おでかけ

今日はでかける気分じゃない!おひとり様でも楽しめるおうちおこもりプラン

今日はでかける気分じゃない……。おうちでゆっくり過ごしたいなら、今日は無理をせず、おこもりに。今回は、おひとり様でも楽しめるおうちおこもりプランをご紹介します。

いつもより調子が悪い!

今日はいつもより調子が悪い……外にでるのも億劫だし、そもそもメイクを丁寧にする元気もでてこない。

どうしても疲れがたまって、外出が難しいなら無理をせず、おこもり休日にしましょう。
今回は、おひとり様でも楽しめるおうちおこもりプランをご紹介します。

ネット上でウィンドウショッピングをする

今は外出しなくても、お買い物を楽しめる時代。とはいえ、お給料日前に次々と買い物をするのも、少し抵抗があるでしょう。そんなときはネット上でウィンドウショッピングを楽しむのです。

実際にカートに入れなければ、頭の中だけで買ったつもりで楽しめます。今はハイブランドバッグに手が届かなくても、もしかしたら、いつかは、アクセサリーくらいはゲットできるかもしれません。

予算はあえて決めずに、インターネット上でウィンドウショッピングを楽しみましょう。いつかほしいものはお気に入りとして登録しておくと、実際に購入するときも便利ですよ。

お部屋のインテリアについて、ゆっくり考える

一人暮らしなら、インテリアをどう変えようとも自由!あまりの忙しさに部屋全体が汚くなっているなら、まずは片づけから開始。

あとは部屋の中心に座って、全体を見渡し、どうすればもっとオシャレな空間になるのかを考えます。再びパソコンを開き、ハイセンスなインテリアを探してみましょう。

たとえば、雑貨を少し足すだけでも、お部屋の雰囲気が変わります。あとは観葉植物やお花を足してみるとか。今のお部屋に足したい家具や雑貨を書き出しているだけでも、楽しい気持ちになれますね。

雑誌をめくりながら私らしいコーディネートを探す

毎日、時間に追われている状態。気がついたときには毎日、同じような格好しかしていないときもあるのでは?

せっかくクローゼットの中にはオシャレな洋服たちが控えているのに、選手として試合にだしてあげられないのは、かわいそうです……。

もし「今日は家でゆっくりする」と決めたなら、雑誌をめくりながら、私らしいファッションを研究しましょう。もしかしたら、今もっているアイテムを組み合わせれば完成するコーディネートかも。

お気に入りのコーディネートは、スクラップしておくと、後から振り返ることもできて便利です。

映画の世界に没頭する

いつもより調子が悪いときは「現実逃避」する時間も大切です。ダラダラとSNSをみるくらいなら、いっそのこと物語の世界へとワープしましょう。

ソファに横になりながら、現実を忘れます。毎日、仕事やプライベートについて考える時間が長いからこそ、たまには思いきりTODOリストを忘れる時間が必要です。事前にレンタルで借りてくるのもよし。あるいは、録画しておいた映画の再放送をみるのもありです。

2~3時間くらいなら、携帯電話の電源を落としておいても問題はないでしょう。

今日はひとりで、おうちおこもり

いつもより調子が悪いときは、外出してもモヤモヤしてばかり……。疲れがたまっているなら、今日は無理をせずに、おうちでゆっくり休みましょう。

おうちは、自分だけの拠点ですから、なにをしていても、どう過ごしていても自由です。感情のおもむくままに、ゆったりと束の間の休日を過ごしましょう。


山口 恵理香

コラムニスト、webライター。 恋愛・ライフスタイル記事を中心に執筆中。金髪とCHANELの赤い口紅がトレードマーク。

プロフィール