メイク・コスメ

キスしても落ちないおすすめリップの種類とメイク方法を伝授

恋する女子なら彼とのデートではいつもより着飾りたくなるもの。でもせっかくメイクをキメたのにキスでリップが落ちてしまった、そんな経験のある女性に朗報です。キスをしても綺麗な唇をキープできるオススメリップ、色が落ちにくくなるコツがあるんです。

キスしてもかわいい唇をキープ

リップは一回塗るとそれだけでパッと華やかな印象になり、気分も明るくなります。カラーバリエーションも豊かな上見た目も可愛らしいので沢山集めてコレクションにしている女性もいるのではないでしょうか。

でも一点困るところとして、食事をしたりキスをすると簡単に色が落ちてしまいますよね。少しのことで色落ちしていまい、こまめに塗り直しをしなければならないのは、何とも面倒臭いですよね。

そんなことを考えている女性達のために、本記事では色落ちせず長時間塗り直しをしなくてもいいようなリップを集めてみました。リップを長持ちさせる工夫や、唇のお手入れ方法についてもご紹介します。

キスしても落ちにくいリップ

好きな人の前ではいつもセクシーで可愛い唇でいたい。キスをしても色落ちせずに可愛い唇をキープしたい。そんな恋する女子の願いを叶えてくれるすごいリップがあるんです。

一口にリップと言っても長持ちするように加工された物や、唇に染み込むタイプの物など、その種類にはいろいろなタイプがあります。沢山のリップの中から貴女のスタイルにあったリップを選びましょう。

ラスティングタイプのリップを選ぼう

先ずは長持ちリップの代表格、ラスティングタイプのリップです。「lasting」=持続するという意味で、ラスティングタイプのリップは普通のリップよりも色が落ちにくいのが特徴です。

ただリップを塗るだけで、美しい発色と潤いが長時間続きます。他のタイプのように色成分を染み込ませたりすることもなくシンプルに使用することができます。

ティントタイプのリップに注目

唇に浸透するティントタイプのリップならキレイが長持ちします。「tint」=染めるの意味があり、韓国のコスメでよく使われています。

今、若い女性の間ではオルチャンメイクといって唇を真っ赤く染めて強調する韓国風のメイクが流行しています。日本のリップは唇に色を重ねてのせて赤く見せるタイプが主流なのに対し、韓国風のメイクでは唇に馴染ませるように色をのせ、発色良く落ちにくい唇を作り出します。

ティントタイプのリップはその発色の良さと落ちにくさで日本の若い女性にも大人気ですが、商品によっては色が落ちるのに数日かかる物もあるので注意しましょう。唇に色素が浸透するため、肌が弱い人も、合わないようなら使用は控えましょう。

塗って剥がす落ちないリップ

最近話題になっているのがリップタトゥーというタイプ。まるでタトゥーのようにしっかりと色が唇に付きます。上からリップバームを塗っても大丈夫です。

他のリップよりも少し時間が必要だけど、使い方自体はとても簡単です。唇にリップを塗った後5?10分置き、乾いたらゆっくりと剥がします。そうするとあら不思議!鮮やかな唇に仕上がっているではありませんか。

これは「色を塗る」というよりも「色を染める」という使い方。自然な仕上がりになるので、べったり塗った感じが好きではないという方でも気にい入ること間違いなしです。

マットタイプのリップは落ちにくい

マットタイプのリップも落ちにくいものが多く、試してみる価値があります。マットリップはツヤが出ないので大人っぽい仕上がりになり、手軽にイメージチェンジができます。マシュマロのようなふわふわリップはトレンド感も取り入れることができます。

注意点としてはマットリップは元の唇が乾燥していると皮膚のガサガサ感が分かってしまうので、事前に保湿をして手入れをしておきましょう。

水分量に反応するリップで落ちにくい唇

興味はあるけど、種類がありすぎて自分にあったリップを選べないという人に朗報です。最近は自分だけの色に染まる魔法のようなリップもあるのです。

このタイプはつけた人の唇の水分量に反応して発色するので、世界中で自分だけの色を楽しむことができます。さらに嬉しいことに、これらは先程も紹介したティント(染み込む)タイプなので、落ちにくいリップでもあります。ナチュラル派の人にもおすすめです。

キスしてもリップを落ちにくくする方法

長持ちするリップを選んだら、今度は塗り方を研究してみましょう。メイクの際のちょっとした手間工夫を施すだけで、貴女の唇はもっと長持ちさせることができます。

リップの塗り方を工夫する

リップの塗り方一つでも色持ちを延ばすことが可能です。ポイントはしっかりとリップを密着させること。こうすることで普通にベタ塗りするより落ちにくさがアップします!

リップを丁寧に塗る

リップをラフに塗るのも可愛いですが、丁寧に塗ることで落ちにくさがアップします。下地やコンシーラーを塗ることで唇の形や色を整えたら、リップライナーやブラシを使って唇のラインを作りましょう。こうすることでさらに色を長持ちすることができます。

塗ったリップを一工夫

リップを塗ったらその後は軽くティッシュオフして余計なリップを落とします。そしてさらに重ね塗りをし、またティッシュオフします。これを数回繰り返すことで唇にリップの層ができ、表面の層が色落ちてもそれ以下の層は残り頑丈になります。

リップコートを使って落ちにくくする

リップを塗った後はリップコートを塗ればさらに耐久性が増します。手持ちのリップを活かしたい、という方や、このリップは色は気に入っているけどすぐ落ちてしまうという悩みを持つ方にはリップコートの使用がオススメです。

素のリップも大事にしないと

優秀なリップに拘るだけではなく、自分の素の唇も大切にケアしましょう。リップも他のメイクと同様に、素肌の調子が悪いと色乗りが悪くムラができたりと、折角のリップが台無しになってしまいます。

落ちにくいリップはトラブルが起きやすい

色が落ちにくいということは、しっかり唇に付着しているということです。色が落ちにくいリップは、簡単で便利ですが、従来の口紅より唇に負担をかけているということを忘れないでください。

例えばクレンジングが不十分でリップが残ってしまうと肌荒れの原因となり、将来的にリップのもちが悪くなる他、唇がガサガサになったり素の唇の色がくすんでしまうなどのトラブルが起こる可能性があります。そうならない為にも色落ちしにくいリップを使った後は、リムーバーを使って優しくしっかりとリップを落としましょう。

そして落ちにくいリップは乾燥しやすいという口コミも多く見られます。肌が乾燥しやすい人や荒れやすい人はリップの成分でトラブルが起きやすいので、普段からしっかりと保湿をしましょう。

しっかりとリップのケアをする

リップが落ちやすくなる原因の一つは、素となる唇の荒れにもあります。どんなに効果の高いリップを塗ったとしても、唇の皮がめくれていたり、深いシワがあるだけでその部分にはムラができてしまい美しく塗ることができません。さらにそこから色が落ちていく可能性があります。

しっかりとケアすることで素の唇の状態を整え、リップの落ちやすさを改善しましょう。

唇の荒れを防ぐには、まずは保湿第一です。普段からリップクリームをこまめに塗って乾燥を防ぎましょう。近年は強力な紫外線から唇を守るSPF値の入ったリップクリームも出ているので、可能ならこのタイプを使ってみるとさらに安心です。

帰宅してリップを落とす際には必ずリムーバーを使用して洗い流しましょう。あまり強くこすってしまうと、これも唇が荒れる原因になるので、優しく落としましょう。さらに徹底してケアをしたい人は、定期的にリップパックをすることをオススメします。夜寝ている間にダメージを受けた唇を集中してケアしましょう。

おすすめのリップコスメ

次は、数ある商品の中からオススメのリップを見てみましょう。キスしても落ちない、又は落ちにくいリップであるという点を考慮したリップをおススメします。試しやすいプチプラから憧れのデパコスもありますので、貴女のお気に入りの一本がきっと見つかりますよ。

リンメル プロボカリプス リップカラー

落ちないと話題のリキッドタイプのリップカラーです。

リップの上からツヤコートを重ねるリッププルーフ処方なのでぷっくりした唇を実現するうえにキスをしても色落ちしません!まさに彼とのデートにうってつけなアイテムです。

全9色のラインナップの中から貴女に相応しい色を選ぶことができます。

ディオール アディクト リップ ティント

マットタイプのティントリップ、剥がすタイプではありませんがしっかりと密着し自然に染まったような発色を楽しめます。キスプルーフ処方なのでキスをしても色移りしにくく、塗ってから約10時間効果が継続します。

こちらも9種類のカラーの中から好きな色を選ぶことができます。

オーブクチュール ロングキープルージュ

オーブから発売されているこのロングキープルージュですが、これが落ちにくいと口コミやSNSで話題になっています。

色持ちの秘密は、唇の水分と混ざってゲル状になる「カラーフィックスオイル」という独自成分で、硬めの膜が唇を守り食事をしても取れにくく美しい発色をキープします

肌馴染みも良くカラーバリエーションも12種類と豊富で、オフィスでも使いやすい色が多い事が人気を集めています。

コーセー リップ ジェル マジック

手持ちのリップを落ちにくくさせるリップコートです。手持ちのリップの上に塗るだけで1日中美しい唇をキープします。リップの成分を唇にしっかりと固定するので色落ち防止は勿論のこと、カップや衣服への色移りも防いでくれます。輝く質感のパールタイプと、程よい潤い感を出せるハーフマットがあります。ドラッグストアでも購入できるので試しやすいさも抜群です。

ディオール アディクト リップ グロウ

プロのテクニックをヒントに開発された水分量に反応するティントタイプのリップバームです。仕上がりはグロウ、そしてマットなのに透明感のあるマットグロウの2種があります。どちらも色が落ちにくく、その人だけのオンリーワンの発色をするリップになります。

キス前キス後のリップはかわいいままで

いかがでしょうか?今まで何かあるたびに化粧室に飛び込んでリップを塗り直していた人も、これでもう悩むことはありません。一日中いつでも可愛い唇を手に入れて、食事も彼氏とのキスも思いっきり楽しんじゃいましょう!

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール