健康・運動

マカが女性の体にもたらす4つの効果とは?飲み方やおすすめ商品3選

「マカって男性の体によい食品だと思っていたけど、どうやら女性にもいいらしい」とお気づきの人もいるでしょう。実はマカには、女性の体にとってもうれしい効果が豊富にあるのです。効果や飲み方のポイントを押さえて摂取し、すこやかな体作りをしましょう。

女性がマカを飲むとどんな効果を得られるのか

女性の体によい効果をもたらすといわれている「マカ」。ペルーやアンデスの高地で育てられている、アブラナ科の根野菜の一つです。主にサプリメントやドリンクなどに加工されて、ドラッグストアでも販売されています。

男性の強精に効くというイメージが強い、という人もいるでしょう。しかし、実はマカには女性の体の調子を正常に整えてくれるうれしい効果や効能があるのです。マカの魅力を知り、毎日の生活に取り入れて健康で美しい体を手に入れましょう。

マカの女性にうれしい効果や効能

マカが女性の体に与えてくれる、効果や効能は主に4つあります。それらを具体的にチェックしていきましょう。

健康維持をサポートしてくれる

マカの主成分は16種類のアミノ酸類です。

アスパラギン酸・アラニン・アルギニン・グリシン・グルタミン酸・ロイシン・イソロイシン・リジン・プロリン・フェニルアラニン・トレオニン・セリン・チロシン・バリン・ヒスチジン・メチオニン

これらアミノ酸類は、炭水化物をエネルギーに変換する作用を持っています。そのため、食事で摂取した炭水化物が効率よくエネルギーに変換されて、イキイキとして元気な体になります。また、体を構成しているミネラルを豊富に含んでおり、健康維持のサポートをしてくれます。

ホルモンバランスの調整

マカはエストロゲン作用を持っており、脳の視床下部や脳下垂体を調整し、ホルモンバランスを整える効果が期待できます。ホルモンバランスが保たれることで、ツラい生理痛や生理不順を緩和しやすくします。さらに、女性の大敵である「冷え症」を改善する効果も得られるとされています。

エストロゲンとは

エストロゲンとは、女性らしい体作りをサポートするホルモンです。思春期では乳房や子宮・膣の発育を促進と同時に身長を高くしたり、体重を増やしたりします。

生理とも密接な関わりがあり、閉経まで生理の周期ごとに分泌量の増減をくり返し行います。丸みをおびた女性ならではの体つきになるのも、エストロゲンの作用によるものです。

ストレスに強くなる

人は強いストレスを感じると、ステロイドホルモンという体にあまりよくないとされているホルモンを分泌します。マカはこのホルモンを抑制する働きを持っているため、ストレスの溜まりにくい状態が維持できます。

また、ストレスを解消しやすくしてくれる、ビタミンB群やカルシウムなどが多く含まれているため、マカのサプリメントなどを摂取することで抗ストレス効果が期待できます。

妊娠しやすくなる

女性がマカを摂取していると、妊娠しやすくなるといわれています。続けて体に取りいれることで、女性ホルモンの働きが活発化し生殖機能が高まるため、妊娠しやすい体になるのです。

実際に不妊治療をしている人がマカを摂るようになったら、「妊娠した」「低体温症が治った」という口コミがあります。特に妊活しているという人は、より効果を発揮される高品質の商品で摂取することがおすすめだとされています。

女性におすすめのマカ含有サプリメント

女性におすすめのマカ含有のサプリメントを3つピックアップしてみました。ぜひ参考にして、自分に合ったものを選んでください。

マカナ

makana(マカナ)

初回3,980円(40%OFF)

安心・安全・高品質の日本産のマカや葉酸・GABA・ルイボスティー・国産の野菜や果物など、妊活に必要なさまざまな食材が配合されているサプリメントです。

これらの食材に含まれている成分が、女性が不足しがちな栄養素をしっかりと補い、妊活をサポートしてくれます。着色料・香料・保存料・酸味料・甘味料・増粘安定剤などが使用されていない安心の無添加です。

ディアナチュラスタイル マカ×ザクロ・大豆イソフラボン

マカエキスやザクロエキス・大豆イソフラボンなど、女性の体の健康を維持する成分が配合されているサプリメントです。1日2粒毎日飲むことで活力をサポートし、女性らしく活動的な毎日が過ごせます。国内自社工場での一貫管理体制で作られており、無着色・無香料で保存料が含まれていません。

マルマン 有機マカ+ザクロ

マルマン 有機マカ+ザクロ 317㎎×84粒

マルマン 有機マカ+ザクロ 317㎎×84粒

970円(01/21 15:42時点)
Amazonの情報を掲載しています

有機マカをはじめ大豆イソフラボン・ザクロ種子エキス・葉酸・鉄・ビタミンB12など、女性にうれしい成分が贅沢に配合されているサプリメントです。

配合されている有機マカは、安心・安全の国内有機JAS工場で減菌された、南米ペルー産の高品質「有機JASマカ」を使用。イキイキと活動的な毎日を送りたいという、女性を応援してくれます。

女性に効果的なマカの飲み方

特にサプリメントは、飲み方のポイントをふまえることでより効果を発揮します。正しい飲み方を知りマカの効果を100%生かしましょう。

最初は少量から試す

早くマカの効果を実感したいからといって、大量に摂取してはいけません。副作用があるため、良い効果を得るどころか体を壊してしまう恐れがあります。1日の摂取量を守って、少しずつ飲んでいくようにしてください。

マカの主な副作用

<ニキビができやすくなる>

女性がマカを摂取すると男性ホルモンの分泌が増加するため、皮脂の分泌量が増えてニキビができやすくなるとされています。生まれつき脂性肌の人は、注意しながら飲む必要があります。
<大量に摂取すると下痢になる>

女性ホルモンのバランスを整えてくれる作用のあるマカは、妊娠維持のために黄体ホルモンの働きを抑制する作用もあります。

生理前になると便秘に悩まされるのは、子宮を収縮させないように黄体ホルモンが腸のぜんどう運動を抑えてしまうためです。マカを摂ると黄体ホルモンの作用が抑制されるため、便の水量が増して下痢気味になるとされています。

<ホルモンバランスの変化による不正出血>

女性ホルモンのバランスが整っていくと、徐々に排卵周期が正常化していきます。すると不正出血や、短い期間に少しだけ生理が起こるということがあります。

これら症状は副作用というよりも、マカを摂取したことで女性ホルモンのバランスが正常になる過程で起きるものなので、少し時間が経ったら治まるなら問題はないとされています。ただし出血量が多かったり、長く続くようであれば別の病気を引き起こしている可能性があるため、病院への受診をおすすめします。

食後のタイミングで飲む

マカは薬品ではないため、飲む時間やタイミングは決まっていません。しかし、より効果を発揮させるためには飲み方は重要なポイントです。

特に妊娠したいという方は、食後に摂取するようにしましょう。食事の後は胃が活発に動いているので、マカの成分が効率的に摂れます。1日2回という場合は、朝食後と夕食後に分けて摂取することをおすすめします。

長期間飲み続ける

マカは体を健康にする生薬のため、個人差はありますが長期間摂取し続けても副作用がないとされています。さらに、長期間飲み続けるほどより効果が発揮されるため、毎日飲み続けていくことが大切です。

また、マカの効き目がしっかりと行きわたるため、ホルモンバランスが正常に機能し妊娠しやすい体へと導かれます。特に妊活中の人は、毎日欠かさず意識して摂取するように心がけましょう。

マカを飲み続けて嬉しい効果を実感してみよう

今まで女性には無縁の食材だと思われていたマカは、女性にこそ摂取して欲しい食材です。摂るだけで体の健康を維持したり、ホルモンバランスを正常に整えてくれます。また、妊娠したい人の救世主ともいえるのではないでしょうか。

ただし副作用はないとされているのですが、体質によっては体に悪い影響を与える場合もあるので様子を見ながら摂取するようにしてください。マカを飲み続けて嬉しい効果を実感してみましょう。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール