• HOME
  • インタビュー
  • 【3】直感を信じ、自ら道を開く。英語学習の目的は世界平和。私が大切にしていること:原康子さんインタビュー

【3】直感を信じ、自ら道を開く。英語学習の目的は世界平和。私が大切にしていること:原康子さんインタビュー

インタビュー

原さんの経営するSALON DE ENGLISHのコンセプトは「それは世界平和。他者から何を言われようとも目的を見失う事なく実現させ、人々をネガティブから解放し本質を目覚めさせる」。他の英会話スクールと比べて、哲学的に見えますね。なぜこのようなコンセプトなのでしょう? それは、原さんが人生において大切にしていることがあるから。今回は原さんの哲学を覗いてみましょう。起業を決めるときのヒントになるかもしれません。

ビジネスモデルは自分で新しく開拓


―起業して苦労したことはありますか?
起業して最初の1、2年は、ストレスを感じていました。経営の仕方がまったくわからなかったんです。問題一つ一つをどう解決していくか、運営はどうやったらうまくいくのか、というのを毎日毎日考えていました。

―誰かに相談したり、起業家セミナーに参加したりはしなかったのですか?
全く。セミナーに行ったことないんですよ。実は、英会話スクールに通ったこともないんです。ですから、起業する方法もスクールの運営方法も自分で考えて編み出しました。
誰かにやり方を教えてもらうよりも、自分で考えて実行したいと思っています。人から教えてもらったら、もちろんそれを受け入れますが、そこに別の問題点を見つけようとしますし、もっといいやり方があるんじゃないかって考えます。

―マニュアル通りに仕事をするのが好きではないんですね。
マニュアルを渡されても、自分でアレンジしちゃいます。自力で開拓していくことが好きなんです。
でもこれって、新しいビジネスを作るのに必要なんじゃないかなと思います。誰かと同じビジネスモデルをマネしても、同じ結果にしかならないと思うんです。新しいことをしようと思ったら、自分で考えた方が新しいモノが生まれてきますよ。

即決できるのは直観で決めているから


―「サロン・ド・イングリッシュ」のコンセプトが哲学的なのは、なぜでしょうか?
日本で英語を勉強するって孤独だと思うんです。そんな人たちをサポートしたいなっていう気持ちがあるからです。サロン・ド・イングリッシュにはメンター的な役割もあるんです。
例えば、英語を勉強しているとからかわれるので、誰にも内緒でひっそりと勉強している人が多いなと感じています。そうすると、「英語を勉強しても無駄なんじゃないか」と不安になってしまい、長く続かない。
だから、コンセプトの中に「目的達成まであきらめずサポートする」「疲れたらやめるのではなく、好きなだけ休む」があるんです。

―「物事は全て直感で3秒以内に決める。」というコンセプトもありますね。なぜ3秒で決めるべきなのでしょうか?
何かを決断するのに時間をおけばおくほど、マイナスの方向にしか働かないことに気が付いたからです。「検討します」「考えておきます」と言う人って多いですよね。でも、今やればできるかもしれないことを「考えておきます」と保留にすると、たぶん数年たってもやらないと思います。
直観でやりたいと思えばやればいいし、やりたくないと思えばやらなければいいんです。考えて立ち止まっている時間がもったいない。

―失敗が怖くて決断を恐れてしまう人もいます。
失敗しても大した問題じゃないから失敗を恐れる必要はないんですよ。
失敗したら、そこで学んで次に活かせばいいだけなんですよ。失敗するかもしれないと考えるのが時間の無駄。やってみて、失敗したらそのときに考えればいいんです。

英語を話せる人が増えると世界が平和に


―「サロン・ド・イングリッシュ」のコンセプトのひとつに「世界平和」というキーワードがあります。英語と世界平和はどう関連していると考えますか?
英語話せる人が増えれば、もっと平和な世界になると思っているんですよ。英語能力が高かったら、争わなくなるし、戦争に発展しないと思っています。世界で最も使われている英語でコミュニケーションが取れないから、争いに発展してしまうんです。

―それはなぜでしょうか?
細かいニュアンスまで伝わらず、誤解を与えてしまうことがあるからです。英語力が高くないと、細やかなニュアンスが伝わらなかったことで、怖いと感じられたり、搾取されるんじゃないかと疑われたり、ネガティブな方へ受け取られてしまいがちなんです。
英語力が低いがために相手に自分の意図を理解してもらえず、感情的になってしまう方もいます。

―そう考えるようになったのは、実体験からですか?
ニューヨークで8年過ごしたときの体験で、考えるようになりました。ニューヨークに住んで最初の3年はリスニングがかなりできていたんです。でも、スピーキングが全然できなくて、私が言いたいことが言えない、言っても理解してもらえなかったんです。
自分の意図がうまく伝わらないと、感情的・暴力的になってしまうんですよ。英語力は高ければ高いほど、平和に生きていけると思います。

≪まとめ≫3秒で決断するクセをつければ、起業・独立もできる

起業・独立したいと考えていて、ビジネスアイディアもあるのに「もう少し時間ができてからにしよう」「来年になったらやろう」と、先延ばしにしてしまう人は多いと思います。今回のインタビューは耳が痛いと感じる方もいらっしゃったのではないでしょうか?そんな方は、原さんがおっしゃるように物事は直観に従い、3秒で決めるようにするとよさそうです。まずは、小さなことから3秒で決断することを始めてみてはどうでしょう?続けていけば、大きな決断もできるようになっているでしょう。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧