ライフスタイル

手の甲のほくろには意味がある|自分の素敵な幸運ほくろを見つけよう

手の甲にほくろがあると嫌なイメージがあります。実は手の甲のほくろは、幸運をもたらす素敵なほくろである場合があります。手の甲は範囲が広く、手首から指の間です。どんな意味合いがあるのかを知ることで、自分のほくろが好きになれるかもしれません。

手の甲にあるほくろが気になったら意味を知ろう

手の甲のほくろは目につきやすい部分で、できない方がよいと考える人や、コンプレックスに感じている人もいるのではないでしょうか?

実は、手の甲のほくろは「幸せのほくろ」と言ってよいほど魅力的なほくろなのです。手の甲といっても範囲が広く、箇所によって意味合いが異なります。また、ほくろは急にできることも多いです。いままで無かったほくろが突然できていたら、なにかの意味があるかもしれません。さっそく手の甲にほくろの意味について深く掘り下げていきましょう。

手の甲に出来たほくろの意味

手の甲のほくろには、おもしろい意味合いがあります。次の内容を理解することで、自分のほくろに自信を持つことができるかもしれません。楽しくチェックしてみましょう。

幸運をもたらす

昔から手の甲のほくろは幸運を招くと言われています。そのプラスに作用する力は強力な物です。幸運のラッキーサインとして、ほくろを大事に思ってみましょう。最初からなくても、途中から出来る事もあるので見逃さないようにしてください。

小さくても、ほくろはほくろです。最初は、ペンが当たった汚れ程度にしか思っていなかったという人もいるかと思います。しかし、幸運をもたらすほくろとなると探すことも楽しくなります。自分の手の甲をいろいろな角度からチェックしてみましょう。

手先が器用で細かい作業が得意

手の甲のほくろは昔から器用ほくろと言われています。出来ている位置はどの場所であっても同じ意味です。仕事でも恋愛でも、目的を達成することができ対人関係も上手にこなせる人なので、上司からも後輩からも慕われます。

気転も利くので、働き者である特徴もあります。手先を使うパソコン、手芸、ピアノ、調理系、芸能関係やコツコツ作業などの仕事もしっかりこなせる人です。幅広い分野に挑戦し、能力を発揮できる素晴らしい運を持っています。

人間関係で要領よく立ち回ることができる

手の甲にほくろがある人は、人間関係を築くことにも長けています。会社に入っても上司に気に入ってもらえたり、友人ともいい関係を作る事が得意です。世渡り上手な人が多いと言えます。突然ほくろができたという人は、人間関係が良好であることを示すサインだと認識してもよいでしょう。

リーダーシップが取れる人であり、よい人脈に恵まれ強運の持ち主である可能性が高いです。対人関係が良好のため、周りから信頼され人徳が磨かれていきます。仕事でも出世が早く、成功を手にする人が多いです。

三角ほくろの正体

手の甲に三角の形に見えるほくろがある人がいますが、あれはほぼ刺青の可能性があります。しかしながら、これには意味があります。左手は地位や名誉や財産に恵まれますように、右手は地位や名誉や財産を自ら手に入れる事を願う意味をもつのほくろなのです。

左手の場合、努力をせずに地位や名誉、財産を手にしたいという願いがあります。そして右手の場合は、自分で努力を惜しまず、地位や名誉、財産を掴み取れることを願うほくろになります。それぞれの願いが刺青のほくろにこめられています。

ほくろには生きほくろと死にほくろがある

生きほくろと死にほくろは何が違うのでしょうか?ほくろがあっても死にほくろである場合、容易に喜べません。2つの違いを見極めて、生きほくろを見つけましょう。

生きほくろは幸せに導いてくれる

中々見分けが難しいのですが、一番分かりやすい所では黒々としていてツヤがあり、程よく盛り上がっているものと言われています。災いなども乗り越えていく力が宿っています。守護神にも似た存在です。見た目が黒く、悪いイメージを持ってしまう方も多いのですが、さらに毛が生えているものはより良い生きほくろとされています。

ほくろに生える毛は、メラニン色素が濃く立派なものになり、成長が早いという特徴があります。とても縁起の良いほくろなので、ほくろに生えた毛は抜かないように大切にしましょう。見た目は悪いですが幸運をもたらす印として考え、どうしても見た目が嫌な場合はアクセサリーなどでカモフラージュをしてもよいでしょう。取り除かないようにすることをおすすめします。

生きほくろに比べて数が多い死にほくろ

この死にほくろの特徴は、生きほくろに比べると色は薄茶色で艶がなく、形も平らなほくろです。場所によっては、不幸になると言われています。それが嫌で取ってしまう人もいます。しかも、死にほくろは、生きほくろに比べて圧倒的に数が多いからなのか、死にほくろばかりという人も少なくないです。

不運を招く兆しとされることが多いのですが、警告として受け止めましょう。危ういことやよくない事など、いろいろなことに対処でき幸運へとつなげられます。死にほくろばかりという方は気を落とさず、自分を磨くための印として意識するとよいでしょう。茶色から黒に変化することもあり、生きほくろに転じる場合もあります。死にほくろばかりであまり気になるようなら取り除くという方法もあります。

ほくろのある位置で意味は違うのか

手の甲といっても範囲が広いです。ほくろがある位置にも意味合いがあるのなら、どんなことを示しているのか気になります。次のこともチェックしてみましょう。

左右の差

左右での差は特にないです。しかし手相においては、左手は持って生まれた運命を表す手相で、右手は色々な経験を積み重ねて作り出されると言われています。ほくろにおいても、左右でもそういった意味につながるでしょう。ほくろが急にできる場合、運命が変わることを表す意味をもつこともあります。

左手にあるほくろは、元々あるものや先天的なもの、すでに起きた結果として解釈し、右手にあるほくろは、自分の習慣が生み出した警告の印として認識するとよいでしょう。左手より右手にあるほくろは、より注意深く見るようにしてチェックしてみましょう。

位置の差

ほくろが出来る指のゾーンでの意味合いは変わらないとしても、意味のレベルは変わってきます。手首に近い程その効力は薄れ気味になります。一方、指の付け根に近ければかなりレベルアップします。もしもほくろの位置が幸運をもたらす物であれば、最強となります。

また手首にあるほくろの場合は、人の気持ちを察することが鈍感な人で、性格的に穏やかとされています。場合によっては、人の気持ちを考えない行動をしてしまい、対人関係でトラブルを起こす傾向があるなど、手の甲から手首に遠のいただけで幸運作用は薄れてしまうかもしれません。

位置で分かるほくろ占い的観点での意味

ほくろは幸運をもたらす印ですが、位置によってさらに詳しく意味を探ることができます。どのような面で幸運をもたらしてくれるのか、深く見ていきましょう。

右手の甲にほくろがあると人を惹き付ける

右手の甲にあるほくろで、それが生きぼくろならば魅力ある人の証です。例え困ったことがあっても、誰かに助けてもらえる事が殆どといってもいいです。対人関係が上手にでき、人気者のほくろと言ってよいほど魅力をもっています。

また、器用に何でもこなすことができるため、周り方頼られ信頼されます。後にリーダーとして力を発揮できるほど、能力と精神力も評価されていきます。

左手の甲にほくろがある人は自立心旺盛

周りに左右される事なく、自分の考えや価値観のもとでそれに従って忠実に生きるタイプです。また、常に気持ちが落ち着いていて指導者や先生の様な職業に向いています。人に言われて動くのではなく、自分で判断して行動することを好みます。

先天的に活発なエネルギーがあるため、勝負運が強くスポーツマンの人が多いでしょう。仕事をしても常にステップアップを目指して取り組むため出世が早いとされています。

自分の行動や努力次第で変化していくので、突然ほくろができるという場合もあります。よいほくろに転じさせ、自分の自立心をさらに磨いて、強い精神を身につけていきましょう。

ほくろが親指にある人はエネルギッシュ

生きぼくろが親指の延長線上の手の甲に位置している人は、行動力もあって負けず嫌いな一面があります。その為、勝つまで勝負を続ける為の努力をする頑張り屋さんとも言えます。人の気持ちを察することに優れており、よく相談されるといった方が多いです。

競争になると普段よりも力が出るので、スポーツマンが多いのも特徴です。活動的でエネルギーが満ち溢れているため、チームワークが必要な組織においても重要な存在として出世が早いの人が多いです。また家庭においても家族をまとめることができ家庭円満に過ごせることができます。

恋愛面では、ガツガツしてしまう人が多いので注意が必要です。

ほくろが人差指にあるのはリーダー気質

人差し指にほくろがある人は、人を指導する力に長けている事が多いです。左手にある人は特に、相手の気持ちがわかる分、いい事も悪い事も気づきがちです。悪い事は気にせず、相手に対して思いやれるという長所を上手く磨いていきましょう。基本的に前向きでポジティブな性格なので、積極的に取り組むことで運気を伸ばしていくことができます。

指の付け根部分のところにほくろがある場合、支配欲が強くワガママな傾向があります。人に話すときや自分の行動には責任を持つことが大切です。人を指揮する力が優れていても、信用を失なわないように思いやり気持ちを忘れてはいけません。ほくろの場所によっても、幸運をもたらすか、警告を表すのかが変わるので、注意深く見てみましょう。

ほくろが中指にある人は真面目で安定感がある

中指の延長線上にある手の甲にほくろがある人は、基本的に真面目な人です。ちょっと神経質で人付き合いが苦手な所もありますが、決して不真面目な事はありません。仕事、恋愛色々な面をとっても真面目な人が多いです。また指の根元にのほうにあるほくろは倹約家なことを表します。

指の付け根のふっくらした部分にほくろがある場合は、憶病であるためコミュニケーションが苦手です。真面目で警戒心も強い割に確認ミスなど初歩的なミスをする傾向もあります。対人関係でトラブルを起こしやすいので注意が必要です。

思い切って前に進む気持ちや、積極的に行動しようとする気持ちを強く持つことで、自分の運を高め成長することができます。次第にほくろが薄くなり、幸運ほくろがあらわれる場合もあるので、自分の欠点を受け入れて前向きに行動しましょう。

薬指にほくろがある人のは気者の証拠

薬指の手の甲にほくろがある人は、人を惹き付ける魅力があります。おまけに自分の魅力を相手にアピールする力も兼ね備えています。その為、同性からも異性からも好かれることは間違いないです。

想像力や表現豊かで芸能的な才能もあり、人気者であることはもちろんのこと金運面でも困ることがないといってよいほど、幸運・成功のほくろです。しかし、人気者のあまり離婚やストーカーにあってしまいがちなど、気をつけなくてはいけない部分もあります。

小指にほくろがある人はコミュ力が高い

小指の延長線上の手の甲にほくろがある人は、自分の意見をしっかり持っています。コミュニケーション能力も高いので、時には社会を動かす様な発想や発言をしたりします。なにか商売をしたい目的がある人は、まさにうってつけのタイプです。また面白い事に、子宝運が高いとされています。

自分の考えや意思を相手に伝えることが上手で、対人関係で困ることはありません。周囲の人を説得することに優れているため、仕事面では評価され出世できます。人に対する影響力も大きく、左手の場合になると、子宝運にも恵まれますし、生まれた子どもにも大きな影響を与えるでしょう。

ほくろと間違われやすメラノーマを紹介

ほくろとよく間違われて見落とされがちなのが、メラノーマです。見分け方は何個かあります。大まかに言えば、大きさです。ほくろなら6ミリ位で成長は止まりますが、7ミリ以上になってきたらそれはメラノーマを疑ってもいいかもしれません。もし不安をかんじたら、皮膚科の受診をおすすめします。

いびつで均一でなく、アメーバのような形をしていたらメラノーマの可能性が高いです。メラノーマの症状は、色が黒っぽく濃淡が混じりムラっぽく部分的に色が抜けるてぼんやりしています。数年で3ミリ程度のものが倍の6ミリ以上になった場合はメラノーマの初期症状として考えましょう。

ほくろに似ていますが、ギザギザしていたり、色素斑の一部に腫れがあります。ほくろよりも固く、手の甲以外のほくろも同様な症状になります。

ほくろの意味を知りプラスの方向に活用しよう

手の甲のほくろは、幸運をもたらす素敵なほくろとして知ることができたと思います。しかし、生きほくろや死にほくろというものがあります。マイナス作用をもたらす死にほくろがあるため、日頃から警戒や注意をしましょう。意味を知ることによって、自分のマイナスな部分を無くすための努力や、これからの将来のことで参考になるかもしれません。

また、よりよい人生にするためにも、前向きな気持ちを持って行動することで、幸運のほくろができる場合もあります。魅力的な自分になるためにも、手の甲のほくろを気にしてみてください。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール