資格・語学

ワインスクールおすすめ10選|趣味から資格を取得したい人まで

ワインが大好きでよく飲むという人におすすめしたいのがワインスクールです。ワインスクールで、ワインを飲みながら楽しく知識も学びませんか?趣味としてはじめたい人から資格取得まで目指したい人までおすすめのワインスクールをまとめました。

目的別の人気ワインスクールを紹介

趣味として学びたい人、資格取得したい人、もっとフランクにワインを楽しみたい人など、ワインについて学びたい理由はさまざまあります。それと同じように、ワインスクールにもそれぞれ開講しているコースに特色があります。

たとえば、趣味として学びたい場合は、初心者向けのコースがあるところを。本格的に学びたい場合は、資格取得コースがあるところ、楽しみながら学びたい場合は、個性的な講座や友達と気軽に参加できる講座があるところを選ぶなど、自分にあった受講スタイルがあるスクールをみつけてワインライフを楽しみましょう。

趣味として学びたい人向けのワインスクール

まずは、初心者向けのコースを開講しているスクールをまとめました。趣味として学びたい人だけでなく、ワインを学びたいけれど、いきなり高いレベルだとついていけるか不安という人にもおすすめです。

レコール・デュ・ヴァン

ワインビギナー向けの講座が充実していて基礎的な知識が学べます。まずは、ワインの基礎的知識を体系的に学びたいという人におすすめです。徐々にランクアップしながらワインを学んでいけるので、ワインを飲みはじめたばかりで知識がないという人でも通いやすいスクールです。

また、新宿と恵比寿に開校しているワインスクールなので、仕事の帰りや休日の予定の合間にも気軽に通うことができます。隔週開催もしているので、仕事が忙しくても続けることができます。

レコール・デュ・ヴァン詳細はこちら

自由が丘ワインスクール

1996年に開校してから20年以上続く自由が丘ワインスクールは、初心者からワイン通まで幅広い人向けの講座が開講されています。国内外で活躍するソムリエの先生が教壇に立ち、ビジネスのツールのひとつとして学びたい人にもおすすめです。

また、校内には受講生がコミュニケーションやテイスティングを楽しめるスペースがあります。少量の飲み比べや、仕事帰りに1杯だけ飲みたいときに利用できるスペースがあり、ワインショップも併設されているので、テイスティングで美味しかったワインを購入して帰ることもできます。

自由が丘ワインスクール詳細はこちら

ボワノワール

名古屋にあるワインとチーズが学べるスクールです。ワインを学びながらチーズについても学べるので、自宅でワインを飲むときに、おつまみまであわせて用意することができます。もちろん、ワインだけの初級講座もあるので、まずはワインから学びたい人も安心して通えます。

また、ボワノールは、少人数制のワインスクールなので、みんなで和気藹々とワインを楽しみながら学べます。食事とワインのマリアージュを楽しむ単発の講座もあるので、お友達と一緒に楽しく学びたいという人にもおすすめです。

ボワノワール詳細はこちら

資格を取得したい人向けのおすすめワインスクール

次に、資格取得講座があるスクールをみていきましょう。職業としてワインを扱うという人からワインを学ぶなら本格的に資格取得を目指したい人までおすすめのワインスクールです。

ワインスクール井上塾

ワインスクール井上塾は、さまざまな資格対策コースがあり、1,000人以上の資格取得者を輩出しています。その中の、JSA資格受験対策コースでは、同一授業はわかるまで何度でも無料で受けることができ、魅力のひとつとされています。

また、井上塾は全国に拠点を持つワインスクールなので、他のワインスクールと比べ、お住まいの近くで通える可能性が高いです。英語でワインを学べる講座もあるので、接客のスキル向上したい人にもおすすめのワインスクールです。

ワインスクール井上塾詳細はこちら

キャプラン ワインアカデミー

東京・名古屋・大阪に開校しているワインスクールです。キャプランワインアカデミーは、世界共通のワインの資格「WSET」を、日本で唯一レベル1~4まで学ぶことができます。WESTは、ワインを理論として学ぶことができ、裏付けをもとにワインを説明することができるようになります。

日本のソムリエ資格はWESTのレベル2と同格であるといわれているので、既にソムリエの資格を持っている人や、世界にも通用するより高いレベルの知識を得たい人にもおすすめのワインスクールです。

キャプラン ワインアカデミー詳細はこちら

田辺由美ワインスクール

日本を代表するワインアドバイザー、田辺由美さんが講師を務めるスクールで、1992年に開校してから、1万人以上の卒業生を輩出しています。講座だけではなくイベントなども行われており、勉強の合間に楽しむこともできます。

また、田辺由美ワインスクールは、二次試験対策講座やテイスティングスキルアップ講座など試験対策講座が細かく分かれていて、さまざまな人向けのカリキュラムがあります。通信講座も開講しているので、仕事が忙しく自分のペースで勉強したい人や遠方にお住まいの方にもおすすめです。

田辺由美ワインスクール詳細はこちら

ワイン以外にも学べる個性的なワインスクール

最後に、他のスクールにはあまりない講座や特徴がある個性的なワインスクールをみていきましょう。知識だけではなく、料理とのマリアージュも楽しみながら学びたい人におすすめです。

ホテルオークラワインアカデミー

東京の老舗ホテルのホテルオークラが主催するワインスクールです。ホテルオークラのフランス料理、日本料理、中国料理を楽しみながらワインを学ぶことができます。振替制度もあるので、忙しい方も安心して通うことができます。

また、初級~上級までのクラスは開講されている半年間のあいだで、約60種類のワインと20種類の料理やチーズに出会うことができます。とにかくたくさんのワインを飲んでみたい、食べ物との相性も楽しみながら学びたい人におすすめです。

ホテルオークラワインアカデミー詳細はこちら

アカデミー・デュ・ヴァン

パリ発祥のワインスクールで、日本では全国に5拠点の歴史あるスクールです。それぞれが駅に近いスクール¥なので、雨の日でも安心して通えます。また、振替制度も充実していて、違う曜日や、違う校舎に振替えが可能なので急な予定変更にも対応できます。

アカデミー・デュ・ヴァンは、講座数が150以上あり、定期的に通うコースから1日だけのコースもあります。ワインの他にも日本酒・焼酎やチーズを学べる講座もあるので、ワインを始めて学ぶという人から楽しみながら追求したい人までおすすめできるワインスクールです。

アカデミー・デュ・ヴァン詳細はこちら

ワインショップ・スタンドフォー

名古屋にあるワインショップが開催しているワインスクールです。気軽に楽しくワインを生活に取り入れることをコンセプトにしているスタンドフォーのレッスンは少人数制で比較的安く学べます。実践型のスクールなので知識よりも、とにかくいろいろなワインを飲みたいという人におすすめです。

定期的なセミナーだけではなく、毎週木曜日に「ちょい飲み立ち飲みワインセミナー」を開催しているので、仕事帰りに1杯飲みながらフランクにワインを学びたい人にもおすすめです。また、月に1回ワインと陶芸を楽しめるイベントを開催しています。

ワインショップ・スタンドフォー詳細はこちら

自分の目的に合ったワインスクールを見つけよう

ひとえにワインスクールといっても、しっかり学べる本格的なスクールもあれば、ワインを飲むことを楽しみながら学べるフランクなスクールまでさまざま特色があります。ワインの授業だけではなく、イベントや料理との講座を開講しているスクールもあるので、ワインを学び始めたばかりという人は、まずはそこから参加してみることもおすすめです。

どのスクールも魅力的で迷ってしまいそうですが、体系的に知識を学びたい人、資格取得まで腰を据えて学びたい人、とにかくワインに出会いたい人など、ご自身の目的にあったワインスクールをみつけて、ワインライフを楽しみましょう。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール