仕事術

「ウォーキングパンプス」とは何?おすすめ商品紹介

パンプスの中でもウォーキングパンプスは、歩くうえでいろいろと機能性のあるものが増えてきています。そんなパンプスを選ぶとき、どんなことに注意して選べばよいか、それぞれのメーカーの特徴を紹介していきます。自分に合ったものを見つけてみてください。

足が痛くならないオススメのウォーキングパンプス

パンプスは働く女性にとって、なくてはならない存在といえます。普通のヒール靴で長時間歩いていると、足が痛くなってしまいがちです。一方、ウォーキングパンプスは足が痛くならないように作られています。また、長時間はいても疲れにくいです。そんなおススメのウォーキングパンプスを紹介していきます。

ウォーキングパンプスの魅力

働く女性にとってウォーキングパンプスは強い味方といえます。そこで、パンプスの魅力について紹介していきます。

ヒールでも足が痛くなりにくい

ヒールでも足が痛くなりにくいのは、歩きやすさや履き心地を追求しているからです。人の足の形から、理想的な靴の形を考えたうえで作られているので、長時間はいていても足に負担がかかりにくく痛くなりにくいです。

よい履き心地にするために、クッション性能や機能性を研究して作られています。この2つは、長時間にわたって快適に靴をはくうえで、とても大切なことです。ヒールの高さもそれぞれのメーカーによって違います。自分に合った高さのヒールを見つけることも大切です。

外反母趾の症状を軽減する

外反母趾をもっている女性にとって、日常ではくヒールは悩みの種です。外反母趾とは長時間ヒールをはき続けることによって起こる病気の一種です。足の母指の先がくの字に曲がり、関節の突出部分が靴に当たって炎症を起こし痛みます。足の裏が地面に接着ぜず不安定な状態のままで、長時間はき続けことが原因です。そのままはき続けると悪化してしまいます。

ウォーキングパンプスをはくことによって足を優しく包み込み、負担をかけずにはき続けることができます。また、通常のパンプスに比べるとゆったりとした作りになっているので締め付けがゆるく、靴擦れも起きにくい作りになっています。

ウォーキングパンプを選ぶポイント

ウォーキングパンプスの種類は、数多くあります。自分に合ったものを選ぶことによって、無理なくはくことができます。選ぶときのポイントを何点か紹介していきます。

試着が重要

作っている会社によって、ウォーキングパンプスの特徴は大きく異なります。なので、ウォーキングパンプスを選ぶときには注意が必要です。値段も幅が広いですが、それだけで判断するのも避けたほうがよいです。

足の形は人によって違います。選ぶときには、サイズ感・伸縮性・履き心地のよさを知るために、実際に試着をすることが大切です。ウォーキングパンプスであっても、自分に合ったものをはかないと足への負担が大きくなってしまいます。試着ができない場合にはサイズとフィット感を考えたうえで選ぶことをおすすめします。

スポーツメーカーの商品がおすすめ

ウォーキングパンプスを発売しているのは通常の靴屋だけでありません。スポーツメーカーでも販売しています。スポーツメーカーは、人の体や足に関するデータを豊富に持っています。だからこそはきやすく、痛みや疲れと無縁のウォーキングパンプスを作ることができます。

スポーツメーカーはもともと運動靴を作っているので、そのままスポーツができそうなほどの履き心地のよさを、ウォーキングパンプスでも感じられるかもしれません。スポーツメーカーの中でもアシックス、ニューバランス、ワコールの3つがウォーキングパンプスの三大ブランドといわれています。

ウォーキングパンプスの人気ブランド

ウォーキングパンプスには色々な会社の製品があります。買おうとしたときに、どこのブランドがよいのか悩んでしまうこともあります。そこで、おすすめのブランドをいくつか紹介します。

働く女性に人気GIRO

GIRO(ジーロ)はアシックスが販売しているウォーキングパンプスです。GIROの特徴は上品でパンプスらしいデザインです。スポーツメーカーのパンプスなので、歩きやすさはもちろん疲れにくい構造になっています。

ヒールの作りも細目にできていて、高さは3.5センチ・7センチのものが多く発売されています。価格は税抜きで22,000円~28,000円程度です。

リーズナブルな価格が魅力レディワーカー

レディワーカーもGIROと同様にアシックスから発売されています。このパンプスは「私を変える、仕事靴」をキャッチフレーズに現役女子大生と共同開発したものです。長時間歩いたりする際の動きに合わせて、足にフィットするように作られています

ヒールの接着面を広くすることで安定性を高くしています。はき慣れていない人が長時間はいても大丈夫なように負荷と衝撃を軽減してくれるクッションインソールを使っています。価格も税抜き5000円前後と財布にやさしいことも魅力の1つです。

歩きやすさと美しさの共存を目指すペダラ

ペダラも上記の2つと同様にアシックスが発売しているものです。ペダラの特徴はパンプスとしての上品さを残しつつ歩きやすさを追求ているところです。その中でも大きな特徴といえるのは、独自のソフトクッションヒール構造です。

これは歩いたときに響く靴の音を軽減するためのものです。クッションは2重構造になっていて、柔らかい素材が変形することにより衝撃と振動を軽減します。かたい素材はかかとが地面につくときの荷重を受けとめて支える構造になっています。価格は税抜き20,000円~25,000円ほどです。

自分にぴったりのサイズが見つかるワコール

ワコールのサクセスウォークシリーズは、人間工学に基づいた独自設計で疲れにくく歩きやすいことが特徴でパンプスには3つの基本構造があります。1…ヒールの位置、2…ヒールの向き、3…3Dインソールです。

1はヒールの位置をかかとの真下に設置し体重をしっかり受け止めます。2はヒールの向きを蹴りだす方向に設置しスムーズな歩行をサポートします。3は足の前滑り、かかとに集中しがちな荷重を和らげます。

ほかにもワコールのパンプス特徴として選ぶときにサイズ以外にもあります。まず、サイズは21.5~26.0あります。次に足囲(足の幅)・つま先の形は3種類ポインテッド、スクエア、ラウンドから選べます。ヒールの種類も4つあり3.5センチ、5センチ、7センチ、8センチから選ぶことができます。

オリジナルインソールが魅力ウォーターマッサージ

ウォーターマッサージは卑弥呼ブランドが販売しているパンプスです。「はだしの次に気持ちいい」を目標として、足をやさしく健康に保つことを目標として作られています。この靴の特徴は、快適なインソールです。卑弥呼ブランドが自社開発したオリジナルインソールであり、中に水溶液が封入されています。これにより、歩行時の衝撃を吸収し同時に足裏のマッサージ効果を高めています。

外反母趾の人におすすめMedica Escort

このパンプスは外反母趾で悩むの人のために、外反母趾矯正専門整体院の赤津裕美医院長がプロデュースしたブランドです。医院長自身も外反母趾に悩んでいたことがきっかけで、おしゃれなのに痛くならない靴「メディカエスコート」が誕生しました。

足にやさしく外反母趾になりにくいように設計された木型と素材で、さらに足入れのよさを追求して作られています。また、機能性だけではなく見た目のおしゃれさにもこだわっています。

おすすめのウォーキングパンプス

ウォーキングパンプスには色々な種類の形があります。疲れにくいものや仕事のときに使うものなど、合うシーンは様々です。おすすめのパンプスをいくつか紹介していきます。

レディワーカー幅広4E相当 5cmヒール スクウェアトゥストラップパンプス

レディワーカーは働く女性の声から作られたもので、屈曲性がよくスニーカーのような履き心地のパンプスです。そして、ヒールの高さも高すぎず低すぎず、またクッション性も高いので快適な履き心地を生み出しています。

仕事だけではなく冠婚葬祭などいろんなシーンではくことができます。ほかにもパンプスのストラップはボタン式で足にフィットしやすくて靴擦れの防止にもなることからも、人気が高いです。

パンプス ジーロ WG252L

ジーロとはイタリア語で周遊旅行という意味を持っています。このパンプスは就職活動やビジネス、入学・卒業式などのフォーマルファッション向けのパンプスになります。スポーツメーカのアシックスが作っているパンプスなので、歩きやすさは抜群です。

普段ローヒールをはくことが多い人でも痛くなく楽にはけるとあり、普段あまりヒールをはかない人にも人気のあるパンプスです。

パンプス ペダラ レディース WP563P

こちらのパンプスはバックルが付いているおしゃれでデザイン性が高いです。中のクッション性も高いことから、スニーカーのように歩くことができるパンプスです。つま先とかかとのヒール部分にスピーバ素材を使用しており、歩くときの着地衝撃を和らげてくれます。

普段使い用としてスーツにも合わせやすく、スカートにもパンツにも合う使い勝手のよいパンプスです。

サクセスウォーク WFN050

こちらのパンプスは仕事でも使いやすいスクウェア トゥタイプのものです。ヒールは位置や方向にこだわって作られており足裏の凹凸に合わせた3D形状のカップインソールを使用しています。このカップインソールによってフィット感を高め、足が前に滑るのを防止し、かかとなどに集中しがちな負荷を和らげてくれます。

甲の内側に厚地のクッションを張っていて、足指のあたりを和らげて足を優しく包み込むような履き心地です。ヒールの底には歩いた時の着地を安定させるためにカットリフト仕様になっています。

サクセスウォーク WFN070

このパンプスも、仕事でも使いやすいスクウェアトゥタイプのものです。ヒールが7センチと高いですが、安定性のあるパンプスで、長時間はいても疲れにくいのが特徴です。位置や方向にこだわったオリジナルヒールがこの履き心地を実現します。

人気な理由は、安定性のほかにもあります。女性の足をきれいに見せてくれるという点です。スカート、パンツスタイルのどちらにも合っていてプライベートでも使えるので足をきれいに見せたい人に特におすすめなパンプスです。

water massage ストラップパンプス075616

water massageは足つぼを刺激し疲れを軽減してくれるインソールが使われています。このストラップパンプスの特徴は履き口がアシンメトリーカットにしてあるのでローヒールでも足をきれいに見せることができます。

パンプスの甲の部分にエナメルをプラスすることでエレガントさをあげることができます。仕事からプライベートまで幅広く使うことができるパンプスになります。

water massage 5cmヒールストラップパンプス022766

こちらのパンプスは、履きやすい靴がなかなか見つからないと悩んでいる人におすすめです。履いた時に靴の締め付けがなく、さらに履いた時の足をきれいに見せてくれるカットラインになっています。

インソールには自社開発の物を使っていて、仕事などで長時間履いても疲れにくい作りになっています。初めてウォーキングパンプスを買うという人はぜひ試してみてください。

ウォーキングパンプスで通勤を快適に

ウォーキングパンプスは、人によって合う商品が異なります。メーカーや種類も多くなってきています。ぜひ、値段だけで選ばずに特徴なども見て自分に合うものを選んでください。合ったものを選ぶことによって、より快適に過ごすことができます。

パンプスを選ぶときに種類が多いと悩んでしまいがちですが、自分が何を求めているのか、どんな機能性が必要なのかを考えながら合うものを選びましょう。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール