スキンケア

アイクリームでたるみを改善しよう。効果的なアイクリームの選び方

最近、疲れが溜り、目元のたるみが気になるようになった人も多いのではないでしょうか。ここでは、目元のたるみ改善に効果があるアイクリームの選び方や使い方を知り、メイク後だけでなくすっぴんにも自信が持てる目元を目指しましょう。

目元のたるみを何とかしたい

最近は、カバー力に優れたファンデーションや美白効果のある美容液など、数多くのコスメが登場しています。ここでは、目元のたるみが気になる人に、たるみ改善に効果のあるアイクリームの選び方や使い方、おすすめのアイクリームをご紹介していきます。

たるみ改善に効果的なアイクリームの選び方

目元のたるみは、加齢による皮膚の変化や疲れ目、紫外線によるダメージなどが原因といわれています。ここでは、目元のたるみ改善に効果的なアイクリームの選び方を順に取り上げていきます。

目的別に3つに分類された中から選ぶ

アイクリームの種類も数多く、どのアイクリームを選んだらよいのか迷っている人も多いのではないでしょうか。ここでは、目的別に分類されたアイクリームをみていきましょう。

目元のたるみ用

目元のたるみ用のアイクリームは、保湿成分がたっぷりと使用されているものを選ぶとよいでしょう。保湿成分が目元の乾燥を防いでくれるのですが、効果を実感するまでに少し時間がかかってしまうといわれています。

目の下のクマやむくみ用

目の下のクマやむくみ用のアイクリームは、血行を促進するような成分が配合されているものを選ぶとよいでしょう。血行を促進する効果がある成分には、炭酸などが配合されていると効果的だといわれています。

目の周りのコジワ用

目の周りのコジワ用のアイクリームは、ビタミンAが配合されているレチノールという成分を使ったものを選ぶとよいでしょう。このレチノールには、ちりめんジワと呼ばれる浅いシワに効果があるといわれています。

使用時間で分類された中から選ぶ

アイクリームによっては、使用するタイミングが指定されているものもあります。ここでは、使用時間で分類されたアイクリームを順にみていきましょう。

朝晩に使うタイプ

朝晩に使うタイプのアイクリームは、朝は洗顔後、乳液の後に使用し、その後、保湿クリームを塗りメイクを完了させます。夜は、クレンジング後に化粧水等で保湿してから使用するとよいでしょう。

日中もメイク上から使えるタイプ

アイクリームの中には、日中にメイクの上から使えるタイプも登場しています。このタイプは、メイクの上から使うため、ベタつきのないマットな触感であることが特徴です。日中、目元の乾燥が気になるときやメイク直しの前に使用するとよいでしょう。また、メイクのヨレが気になる場合は、アイメイクを一旦落として保湿後にメイクを直すことがキレイに仕上げるコツです。

その際には、少量の乳液をつけた後にアイクリームを使うと、メイク乗りもよくなるので試してみてはいかがでしょうか。

夜寝る前に使うタイプ

夜寝る前に使うタイプのアイクリームは、保湿力やエイジング効果を重視しているものがほとんどです。肌が、自ら回復や修復を行うのは睡眠中だといわれているため、夜寝る前に使用することで効果的に働いてくれます。

また、朝にアイクリームを使った後、他の商品を重ねると肌に吸収されにくくなる一方で他の商品は分解されやすくなってしまうので注意が必要です。

たるみに効果的なアイクリームの使い方

アイクリームは、使い方によって効果を発揮します。それでは、目元のたるみに効果的なアイクリームの使い方を順にみていきましょう。

保湿クリームを塗る前に使う

アイクリームは、以下の順番のように保湿クリームを塗る前に使うと効果的だといわれています。

化粧水→美容液→乳液→アイクリーム→保湿クリーム

このように、さらさらしたテクスチャーものから肌に浸透させることがポイントです。しかし、製品によって異なる場合もあるので、使用上の注意をよく読んでから使うようにしましょう。また、目元専用美容液の場合は、さらさらしたテクスチャーのものなので、美容液の後に使うとよいでしょう。

アイクリームの正しい塗り方

アイクリームの効果を発揮させるためには、正しく使うことが重要です。以下の手順を参考にして、アイクリームを使ってみましょう。

  • 1.手の甲にアイクリームを出して温めます。
  • 2.アイクリームを、上まぶたと下まぶたに点置きします。
  • 3.薬指の腹で、やさしくマッサージしながらなじませましょう。
  • 4.指先の腹で、肌に密着させるように軽くおさえます。
  • 5.気になる部分に重ね付けします。

トライアルできるおすすめアイクリーム

実際にアイクリームを購入する場合、インターネット上の口コミサイトなどから評判を参考にする人も多いのではないでしょうか。ここでは、現物を購入する前に、少ない量と価格でトライアルすることができるおすすめのアイクリームをみていきましょう。

なお、選定基準は、信頼できるメーカーであることや口コミでの評価が高いこと、トライアル商品として安く購入できることなどを重視しています。

アンプルール ラグジュアリー・デ・エイジ トライアルキットV

アンプルールから発売されている「ラグジュアリー・デ・エイジ・トライアルキット」は、東京の中目黒で美容クリニックを経営している医師が開発に携わっているドクターズコスメです。

また、レチノール, EGF,ペプチド,アルガンセルエキスとたるみ改善に効果的な成分が配合されていることが特徴です。なお、通常価格9,220円のところ、トライアルキット7日分が初回限定の2,100円で購入することができます

 ラグジュアリー・デ・エイジ トライアルキットはこちら

TREE 目元とまつ毛のごほうび

TREEから発売されている「目元とまつ毛のごほうび」は、従来の100倍もの浸透力ともいわれる、ビタミンC誘導体である「APPS」を配合しています。

また、美容成分であるプラセンタエキスや酵母エキス、ヘリクリスム、ビフィズス菌培養溶解質の配合に加え、保湿成分であるトリニティヒアルロン酸やトリプルコラーゲン、コラーゲンプロテクタ、メープルウォーター、水溶性プロテオグリカン、イデアリフトを配合しています。

なお、通常価格4,700円のところ、初回限定の980円で購入することができ、15日間の返金保証と1回きりの解約OKなので安心です。

 TREE 目元とまつ毛のごほうび 初回限定980円はこちら

ビーグレン・トータルリペアアイセラム

ビークレンの「トータルリペアアイセラム」は、薬学博士が開発したサイエンスコスメで、医学専門誌「診療と新薬」に掲載された実績もあります。また、洗顔、化粧水、2つの美容液、クリームという5つのステップで目元ケアすることができます。

なお、目元ケアトライアルセット7日分は、通常価格7,088円のところ、初回限定の1,800円(税込1,944円)で購入することができ、365日返品保証付きです。

 ビーグレン 目元ケアトライアルセット7日分はこちら

アテニア アイ エクストラ セラム

アテニアから発売されている「アイ エクストラ セラム」は、一般的な美容液やクリームのテクスチャーと違う、少しかためのテクスチャーとなっており、しっかりと塗り込めるタイプであることが特徴です。

また、目尻や目の下、まぶたのたるみにもしっかりアプローチしてくれます。なお、通常価格4,791円のところ、アイ エクストラ セラム 15g(約120回分)とエイジングケアラインドレスリフト 14日間のセットがお一人様1セット限定で3,291円で購入することができます

 アテニア アイ エクストラ セラム トライアルセットはこちら

おすすめの実力派アイクリーム

それでは、おすすめの実力派アイクリームを順にみていきましょう。なお、選定基準は、信頼できるメーカーであることと口コミでの評価が高いことを重視しています。

ポーラ BA ザ アイクリーム 18g

ポーラの「BA ザ アイクリーム」は、月桃葉エキスというポーラ独自の保湿成分が配合されており、アケビ茎エキスなども配合されています。また、朝晩使用することができ、フローラルな香りに癒され、目元に明るさが戻ることが期待できます。なお、価格は18g 入りで21,600円となっています。

エスケーツー(SK-II) LXP アルティメイト パーフェクティング アイクリーム 15g

P&Gプレステージから発売されているエスケーツーの「LXP アルティメイト パーフェクティング アイクリーム 」は、保湿成分であるナイアシンアミド、酵母ペプチド、ヘキサペプチド-3などに加え、整肌成分であるライスオリゴペプチドなどが配合されています。

また、ほのかなバラの香りが印象的で、肌に透明感が戻ることが期待できます。なお、価格は15g入り17,000円となっています。

CHANEL サブリマージュ ラ クレーム ユー N 15g

CHANELから販売されている「サブリマージュ ラ クレーム ユー N」は、希少な保湿成分であるヴァニラ プラニフォリア エフェメールを配合しています。また、アイマスクとしても使用することができ、しっとりとしたテクスチャーでたるみや小ジワやが気になる人におすすめです。なお、価格は15g入りで19,000円となっています。

エリクシール 美容濃密リンクルクリーム 22g

資生堂から販売されているエリクシールの「美容濃密リンクルクリーム」は、浅いシワに効果があるといわれている純粋レチノールを配合しています。また、朝晩のお手入れに使え、シワだけでなくたるみ改善効果が期待できる成分が配合されています。なお、価格は15g入りで6,264円となっています。

ホメオバウ アイクリーム 15g

株式会社サンライズジャパンから販売されている「ホメオバウ アイクリーム」は、細胞再生ケアに着目し、肌機能を正常化する細胞再生因子であるFGFやEGFを配合しています。

また、保水パワーのあるツバ巣エキスや、たるんだ肌を持ち上げる働きをするマイクロコラーゲンとマイクロエラスチンを配合しています。さらに、クマなどの目元の悩みをクリアに導いてくれるビタミンK、A、C、Eを配合し、合成香料やパラペンなどは使用されていません。なお、価格は15g入りで5,400円となっています。

アイクリームを使用する際の注意点

それでは、アイクリームを使うにあたって、注意する点をみていきましょう。

塗り方が強すぎると色素沈着の原因に

アイクリームを塗るときに、強く擦りつけてしまうと、皮膚への刺激が強く色素沈着の原因となってしまうので注意が必要です。また、塗る時には、人差し指でなく皮膚の皮が比較的柔らかい「薬指」を使うということもポイントです。

レチノールによるレチノイド反応に注意

浅いシワに効果があるといわれているレチノールですが、肌がカサついたり赤みやかゆみなどが出ることで刺激を感じる「レチノイド反応」という副作用があるので注意が必要です。また、このような副作用に考慮して、肌が慣れるまでは使う頻度を下げたり、量を調節するとよいでしょう。万が一、副作用の症状がひどい場合は、使うことを中止して医師に相談するようにしましょう。

アイクリームは目的に合うものを見極めよう

アイクリームは、目元のシワやくすみ、クマなどの悩み別に使い分けるとよいでしょう。しかし、効果が高いものは価格も高く、購入しても自分に合わないものや副作用が現れてしまうことに不安を感じている人も多いのではないでしょうか。
アイクリームを購入するときには、配合されている成分をしっかりと確認したり、トライアルセットで試してみるなど、自分に合うものを見極めるようにしましょう

 スキンケア ブランドの年代別製品は|年齢に合わせてチョイスしよう

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール