• HOME
  • ダイエット
  • 黒酢でダイエットをしよう。上手に摂取する方法と効果・レシピも公開

黒酢でダイエットをしよう。上手に摂取する方法と効果・レシピも公開

ダイエット

黒酢の力でダイエットを成功させよう

黒酢は健康によいと思っている人は多いですが、ダイエットにも効果的であることをご存知でしょうか?もともと健康によいものなので、健康的に痩せられる魅力があります。

黒酢はそのままだと飲みにくいですが、工夫することで美味しく飲むことができます。また、飽きずに継続するためにも、いろいろなレシピを取り入れて活用することが大切です。黒酢に秘められた効果や種類、そしてダイエットにおすすめのレシピをチェックしていきましょう。

黒酢のダイエット効果

黒酢がダイエットに効果的とされる理由は、通常の酢とは異なり3つの栄養素が含まれていることに関係があります。ビタミン、クエン酸、アミノ酸が多く含まれるため、脂肪燃焼を促進させる作用が働きます。

また、体脂肪を分解する「リパーゼ」の原料となる成分が含まれているため、ダイエットを効率よく進めることができ、効果を実感しやすくなるのです。お酢にはたくさんの種類がありますが、その中でも黒酢が一番ダイエットに向いている酢であることを覚えておきましょう。

ダイエット以外に期待される黒酢の効果

黒酢本来の効果を知ることで、ダイエットはもちろんのこと、毎日の健康のために継続したいと思えるようになります。

血液サラサラ効果

黒酢には、クエン酸・アミノ酸によって血液をサラサラにする効果があります。黒酢だけを摂り入れるのではなく、水分もしっかり摂取することでサラサラした血液を維持することができます。血液は、発汗などにより水分を失いやすいとされています。

水分を失うと、健康な人であってもドロドロ血になってしまうため、普段から水分は十分に摂取することが大切です。黒酢だけではなく一緒に水分も摂取することで、血液サラサラ効果を効率よく発揮されます。

身体の疲れを癒す

黒酢には、アミノ酸(バリン・ロイシン・イソロイシン)が含まれているため、運動後の疲労回復や持久力アップに効果的です。クエン酸、ポリフェノールが筋肉痛を和らげる作用があり、回復機能を活発にさせます。酸っぱさのもとが、疲労回復やスタミナアップになる成分が含まれています。黒酢だけではなく、エネルギー減となる糖質や代謝を促すビタミンB1を摂取することで、黒酢の効果を高められます。

老化防止が期待でき美肌につながる

黒酢には、若返り作用とされる抗酸化作用の働きが高く、体の酸化を防ぐ効果があります。グリシンという成分が皮膚を守る免疫機能を改善させ、アスパラギン酸、チロシン、セリンが肌細胞を作る成分であるメラノイジンに強い抗酸化力があります。老化予防、防止が期待でき、アンチエイジングの効果も期待できます。若々しくいたい人、美容に関心がある人にもよい効果が得られます。

便秘解消に役立つ

黒酢は発酵食品なので、腸内環境を整える作用があります。酢酸とクエン酸の効果により腸の蠕動運動を促すため、便秘で悩みを抱えている人にもおすすめできます。腸内環境を正常にしてくれるため、体質改善がしやすく健康にもダイエットにも効果的です。腸が正常に機能するため代謝もよくなり、脂肪燃焼効果もスムーズになります。冷え性の改善にもよい効果が発揮されるため、女性にとって嬉しい効果が得られます。

ダイエット効果のある黒酢の飲み方

黒酢は飲み方を工夫することで、ダイエットに効果的な飲み方ができます。飲めば飲むほどよいわけではないので、次の飲み方を心がけて飲むようにしましょう。

黒酢は一日15㏄~30㏄まで

黒酢は、飲めば飲むほど体によいわけではなく、理想的な摂取量があります。1日15㏄~30㏄を目安にして飲みましょう。原料で飲むと、喉などの消化器系に刺激をあたえてしまい、人によっては傷ついてしまう可能性もあります。

原液ではなく、水などで10倍希釈して飲むか料理にすることがおすすめの摂り方です。そのまま飲めばよいと思っている人が多いので、薄めることで美味しく継続して飲むことができます。

黒酢を飲むタイミングは食中や食後

効率よく飲むためには、朝・昼・夕と三回に分けて10㏄ずつ摂取すると胃に負担がかからない(食中・食後)飲み方です。特に朝黒酢を飲むと一日の活動での脂肪燃焼を上げてくれるため、ダイエットにも健康にも効果的です。朝に一気に飲んでしまうのではなく、朝も忘れずに飲むことがポイントです。夜も摂取することで、疲労回復作用が正常に機能するので、食中または食後に忘れずに飲むように心がけましょう。

運動で黒酢のダイエット効果をさらに高める

黒酢摂取後30~40分後にジョギングなどの有酸素運動を行うことで、脂肪燃焼し痩せやすい体に導きます。黒酢を飲むだけだと消費が十分にできず、有酸素運動を行うことで日々摂取しているカロリーを充分に消費でき、ダイエットを効率よく進められ効果が発揮されやすくなります。

黒酢を飲めば劇的なダイエットができるわけではなく、健康的で痩せやすい体に導くだけです。しっかり痩せたい人は、さらに運動も取り入れて計画的に行うことが大切です。

ダイエットに良い黒酢を美味しく飲む工夫

ダイエットでも、美味しく飲んで気分を盛り上げたいと思っている人は多いです。ある工夫をすることで美味しくでき、毎日続けて飲みたいと思えるようになります。

ヨーグルトみたいな味わいの牛乳割

とても簡単に作れる黒酢牛乳は、材料3つで簡単に作ることができます。牛乳、黒酢、ハチミツを使用します。牛乳に黒酢を大さじ1加えてハチミツを少々入れれば完成です。

黒酢の酸で、牛乳が少し固まるので、トロっとした出来上がりになります。牛乳は豆乳と置き換えができ、黒酢の濃さも調節してみましょう。

コップに黒酢を注ぎ、豆乳を加えて5分待つことがポイントです。時間を置くとトロトロした仕上がりにできます。

意外と相性の良いトマトジュース割

トマトは体によい成分が含まれており、高い抗酸化作用のある食材です。トマトジュース割にすることで、コクがプラスされ深い味わいになるだけではなく健康ドリンクとして摂取できます。

グラスにトマトジュースを注ぎ、黒酢を大さじ1加えるだけで簡単にできます。アンチエイジング効果、むくみの改善、疲労回復、安眠効果もあるため、健康を考えている人にとって最適なドリンクができるわけです。

黒酢を使ったダイエットレシピ

黒酢ドリンクは簡単に作れますが、レシピとして活用するにはどのようなものがあるのでしょうか。4つのおすすめレシピを紹介しましょう。

黒酢しょうが

【材料】

・ショウガ 100g
・黒酢 100㏄
・ハチミツ 20g

【作り方】

1.生姜100gを皮ごとみじん切りにして清潔な容器に入れる
2.黒酢100㏄とハチミツ20gを入れる
3.一日漬けたら完成

ミネラルやビタミンが豊富で、新陳代謝を高め体を温める作用もあります。空きビンに入れて保存しておくと便利に活用できます。ドレッシング代わりに活用でき、サラダや茹で野菜、豆腐にかけるなど、手軽に食べれるのが魅力です。最後の残った汁まで食せるため、無駄なく健康的な食事ができます。

【参照リンク:https://cookpad.com/recipe/3779330

もずく酢

【材料】

  • もずく 300g
  • 黒酢 大さじ6
  • 砂糖 大さじ3
  • 醤油 大さじ2
  • しろだし 小さじ2
  • ショウガ 1欠片
  • キュウリ 1本

【作り方】

1.もずく300gは洗う、ショウガ1片は千切りにしておく
2.ボウルに黒酢、砂糖、醤油を混ぜ合わせる
3.もずく、キュウリ1本、生姜を2に混ぜ合わせて完成
もずくには整腸作用、美肌美髪の保持作用があります。黒酢の甘みがあるため砂糖を少なめにでき、もずくと相性がよいです。キュウリも加えることで、食感もよくなりさらにおいしく頂けます。手軽いできるレシピなので、試してみましょ

う。

【参照リンク:https://cookpad.com/recipe/5102479

酢たまねぎ

【材料】

  • 玉ねぎ 1個
  • 黒酢 大さじ5
  • ハチミツ 大さじ2

【作り方】

1.玉ねぎ1個はスライスして15分放置→ボウルに塩を入れて混ぜる
2.酢、ハチミツを1に入れる
3.冷蔵庫に2~3日入れて完成

玉ねぎには血液サラサラ作用があり、老廃物の排出を助ける作用があります。数日置いたら味が玉ねぎにしみ込んでいて、そのままでもよいですが、茹で野菜に乗せて食べるなどしてもよいです。玉ねぎはスライスでもよいですが、みじん切りをすれば、ご飯の上やトーストにも乗せやすくなります。

【参照リンク:https://cookpad.com/recipe/5106854

酢トマト

【材料】

  • トマト 3個
  • 黒酢 200ml
  • 水 150ml
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩 小さじ1

【作り方】

1.鍋で水150ml、砂糖、塩を入れて火にかかけ、冷めたら広口の瓶に入れる
2.トマト3個は適度な大きさにカットし1の瓶に入れる
3.黒酢200mlも1の瓶に入れて冷蔵庫で6時間ほど放置

トマトは血圧を下げる作用があり、黒酢とも相性がよい健康レシピになります。トマトも黒酢も、抗酸化作用が高い食品で、若返り作用が期待できます。ダイエットにも健康にもよく、エイジングケアにもおすすめのレシピが作れます。

【参照リンク:https://cookpad.com/recipe/4460640

黒酢が苦手な人のためのおすすめの黒酢

黒酢が苦手な人でも、これなら大丈夫という黒酢もあります。種類があるので、苦手な人でもおすすめできる黒酢で、Amazonで評価の高かったものを3点ピックアップしています。

ミツカンりんご黒酢

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00TQI5A2U” title=”ミツカン りんご黒酢 500ml”]

黒酢は国産玄米100%使用しており、酢特有のすっぱさを、りんごを使用することで味わいまろやかにしあげています。水やお湯で6倍に薄めて飲みますが、牛乳や豆乳で薄めても美味しくできます。ヨーグルトやアイスクリーム、かき氷に使用してもよく、幅広く活用できるタイプです。

タマノイ はちみつ黒酢ダイエット

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B000N92VFU” title=”タマノイ はちみつ黒酢ダイエット LL 125ml×24本”]

ビタミンCが豊富の黒酢です。スーパーなどで手軽に購入でき、飲みきりサイズという手軽さが魅力です。ビタミンCは1日の摂取量を超えるほど豊富に含まれ、ダイエットタイプの低カロリーに抑えた飲料に仕上げています。カルシウムやビタミンE、食物繊維も含まれており、若返り効果も期待できる黒酢です。

ミツカン ビネグイット黒酢ざくろミックス(6倍濃縮タイプ)

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00ANFGDQ2″ title=”ミツカン ビネグイット黒酢ざくろミックス(6倍濃縮タイプ) 1000ml”]

さわやかな味わいが魅力の黒酢です。国産玄米を100%使って醸造した黒酢に、ザクロとブドウ果汁を加えて飲みやすい飲料に仕上げています。濃縮タイプなので、6倍に薄めて使用します。水や牛乳に加えて飲むと、スッキリと美味しくできます。大きなボトルサイズで、たくさん使用できることも魅力の商品です。

ダイエットに良い黒酢のサプリメント

黒酢は飲むタイプだけではなくサプリメントもあります。インターネットでおすすめが多かったもの、口コミ評価が高かったものをピックアップしたので見ていきましょう。

熟成やずやの香醋

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B007UX67S4″ title=”【やずや公式】熟成やずやの香醋 430mg球×62球入り”]

幅広い年代に愛用されているサプリメントです。健康や美容に関心はあるものの、毎日忙しいと栄養管理は難しいです。酢が苦手で続けられないという人や、もっと手軽に栄養を補いたい人におすすめです。

17種類のアミノ酸を凝縮して配合しており、アルギニン、グルタミン酸などの元気に欠かせない成分もバランスよくまとめています。体が軽くなったという実感の声も多く、手軽に摂取したい人はチェックしてみましょう。

えがおの黒酢

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00LW0WKJ6″ title=”えがおの黒酢黒にんにく”]

にんにく成分も含まれているため、デトックス効果が期待できるサプリメントです。疲れが抜けきらない、スタミナが続かない、疲れやすいという人に最適な成分が配合されています。

ダイエットにもよいですが、健康を意識している人にとっておすすめです。サプリメントの香りはキツイですが、スタミナが持った、翌朝の目覚めがスッキリしたという声が多く好評の商品です。

?たっぷり黒酢生姜

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00MF91V34″ title=”【健康家族】 たっぷり黒酢生姜in (1粒の内容量340㎎×31粒)”]

黄金生姜をプラスした黒酢サプリです。アマン壺という専用の壺の中で1年以上かけて発酵熟成して作られ、栄養、色、味、味、香りの全てがバランスよく整った高品質の黒酢に仕上げています。

サプリメントに栄養を凝縮させ、1日の黒酢摂取量の15㏄をたった3粒で補うことができます。カルシウムやマグネシウム、鉄分の吸収も高められ、現代人に不足しがちな栄養素を補えます。

市販で人気の黒酢

市販でも購入できる黒酢を紹介します。通販で口コミ評価の高い黒酢をピックアップしているので、スーパーなどで手軽に購入したい人におすすめです。

ミツカン 純玄米黒酢

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B000FQNWBS” title=”ミツカン 純玄米黒酢 500ml”]

国産玄米だけを豊富に使用した黒酢です。アミノ酸などのうまみ成分も含まれ、きつくないまろやかな酸味が特徴でお料理にも使いやすいです。醸造技術を工夫することで、飲みやすく爽やかな味わいに仕上げています。

5倍以上に薄めて飲み、餃子のたれや炒めものやスープにかける方法でも、手軽に黒酢を取り入れられます。スーパーでよく見かけるので手軽に購入できるのも魅力です。

坂元のくろず(1年もの) 700ml

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B003H55D5W” title=”坂元醸造 坂元のくろず薩摩 700ml”]

2年以上の長期熟成で生み出された、味わい深くなった黒酢です。まろやかなのにコクもある風味は、上質な原料米から生まれるアミノ酸や有機酸によるものです。

1年熟成タイプよりもさらにコクのある風味に仕上がっています。5倍程度薄めて使用し、薄めて飲む方法、料理に活用する方法で手軽に黒酢を取り入れられます。上質な黒酢を探している人におすすめの商品です。

ミヅホ 純玄米黒酢

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00N9WK1R8″ title=”静置発酵・純玄米黒酢500ml×3本【ミヅホ】(奈良/橿原)”]

奈良県飛鳥の里で作られた黒酢で、3カ月以上かけて発酵熟成させたものです。昔ながらの方法で作る静置発酵で、豊かな味わいに仕上げられています。3本セットでコスパもよく、長く愛用したい人にもおすすめできます。セットではなく単品でも購入できるので、さらに手軽に手に入ることも魅力です。

適量を守って健康的に黒酢ダイエットをしよう

黒酢は健康によく、飲み方などを工夫することでダイエットにも最適な飲料やレシピに仕上げることができます。飲めば飲むほどよいわけではなく、適量を守ることでダイエットの効率を高め体の内側から改善させられます。

痩せやすい体へと導いてくれるため、適度な運動も心がけることでさらに効率的にダイエットを進め成功へとつなげられます。長期間に渡り、継続して取り組んでいきましょう。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧