パートナー・カップル

彼氏からのプレゼント|嬉しかったものや期待外れだったものとは?

身近な友達や職場の人達には聞きづらい、彼氏からのプレゼント。自分がもらったプレゼントに少し不満があったりすると、より他の人のプレゼントが気になるものです。自分以外の女性は、一体彼氏からどんなプレゼントをもらっているのでしょうか。

本音は言いにくい

大好きな彼氏からのプレゼント。「何をもらっても嬉しい」というのは建前で、実際は「これをもらっても困るなー」と悩む女性は意外と多いです。彼氏の好意を無駄にしたくないし、プレゼントを用意してくれたことは嬉しいので、なかなか本音を言うのは難しいでしょう。しかし、毎回欲しくないものをもらうのも辛いことです。

勇気を出して本音を話したところで、喧嘩になってしまったり彼氏の機嫌を損うことになってしまえば、せっかくの記念日や彼氏の気持ちを台無しにしてしまいます。

お互いの良い関係を保つためにも、プレゼントの本音を相手に伝えることはとても難題です。

嬉しかった彼氏からのプレゼント

2人の記念日や誕生日、バレンタインのお返しなど、彼氏からプレゼントをもらう機会は1年のうちで何度もあります。高級なものからリーズナブルなものまで、嬉しかった感じるプレゼントも人それぞれです。
そんな中で、他の女性が彼氏からもらった嬉しいプレゼントとは、一体どういったものがあるのでしょうか。

ピアスなどのアクセサリー

恋人同士のプレゼントといえば、やはりアクセサリーが定番です。恋人の証でもあり、常に身に付けられるアクセサリー類は「いつも幸せな気持ちに浸れる」と人気が高く、プレゼントといわれれば1番に思いつくアイテムです。

またその中でも、自分の好きなブランドのアクセサリーであれば、さらに嬉しいと感じる女性が多いです。普段の会話や行動から、しっかりリサーチしてくれた彼氏を、もっと好きになる素敵なプレゼントです。

彼氏の手料理

手作りフルコースや、好きなキャラクターの手作りケーキなど、彼氏が作る手料理も嬉しいプレゼントです。最近は、料理の腕前を自慢できる料理男子が増えており、手料理を振る舞ってくれるケースも多くなっています。
女性の好きな食べ物や好みを覚えていてくれたり、わざわざテーブルコーディネートまでしてくれた彼氏もいます。

料理やお菓子作りは時間も手間もかかるため、がんばってくれた彼氏の気持ちが何よりも嬉しいと感じる女性が多いです。

自分が欲しいなと思っていたもの

前に「欲しいな」とつぶやいたものを彼氏が覚えていれくれたり、その場では素っ気ない態度だったのに、しっかりプレゼントとして用意してくれていたりと、自分のことを理解してくれていたことに、幸せを感じる女性は多いです。
また、言葉にしていないのに、普段の行動から欲しいものに気付いてくれる彼氏もいます。そんなサプライズ感に、喜びも一層増すことでしょう。

素敵な花束

「花束をもらって喜ばない女性はいない」とよく聞きますが、あながち間違ってはいないです。「日付が変わると同時に、花束を抱えた彼氏が来てくれた」とサプライズ演出をする彼氏もいます。

プレゼントの王道である花束は、「定番だけどやっぱり嬉しい」と感じる女性が多く、彼女に合った花言葉のお花をプレゼントする彼氏もいます。自分のことを思って選んでくれたお花に、より一層の嬉しさがこみ上げてくるでしょう。

思いがけないサプライズ

どんなプレゼントでも、ちょっとしたサプライズをプラスされると喜びが増します。特に、サプライズが苦手な彼氏が仕掛けくれたときは、より一層の驚きと嬉しさに包まれます。

クリスマスの夜にキラキラ光るツリーや飾りを準備してくれたり、手書きのメッセージや料理など、自分を喜ばせようと、時間を割いて考えてくれた嬉しさは一生忘れないでしょう。

愛されていることがとても実感できるプレゼントです。

彼氏とのペアアイテム

「大好きな彼氏と仲良くおそろいのアイテムを持っていたい」と思う女性は多く、ペアリングやマグカップなどの普段使いできるものをペアアイテムにするのが人気です。

「使うたびに彼氏のことを思い出してしまう」と思わず口がにやけてしまう女性も。定番のものから時計やストラップ、最近ではスマートフォンケースや携帯本体まで揃えるカップルも増えており、運動やアウトドアが好きなカップルは、靴などの実用品をそろえるカップルもいます。

2人おそろいのペアアイテムは、周りの人達からも羨ましがれる人気アイテムです。

おしゃれなストラップ

大切なものを付けるために、毎日身に付けるストラップも女性に喜ばれるプレゼントです。最近は、上質なものから手軽なものまでバリエーションが豊富になっており、おしゃれな便利グッズとして人気です。

色や生地によっては職場でも使え、万能アイテムといえます。

センスの良いおしゃれなストラップは、自分の持ち物に華やかを彩ってもらう素敵なアイテムで、喜ぶ女性も多いです。

期待はずれだったプレゼント

中を見てみたら「何これ!」と驚いたこと、「正直いらないな」と思ったことはきっと一度は経験する出来事です。大好きな彼氏が用意してくれたもの、愛情たっぷりのプレゼントだと分かっていても、そんなときは残念な気持ちになってしまうものです。

彼氏に感謝の気持ちを伝えつつも、正直、期待はずれだと感じたプレゼントとは一体何があるのでしょうか。

自分で作った歌

ミュージシャンの彼氏や音楽好きの彼氏と付き合ったことのある女性は、一度は「自作の歌がプレゼント」と渡された人は多いのではないでしょうか。

気持ちが込められたプレゼントには変わりないですが、「雑音が入ってて何を言っているのか全然分からなかった」「単純に困った」と喜ぶ女性は少数派です。

大きいぬいぐるみ

好きなキャラクターだったり、何もない日のサプライズプレゼントであれば喜ばれるケースもありますが、記念日や誕生日などの特別な日のプレゼントの場合、とてもがっかりしてしまう女性は多いです。

何よりも、大きなぬいぐるみの置き場所に困ることが多く、事前に確認してほしいアイテムでもあります。

年齢にそぐわないアイテム

「30歳のプレゼントにミッキーのネックレスをもらった」など、幼すぎるキャラクターグッズをもらって困った女性は多いです。たとえ好きなキャラクターでも、年齢にそぐわないアイテムは、身に付けるタイミングやシチュエーションがなく、箱の中に入れっぱなしになってしまうケースが多いです。

そんなとき、彼氏には「可愛いから飾っておくね」と、うまいようにごまかすのも一苦労です。

高級ブランドのアイテム

一見、もらって嬉しいプレゼントだと思いがちですが、「高価過ぎて使う場所がない」「好みのブランドではない」と使い道に困ってしまうアイテムでもあります。

「ブランドものなら喜ぶだろう」と彼氏が選んでくれても、「ブランド品なら喜ぶわけじゃない!」と厳しい意見もあります。

普段から愛用しているブランド、もしくは少しだけ上のレベルのブランドだと使い道に困ることはないでしょう。彼氏にばれないように、売ってしまうのもひとつの手かもしれません。

安物だったプレゼント

彼氏からのプレゼントは嬉しいものですが、やはり値段も気になるところ。プレゼントの価格で「私はこんなに愛されてるんだ」と感じる女性も多いです。また、「使ってみたらすぐに壊れたため安物に気付いた」という女性もいます。
男性以上に女性はプレゼントの値段を気にする傾向があり、明らかに値段の安いものに心も離れてしまう女性も多いでしょう。

まとめ買いしたようなアイテム

まとめ買い商品の王道でもある、靴下3本セットや文房具セットなどをプレゼントにもらった女性もいます。学生の頃ならまだしも、20代後半や30代の男性からのプレゼントだと思うと、残念に思う女性は多いです。

また、同じ商品の詰め合わせは、たとえまとめ買いをしていなくても、そう感じてしまうものです。特別感のあるプレゼントを期待する女性が多いでしょう。

自宅にあったかのようなプレゼント

お金に苦しくて生活に困っている彼氏もいるかもしれませんが、自宅にあったかのようなプレゼントを贈られた女性もいます。「明らかに家にあったコップをプレゼントされた」「新聞紙などで包装されており、ラッピングが雑だった」など、適当と感じるプレゼントに、とても彼氏からの愛情は感じないでしょう。

お金がないのであれば、せめて創意工夫されたプレゼントを期待する女性が多いです。

値引きになったアイテム

倹約家の彼氏なら買うかもしれない、値引きになったプレゼント。同じものでも出来るだけ安く購入することは、これから同じ人生を歩むのであればいいのかもしれません。

しかし、「値引きシールが残っていた」そんなプレゼントをもらった女性もいます。せめて、ばれないように彼氏側に配慮してほしいと思う女性は多いです。

安っぽいアクセサリー

「見るからに安そうなアクセサリーだった」「すぐに錆びてしまい、安物に気付いた」など、プレゼントをもらった瞬間だけでなく、使い続けていくうちに気付くケースもあります。

また、「つけると肌がただれてしまうタイプのアクセサリーで付けられなかった」という金属アレルギーを持つ女性もいます。安っぽいアクセサリーは結局使い道がなくなってしまうことが多いアイテムといえるでしょう。

本当に欲しいプレゼント

プレゼントとして欲しいものは人それぞれですが、「やっぱりこれが欲しかった」「結局はこういったものが嬉しい」など、女性が本当に欲しいプレゼントは意外と同じことが多いです。

「友達に自慢されて欲しくなった」「プレゼントの定番はもらっておきたい」など、周りを意識する女性もいます。彼氏からもらうプレゼントは、女性にとって、ひとつのアドバンテージになるでしょう。

普段使いのアクセサリー

日常的に身に付けられる、ネックレスやピアスなどのアクセサリーが人気です。「毎日、身に付けられるのが嬉しい」「自然とプレゼントしてくれた彼氏のことを思い出すため」など、彼氏のことが好きだからこそ、毎日身に付けるものが嬉しいと思う女性が多いです。

また、「好きなブランドのアクセサリー」「毎日身に付けても色あせない、少し高めのブランドのアクセサリー」を期待する女性も多く、普段使いをするからこそ、実用性も兼ね揃えたアイテムが欲しいと思う女性が多いでしょう。

祝福のメッセージ

自分が欲しいとお願いしたプレゼントや豪華なプレゼント、せっかく素敵なプレゼントをもらっても、祝福の言葉がなければ嬉しさが半減してしまう女性は多いでしょう。

「プレゼントよりも、彼氏からの言葉が嬉しい」と思う女性が多く、「おめでとう」という言葉は、女性にとってもかけがえのないプレゼントです。

また、直接言葉で言い表せないシャイな彼氏から、「お祝いの言葉を手紙でもらった」という女性もいます。祝福のメッセージは、言葉や形にしてほしいと願う女性が多いです。

いつもつけられる腕時計

いつも身に付けられるアクセサリーもいいけれど、仕事の関係で付けらない女性もいます。そんな方は、アクセサリーよりも「腕時計」が嬉しいと思う女性が多いです。

「肌身離さず、ずっと一緒にいる感じが良い」と、アクセサリーと同じく、彼氏のことを常に思い出させてくれたり、「彼氏とのお揃いだった」とペアアイテムにもでき、腕時計はプレゼントの人気アイテムといえるでしょう。

また、「実用的に使えるので邪魔にならない」「流行りの腕時計で嬉しかった」とそれ以外の理由で嬉しいと思う女性もいます。

いずれにせよ、日常的に彼氏の愛を実感できるプレゼントです。

サプライズの旅行

「長い時間、一緒にいられるのが嬉しい」「思い出として残せるのが嬉しい」など、彼氏と一緒に過ごせる、かけがえのない時間に幸せを感じる女性は多いです。

また、「普段は仕事が忙しくて、なかなかお出掛けもできない」そんな女性にとっての旅行は、記念日以上に特別な時間となります。

しかし、「チケットの手配など、全てを万全に準備して欲しい」と思う女性も多く、彼氏の不手際でせっかくの旅行が台無しになってしまった方もいます。

また一方で、準備や仕込みが大変な旅行だからこそ、用意してくれた彼氏の愛情に感激し、「彼氏の苦労が伝わって怒る気になれなかった」と思う女性もいます。

いずれにせよ、サプライズ旅行は、良いことも悪いことも素敵な記憶として刻まれることでしょう。

センスの良いバッグ

バッグはアクセサリーと同じく実用性があり、いくつあっても困らないアイテムです。また、小さなアクセサリーよりも目立つアイテムでもあるため、「友達や同僚などに自然と自慢できて嬉しい」と思う女性もいます。
ただ目立つからこそ、好みでないブランドや色、形などで使いにくいと感じる女性も多く、「できれば、一緒に行って買ってほしかった」と思う方もいます。

彼氏からのプレゼントでも、使えなければ意味がないので、バッグとはいえ、自分に合ったセンスの良いものでなければ、嬉しいとは感じないでしょう。

プレゼントに込められた想いも受け取ろう

付き合い始めは、彼氏からのプレゼントは何でも嬉しかったのに、「段々と自分の好みや実用性に合ったプレゼントにしか、嬉しさを感じなくなってしまった」という女性は多いです。

ですが、どんなプレゼントでも、彼氏が自分のことを考えて選んでくれたものに違いなく、渡した瞬間彼女は「どんな顔をするだろう」「喜んでくれるかだろうか」と思いながら選んでくれたと思うと、自然と嬉しいものです。

欲しかったものをもらって嬉しいというだけでなく、時間を割いてくれた彼氏の愛情も受け止め、彼氏からのプレゼントには、とびっきりの笑顔で感謝の気持ちを伝えられるといいでしょう。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール