香りで感情豊かなわたしに。女性らしい感性を香りで磨く!【インタビュー:葛和恵奈子さん#3】

【おすすめ】好きなこと・夢を追いかけた女性

香りを嗅ぐだけで、感性が磨かれる脳のメカニズムとは?

前回(第二回)は、葛和さんが生活にアロマを取り入れたきっかけや、その後ご自身にどのような変化があったか、働く女性におすすめのアロマの使い方など、具体的なお話しをお伺いしました。

今回(第三回)は、ココロとカラダを癒すだけではない、“感性”を磨くという香りの効果を、脳のメカニズムとともに葛和さんにお話をお伺いします。

最後に、葛和さんを講師にお招きし、より詳しくアロマの魅力について学びながら、精油(エッセンシャルオイル)の効果を体験するアロマワークショップのお知らせもあります。

ぜひ最後までご覧ください!

-アロマを使うには、効能や容量を勉強したり、たくさんの知識が必要でしょうか…?

難しい知識はなくても大丈夫です!!先程もお話ししましたが、自分に有益な香りというのは、自分のカラダが教えてくれます。“いい香り!”と感じた自分の感覚を信じて、好きな香りを好きな時に楽しむだけで十分です。

自分の好きな香りを見つけた後、もっと興味が出て来たら、より詳しい効能や活用方法を少しずつ知っていけばいいと思います。決してハードルは高くありませんから(笑)」

-まず自分の感覚で楽しんだらいいんですね!

「はい。ぜひ感覚を楽しんでほしいですね!特にこの“感じるチカラ”というのは、これからの時代に必要な『大切な能力』だと思うんです。

現代人は、頭で考えることは得意でも、心で感じることが苦手な人が多いとも言われています。

例えば、今の時代、好きなことを仕事にしたい!と願う人も少なくないでしょうが、実際は『何が好きか分からない』とか『自分のやりたいことが分からない』と自分探しにエネルギーを費やしてしまうケースもあるのではないでしょうか。もしもそう感じたら、感情のセンサーを磨いていくと突破口が自然と見出せるかもしれませんね。

それを改善するのにも、五感の中では「嗅覚」を刺激するのがいいようです。」

-「嗅覚」を刺激すると、“感じるチカラ”が豊かになるということでしょうか?

「そうなんです。これは脳のメカニズムとして上わかっていることなのですが、五感の中で、嗅覚以外の視覚・聴覚・味覚・触覚は、脳の中で理性や思考を司る「大脳新皮質(だいのうしんひしつ)」といわれる部位を通ってから、脳の中で本能や感情を司る「大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)」という部位に到達する仕組みになっています。

しかし、嗅覚だけが「大脳新皮質」を通らず、ダイレクトに「大脳辺縁系」に刺激を伝えるので、思考を挟むことなく、先に感情に訴えかけるのです。

出典:『嗅脳』鳥居鎮夫著(イーハトーブフロンティア 2004発行)

つまり、香りを嗅いだ時に『この香りは何の香りだ?』と考える事なく、瞬時にこの香りが“快か不快か”を脳が判断しているんです。

現代人が感じる能力が衰えてきている原因は、スマホやオーディオ機器の普及により視覚と聴覚に頼り過ぎの生活になり、理性を司る「大脳新皮質」ばかり稼働させ、脳の活動のバランスが悪くなっているためとも言われています。

バランスよく脳を活性化させるためにも、感情にダイレクトに働きかける香りを意識的に活用するとよいでしょう。

特に女性はもともと感性が豊かな人が多いので、心地よい香りからの刺激によって、より感性が豊かに磨かれると思います。」

-最後に、これからアロマを始めようかなと考えている人にアドバイスお願いします!

「アロマテラピーは、心身のコンディションを整えると共に、生活の中で本当に色々なことに活用できます。

仕事をする上では、自分のパフォーマンスを上げるためのビジネススキルにもなり得るでしょう。

また香りは仕事でもプライベートでもあなたがより豊かになるための味方をしてくれるでしょう。

『この香りを持っているだけで安心』という自分のお守りになる香りを見つけて、より自分らしく、よりしなやかに活躍する女性が増えたらいいなと思います。」

好きな香りで本来の自分に還れる『お守りになる香り』を持とう

今回、葛和さんのお話をお伺いして、アロマ(香り)がココロとカラダに大きな影響を与えるということ、そして上手に取り入れると、自分で体調をケアできるということ、自分の感性を磨くサポートにもなり得ることに、とても驚きました。

アロマテラピーを取り入れてみたいけれど、実際どんな香りが自分にいいのか知りたい!
香りごとにどんな効能があるのかもっと知りたい!
日常生活のどんなシーンでどんな活用方法があるのかを具体的に知りたい!

という方のために、葛和さんを講師にお招きし、アロマテラピーのワークショップを開催したいと思います。

葛和さんが選ぶ「働く女性におすすめの精油(エッセンシャルオイル)」の香りを体感していただきながら自分の好きな香りを見つけ、最後はその香りでハンドクリームを一緒に作るという、ココロもカラダも潤うワークショップです。

今回ご紹介するハンドクリームは、保湿力の高い天然素材である「ミツロウ(蜜蜂の巣から抽出)」と「ホホバオイル」と精油のみで作成。リップクリームにも、ヘアクリームにも、練り香水としても使える優れものです。

ぜひ、お守りになるような自分らしくいられる香りを一緒に見つけてみませんか?

===============

9月29日(日)11:00~ @東京・神田
仕事やプライベートでほっと出来る香りを。ココロもカラダも癒す自分好みの香りを作るワークショップ開催

ワークショップの詳細&お申込みはこちら

===============

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧