• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • 手相占いで見るますかけ線が持つ意味とは|さまざまな種類を徹底解説
占い

手相占いで見るますかけ線が持つ意味とは|さまざまな種類を徹底解説

珍しい手相といわれているますかけ線。手相に関心がある人なら聞いたことがあるでしょう。今回はますかけ線が持つ意味をパターン別に詳しく解説していきます。ますかけ線を持つ人もそうでない人も、今後の人生において非常に参考になるコンテンツです。

ますかけ線とはどんなもの

強運の相といわれるますかけ線は、天下取りの手相といわれています。歴史上の人物では豊臣秀吉や織田信長、徳川家康などがますかけ線の持ち主であったそうです。ますかけ線は、その手につかんだものは決して離さないという意味合いにより、別名「百握り」とも呼ばれています。

ますかけ線は右手、左手、両手のどこにあるのかで意味が違ってきます。またその形状の違いによっても種類分けができます。人によって表れ方の違うこれらのますかけ線には、それぞれに深い意味を含んでいます。

ますかけ線とは何

それではますかけ線について具体的に解説していきます。天下取りの手相といわれているますかけ線ですが、一体どんな効果があるのか紹介いたします。実はますかけ線を持っている人はかなり少なく貴重な手相のひとつです。

ますかけ線は強運の持ち主の証

ますかけ線とは、手相の知能線と感情線がつながって1本になり、手のひらをまっすぐ一直線に横切っている線のことを指します。ただしますかけ線によく似ているものもあります。それらとの違いには気を付けてください。手のひらの端から端まで、しっかりと線が現れていることがますかけ線の証です。

ますかけ線を持つ人は強運の持ち主であるといわれています。また運だけではなく才能も持ち合わせているとされ、特定の分野に対して驚異的な才能を発揮する可能性があります。また天下取りの相とも呼ばれており、人の上に立ってのリーダーシップ能力に優れている人が多いとされています。

ますかけ線がある確率は少ない

片手だけにますかけ線があることだけでも珍しいことなのですが、人によっては両手に表れていることもあります。ますかけ線を持っている人の確率は、片手のどちらかだと100人中およそ3~4人。両手となると、1000人中およそ1人の確率であるとされています。なおますかけ線の手相を持っている日本人は、5~10%しかいないそうです。

ますかけ線が両手にある場合

両手にますかけ線が表れている場合は、線が持つ意味合いが2倍に強まります。ゆえにこだわりや頑固さ、変わり者度、また執着心や集中力も2倍です。非常に強烈な個性を持っているといっても過言ではありません。パワフルな手相なので、普通の生き方をしない方がよいという説もあります。

かなりの強運の持ち主で、天下を取ることを目指します。またたぐいまれなる独自性を発揮できると考えられています。現に両手にますかけ線がある人が脱サラをして、自分の道を進むために開業をしたという例がいくつも存在しています。

ますかけ線が両手に存在する人は、まず自分が保有者であるということを自覚してください。両手にますかけ線があることの強みを実感するためには、その事実を自覚することが大切です。事実が自信となり、自信がさらに運勢を切り開いていく糧となっていくはずです。

右手だけにますかけ線がある

それでは最初に右手にだけますかけ線がある場合を解説していきます。ますかけ線は右と左片方ずつしか持っていない場合もあり、それだけも手相の内容が違います。ここでは右手のますかけ線について紹介していきます。

右と左の手相に葛藤

手相占いにおいて、表の顔は右手に、裏の顔は左手に表れるとされています。ゆえに右手にますかけ線がある人は、ますかけ線が持つ大胆さが出て来やすく、特有の個性の強さを周りの人は感じることになるでしょう。

特に右手の手相は生き方を反映するといわれているため、突然起業をして一気に成功するなどというサクセスストーリーも夢ではありません。

しかし左手は、ますかけ線のない一般的な手相です。ゆえに大胆な行動の中に常識的な一面も混在し、自身の心中で葛藤を抱えてしまう可能性があります。手相においては右手が表の顔となり主導権を握りやすいため、最終的にはますかけ線らしい大胆で個性的な人生を選ぶことが多いと考えられています。

右ますかけ線の女性の仕事傾向

右手ますかけ線を持つ女性は、非常に賢く頭の回転が早い人が多く、行動力や決断力に優れています。さらに女性の右手ますかけ線は仕事をする上での想像力と発想力に富んでおり、誰もが思いつかないようなアイデアを提案したり人とは違う企画を発信できたりします。

これらの才能が強みとなり、大きな仕事と関わることができます。よってさらなる活躍が期待できるでしょう。右手がますかけ線の女性にとって、仕事が人生の中で一番充実したものになるようです。また仕事一筋の人が多いとされています。

右ますかけ線の女性の恋愛傾向

ますかけ線が右手にある女性の恋愛運は、安定した恋愛ができるとされています。結婚した場合も、比較的安定した家庭を築くことが多いです。非常に落ち着いた恋愛ができるので、恋愛により人生をかき乱されるようなことはありません。

しかし右手ますかけ線を持つ女性は、非常に嫉妬深く執着心が強い傾向にあります。相手に執着してしまう気持ちをおさえられません。また恋愛が終わってしまうとその恋を引きずることも多くみられます。ゆえに恋愛面においては、嫉妬に気を付けて、もし別れてしまったとしてもプラス思考に考えるようにしましょう。

左手のみますかけ線がある

次に左手のみにますかけ線がある場合をみていきましょう。先ほど右手だけにますかけ線がある人の手相の内容を紹介しました。こちらでは同様にますかけ線が左側にしかない場合の手相内容を紹介いたします。右手のますかけ線の内容と比べてみましょう。

ますかけ線らしさは現れにくい

表の顔といわれる右手の手相が一般的な手相となるため、左手のみますかけ線の場合はますかけ線らしさが表れにくいと考えられています。個性や大胆さは見えにくくなります。しかしますかけ線らしさがなくなったわけではありません。まさかのタイミングで大胆さが現れ、周囲の人間を驚かせることがあります。

右手ますかけ線を持つ人が大胆かつ慎重であるならば、左手ますかけ線の人は慎重かつ大胆、ということができます。そのため左手ますかけ線の人は右手ますかけ線の人に比べると、一般的で標準的な生き方を選択しやすいといえるでしょう。

左ますかけ線の女性の仕事傾向

左手ますかけ線を持つ女性は、持ち前の才能を発揮することにより出世できる可能性が高いといえます。特殊な仕事や人生を望み、努力をする人が多いです。また一般的に、商売において才能を発揮するといわれています。ただし運気の浮き沈みが激しいため、成功と失敗を繰り返します。仕事運としては波乱万丈だといえるでしょう。

しかし年を重ねるにつれ、徐々に現実的になってきます。一般的に普通、といわれる環境になじみ、平凡になっていく傾向があります。ゆえに左手にますかけ線のある人が自身の夢や目標を実現させるためには、若いうちに行動と決断をすることをおすすめします。

左ますかけ線の女性の恋愛傾向

左手にますかけ線のある女性はいわば、ワンマンな社長タイプの女性で、強情で意地っ張りな性格の人が多いようです。恋愛が上手くいきそうなイメージではありません。また仕事を優先してしまうため、恋愛に関してのめり込めない傾向にあります。

左ますかけ線の女性が素敵な恋愛をするためには、自分の意見を押し付けず、意見が対立する場合は落ち着いて穏やかに話し合うことが必要です。また自分の才能を決して過信せず、常に感謝の気持ちを持つべきです。自分の性格を認識し、相手に合わせるように努力するとうまくいくでしょう。

ますかけ線があるといわれる有名人

男性だとイチロー、松下幸之助、木村拓哉、堀江貴文(ホリエモン)、明石家さんまなどがあげられます。女性では、黒柳徹子、広末涼子、早見優、フジコヘミングなどが、ますかけ線があるといわれる有名人です。メンバーを見る限り、一世を風靡し時代を築いた人物ばかりです。なお片手にますかけ線がある有名人は他にも多数いるといわれています。

また両手にますかけ線があるといわれているのが福山雅治、浜田雅功、田村亮、藤浪晋太郎、芦田愛菜の5名です。片手にますかけ線がある有名人に比べその人数は極端に減りますが、どの方も立派な経歴を持続し続けています。ますかり線を持つ人は自分の興味のある職を選ぶのが一番だということが、よく理解できます。

ますかけ線にプラスする手相の種類

片手・両手のどこにあるかという違いの他にも、その形状によりさまざまな種類に分けることができます。ますかけ線と一言であらわしても他の線が混じることで手相の結果が違ってきたりします。ここでは様々なますかけ線を手相を紹介します。

ますかけ線とは別に感情線がある

強い忍耐力と熱意があり、困難に立ち向かったときに本領を発揮する強さがあります。また恐れず冷静に物事を判断でき、成果を成し遂げることができる人です。初対面では控えめに見えるかもしれませんが、大胆で粘り強く、頼りがいがあるタイプだといえます。

特に感情面での人への理解が深く、違う立場に立ってしっかりと人の心をくみとることができます。このタイプの人を中心に人間関係の輪が広がっていくことも多くみられます。またパワフルで逆境に負けない粘り強さを備えているだけではなく、愛情表現が豊かで情熱的な一面もあります。

しかし愛情が深いがゆえに世話好きなので、相手にお節介と捉えられてしまうことがあります。また持ち前の忍耐力と熱意により、仕事と家庭両方に力を抜かず取り組むのですが、執着心や嫉妬が強いです。これらのことが重く感じられることもあるため、注意しましょう。

ますかけ線とは別に知能線がある

独創的で豊かな想像力を持っています。また目的のためには努力を惜しまず、戦略的にものごとに取り組みます。クリエイティブな分野において、その才能を生かすことができます。

感情を上手にコントロールし、知的でクールな印象を受けるこちらのタイプの人は、頼りがいのあるリーダーとなる
でしょう。頭の回転が速いので、組織を引っ張っていく力が備わっています。周りの人からの信頼を得ながら、高い責任感を持って自分の役割を遂行するでしょう。

ちなみに感情線または知能線が二重になっており、それらがますかけ線と交わらず離れている場合は、離れ型とよばれています。このタイプの人は、行動力や決断力、また非常に強い向上心を持ち合わせており、変形ますかけ線の中でも強運な手相とされています。

ますかけ線が鎖状になっている場合

鎖の形は、線の意味を弱める役割を持っています。鎖状になっている変形ますかけ線を持っていることは、非常に珍しいです。めったにないといっても過言ではありません。こちらの場合その人の性格は基本的におとなしくて内向的な部分を持っているといえるでしょう。

また繊細で直観力に長けています。そして自分の世界観を非常に強く持っており、自分の好きな分野で力を発揮します。美的センスに優れていて、特に芸術面での才能に長けているため、職人的な分野やアーティストとして大成する人に多い手相です。

しかし両極端な傾向がみられ、大胆な一面も持ち備えています。ますかけ線らしさである強情でかたくなな面がマイナスのイメージとしてでてしまう場合があります。また精神的な落差が激しいことも、性質の1つです。人間関係を苦手とする人が多い線でもあるため、悲観的な感情に陥らないように気を付けてください。

ますかけ線で橋渡しがある場合

自分の強い信念や確固たる意志を持っています。確固たる信念を持ち努力してきた証が、橋渡しという形に変化したとの意味を持ちます。重ねた苦労を実力に変える努力家や、頑張り屋に多い手相です。努力をし続けたその結果、強運をつかみ大成功を果たすタイプです。

このことによりこのタイプの人はますかけ線の持つ要素を、生まれつきではなく後から手に入れたと考えられます。ゆえに物事に対してのこだわりを追求していくうちに、いつの間にか大きな成功を収めていることが多いでしょう。

なお感情線と知能線が橋渡し線によりもう少しでつながりそうという手相は、今まで努力してきた自分の信念や意思が報われる時が近づいていることを意味しています。また橋渡しが両手に表れている場合は、男女を問わず必ず成功するとされています。

ますかけ線が枝分かれしている場合

粘り強さと柔軟さをバランスよく兼ね備えています。芯が非常に強く根性があるため、少々困難なことに遭遇した際にもへこたれず、しっかりと切り抜けることができます。なお枝分かれしているために、ますかけ線がその性質として備えているこだわりの強さは弱くなります。

また枝分かれしていないますかけ線を持っている人よりも、周囲との調和を図れます。独立心は強いものの、1人でも組織の中でもやっていくことができるため、活躍の場が広がり存分に力を発揮できるでしょう。なお枝分かれした知能線が長く伸びているほど、クリエイティブな分野で成功するといわれています。

ますかけ線は貴重な手相

ますかけ線は、非常に貴重な手相です。現在ますかけ線が表れている人は、波乱万丈で印象的な人生を送り、成功をおさめることに期待が持てるでしょう。しかしますかけ線があるからといって、日々の努力を怠ってはいけません。自分の得意分野に没頭して、精進していくことが大切です。

また手相は変化するともいわれています。現時点ではますかけ線がないという人も、手相を定期的に観察してみてください。線の変化を知ることができ、運命が変わるサインを察知できるかもしれません。運命は変わり、そして変えられるということを実感してください。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール