お金

後悔しないお金の使い方ってどうしたら良い?いつも無駄遣いばかりしている人は要チェック!

「なんで、あの時○○を買ってしまったんだ」ってよくありますよね。また、その逆もあると思います。そこで、ここでは後悔しないお金の使い方について解説していきたいと思います。無駄遣いばかりして後悔している人や有意義なお金の使い方をしたいと思っている人は必見です!

後悔しないお金の使い方ってどんなの?

・自分磨きのためにお金を使おう

自分磨きのためにお金を使うのはとても有意義です。自分磨きとは体を鍛えたり、英語を習って自分の語学力をブラッシュアップしたり、エステに行ってキレイになったり、人それぞれ違います。自分磨きのためにお金を使うことは自信にもつながるし、使った後に後悔することが少ないです。

どうせ使うなら後々まで自分に残るものに使いたいですよね。あっという間に消えてしまうものに使うのもその時は楽しいですが、後々まで残るものにお金を使うことは後から生きてくることが多いので是非自分のためにお金を使いましょう。

・自分の好きなことに対してお金を使おう

自分の好きなことに対してお金を使うのはとっても気持ちいいですよね。また、好きなことに対してお金を使っているのだから後から後悔することも少ないです。例えば、旅行が好きな人は旅行にお金をかけますよね。旅行っていつでも行けるわけではないですし、普段できない経験がたくさんできます。

また、海外旅行に行けば異国の文化に触れることもできるし、自分の気持ちをリセットしたり、自分を変えるチャンスにもつながります。そこから夢が生まれたり、新しい人生が始まったり、旅行にお金をかけるのはとても良いです。

旅行に行くのってなかなか時間がとれませんが、思い切って時間を作って旅行をしてみると新たな発見が生まれることは多いです。

また、趣味がある人もいますよね。趣味って意外とお金がかかるはずです。そんな趣味にお金をかけるのはとても有意義な使い方です。趣味がないという人はまず趣味を見つけることから始めてみて下さい。何かをしていた時、とても興味を引かれたもの、楽しいと思ったもの、キッカケは何でも良いです。

自分が好きな物は他人と違います。ある人にとっては楽しいと思えるものでも自分にとってはそうではないことは多いです。誰かを巻き込むのではなく自分が楽しいと思える趣味を見つけて投資してみましょう。

・勉強のためにお金を使おう

お金を稼いでいる人はとても勉強熱心です。なぜなら、もっと稼げる方法がないかどうか考え、積極的に勉強するからです。例えば、ネットビジネスを展開している人なんかはいかに自分が動かずにお金を稼ぐ方法を考えます。

そのためにセミナーに参加する人もいれば、本を買って勉強したり、PCソフトを買って勉強する人もいます。これは、楽に稼げるようになるための投資です。いつか投資したお金が倍になって戻ってくるようにお金を使うのです。

お金を稼ぐためにはたくさん勉強しなければいけないし、そのためにはお金がかかります。そして、勉強すればするほどもっとお金を稼げるようになるかもしれないし、生活を豊かにすることができるかもしれません。ですので、勉強にお金を使うことは後悔が少ないです。

・健康を維持するためにお金を使おう

どれだけ長生きしても健康でないと何の意味もないですよね。人間には寿命がありますが、健康寿命というものもあります。健康寿命とは大きな病気をせずに元気に自分で生活できている状態のことです。どれだけ寿命が長くても健康寿命が長くないと意味がありません。

それだけ健康であるということはとても大事です。健康でないと何もできません。健康だからこそお金を稼ぐことができ、自分の好きなことをできるのです。ですので、健康にお金を使うことは大事です。例えば、ジムに行って体を鍛えるために月会費を支払う、道具をそろえる、パーソナルトレーナーをつける、健康診断に行く…などなどどれも大切です。

自分が将来、色々なことをしたいのであればまずは健康であるためにお金を使いましょう。

・ストレス発散のためにお金を使おう

ストレスが溜まるとどうなりますか。イライラしたり、何もやる気が起こらなくなってしまったり、人に当たってしまったり…ストレスを溜めるのは良くありません。そこで、ストレスが溜まったら買い物をしてしまうという人もいるでしょう。それは衝動買いに近くて無駄遣いしているかもしれません。

しかし、ストレス発散になっているのであればそのお金の使い方は後悔がないとも言えます。例えば本当は欲しいものがたくさんあるのに、節約して生活している人はずっと我慢している状態ですよね。そういう人がずっと我慢をして限界を超えてしまうととんでもない金額のお金を使っていることが多いです。

そうならないようにするためにも、普段から娯楽費を余裕でとっておいてストレス発散のために買い物をすることも意外と大事なことかもしれません。ストレスから衝動買いをしてしまって後悔する人は多いですが、使う金額を前もって決めて置けば大きな買い物をせずに済むので後悔することも少ないです。

後悔しないお金の使い方をして人生を有意義に過ごそう

以上、後悔しないお金の使い方について紹介してきました。いかがだったでしょうか。「あぁ、あの時なんでこれを買ってしまったんだろう…」というものって結構あると思います。例えば、旅先でよく分からない置き物を買ってきてしまったり、絶対に着ないような服を買ってしまったりすると後悔してしまうことは多いです。

しかし、旅行に行くことなんてめったにできない体験ですし、例え今となっては不要なお土産でも自分で決めていた範囲のお金で買うことができていたのであれば後悔は少ないはずです。何かを買う時は後から後悔しないためにもまずは一度立ち止まってみて下さい。そして本当に必要かどうか考えてみましょう。それから買うかどうか考えてみて下さい。

また、自分磨きや勉強、健康のためにはお金を惜しまずに投資すると良いです。とくに、健康のためにお金を投資することは大事なので是非惜しまずに使うと良いでしょう。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール