• HOME
  • インタビュー
  • 【4】起業で見出した仕事の喜び「やるかやらないかの選択があるのならやるべき!」:西山貴代さんインタビュー

【4】起業で見出した仕事の喜び「やるかやらないかの選択があるのならやるべき!」:西山貴代さんインタビュー

インタビュー

「ホテル清掃」の職人技ともいえるスキルを磨いて業務効率を挙げ、今は清掃の指導、管理などのマルチタスクもこなす西山さん。そんな西山さんが、起業で見いだせた仕事のやりがいとは? また、起業家を目指す後輩の人たちに、力強いメッセージをくれました。

万人受けするものよりも目の前にいるお客さんを喜ばせたい

―起業してから、いろいろな現場に入って気づいたこととは?

「ホテル清掃のやり方は全部同じように見えますが、全く違うんです。メンバー構成や仕事の割り当て方などについて、毎回そのホテルに合ったアレンジをしていくのが一番いいなと思いました。万人受けするものを目指すというよりも、自分の目の前にいるホテルのお客さんに喜んでもらえることが一番うれしいです。」

腹をくくって起業した後は、良きアドバイザーを頼ること

―起業をすることに不安を抱いている人も多いと思いますが、西山さんの場合はどうでしたか?

「私はもう、起業をするようにと、自分を追い詰めていった感じです。夏休みの宿題を溜めると、底力が出るのと同じ原理でしょうか。でも、極論を言えば。日本に住んでいるので、どんな仕事をしても生きていけるし、そもそも仕事が無くなったとしても、選ばなければなんでもできるし、そこに対してのプライドはなかったです。そもそもホテル清掃なんて、人手が足りない仕事ですから。」

―例えば、起業後、何か困った問題が起きた場合、どんな方にアドバイスを求めるのでしょうか?

「福岡にいる女性起業家の先輩方です。まだ子どもが小さくて、ママとしても駆け出しなので、いろんなアドバイスをいただいたり、悩みを聞いてもらったりしているので、本当に先輩方の存在は大きいなと思います。」

―先輩からいただいた言葉の中で、特に印象に残ってるアドバイスとは?

「福岡を離れる際には、『福岡で両手広げて待っているから安心して行っておいで。ダメなら帰ってくればいいんやけん』と、子育てが始まってからは『もっと周りに頼っていいんじゃない。上手くいかないこともあるし、嫌になることもあるよ』と言ってくれました。また、出産後、仕事に対して不安を抱えた時も『続けていれば必ず積み重なっていくのが女性のキャリアじゃないかと』とも言ってくださいました。」

育児と家庭との両立で必要なこととは?

―育児と家庭を両立させるために大事なことは何でしょうか?

「敢えてプライベートな自分の時間を設けること。気持ちに余裕がないと、育児なんてやれないなと思います。特に私のような目的志向型の人間は、がつがつ進んでしまい、周りに対しても求めすぎて、言葉や態度がトゲトゲしてしまう。だから、自分がほっとできる時間を、1日のなかで数分でもいいから取ることかなと。また、夫の存在も大きいと思います。」

―ご主人は、どのようにサポートしてくれるのでしょうか。

「夫は私と違って感情の起伏があまりない人で、冷静に物事を判断できるタイプです。だから『貴代ちゃん、今イガイガしているよ』と指摘してくれたり『こういうやり方もあるんじゃない?』とアドバイスもくれたりします。主人は対話をすごく大事にしている人なので、私も話しやすいんです。結婚するメリットはこういうところかなとも思います。」

―最後に、起業を目指す後輩の方々へのメッセージをお願いします。

「やるかやらないかの選択があるのならやるべきかと。まずは個人事業主としての名刺を持ってみてはどうかと思います。私自身、開業届を出す前から個人的な名刺を持ち、起業のためのセミナーや交流会に参加してきました。そこでの出会いが開業直後の仕事につながり、収入の目途が立ったことで、会社を退職しました。

コロナの流行もあり、副業をすること、パラレルキャリアも広がっていますし、行政やスタートアップへのサポートも充実していますので、まずはそこの門を叩いてみるのもいいと思います。

また、やりたいこと、目指していることを言葉にすることも効果があると思います。言葉にすると、情報やサポート、応援など、周りから得られるものが変わります。私自身、起業前も現在も、多くのサポートや賛同してくださる方、先輩方の話に励まされ支えられています。」

【まとめ】仕事も子育ても相手との対話がとても大切

仕事と子育ての両立は、いつの時代も女性にとっては大きな課題ですが、西山さんは先輩やご主人のアドバイスをちゃんと受け入れつつ、バランス良く仕事をしている印象を受けました。決して無理をせず、いろいろなサポートに感謝しながらキャリアを積んでいくという姿勢は、大いに学ぶところがあります。また、自分がやりたいと思ったら口に出すことというシンプルなアドバイスは、女性起業家を目指す方の背中を押してくれそうです。

《clean next》
https://www.cleannextjp.com/

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧