• HOME
  • 恋愛
  • 奥手男子の特徴が丸わかり?!奥手男子の脈あり行動やサインについても見てみよう!
恋愛

奥手男子の特徴が丸わかり?!奥手男子の脈あり行動やサインについても見てみよう!

最近は草食系男子が多いと言われていますよね。そうなると、女性からアピールしないとなかなか恋愛には発展しにくいです。そこで、ここでは奥手男子の特徴と脈あり行動について詳しく解説していきたいと思います。気になる相手が奥手男子だという人は要チェックですよ!

奥手男子の特徴ってどんなの?

奥手男子はなかなか自分自身の感情を外に出すことがありません。そこで、ここではどんな人が奥手男子なのか、その特徴について見ていきたいと思います。

・女性との恋愛経験が少ない

奥手男子は過去に女性と恋愛した経験が少ないことが多いです。また、付き合ったことがあっても長続きしなかったり、恋愛というよりは友達のような関係だったりすることが多いです。また、一度も女性と付き合ったことがないという人も多く、恋愛がどんなものか分からないという人も多いです。

・積極的に行動を起こさず、いつも受け身

奥手男子は自分の気持ちをなかなか伝えることができないので、恋愛にも消極的です。女性に振り向いてもらうとあれこれするのが苦手でいつも受け身の状態を保っています。どうやったら女性を振り向かせるかというのが分からないので行動に移すことができません。

・自分自身に対してコンプレックスを持っている

奥手男子は恋愛経験が少ないため、自分は恋愛が下手くそだと思いがちです。だから、好きな人ができてもそのままアタックできずに終わってしまったり、アプローチがなかなか上手くいかずに失敗してしまい、恋愛にコンプレックスを持っています。

また、自己評価が低いので自分自身の外見に自信がなかったり、自分の性格があまり好きじゃない人が多いです。しかし、実際には奥手男子は真面目な人が多いので付き合うと一途に相手のことを思ってくれる人が多いですよ。

・プライドが高い

奥手男子の中にはとてもプライドが高い人もいます。もし、告白が失敗して自分のプライドが傷つけられてしまうと…って考えると、それが怖くて告白ができない人もいます。だから、好きな女性がいても告白ができない人も多いです。奥手男子には「振られてもなんとかなる」という気持ちがないので、なかなか自分の気持ちを伝えられません。

・とっても恥ずかしがり屋である

奥手男子は、とっても恥ずかしがり屋の人が多く、話すのはもちろん、目が合うのも恥ずかしくてパニックになってしまいます。これは、女性のことを意識しすぎる結果です。また、照れ屋さんなのですぐ顔が赤くなってしまいます。

自分でも顔がすぐ赤くなるのを分かっているので、それを見られないようになるべく女性から離れておこうと距離をとるのです。

・女性と話すことができない

普段、同性とは気軽に話しているのにいざ、女性と話すとなると上手く話せずに黙り込んでしまう人っていますよね。これは、女性が嫌いなのではなく何を話したら良いか分からず、頭の中がパニックになっていることが多いです。そのため、どうしたら良いか分からず無言になってしまうのです。

・好きな相手を避けてしまう

好きなのに避けてしまう…はたから見ると、「嫌いなの?」って思ってしまう行動ですが、恥ずかしがり屋の奥手男子の場合は、好きな相手を避けてしまうという行動をとりがちです。これは、恥ずかしいのはもちろん、何を話していいか分からないし、自分の気持ちが相手に気づかれないようにしようという行動の表れです。

・マイペース

奥手男子はマイペースな人が多いです。女性から誘われてもなかなか乗らないのは自分のペースに合わないからです。もし、奥手男子を落としたい場合は相手のペースをよくチェックしておく必要があります。

・とっても紳士的である

奥手男子は話下手で自分の気持ちをなかなか相手に伝えられない分、紳士的に接する人が多いです。それは言葉にして自分の気持ちを伝えられない分、態度で表しています。とっても優しい人が多く、相手のペースを乱すことが好きじゃありません。なぜなら、自分のペースを乱されるのが嫌だからです。

怒ったり、嫌なことを押し付けたりしてくることが少ないので一緒に居て気楽なはずです。

・女性に対するこだわりが強い

奥手男子の中には、女性に対する理想が高い人が多いです。例えば、付き合うなら可愛くて、素直で、優しくて、料理が上手で…など条件がとても多く、理想と現実のギャップが埋められず恋愛が上手くいかない人も多いです。

理想の女性に対するこだわりが強ければ強いほど、実際に付き合ってみた時や好きになった時に「あれ?!なんか違う」という面を見せられて一気に気持ちが冷めていくことが多いです。また、こういう人と付き合っても理想ばっかり押し付けてくるので恋愛が上手くいかないことは多いです。

奥手男子の脈あり行動とは?

奥手男子に興味を持った人も多いと思いますが、イマイチ相手が何を考えているか分からないという人も多いと思います。そこで、奥手男子は気になる人や好きな人に対してどんな行動をとるのか一緒に見ていきましょう。

・自分自身のことをよく話してくれるようになった

奥手男子は他人に対して警戒心がとても強いので、あまり自分のことを話しません。そんな人がプライベートなことについて話をしてきた時は脈がある証拠です。例えば趣味のこと、好きなことなどについて話をしてきた時は真剣に話を聞いてあげましょう。

・目がよく合う

男女問わず、好きな人や気になる人に取りがちな行動として目で追ってしまうことです。同じ空間に好きな人がいればつい目で追ってしまい、その結果、目が合うことが多くなります。奥手男子の場合、目が合うとすぐ目をそらしてしまうので最初は「嫌われているのかな?」と思ってしまいますが、相手があなたのことを好きな場合は何度も目が合うのでその時は脈ありです。

・食事を奢ってくれる

奥手男子は恋愛に対して積極的ではありません。しかし、好きな人には何かしら役に立ちたい、気にかけてほしい、という思いからよく食事をごちそうしてくれます。誘うのが苦手な奥手男子がごちそうしてくれる食事はコーヒーや軽食が多いですが、これでも精いっぱいのアピールです。汲み取ってあげましょう。

・褒められると照れる

奥手男子は好きな女性から褒められると赤面しがちです。また、顔が赤くなるのではなくて耳が赤くなることもあります。これは嬉しい以上に恥ずかしい気持ちが勝るからです。もし、脈ありかどうか確かめたい時はさり気なく相手を褒めてみましょう。

・挙動不審気味になる

奥手男子はとってもシャイです。好きな女性と目を合わせるのも苦手なので、好きな女性の前にいるだけでもソワソワしていることが多いです。もし、あなたと一緒にいて緊張していたり、ソワソワしているのが見受けられたら脈ありかもしれません。

・よく心配してくれる

好きな女性に対しては何かしら役に立ちたいと思う男性は多いです。そこで、ちょっとしたことでも心配してれたり、重いものを運んでいると「手伝おうか?」と声をかけてくれたりするのであれば、それは脈がある証拠です。

奥手男子の特徴をよくチェックして脈あり行動を見極めよう!

以上、奥手男子の特徴や脈あり行動について解説してきました。いかがだったでしょうか。奥手男子ってなかなか相手からアピールしてくることがないので、好きになったらこちらからアピールしていくしかありません。付き合うまでに時間がかかることが多いのですが、付き合うとあなたのことを大事にしてくれる人が多いのでめげずに頑張ってくださいね。

また、アピールする時は相手のペースに合わせることが重要ですよ。頑張ってください!

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール