健康・運動

アシックスランニングシューズを選ぶポイント。特徴と他社との比較

アシックスのランニングシューズは、初心者から上級者まで幅広く活用できるメーカーです。普段履きにも活用でき、日本人向けのシューズとして定着しています。自分に適したシューズを選ぶと走りの質を高められるため、その方法を知りランに活かしましょう。

自分に合ったアシックスランニングシューズを選ぼう

ランニングシューズにアシックスを選ぶ人は多いです。デザインもよく普段から履けるシューズとしても人気があり、ファッションとしても運動用にしてもよく、幅広い世代で愛用できるのが魅力です。

また、コスパもよく手軽に購入できることも注目されるポイントです。初心者や中級者向けのシューズもありますが、選び方が分からないと自分に合ったランニングシューズを選べません。シューズの特徴や自分のレベルを知ることで、自分に合ったランニングシューズを選べるようになります。他メーカーの特徴も比較をして、最適なシューズを選びましょう。

アシックスのランニングシューズの特徴

シューズの特徴を把握することで、自分が求めるシューズを選ぶポイントを見つけることができます。アシックスシューズの特徴を知っておきましょう。

日本人の足を研究して作られたシューズ

アシックスは国内メーカーとして作られているため、日本人の足に合ったシューズに仕上げています。日本人の足について徹底的な研究を積み重ねているため、快適な履き心地を実感できます。フィット感もよくクッション性も優れており、素材の耐久性もよく足に負担をかけにくい構造になっているため、快適なランニングができます。

他ブランドとの比較

メーカーごとのランニングシューズの特徴をみていきましょう。各ブランドを比較して、自分にとってぴったりのシューズを選ぶことが大切です。

ナイキ

海外メーカーで、デザイン性も機能性も優れたランニングシューズを提供しています。最新のデザインとテクノロジーを反映させ、若い世代を中心に人気を集めています。全体的に横幅が狭い特徴があり、ホールド感が高いわけではありませんがタイトな作りを好む人に向いています。

トップランナーを目指すシューズは、素足に近い感覚になるため上級者向けのシューズも多く提供しています。

ミズノ

ミズノは、アシックスと同じ日本のメーカーで、日本人の足に向けたシューズを提供しています。クッション性や安定性もよく、初心者からベテランの人まで幅広く活用できることが魅力です。しっかりとしたホールド感が特徴で、高めの反発性と耐久性も優れており、長く愛用できるメーカーとなっています。

アディダス

アディダスは海外メーカーで、デザインがよく軽量で通気性に優れたシューズに仕上げています。新しい素材の採用や、個性的なモデルをリリースして注目を集めることも多いです。根強い人気のあるモデルが多く、デザインも豊富にあるため普段履きとして活用できるシューズも多くあります。

ニューバランス

ニューバランスは、海外メーカーですが日本人向けのシューズ開発を行っているメーカーです。日本人の足に優しくフィットし、快適さやクッション性も優れ安定性も充実しています。リーズナブルなシューズも多く、中でも軽量シューズが人気を集めています。ゆったりとしたランニングを目的としている人は、比較的幅広いシューズを選べます。快適にランニングができるとして日本人ファンが多いメーカーです。

アシックスランニングシューズの選び方のコツ

選び方のコツを知っておくと、最も自分に適したシューズを選べるようになります。次の5つのポイントを見ていきましょう。

選び方ポイント1.足長に合わせて選ぶ

足長は、シューズ選びに欠かせないポイントで、ピッタリのものではなく履いたときに親指が一本入る程度の余裕があるものを選びましょう。ピッタリのものを選んでしまうと、つま先やかかとがシューズにあたり靴擦れを起こす可能性が高くなります。

足に負担がかかるため、少し余裕のあるシューズを選ぶことがポイントです。逆にあまり大きすぎてしまうと、フィット感が薄くなりバランスが悪くなり、よいランニングにつなげられません。親指が1本入るぐらいのサイズを選ぶようにしましょう。

選び方ポイント2. 足囲・型を基準に選ぶ

シューズはサイズだけではなく足囲や型も重要なポイントになります。足型は国内と国外のメーカーで大きく異なるため、注意して選びましょうう。自信のない人は日本メーカーに的を絞って選ぶことです。足囲は日本人の足囲の平均とする「2E」を基準に選ぶのが理想とされています。シューズによって横幅がことなるのでしっかり計測しましょう。

計測は、親指の一番出っ張っているところと小指の一番出っ張っているところにメジャーを当て、ぐるりと一周した長さです。

選び方ポイント3. 試し履きで細部をチェックする

デザインが気に入っても、必ず試し履きをして履き心地やフィット感などの細部をチェックしましょう。特にかかとのホールド感をチェックすることで、足全体の安定感を確認できます。単に履いて歩いてみるだけではなく、つま先を当てて斜めにして履きましょう。実際に動いたときの履き心地を確認することで、納得できるシューズが選べるようになります。

選び方ポイント4. ソックスの厚みを考慮する

シューズを履くときは、必ずソックスも履くことになります。ランニング用に使用しているソックスを履いて試し履きするのが理想ですが、試し履きの際別なソックスである場合もあります。

ランニングソックスを選ぶ場合、同じメーカーのものでも厚みが異なるものもあるので、ソックスの厚みも考慮して選ぶように意識してみましょう。ソックスが厚いとシューズを履いたときに圧迫感が出てしまい、足の負担につながるため注意しましょう。

選び方ポイント5. バランスや安定性をチェックする

シューズのバランスや安定性をチェックする場合、シューズを上から見てみましょう。その際、足の甲を覆う部分に対して靴底が方が大きい、場合土台が広いことを表すため安定性があると判断できます。また、クッション性も高いため膝への負担も軽減できるシューズを選べるようになります。バランスや安定を重視する場合は、上から見てみましょう。

【初心者向け】:おすすめの10選

ランニングを始めた初心者の人におすすめのシューズ10点をピックアップしてみました。シューズの特徴も把握して自分に合うシューズ選びに活用しましょう。

GT-2000 NEW YORK  4-Super Wide

ニューヨーク4ワイドは、かかとがしっかりとしたホールドで、衝撃を吸収し足に負担をかけにくい構造になっています。初めてのマラソンの練習用や、初フルマラソンをする人にもおすすめのシューズです。中敷きとインソールは柔らかな反発性のあるクッションで、長距離でも快適なランニングができます。履き心地がよいため、普段履きにしている人も多いシューズです。

?GT-2000 NEW 4-wide TJG520

足への衝撃を吸収するクッション性が優れたシューズです。初めてのランニングにもおすすめでき、安定感があるのでバランスよいランができます。ピンクを基調としているカラーで、ファッションにも活用でき普段履きとしても人気があります。走りやすいと好評の声も多く、買ってよかったというレビューも寄せられています。初めてのランニングシューズに最適です。

?GEL-KAYANO 23-wide ピンク/アクアブルー 24.0 (旧モデル)

フィット感とクッション性が優れたシューズで、膝への負担を軽減する特徴があります。初めて長距離を走るという人にもおすすめできます。軽量化されているため、軽やかなリズムで走れるランニングシューズとして人気があり、耐久性がよいことでも注目されています。長距離に向いているシューズなので、安定感のあるランニングができます。

?GEL-KAYANO 22-wide TJG738(旧モデル)

軽量化と汎発性が優れており、なめらかなランニングができます。トレーニングやランニング用として作られているため、フィット感とホールド性も優れています。足をしっかり守ることができるので、足首や膝にかかる負担を軽減させケガのリスクも回避できます。LSDトレーニングやフルマラソンの長距離ランの初完走を目指すという人にもおすすめのシューズです。

GEL-NIMBUS 18 TJG511

着地の負担を軽減させる特徴があるシューズです。足を包み込むような優しいフィット感で、反発性のよいオーソライト中敷を採用しています。初心者の人にもおすすめのシューズですが、中級、上級者にもおすすめできる長距離用のシューズです。デザインもよく、幅も狭すぎない心地よいフィット感という好評の声が多く寄せられています。

GT-1000 4

安定した走りを求めている人におすすめのシューズです。着地から蹴り出しまで楽に足を運べるほど軽量化が優れており、足への衝撃を抑えながら負担を軽減できる特徴があります。反発性も優れており、あらゆるランナーにおすすめできる人気のモデルです。カラーデザインもよく、ランニングへの気持ちを高めさせてくれます。初めてのランニングシューズにおすすめです。

?GELFEATHER GLIDE 4

安定感とフィット性が優れたランニングシューズです。設置面積を広くすることで安定感のある走りができ、ブレない走りへとサポートしてくれます。クッション性も抜群で、足への負担を軽減させ長距離のランニングも安定のある走りへと導きます。通気性もよく、普段の練習用シューズにしても最適です。おしゃれなカラーなので、普段履きとして愛用する人も多い人気商品です。

JOG 100 2

ナチュラルなカラーデザインが魅力で、ランニングに必要な基本性能が搭載されたシューズです。女性の足元をやさしくサポートし、窮屈感がなく程よいゆとりを持たせて快適なランニングへとサポートします。足に沿うようなフィット感が人気で、女性用ワイドバージョンのシューズです。初心者は1つ大き目のサイズを選ぶと、履き心地がよいという声が寄せられています。安い割に機能がよく、満足の声が多い商品です。

【中級者向け】:おすすめの10選

中級者向けのシューズ10点を取り上げていきます。本格的にフルマラソンの完走を目指している人は、ぜひチェックしてみましょう。

GEL-DS TRAINER 21

ASICS レディース

ASICS レディース

14,997円(04/01 21:38時点)
Amazonの情報を掲載しています

グリップ力が高く、着地の衝撃を分散させるなど路面をしっかりとらえる走りができるシューズです。軽量なので足への負担を軽減でき、素足に近い感覚で走りたい人におすすめです。軽いシューズを探している人はチェックしてみましょう。

SKYSENSOR GLIDE4? TJR847 1901

今よりもさらに上の走りに挑戦している人におすすめのシューズです。スピードアップを目指し、通気性や安定性、フィット性が高く軽量化も優れており、長距離ランナーとしてのトレーニングに耐えられる機能が満たされています。締め付けすぎないフィット感もよく、サブ3.5を目指す人に適しています。

TARTHERZEAL 6

グリップ力が高く、着地をきっちりできるシューズで足への負担を軽減させてくれます。足久保のホールド性やフィット性が高く、軽量化されているため練習用にもレース用にも最適です。デザインもよく、自分本来の走りがしたい人におすすめの商品です。

LYTERACER TS レディース

女性らしい清潔感を感じられるデザインで、クッション性、安定性、耐久性、ラストがバランスよく取り込まれたシューズです。反発力に優れ、さまざまなランニングやトレーニングをサポートしてくれます。衝撃をやわらげる特性があるため、足への負担も軽くできます。運動時にねじれが生じやすい中足部の剛性を高め、安定した走りへと導いてくれます。

TS 2-WIDE TJL418

安定性とグリップ性が優れたシューズです。スピードトレーニングに向いているシューズでもあり、着地から蹴り出しにかけて、ブレが生じやすいポイントを軽減しています。デザイン性もよく、ランニングに気持ちを集中できます。走りやすく、足にフィットしてブレのない走りができるという声が多く寄せられている人気商品です。

GEL-NIMBUS 14 TJG378 3590

クッション性と安定性が優れたシューズです。通気性のよいメッシュ素材を採用し、軽量化で柔らかいミッドソールを使用しています。ねじれやすい中足部にはステッチレス補強され、安定感のある走りへとサポートします。フィット感もよく、心地よい走りと負担を感じさせない軽いランができます。

GEL-DS TRAINER 21

サブ4を目指すランナーに向けたシューズです。デザインもレッドとブラックを基調とした女性のクールさを表現するカラーなので、トレーニングやレースに向かう気持ちを高められます。安定性やグリップ性が優れ、足の負担を軽減できる走りができます。ワンランク上の走りを目指す人におすすめの商品です。

SKYSENSOR GLIDE 3 TJR841

ワンランク上のランを目指す人におすすめのシューズです。フィット感や安定性が優れており、着地面積を広く設計しているためブレにくく安定感のある走りができます。また、反発力もよく軽量化されているため、軽やかに足を運べる特徴もあります。トレーニング用、レース用のどちらでもよく、長距離ランでもしっかり対応できるシューズです。フルマラソンにも活用できます。

【上級者向け】:おすすめの8選

すでに自分の実力が上級者であり、トップランナーとして使用するシューズを8点紹介します。

TARTHERZEAL TS4 TJR845

学生の運動量に適したスピードトレーニングにおすすめできるシューズです。耐久性とクッション性のバランスの取れた機能で、ランナーの走りをしっかりサポートします。ワンランク上を目指すトップランナーのシューズとして愛用できます。足への負担も軽減させ、機能性は抜群に優れています。特にスピードを目的としているランナーに向けたシューズです。

TARTHER KAINOS 4 TJR287

中足部のホールド性が高く、軽量化やフィット性も抜群によいシューズです。履き心地も安定感があり、レースを快適に進められる機能が充実しています。サイズが小さめなので、ゆとりが欲しい人は大き目を選ぶとよいです。上級者向けのシューズですが、中級者でもワンランク上の走りを目指す人におすすめです。耐久性もよくコスパもよい点が人気を集めています。

TARTHERZEAL 4 TJR844

最後まで攻め抜くランナーに適したランニングシューズです。デザインカラーがはっきりしているので、夜の練習シューズにも適しています。レースに活用すると気持ちを高めて臨めます。足幅が狭い作りになっているため、試し履きして購入するのがおすすめです。愛用者からの声は評判がよく、期待を裏切らないシューズで、タイムを目指せるシューズとして愛用しているという声も多く寄せられています。

?GEL-KAYANO 23-Super Wide TJG944 9093

安定性やホールド性が高く、横幅のあるモデルです。フィット性のよいシューズはいつも窮屈に感じて走りにくい人は、幅のあるタイプがおすすめです。長距離ランナーに必要な機能が搭載され、安定した走りができるシューズに仕上げています。耐久性も高いため、長く愛用できます。レース用としても練習用としても最適で、足に負担をかけにくく最適なランへとサポートしてくれます。

?GELFEATHER GLIDE 4

フィット性と通気性を追求したシューズで、さらなる進化を遂げた性能の高いものに仕上げています。上級ランナーに適したシューズで、よりフッティングを高めたラストの立体設計が使用されています。スピード感があり安定した走りを目指す人、長距離でもタイムを狙う人にもおすすめできます。

クッション性も高いため、足への負担を軽減しつつ攻めのある走りへと導く特徴があります。幅が狭いと感じる人が多いので、大き目のサイズを選んだ方がよいでしょう。

SKYSENSOR GLIDE 4

安定性とフィット性が優れたモデルです。着地面積を広く設計してあるため安定感のある走りができ、長時間の走行でも足の負担を抑えながら走れます。着地から蹴りだしまでスムーズにでき、反発性も高く自然に足が前に出る特徴のあるシューズです。練習用としてもレース用としても愛用でき、タイムを狙えるシューズとして重宝してもよいでしょう。

LYTERACER TS 4 TJL514

耐久性や安定性が優れており、激しいトレーニングにも耐えられるモデルです。長距離を走り切るのが目標ではなく、さらにスピードアップやタイムを狙ったレース展開ができる上級者向けのシューズです。ブレやすい中足部部分を安定させ、力強い走りを目指す人にも向いているモデルです。デザインもピンクとホワイトの女性らしいカラーから選べます。

?GEL-KAYANO 23-wide TJG746

安定性とホールド性が高いモデルです。衝撃をやわらげ、優れた反発性を発揮しランナーの走りをサポートします。フルマラソン完走を目標とするのではなく、さらにワンランク上のランを目指すトップランナーにおすすめのシューズです。軽量化も高く、着地から蹴りだしまで楽に運べる構造になっているため、ランナーの負担をやわらげ快適なランニングへと導きます。

自分のレベルに合わせてシューズを選ぼう

アシックスのランニングシューズは、初心者から上級者まで幅広く利用でき、日本人に向いたメーカーのため安心して愛用できます。シューズの特徴も大切ですが、自分のレベルに合わせたモデルを選ぶことで、最適な走りができ次のステップへとつなげることができます。

モデルの性能も大切ですが、デザインなどフィーリングが合うものを選ぶことで、自分のランニングへ向ける気持ちも高められます。選ぶポイントを押さえて、自分にマッチしたシューズを選び、快適なランニングができるようにしましょう。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール