https://www.amazon.co.jp/
月々400円 2600本 31日間 https://anime.dmkt-sp.jp/

Amazonプライムビデオ

Amazonプライム会員として年間プランを契約すると、月額325円で約3万本の作品が見放題になるサービスです。またプライム会員になることで、音楽聞き放題サービス「Prime Music」に加え、プライム会員として使える日付指定便などのサービスもすべて利用できます。

VODとしてはオールジャンルの作品が揃っており、Amazonならではの作品もあります。ダウンロード機能もあり、画質は4K対応です。しかし最新作はそこまで多くはないという弱点もあります。ただプライム会員サービスも受けられることを考慮すると、コスパを重視したい人におすすめです。

 AmazonPrimeビデオ詳細はこちら

dアニメストア

「アニメ作品の視聴がメイン」という人にはおすすめの、アニメ作品の配信に特化しているVODです。月額400円で、国内2600本以上の作品が見放題になります。ダウンロードできるのでオフラインでも視聴可能で、新作に限らず往年の名作も対象です。

またアニソンも聞き放題で、NTTドコモユーザー以外も利用可能です。無料お試し期間は初回31日間ですから、たっぷりコンテンツの充実度を確認できます。

 ドコモ公式/dアニメストア詳細はこちら

オリジナルコンテンツ・サービスがあるVOD

「好きなコンテンツに特化したサービスがいい」という人には、オリジナルコンテンツや一味違うサービスを展開する、次の3つのVODをおすすめします。

オリジナルコンテンツ・サービスがあるVOD
サービス 料金(税抜) 配信数 無料期間 公式サイト
月々800円~ -本 30日間 https://www.netflix.com/jp/
月々933円~ 1万本 30日間 https://movie-tsutaya.tsite.jp/
月々888円 3000本 1か月 http://fod.fujitv.co.jp/s/

Netflix

マーベル・スタジオ制作のアメコミヒーロー作品や、クオリティが高くなおかつNetflixのみで扱っているマニアックな作品が多い世界最大級のVODです。また日本のボンズやプロダクション・アイジーといった、有名アニメプロダクションとの提携作品なども豊富です。

洋画、洋ドラが好きな人や、ここだけの作品が見たいという人におすすめです。プランは3つあり、どれも見放題であることに変わりはありませんが、月額料金別に高くなるごと同時再生可能な端末の数と画質がアップします。ベーシックは800円、スタンダードは1,200円、プレミアムは1,800円です。

 Netflixの詳細はこちら

TSUTAYA TV

DVDレンタルでは知られた存在であるTSUTAYAが提供するVODで、有料コンテンツを含めると4万本以上が配信されています。コンテンツ数自体はほかと比べて少なめですが、宅配レンタルサービスにより約30万本以上のDVDやCDを家にいながら借りることができるのが大きなメリットです。

U-NEXT(配信数13万以上)を上回るラインナップであり、CDも借りられるため、他のVODではいまいちピンとこなかった人にもおすすめです。また月額料金は宅配レンタルサービス無しなら1,008円、有りだと2,610円です。

 【TSUTAYA DISACS/TSUTAYA TV】詳細はこちら

FODプレミアム

月額888円で映像作品だけでなく雑誌も読み放題となる、国内ドラマ好きにはたまらないVODです。

フジテレビが配信しているサービスであり、同局で過去に放送されていたマイナードラマも配信されているほか、DVDレンタルがなかなか見つからないレアな邦画作品も見られます。

フジテレビ系の過去作品を多く配信しているという特徴に、魅力を感じる人にはおすすめです。しかしその性質上、洋画やアニメ、海外ドラマなど、幅広いジャンルを期待するのはやや難しいでしょう。

 FODプレミアム(フジテレビオンデマンド)

サービス内容をよく比較してVODを選ぼう

VODは配信数や月額料金、サービス、画質、ジャンルもまちまちです。多く観る人ほどお得になるのは同じですが、自分に合わないサービスと契約してお金を払ってしまうのも避けたいところです。サービス内容をよく比較しながら、自分に合うVODを見つけましょう

とはいえ、ほとんどのVODには無料お試し期間があります。それぞれの無料お試し期間を利用して、自分に合うものを見つけるのもおすすめです。気軽にVODに登録して、映像作品や音楽をたっぷり楽しみましょう。

 Huluの英語字幕を使って英語の勉強ができるって本当?!英語学習におすすめのVODを紹介!

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール