健康・運動

レディースランニングシューズのおすすめ。メーカー別ランキングも

最近女性の間で人気なスポーツなのが、ランニング。そんなランニングにおいて欠かせないのがランニングシューズです。シューズ選びはランニングの効率を左右するとても大切な要素なんです。ランキングや、メーカーごとのおすすめについて見ていきましょう。

ランニングシューズはきちんと選ぶことが重要

ランニングの際に欠かせないのが、走る際に履くランニングシューズ。ランニングをしている方は、このランニングシューズをきちんとを選んでいますか?実はこのランニングシューズ、自分に合わないものを選んでしまうとランニング効率が下がるだけでなく、足を痛めてしまうこともあるのです。

自分に合ったランニングシューズを選び方を知り、効率の良いランニングを行うにはどうすればよいのか、探っていきましょう。

ランニングシューズの選び方

まず、どのようなランニングシューズを選ぶべきなのでしょうか。自分に合ったランニングシューズを選ぶために気を付けるべきポイントを、見ていきましょう。

ジャストサイズのランニングシューズを選ぶ

まず、ランニングを行うためには自分の足に合ったサイズのシューズが欠かせません。ジャストサイズのランニングシューズを選ぶために、自分の足の正しい大きさを知る必要があります。足のサイズを知るには、足の指の一番長い部分からかかとまでを『足の長さ』として図ります。『足の幅』は足床から足の甲までを一周させた長さを測ります。

また、シューズを選ぶ際のコツとして、実際にランニングする際に着用するソックスを履いて、試着するようにしましょう。

自分の足の形に合う型を選ぶ

実は、足のサイズだけでなく足の形は人により万差万別です。足の形として分類されているのはスクエア型、エジプト型、ギリシャ型の三種類が存在します。足の形により、シューズに合う合わないが出てくる可能性があるため、シューズ選びにおいて欠かすことのできないポイントです。

自分のランニングのレベルに合うものを選ぶ

実はランニングシューズには初心者向け、上級者向けのものが存在することをご存知ですか?初心者向けのシューズの場合、ランニングフォームの安定と足への負担を和らげるため、シューズにもクッション性、安定性の機能が備わっています。そして上級者向けのモデルになると、軽量性に加わり地面をける力を最大限に引き出すスピードを更に速くするグリップ性が、シューズの機能として主となっていきます。

もし初心者なのに上級者向けのシューズを選んでしまうと、足を痛める原因にもなります。そのため、シューズの特徴を知り自分のレベルに合ったモデルを選ぶことが、より良いランニングをしていくために重要になってくるのです。

ランニングシューズの失敗例

ランニングシューズを選ぶ際に、初心者がついしてしまいがちな失敗例が存在します。シューズの選び方を知らず軽い気持ちで選んでしまうと、その後のランニングで怪我をしたり、走りにくくてすぐに疲れてしまう結果になるかもしれません。

ここでは、ランニングシューズ選びの際にしてしまいがちな失敗例について見ていきます。もし自分がこの失敗例に当てはまる選び方をしていたら、今後は改めていくようにしてください。

ランニングシューズのタイプを知らずに買う

ランニングシューズにはクッション系のもの、トレーニング系のもの、そして上級者におすすめとされるレース系のものがあります。ランニングシューズを選ぶときには、必ずシューズがどのタイプのものであるのかを確認してから購入するようにしましょう。

ちなみに、ランニングを始めて間もない初心者におすすめなのが、足の負担を和らげる機能を持つクッション系のランニングシューズです。ランニング初心者はこのことを頭に入れ、ランニングシューズを選ぶ際には、クッション性にごだわってみてください。

試着しない

初心者が追してしまいがちな落とし穴として、サイズなどを確認しただけでランニングシューズを選んでしまうことです。ランニングシューズを選ぶ際は、試着をしてから購入に踏み切るようにしましょう。サイズなどが同じでも、シューズによってかかとのホールド感やクッション性は違います。試し履きをし、足にフィットするシューズを選ぶことがベストです。

それが難しい場合は、シューズを横からだけでなく上からもシューズを確認してみるとよいでしょう。真横からではわからない、シューズの土台などもしっかり見てから決めた方が、足に合うものを選びやすいです。

通販で人気のあるランニングシューズ5選

多くのランナーに人気のあるランニングシューズとはどのようなものなのでしょうか?ここでは通販大手のサイト、Aamazonで人気の高いランニングシューズTOP5をご紹介していきます。このランキングを参考にし、自分に合ったシューズを探してみてください。

[アシックス] ランニングシューズ JOG 100 2 (現行モデル)

数あるランニングシューズの中、人気なのが、この”アシックス”から販売されている『ランニングシューズ JOG 100 2 (現行モデル)』です。

このシューズの特徴は、何といってもランニングに必要な機能がすべて揃っていることです。シューズの形状はゆとりを作りながらも足に沿うよう計算されたフィット感を可能にしています。したがって、足へ負担をかけずにランニングを行うことができます。

[アディダス] ランニングシューズ DURAMOLITE W レディース

”アディダス”から販売されている『ランニングシューズ DURAMOLITE W レディース』です。

こちらはその名の通り、女性向けのモデルです。こちらの商品は通気性の良いメッシュ生地、ランニング中の足をサポートするためにクッション性も充実しています。そのため、ランニングからウォーキングまで、その用途はさまざまです。

WEIDANSIER ランニングシューズ スニーカー

WEIDANSIER ”から販売されている『WEIDANSIER ランニングシューズ スニーカー』です。

こちらのシューズの特徴は、高いデザイン性です。おしゃれの好きな女性は、たとえランニング中であってもファッションには気を使いたいもの。こちらのシューズは、そんな女性たちの願望をかなえてくれる、デザイン性に優れたランニングシューズです。もちろん、基本的なランニングシューズとしての機能を備えています。

ZXCPトラベルランニングシューズ

”ZXCP”から販売されている『トラベルランニングシューズ』です。

こちらのシューズは基本的なランニングシューズに必要な機能のなかで、特にクッション性に着目して作られています。シューズの形状が人間の足の形にぴたりと沿うよう設計されていますので、ランニング中にも負担がかかりません。それだけでなく、シューズの表面はニットで編まれているため、通気性が良く防臭効果も期待できるのが嬉しいポイント。

ランニングだけでなく、日常生活においても使用できる、良きパートナーとなってくれることでしょう。

【Hellozebra】ランニングシューズ

”Hellozebra”から販売されている『ランニングシューズ』です。こちらの商品の特徴として挙げられるのが、そのコストパフォーマンスの良さです。ランニングに必要な機能、そして片足210gという軽量感を実現しながら、1,980円という価格で購入することができます。

もちろん値段とともに機能性も抑えられている、なんてことはありません。こちらのシューズの重さは、一般的な運動靴の3分の1の重量である210gに抑えられており、走ることの負担が少なくなるよう設計されています。ソール部分はゴム素材で伸縮機能が備わっていますので、足への衝撃を和らげるだけでなく、膝への負担も軽減してくれます。

また、シンプルなデザインは性別や使用シーンを選びません。軽量であるという点から、旅先や通勤時などにもおすすめできるシューズです。

日本人に最も人気アシックス

続いて、日本人に最も人気のあるシューズメーカー、『アシックス』について見ていきましょう。アシックスはなぜ、奥の日本人に支持され続けているのでしょうか。アシックスの特徴を知り、自分に合ったランニングシューズ選びの参考にしてください。

アシックスのシューズの性能

まず、アシックスのシューズの基本機能について見ていきましょう。アシックスでは、「GELL」というクッション素材が採用されています。このGELLは、他のメーカーの素材よりも摩耗しにくく、長くクッション性を維持できることが特徴です。

アシックスでは長い期間クッション性を維持できることが、多くのファン獲得に繋がっているのです。

アシックスGT-2000 ニューヨーク4 ワイドが初心者にはおすすめ

アシックスから販売されるランニングシューズの中で、初心者でも使いやすいといわれているのが、『アシックスGT-2000 ニューヨーク4 ワイド』です。こちらのシューズは使用者の足への負担を和らげるクッション性と、通気性にも優れた1足です。ワイドタイプであるため、幅広の足でも安心。シューズの安定性、衝撃緩衝性には定評があるモデルです。

ランニングを始めたばかりの初心者が、ランニングの楽しさを知るにはとても良い商品でしょう。

一方、ランニングに慣れた人におすすめなのが、『LADY SKYSENSORGLIDE4 TJR847 (現行モデル)』です。

こちらは、衝撃吸収性、軽量性に優れた素材をシューズに採用されているため、ランニングシューズとしての基本機能ももちろん備わっています。しかし、こちらの商品で特に重視されているのが、ランニングのタイムを縮めるためのスピード性です。足へのフィット感が足への負担が軽減するため、結果的にスタミナ温存へと繋がり、ランニングタイムを縮めることができます。

デザイン性ならアディダス

ランニングシューズで人気のあるメーカーで、デザイン性にも定評があるのが、この『アディダス』です。それではさっそく、アディダスの基本情報を見ていきましょう。

アディダスのシューズの性能

アディダスのシューズの形状の特徴は、他社のモデルよりも足の甲が狭いことです。そのため、足が幅広の人は注意が必要です。

また、アディダスのシューズは軽量であることも特徴のひとつ。ソールが薄いため、通気性にも優れています。そのことから、ランニング中にも足が蒸れにくいため、ストレスを感じにくいです。アディダスのシューズはデザインに優れているだけでなく、軽量性と通気性を兼ね揃えているため、日常生活においても幅広く活躍のシーンがあります。

アディダスの最高峰adizero takumi sen 3

アディダスのランニングシューズで最も有名なモデルが、『adizero takumi sen 3』です。アディダスを代表するこのモデルは、速さに追求したシューズです。マラソンのトップアスリートや有名大学の陸上部でも使用されていることからも、そのスピード性の高さはうかがい知れるでしょう。

ランニングのスピードを上げることを目標にする人に特におすすめな商品です。

軽量さが自慢ニューバランス

続いて紹介するメーカーが、『ニューバランス』です。こちらのニューバランスは、なんといってもシューズが軽量であることが特徴。そんなニューバランスのランニングシューズについて、知っていきましょう。

ニューバランスのシューズの性能

ニューバランスはもともとアメリカの会社ですが、日本人向けに制作されたモデルもあり、日本人ランナーも安心して使用することができます。ニューバランスのシューズには「アブゾーブ」という、独自のクッション性があるため、ランナーの足にかかる負担を軽減する効果を持ちます。

それに加えニューバランスが誇る軽量性があり、こちらの社のシューズはランナーの負担を最小限にとどめることのできる、ランニングシューズだと言えるでしょう。

手軽にランニングを始めたいならM/W740

ランニングを始めたばかり、あるいはこれから始めようとしている人には、ニューバランスの『M/W740』がおすすめです。

こちらのシューズにはREV LITEが搭載されているため、足にフィットしやすく、また軽量であるため走りやすいことが特徴です。ランニング初心者は、まず足に負担の少ないシューズを選び、走ることの楽しさを知ると良いでしょう。

一方、走り心地の良さを体感したい、という人には『MR/WR360』がおすすめです。ニューバランスの特徴であるクッション性、そして軽量感も味わえることから、走る際の疲労感を抑えることができます。

また、ニューバランスのロゴである”N”の文字も描かれたデザインは、おしゃれに気を使いたい女性にもおすすめ。カラーバリエーションも豊富なので、自分の好みのカラーを選ぶこともできます。履き心地の良さから、ランニングシューズとしてだけではなく、普段使う靴としても活躍してくれることでしょう。

走ることが楽しくなるナイキ

続いて紹介するランニングシューズメーカーが、『ナイキ』です。いわずと知れた、大手シューズメーカーであるナイキ。そんなナイキのシューズにはどのような特徴があるのでしょうか?

ナイキのシューズの性能

ナイキ社のモデルの特徴は、機能性の高さとその多様性です。ランニングの安定性を高める機能を持ったシューズ、スピード感を高めるためのレース向けシューズなど、さまざまな機能のシューズを多く製品にしています。
また、iPhoneアプリと連動できる『NIKE+』などがあり、走ることを楽しむための試みも行われています。

ランニングフォームの矯正を手伝うナイキ ルナグライド6

ランニングを始めたばかりやランニングフォーム改善を目指すランナーの方におすすめなのが、NIKEから販売されている『ナイキ ルナグライド6』です。

ランニングにおいて、ランニングフォームは重要です。フォームが崩れると足や腰に負担がかかりますし、走る効率も悪くなってしまいます。こちらのシューズはそんなランニングフォームの矯正を手伝い、「プロネーション」というひざや股関節を痛めてしまう癖を改善するサポートをしてくれます。

ランニング後、ひざや股関節に痛みを覚える人は、こちらのシューズをチェックしてみると良いでしょう。

スタイリッシュなデザインのプーマ

特徴的なロゴで知られるランニングシューズメーカーが、このプーマです。デザイン性だけでなく、機能性も兼ね揃えたこのプーマは、男女問わず人気が高いです。ここでは、そんなプーマの魅力に迫っていきましょう。

プーマのシューズの性能

プーマのランニングシューズには、「プーマイグナイト」という機能が備わっています。このプーマイグナイトは、クッション性と反発性を実現し、ランナーの走りに負担をかけないという特徴があります。足への負担を下げるクッション性と、走りの効率を向上させる反発力は、本来両立が難しい機能です。プーマはそんな二つの機能を実装し、ランニングをさらに快適なものにします。

幅広く使えるNKI Mobium Elite SPEED Wn v1.5

そんなプーマのランニングシューズでおすすめなのが、『NKI Mobium Elite SPEED Wn v1.5』です。こちらのシューズは特に長距離を走るランナーは必見。こちらのシューズは、長距離を走ってもスピードを重視したフォームを保つことができるのです。日常的なトレーニングにも向いたクッション性も併せ持ち、より美しいランニングフォームを作り出すことに一役買ってくれるでしょう。

自分に合ったランニングシューズをはいてランニングを楽しもう

より効率の良いランニングを実現するには、自分に合ったランニングシューズ欠かせません。良いシューズというのは人によって変わりますので、シューズを選ぶ際には自分の足、フォームの特徴を知ることと、シューズの機能を熟知することが重要となってきます。自分にランニングシューズを選び、ランナーとしてのレベルを上げていきましょう。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール