メイク・コスメ

【プチプラリキッドファンデーション】目的別おすすめ商品一覧

プチプラリキッドファンデーションには、さまざまな種類があるので、選び方がいまいち分からず、困っている方も多いと思われます。そこで今回はそのプチプラリキッドファンデーションのおすすめ商品を見ていきましょう。ぜひ参考にしてみて下さい。

リキッドファンデ?ションをプチプラで探そう

リキッドファンデーションのマットな質感や粉浮きしにくさが好きで、愛用しているという方は多いのではないでしょうか?しかしファンデーションは毎日使うものですから、なるべくリーズナブルに購入したいです。プチプラのリキッドファンデーションを探しているけれど、なかなか自分に合う商品が見つからないという方も多いでしょう。

そこで今回はおすすめのプチプラのリキッドファンデーションを見ていきましょう。今回は目的別にも商品をたくさん見ていくので、プチプラのリキッドファンデーションを探している方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

リキッドファンデ?ションの利点とは

リキッドファンデーションにはさまざまなメリットがあるので、長年愛用しているという方も多いと思われます。そこでリキッドファンデーションのメリットについて、再確認していきましょう。

また以下ではメリットに合わせてデメリットも見ていくので、リキッドファンデーションに興味がある方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

リキッドファンデ?ションのメリット

リキッドファンデーションの最大のメリットは、カバー力の高さです。気になる肌のくすみやくまも、きっちりカバーしてくれるリキッドファンデーションは、幅広い年齢層の方々から支持されています。

では、そのリキッドファンデーションの抜群のカバー力について、詳しく見ていきましょう。

カバー力があって崩れにくい

リキッドファンデーションのカバー力の高さの秘密は、その液状という形にあります。液状なので、パウダータイプのファンデーションよりも、肌によく密着して、くすみやくまなどの気になる肌のトラブルを、しっかり隠してくれます。

またよく肌に密着するということは、化粧崩れもしにくいということなので、化粧崩れしやすいという方には、リキッドファンデーションが特におすすめです。

ツヤ肌を演出

リキッドファンデーションには水分が多く含まれているので、保湿効果も抜群によいのです。保湿が十分にされていると、見た目にも透明感のあるツヤが生まれるので、見栄えのよいツヤのあるメイクがしやすいというメリットもあります。

特に乾燥しがちな冬には、ツヤのないメイクになりやすいという方には、特に保湿効果の高いリキッドファンデーションをおすすめします。

下地の役目もある

リキッドファンデーションには、UVケア成分や美容液、下地なども含まれたタイプのものもたくさん販売されています。そのようなオールインワンのリキッドファンデーションは、下地やUVケアなどの役割も担っているので、一度に下地とファンデーションを付けることができるのです。

リキッドファンデーションのデメリット

どんなものにもメリットがあればデメリットもあるものです。リキッドファンデーションのデメリットについても、しっかり確認しておきましょう。

使用量の加減が難しい

リキッドファンデーションは使用する量を間違えてしまうと、色ムラができやすいというデメリットがあります。そのため、最初は少なめの量を指に取り、延ばしてから足りない所に足していくという方法を、試すと良いでしょう。

化粧直しに時間が掛かる

リキッドファンデーションは一度崩れると、また丁寧に塗り直さなくてはいけないので、時間がかかるというデメリットがあります。白粉を付けるだけで化粧直しができるように、リキッドファンデーションを付けるときは、仕上げにうっすらと白粉を付けておくことを、おすすめします。

20代・30代におすすめカバー力があるプチプラリキッドファンデ

リキッドファンデーションに興味があるけれど、たくさん種類がありすぎて、どれが自分に合っているのか分からないという方も多いでしょう。そこで以下では20代と30代の方におすすめの、カバー力抜群のプチプラリキッドファンデ―ションについて、見ていきましょう。

ケイト シークレットスキンメーカー0

この商品には、ファンデーションを均一に延ばしやすくするスキンフィットポリマーという成分が配合されているので、肌馴染みがとてもよく人気です。その肌馴染みのよさによって、開いた毛穴やシミ、ニキビ跡などなかなかカバーしきれない肌のトラブルを、しっかりカバーしてくれます。

その効果の高さは、プロのメイクさん達からも評価されており、プロのメイクさん達が選ぶプチプラコスメランキングのファンデーション部門で、トップに選ばれているのです。

さらにこの商品は肌馴染みがよいので、素肌のような透明感も演出することができます。また価格も1600円ほどなので、かなりコスパもよい優秀なプチプラコスメといえるでしょう。

メイベリン ドリームホイップスムースリキッド

厳しいアレルギーテストをパスしているこの商品は、敏感肌に優しい上に、ムースのようにふんわりとした独特の使い心地で、若い年齢層の方々から人気を集めています。気になる毛穴を隠そうとすると、毛穴にファンデーションが入り込んでしまい、余計に毛穴が目立つようになってしまうということもあります。

特に新陳代謝がまだ活発で、毛穴が開きやすい20代、30代の方の中には、毛穴がうまく隠れず、困っている方も多いのではないでしょうか?この商品は空気をたくさん含んでいるので、毛穴を埋めずにナチュラルにしっかり隠せるので、毛穴のカバーで困っている方には、特におすすめです。

さらに日本人の肌色にマッチする6色から選べますし、価格も1900円ほどとかなりリーズナブルなので、プチプラのリキッドファンデーション初心者の方にも、おすすめします。

レブロン カラーステイメイクアップ

レブロン カラーステイメイクアップ180

レブロン カラーステイメイクアップ180

3,130円(09/17 07:06時点)
Amazonの情報を掲載しています

脂性肌と乾燥肌が混ざっている方は、なかなか合うファンデーションが見つからず、困ることも多いのではないでしょうか?そのような方におすすめなのが、このレブロン カラーステイメイクアップです。この商品は保湿力が高く、オイルは一切含まれていないので、脂性肌と乾燥肌どちらのタイプの肌質の方でも、使用できるのです。

またリキッドファンデーションは、マットな仕上がりになりがちですが、この商品ではマット過ぎない、軽い印象の仕上がりになるので、リキッドファンデーションを試してみたいけれど、マット過ぎる仕上がりになるのは避けたいという方に、特におすすめです。

さらにこの商品は、1日中付けていても化粧崩れしないほど、しっかりと肌に密着するので、長い時間メイクを落とせないけれど、敏感肌という方にもおすすめです。また2000円ほどという手ごろな価格なので、気軽に試すこともできます。

乾燥肌・敏感肌に美容保湿成分配合プチプラリキッドファンデ?ション

乾燥肌や敏感肌の方は、高品質で保湿成分が含まれているリキッドファンデーションがおすすめです。実はプチプラのリキッドファンデーションにも、そのようなファンデーションはたくさんあります。

そこで以下では乾燥肌や敏感肌の方におすすめの、保湿美容成分配合のプチプラリキッドファンデーションを見ていきましょう。リキッドファンデーションに興味がある敏感肌や乾燥肌の方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

エテュセ プレミアム アミノエッセンス ファンデーション

保湿美容成分「アミノプレミアム7」がなんと72%も含まれているこの商品は、SPF25なのでUVケアもしっかりできる上に、配合されている密着ネット成分の効果で、薄く付けてもきちんと密着してくれます。

肌のケアがしっかりできるだけでなく、ナチュラルな仕上がりになるので、しっかり肌をケアしたいけれど、あまり厚塗りに見られたくないという方に最適です。しかも価格も約2300円と手頃なので、コスパを重視する方にもおすすめです。

ちなみにSPFとは、紫外線をどれだけの間カットし続けられるかという指標です。SPFの値は、20分間紫外線にさらされた場合、素肌の状態と比べて、日焼けするまでの時間を何倍に延長できるかという目安を指します。

つまりSPF20 は20分×20分の時間、400分間(6時間40分)は紫外線をカットできるという意味になるのです。

コフレドール ヌーディ?カバー モイスチャーリクイドUV

薄膜メルティベースという生チョコのように、なめらかに伸びる素材を使用しているこの商品は、薄く延びて大きく開いた毛穴や、色ムラもしっかりと違和感なく隠してくれます。さらに肌に合わせて7色から選べるので、自分の肌に合う色を見つけることができるのです。

また肌の温度で溶けてよく肌に馴染むオイルと、水溶性コラーゲンやローヤルゼリーエキス、ナイアシンアミドなどの美容保湿成分も、配合されているので、乾燥肌や敏感肌の方でも、肌にしっとりとよく馴染みます。薄く延ばしてもカバー力があるので、ツヤのあるナチュラルな仕上がりになります。

さらに価格は約3500円で、コスパもよいという特徴もあるのです。

インテグレート リアルフィットリキッド

ミネラル成分が含まれているこの商品は、厳しいアレルギーテストも受けている上に、UVケア効果もあるので、敏感肌の方に特におすすめです。ニキビができにくいという特徴もありますし、価格も約1400円とリーズナウルなので、ニキビが気になる若い方にもおすすめです。

また保湿美容成分もたくさん含まれているため、乾燥肌でお悩みの方にもおすすめできます。

長持ちタイプの優秀プチプラリキッドファンデ?ション

化粧直しの時間が無いほど忙しい日にも、しっかりメイクをキープしたいです。そのため、できるだけ長い間崩れないリキッドファンデーションを、選びたいという方も多いのではないでしょうか?

プチプラのリキッドファンデーションには、2500円以下とかなりリーズナブルで、長時間崩れない優秀なものもあるので、以下ではそのような商品を見ていきましょう。

メイベリン スーパー ミネラルリキッド ロングキープ

オイルや香料が一切含まれていないこの商品は、長時間崩れない上に厳しいアレルギーテストを通過しているので、敏感肌が気になるという方にもおすすめです。

またコメドというニキビの元となるものが、含まれていないかチェックするための、ノンコメドジェニックテストという検査も、受けているので、ニキビが気になる方にも最適でしょう。また1900円ほどとかなりコスパもよいので、優秀なプチプラリキッドファンデーションといえます。

【参考:https://www.maybelline.co.jp/face/foundation/super-mineral-liquid-long-keep

オルビス エッセンス リキッドファンデーション

12時間もの間崩れないことで人気のこの商品は、8割が美容成分で、香料やオイルも無添加なので、長時間メイクをしていると、肌荒れしやすい方におすすめです。

さらにヒアルロン酸の2倍水分を含む力のあるパウダーと、肌に均一に密着して、面で光を反射することで、くすみやしわをカバーできる四角い形状のパウダーが含まれているので、ツヤのある仕上がりのメイクを、楽しむことができます。

また1800円ほどとかなりリーズナブルな価格なので、お得な気分にもなれます。

【参考:https://www.orbis.co.jp/small/1251030/

DHC Q10モイスチュアケア リキッドファンデーションEX

肌の水分が外に逃げないようにするエモリエントベールと、肌に美容保湿成分を浸透させるモイスチュアベールの2層構造になることで、この商品は10時間もの間しっかり潤いのある状態が続くのです。

さらに、もはや美容液といえるほど、美容成分がたっぷり含まれている上に、価格は2100円ほどとかなり安いので、コスパも抜群によいといえるでしょう。また、7色から自分の肌に合った色を選べるので、多くの方におすすめです。

夏の日焼け対策におすすめ人気プチプラリキッドファンデーション

強い紫外線にさらされることが多くなる夏には、しっかりUVケアができるファンデーションを選びたいものです。しかし夏は化粧崩れも発生しやすい時期ですから、しっかり皮脂や汗にも対応できる使い心地のよい商品を、選びたいものです。

そこで以下では夏におすすめのプチプラのリキッドファンデーションを、いくつか見ていきましょう。夏にリキッドファンデーションを試してみたいという方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

オルビス パーフェクトUVリキッドファンデーション

この商品はウォータープルーフでもあるので、汗に強い上に、ファンデーションと皮脂が混ざりにくくなっているので、10時間はメイクしたてのサラサラした状態を保つことができます。さらに香料やオイルが一切使用されていないので、一度使ってみると、べたつかない使い心地のよさを実感できるでしょう。

またSPF50でもあるので、しっかりUVケアができることはもちろん、価格も1800円ほどと、かなり安いので、ぜひ夏は一度この商品を試してみて下さい。

【参考:https://www.orbis.co.jp/small/1301080/

ロート製薬 スガオ エアーフィット DDクリーム

まるでふわふわのスフレのような軽い付け心地で人気のこの商品は、トーンチェンジパウダーで肌を明るく見せる効果も高いので、肌のくすみが気になる方に特におすすめです。

またSPF50でしっかり紫外線をカットしてくれるだけでなく、パソコンやスマホから出るブルーライトもカットするので、絶対に日焼けをしたくない方にも、最適でしょう。

さまざまな効果があるのにも関わらず、この商品は1454円ほどと、かなりリーズナブルな価格になっているので、お得感も味わえます。

レブロン カラーステイUVプライマー

PA+++のSPF40 でしっかり紫外線をカットするこの商品は、汗や皮脂もしっかりカバーしてくれるので、1日中サラサラの快適な状態が続きます。さらにリンゴやスイカから抽出した天然保湿成分も、豊富に含まれているので、ほどよくしっとりとした快適な使い心地を感じることもできるのです。

また価格は1800円ほどとなっているので、コスパも申し分ない優秀なリキッドファンデーションといえるでしょう。

ちなみにPA+++とは紫外線をカットする効果の高さを指します。PAの+が増えれば増えるほど、紫外線をカットする効果も高くなるとされているのです。

オールインワン系プチプラリキッドファンデ?ション

忙しい毎日では、メイクの時間も短縮したいものです。そこで役立つのが、一度に下地や日焼け止めなども付けられるオールインワンのファンデーションなのではないでしょうか?

プチプラのリキッドファンデーションにも、優秀なオールインワンファンデーションがあるので、ぜひ見ていきましょう。

日焼け止めも出来る ラウディ BB&CCクリーム

日焼け止めだけでなく、下地やコンシーラーなどの効果も含んでいるこの商品は、メイクの時間をかなり短縮できるだけでなく、長時間透明感のある仕上がりをキープすることもできます。さらに美容保湿成分もしっかり含まれていて、スキンケア効果も高いのです。

このように、この商品はかなり優秀でありながら、価格は2800円ほどとかなり安いので、コスパもよいといえるでしょう。

コスコス パーフェクトHDファンデーション

この商品はコスプレイヤーの声に応えて作られた、一味違ったリキッドファンデーションとなっています。カバー力が強いですが、肌へのダメージは最小限に抑えられている上に、化粧下地も一度に付けられるので、使い勝手がとてもよい商品となっています。

またコスプレに合うように、全体的に血色がよくみえるようになっているので、血色の悪さが気になる方にもおすすめです。価格は1600円ほどで、コスパがとてもよいのも嬉しいです。

キャンメイク パーフェクトセラムBBクリーム

21種類もの美容保湿成分が含まれているこの商品は、ファンデーションやコンシーラー、日焼け止めや下地以外にも、美容液や乳液、パックやメイク時間の短縮などの、8種類の働きをする優秀なリキッドファンデーションとなっています。

さらにPA+++でSPF50 でもあるので、引止め止め効果も高いですし、アルコールやパラベン、香料なども一切入っていないので、敏感肌の方にもおすすめです。また価格は何と800円ほどと、驚くほど安いので、コスパが気になる方にも最適でしょう。

クッションタイプのプチプラファンデーション

リキッドファンデーションと似ているクッションタイプのファンデーションもプチプラで登場していることを、皆さんはご存知でしょうか?

クッション素材にリキッドファンデーションが含まれている形になっている、クッションファンデーションは、乾燥肌の方やリキッドファンデーションを上手く付けられない方、ファンデーションを付けるときに、手が汚れるのを避けたい方などに、おすすめです。

そこで以下では、そのプチプラのクッションファンデーションのおすすめ商品も、見ていきましょう。

MSH ミネラルリキッドクッション

日焼け止めや下地、保湿と3つの役をこなすこの商品は、SPF50のPA++++でUVケア効果も抜群によい上に、アルコールやパラベンなどが一切入っておらず、天然ミネラル成分が配合されていて肌に優しいので、多くの人気を集めています。

またこの商品限定で、エーデルワイスエキスやカニナバラ果実油などの天然成分が、配合されている上に、価格は1944円ほどとかなり安いので、お得感を味わうこともできます。

メイベリン スーパーウルトラカバークッションBB

SPF50のPA+++でしっかり紫外線をガードしてくれるこの商品は、化粧水成分をたっぷり含んでいるので、しっとりとしたツヤがある仕上がりになります。

またラスティングテクノロジーで肌にしっかり密着し、長時間化粧崩れしにくい上に、ニキビになりにくくなっているので、安心して長時間付けていられます。

2400円ほどと、コスパもよいので、クッションファンデーション初心者の方に最適です。

【参考:https://item.rakuten.co.jp/sundrug/6902395442394/

ミシャ Mクッションファンデーション

この商品はSPF50+のPA+++なので、しっかり日焼け止め効果がある上に、保湿や下地の働きもするというオールインワンの、クッションファンデーションとなっています。また竹やバオバブの果実、ウィッチヘーゼルから抽出した天然エキスも配合されているので、オーガニック志向の方にも最適です。

気になる価格は1080円ほどと、かなりリーズナブルなので、心配なく毎日使用できます。

リキッドファンデ?ションは目的別に選ぼう

今回はおすすめのリキッドファンデーションを中心に、おすすめのクッションファンデーションについても、見ていきましたが、参考になったでしょうか?リキッドファンデーションには種類がたくさんあるので、どうしても選ぶときに、迷ってしまうという方には、自分の目的に合わせて選ぶことをおすすめします。

例えば、メイク時間を短くしたい場合は、オールインワンの商品を、長時間メイクを維持したい場合は、長時間崩れない商品をというように、自分の目的をはっきりさせておけば、リキッドファンデーションに求める機能も自然とはっきりして、簡単に自分合う商品を見つけられるでしょう。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール