• HOME
  • ココロ
  • 恋愛
  • 久しぶりに彼氏ができたら注意すべきことって何?!気分が舞い上がって周りが見えなくなる前に要チェック!
恋愛

久しぶりに彼氏ができたら注意すべきことって何?!気分が舞い上がって周りが見えなくなる前に要チェック!

久しぶりに彼氏ができると、どうしても気持ちが舞い上がってしまいますよね。そうなってしまうと周りが見えず、いつの間にか女友達を無くしてしまっていることも…そこで、久しぶりに彼氏ができた時の注意点についてお話していきたいと思います。

久しぶりに彼氏ができると周りが見えなくなってしまう?

初めて、もしくはひさしぶりに彼氏ができるとついつい、気持ちが舞い上がってしまって周りが見えなくなってしまいがちですよね。こうなってしまうと彼氏のことしか頭になくなってしまい、女友達との約束をドタキャンしてしまったり、あり得ない行動を取ってしまったりして友情にヒビが入ってしまうこともあります。

彼氏ができたからと言って、急に態度を変えてしまうと自己中と思われて嫌われてしまうこともあるので注意しましょう。また、久しぶりに彼氏ができて恋愛の仕方を忘れてしまっている場合もあります。

そこで、まずは久しぶりに彼氏ができた時に気を付けたいことについて紹介していきたいと思います。

久しぶりに彼氏ができた時に気を付けて欲しいこと

1.頑張り過ぎる(尽くし過ぎる)

彼氏ができたら、あれをしてこれをして…と妄想している女子は多いです。それがエスカレートしてしまうとついつい彼氏に尽くしすぎてしまう女性が出てきます。尽くすことは悪いことではありませんが、あまりに尽くしてしまうと彼氏から少々重い女と思われがちです。

また、そんな彼女に甘えてしまって彼氏が何もしなくなってしまい、不満が爆発してしまう恐れもあります。ですので、彼氏とは上手く距離を保ちながらお付き合いをするようにしましょう。

2.すぐに結婚話をしない

ひさしぶりに彼氏ができると、まだ付き合って間もないのに結婚に焦ってしまう傾向があります。お互いに同じ気持ちなら良いですが、結婚という言葉は彼氏にプレッシャーを与えてしまいかねません。

また、若い時には付き合いたい相手と結婚したい相手が別だったりします。あなたが勝手に結婚に焦って「親にも報告したから」なんて言われると彼氏が引いてしまうかもしれません。付き合ってすぐに結婚話をするのは止めましょう。

3.常に彼氏を優先させない

急に彼氏ができるとどうしても彼氏と一緒にいたくて女友達との約束をドタキャンしてしまうなんて人もいます。今までさんざん一緒に遊んでいたのに、いきなり態度を変えられると嫌われてしまいます。

また、友達と一緒に〇〇に行こうと前々から約束していたのにそれを彼氏と一緒に行かれてしまったらどうでしょう。逆の立場に立つと嫌な気持ちになりませんか。ひさしぶりに彼氏ができて浮かれすぎには注意です。

4.彼氏に依存しない

久しぶりの恋愛はどうしても彼氏に依存してしまいがちです。1人の時間が長かった分、誰かに心配されることもあまりなかった状態が、常に隣に彼氏がいて、自分のことを心配してくれて…そうなってくるとどんどん欲が出てきてしまいます。

彼の事が大好きなのはわかりますが、好き好きアピールをしすぎて彼に重たい女だと思われないように注意して下さい。

5.身だしなみなどファッションに気を遣う

長い間彼氏がいないと、オシャレに気を遣わなくなる女性は多いです。片思いをしている時や彼氏がいる時はオシャレにも気を遣いますが、長い間恋愛してないとなると、すっかり自分のことが後回しになっている人がいます。

ムダ毛処理をしていなかったり、髪は伸びっぱなし、私服はダサい…彼氏がいない時はそれでも良いですが、恋愛するとなると話は別です。女らしさを取り戻しましょう。

6.束縛しない

久しぶりに彼氏ができると、どうしても好きな気持ちが先行してしまい、感情を抑えきれなくなってしまいます。それが、エスカレートしてしまうと彼氏の行動がいちいち気になってしまい、メールをしつこくしてしまったり、突然会いたいと言い出したり…かなり重たい女性になりがちです。もっと1人の時間を楽しめるようになりましょう。

7.焦らない

久しぶりに彼氏ができると、どうしても彼氏に求めるものが多いです。気持ちが舞い上がってしまうのは分かりますが、少し冷静になってみましょう。とくに長く付き合いたいのであれば、焦らずゆっくり二人で前に進んでいくのが良いです。適度な距離感を保ちつつ、付き合いを深めていきましょう。

久しぶりに彼氏ができた時、女友達に注意したいこと

久しぶりに彼氏ができた時に注意したいことは何も彼氏に対してだけではありません。今まで一緒に過ごしてきた女友達に対しても注意したいことがあるので紹介しておきます。

1.自慢しまくる

久しぶりに彼氏ができると、どうしても彼氏の話題を振りたくなるのは分かります。大好きな友達だからこそ話を聞いて欲しいというのは分かるのですが、口を開けば

「うちの彼氏がね~…」
「この間、デートで〇〇があってね~…」
「彼氏の〇〇なところがかっこよくてさー…」

などなど、言われると正直ウザいです。とくに、久しぶりに会って彼氏の自慢ばかりされるのはげんなりするので、自慢は止めましょう。

2.のろけ話が多くなる

彼氏と一緒に撮った写真や彼氏の寝顔の写真などを見せて「見て、見てー!〇〇君、カッコイイよね~」なんて言われても、相手の女友達はさほど興味はありません。自分にとってはカッコよくても相手からするとタイプでも何でもない可能性もあります。

ひさしぶりに彼氏ができて彼氏の話をしたいのも分かりますけど、のろけ話にも限度があるというのをお忘れなく!

3.上から目線にならない

しばらく彼氏がいなくて、彼氏ができると急に上から目線になって彼氏のいない女友達に「彼氏、作りなよ~!絶対いた方が楽しいって!」と言ってくる人がいます。ちょっと前まで自分も居なかったのに急に彼氏がいると楽しい!をアピールしてくる女性は女友達に嫌われてしまいます。

4.SNSで自慢ばかりしない

久しぶりに彼氏ができて、SNSで報告する人は多いかもしれません。最初は「良かったね」「おめでとう」と微笑ましく見守ってあげられるのですが、何度もSNSに彼氏の写真を載せてきたり、デートの自慢をしてきたりされると結構ウザイです。

SNSは自己満足の場ですから、何をアップしようと勝手かもしれませんが、見てる人の中には失恋中の人もいるかもしれません。頻繁にアップするというのは避けて、適度にアップするようにしましょう。

5.相手の気持ちを考える

女友達に久しぶりに彼氏ができたら、嬉しい反面、自分に彼氏がいなかったら少し複雑な気持ちになりますよね。しかし、付き合い立ての頃は周りが見えなくなっているので、自慢ばかりしたり、のろけ話が多くなってしまったりしたくなるのは分かりますが、もし自分がされたらどうでしょう。

自分がされて嫌なことは相手も嫌な気持ちになることが多いです。相手の気持ちを考えて発言したり、行動するようにして下さいね。

6.彼氏ができたからと言って喜び過ぎない

彼氏ができるって嬉しいですよね。しかも、久し振りに彼氏ができるとなるとその喜びは倍増すると思います。だからと言って喜び過ぎて、その幸せを女友達に押し付けてくるのは良くありません。中には彼氏と上手くいっていない友達もいるかもしれません。そんな時に、幸せ話を聞かされるのって結構辛かったりしますよね。

嬉しい気持ちは分かりますが、なるべく気持ちを抑えて冷静になりましょう。

久しぶりに彼氏ができた時こそ、余裕をもってお付き合いをしよう!

さて、久しぶりに彼氏ができた時に気を付けたい注意点についてお話してきました。「あ、私これやっていたな…」というものもあったかもしれません。久しぶりに彼氏ができるのは本当に嬉しいし、とってもハッピーな気分になります。

しかし、気持ちが舞い上がり過ぎて普段では考えられないような行動を起こしがちです。ですので、久しぶりに彼氏ができた時こそ心に余裕を持つようにしましょう。そして彼氏はもちろん、女友達の気持ちも考えて行動するようにして下さいね。

彼氏ができたからと言って彼氏に依存するのではなく、自分らしくいましょう。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール