資格・語学

「整体スクールの賢い選び方」目的別のおすすめなスクールの紹介

整体の資格を取得したいと検討している方。スクール選びに失敗しない、賢い選び方をご存知ですか?高いお金を払った入学後に後悔をしないためにも、選ぶうえでの重要なポイントと、整体を学ぶ目的別におすすめなスクールをぜひ知っておきましょう。

これから整体スクールを選ぶ人へ

整体スクールへ通いたいと思っていても、検索すれば検索するほど新しいスクールが出てくるほど、整体スクールは数多くあるため、自分に合ったところを探すのはなかなか大変です。また、おすすめのスクールといわれても、自分に本当に合っているのかいまいち心配ですね。

そこで、整体スクールへ通う目的別に分けて、おすすめなスクールを見ていきましょう。そうすることで、自分の理想的なスクールがを見つけやすくなります。また、スクールを選ぶ際のポイントも併せて見ながら、スクール選びに失敗しないようにいろいろと検討してみてください。

整体スクールの選び方

整体スクールと一言でいっても、たくさんの種類の整体スクールがあります。そのため、自分に合った整体スクールを見つけるために、4つの選び方のポイントを参考にみていきましょう。

整体スクールのカリキュラムをチェック

各スクールごとにカリキュラムの内容もさまざまなため、自分が学びたい技術を教えてくれるスクールかどうか事前に確認する必要があります。整体スクールといっても、「リラクゼーションマッサージ」「骨盤、骨格矯正」「カイロプラクティック」「オステオパシー」「リフレクソロジー」「リンパマッサージ」「タイ古式マッサージ」など、さまざまなコースがあります。 

なんのためにスクールに通うのか、整体スクールを卒業したあとはどのような場所で働きたいのか、しっかりと今後の進路を固めることが大切です。そのうえで、学びたいことがどの程度まで学べるのか、資格は取得できのかなど、自分の理想に合うスクールなのかを見極めるようにしましょう。 
 

受講期間・受講時間をチェック

整体スクールで資格を取得したい場合、たとえば「柔道整復師」や「あん摩マッサージ指圧師」などは3年間の養成学校の卒業資格が必要です。自分の欲しい資格を取得するまでにかかる期間も頭に入れることで、今後の計画が立てやすくなるでしょう。

また、仕事と両立しながら通う場合は、無理なく通い続けられるかどうかがとても大切です。たとえば、仕事帰りに毎晩通学するとなると、無理が生じて仕事や学校がおろそかになりやすいです。仕事の評価が下がったり、スクールでの練習不足が重なり技術が上達しなければ、整体スクールに通う意味はありません。

日制の夜学以外にも、特定の日時におこなわれる日時指定制や、フリータイム制などを取り入れたスクールもあるため、自分のスケジュールに合った受講期間、受講時間で通うようにしましょう。

講師の質の高さをチェック

整体業界は知識だけでは通用しないため、卒業までにしっかりと整体のスキルを身に付ける必要があります。そのためには、スクール講師の実績や評判などを確認し、講師陣の実力を把握することが大切です。良質な講師を見極めるには、指導力や技術力以外に「臨床実績」「集客力」「独立開業経験」の3点を確認する必要があります。

現場での実績が少なかったり、独立経験のない講師は、開業スキルや経営技術の点では頼りになりません。また、ごくまれに生活のためだけにアルバイトで講師をやっている人もいるため、臨床実績をしっかり公表しているスクールを選ぶのが安心といえます。

スクールの直営店があるのであれば、そのお店が繁盛しているかどうかも見極めるポイントになります。もし繁盛していなければ、なにかしら問題があるはずです。お店を成功させる秘訣や、開業のノウハウなどは繁盛店でしか学ぶことができないでしょう。

サポートが充実しているかどうかチェック

整体スクールを卒業したあとにすぐに就職を目指しているのであれば、就職サポートが手厚いスクールを選ぶようにしましょう。提携している整体院へ就職できたり、在学中にインターンをすることで就職できたりなど、就職サポート制度を保有しているスクールは多くあります。

また、独立開業を目指すのであれば、開業に必要な器具などの割引制度があったり、卒業後も引き続き技術を教えてくれるなどの、開業支援制度が充実しているスクールを選ぶようにしましょう。卒後後までを見据えたスクール選びをすることで、今後の人生がより理想に近づくことでしょう。

他にも、在学中のサポートが充実しているのかチェックすることも大切です。そもそも授業内の練習は時間が限られているため、その時間内だけで技術を上達させるのは難しいです。授業後も制限なく練習できたり、納得するまで講師が指導してくれるなどのサポート体制もチェックしておきましょう。

 

整体の仕事に就職したい人におすすめの整体スクール

スクール卒業後に、すぐに就職したいと考えている人におすすめな整体スクールです。資格の取得ができ、就職サポートが充実しているスクールをピックアップしました。

ウィルワン整体アカデミー

ウィルワン整体アカデミーは、求人件数5500件以上を保有するネットワークと、手厚い就職相談のサポートがあるため、卒業後の就職率が100%と驚異の実績をもつスクールです。また、現場力と技術力にこだわったカリキュラムと質の高い講師陣をそろえており、実践において即戦力となる人材を育てることをモットーとしています。

平日、土日、祝日全ての10時30分~22時30分の間で自由に通える「フリータイム制」であるため、仕事との両立もしやすく、卒業後も無料で指導を受けられるのが特徴です。最寄り駅は代々木駅です。

 https://www.willone-academy.jp/

YMCメディカルトレーナーズ スクール

YMCメディカルトレーナーズスクールは、新宿、横浜、大阪、名古屋、福岡、仙台の全国6カ所にあり、整体、カイロ、マッサージ、リフレ、アロマなどが学べるトータルスクールです。

就職においては無期限就職保障制度があるため、在学中だけでなく卒業後でも専任アドバイザーが無料でサポートしてくれます。

こちらのスクールは、全国80カ所以上にインターン研修があり、整体の人材会社との提携もしています。カリキュラム内容も、全国2000カ所以上の提携サロンから得た現場の声をもとに作られており、一人一人のお客に合った施術をすることが目標となっています。受講開始から2年間は、納得がいくまで何度でも受講が可能であることも特徴です。

月曜日から日曜日までのフリータイム制を取り入れており、毎月入学が可能です。また、WEBでも受講日時を予約できるため、忙しい人や予定が読めない人でも通いやすいでしょう。

 http://www.ymc-school.com/

東京療術学院

東京療術学院は、60名以上の講師と36種類以上の講座やセミナーが特徴のスクールです。さまざまなコースから自分の学びたいものを選択して学習することができ、整体や気功を中心とした東洋医学から、カイロや心理療法を中心とした西洋医学まで幅広くあります。

また、初期費用ゼロで受講ができるサポート制度も取り入れており、教育ローンを利用して今すぐ受講を始めることができます。就職においても、常時4000カ所以上の求人情報と開業したOBとの交流会などを定期的に開催しているため、サポートも充実しているでしょう。最寄り駅は新宿駅です。

 http://www.ryojutsu.co.jp/sp/

ぜんき整体スクール

ぜんき整体スクールは整体院直営のスクールです。少人数制で実戦形式の授業が受けられ、「内臓整体」とよばれる、内臓から自然治癒力を高める東洋医学古典理論に基づいた施術も受講できます。在学中はもちろん、卒業後の就職サポートも手厚く、「毎月開催の勉強会」「施術の疑問に対するフォロー体制」「就職、開業の個別相談」「個人賠償責任保険制度の用意」などがそろっています。

また、通いやすいフリータイム制を取り入れており、秋葉原とお茶の水の2カ所にあります。

 http://www.zenkiseitai-school.com/m/

開業を目指している人におすすめの整体スクール

スクール卒業後に、すぐに開業を考えている人におすすめな整体スクールです。開業や経営のノウハウが学べるスクールをピックアップしました。

孝佑整体学院

孝佑整体学院は、大阪にある生徒同士が和気あいあいと学べるスクールです。講義には生徒同士で意見を交換し合うディスカッション形式を取り入れているため、短い期間でも、お互いのよい点や欠点などを分かりあうことができるでしょう。ただ知識や技術を学ぶだけでなく、同じ業界の交友関係も広げたいと考えている人におすすめのスクールです。

また、独立開業を目指す人に向けたサポート制度も充実しており、卒業後でも無料で講義を受けることが可能です。カリキュラム内容は、中国推拿(すいな)が源流の整体術を基本としています。もちろん、卒業後には全国整体療法協同組合認定の整体師資格も取得できます。

 http://www.kyoyu-group.com/diary.php

JN整体スクール

JN整体スクールは、毎日施術をおこなっている現役の講師のみを採用しているため、経験豊富な講師陣の指導が受けられます。また、講義内での実技は、スクールの多くが生徒同士でおこないます。しかし、JN整体スクールでは実際に症状がある患者を施術することができるため、施術の効果を直に体験することができます。

実績に基づいた開業ノウハウもカリキュラムに含まれ、講義や実技などは卒業後でも無料で受講ができます。また、臨床研修制度もあるため、期限なしで附属先の臨床研修ができるのも特徴です。最寄り駅は小岩駅です。

 http://www.jinbo-co.jp/

東京整体学院 いろは学舎

東京整体学院は、開業経験がある講師の指導を受けることができ、集客やリピーター獲得のスキルなどを学をぶことができます。また、「 現場で使う手技を幅広く網羅」「講師陣の全員がサロン開業、経営経験者」「修得するまで追加料金ゼロ」「専属の就職キャリアアドバイザーやサロン開業コンサルタントが常時在籍」など、「手に職をつける」をもとにコンセプトを掲げています。

開業に必要な経営学や心理学などを、卒業後でも無期限で受講ができ、スクール側が開業するまで手厚くサポートしてくれます。最寄り駅は赤羽駅です。

 http://www.iroha-seitai.com/

趣味で学びたい人におすすめの整体スクール

特に就職や開業などを考えておらず、あくまで趣味の範囲内で学びたい人におすすめな整体スクールです。短期間で学べるスクールをピックアップしました。

メディックスボディバランスアカデミー

メディックスボディバランスアカデミーでは、直営サロン仕込みの技術が1日で学べる講座を随時開催しています。平日だけでなく土日にも開催されており、約7時間の講義で実践的な技術が学べます。周囲の人に施術をおこないたいと考えている人におすすめなスクールです。

1日だけでも、コリや筋肉をほぐす基礎技術を学ぶことができ、講義終了後にはベーシック資格認定証を受け取ることができます。最寄り駅は淡路町駅です。

 https://www.mdx-edu.com/

整体スクール Serena

整体スクールSerenaは、横浜の石川町駅近くにあるマンツーマン指導のスクールです。受けたい施術を1時間単位6,980円の安さで学べます。受講内容は、「リラクゼーション業界についての話」「ヒアリング」「習得したい施術の体験」「マンツーマンで指導」「実践」「フィードバック」の順番でおこないます。

終始マンツーマンでおこなってくれるため、一人一人のペースでおこなえるのが特徴です。

 https://satoryuzo.tumblr.com/

Dr. Bodyアカデミー

Dr.Bodyアカデミーは、オリジナルの美容技法である「美矯整」が学べるスクールです。自由が丘と恵比寿の2カ所にスクールをもっており、受講スケジュールも自由に決められます。趣味の範囲でおこなうのであれば、短期間でセルフケアが学べる「基礎BASICコース」がおすすめです。短期間学校では珍しいアフターサポートもついています。

 http://www.dr-body-academy.jp/

自分の目標に合わせて整体スクール選ぼう

整体スクールを選ぶ際に、受講料や場所などの考慮すべき点はたくさんありますが、まずは自分がどの程度学びたいのかをはっきりさせることがなによりも大切です。多くのスクールでは、入学前に無料の施術を体験できたり、説明会が開催されたりするため、こちらを上手に利用してみましょう。後悔をしないためにも、よく考えてから自分に合ったスクール選びをおこなってくださいね。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール