アルガンオイルの効能とおすすめ商品6選!毎日のスキンケアにプラス
アルガンオイルの魅力とおすすめ商品を紹介
モロッコで古くから民間療法や美容に使われているアルガンオイルは、高い保湿力と浸透力から肌の潤いを保ちハリや透明感がでることで人気のオイルです。肌に嬉しいたくさんの効果が期待できるアルガンオイル。100%オーガニックで全身に使えて、敏感肌の人や赤ちゃんに使えるものも多いです。
自分に合ったアルガンオイルを見つけて、毎日のスキンケアに加えてもちもちの肌を手に入れましょう。
アルガンオイルの基礎知識
アルガンオイルはモロッコで昔から食用や薬用として使われているオイルです。健康や美容に効果を発揮し、日本では食用油やコスメとして売られています。
モロッコ原産のオイル
アルガンオイルはモロッコ南西部に自生する「アルガン」の木の種子を圧搾して抽出したオイルです。よいアルガンオイルは肌にすっとなじみ、サラサラした手触りです。色は黄金色で香りは香ばしいヘーゼルナッツの香りがするものがよいアルガンオイルです。
低刺激で高い浸透力を持つアルガンオイルは、皮膚の薄い目元や口の周りなど全身どこにでもつかえるのが特徴です。もちろん、赤ちゃんの肌にも使えます。
美容と健康に効果を発揮
アルガンオイルはその色から「モロッコの黄金」とも呼ばれていて、昔からモロッコでは食用や薬用として使われています。アルガンオイルには抗酸化作用のあるビタミンEやカロテン、肌を柔らかくする作用があるサポニン、肌に潤いを与える必須脂肪酸が含まれています。
また、アルガンオイルにはオレイン酸が含まれておりインスリンの働きを抑制する効果がありダイエットや便秘の改善、むくみの解消が期待できます。
アルガンオイルの効果
アルガンオイルは高い保湿力と浸透力があることから、乾燥肌の改善や肌のターンオーバーを整えるビタミンEを多く含むので、肌を柔らかくしハリを与える効果があります。また、細胞の活性化を促すビタミンEの効果でシミやケガの痕などを薄くする効果も期待できます。
肌を保湿して乾燥肌を改善
アルガンオイルには必須脂肪酸の1つであるリノール酸が多く含まれています。必須脂肪酸は体内で作ることができないので食品から摂取する必要があります。リノール酸は肌のうるおいを保ち、外部刺激から肌を守るセラミドを作る時に必要な成分です。
アルガンオイルは肌の潤いを保ち、バリア機能を構築することができます。そして、アルガンオイルは油分であるため乾燥から肌を守る役割もあります。また、脂質はターンオーバーを促進させることができるので乾燥肌を改善する効果もあります。
肌を柔らかくする
アルガンオイルにはオレイン酸が多く含まれており、オレイン酸は肌の皮脂に多く含まれる成分で肌を柔らかくする効果があります。そして肌の皮脂成分と似ており、とても肌に馴染みやすいので肌を潤す効果も期待できます。
また、アルガンオイルは浸透力も高いので栄養分を吸収しやすくする効果があります。したがって、化粧水をつける前にアルガンオイルを肌に馴染ませることで、水分や栄養分が吸収されやすくなります。
しっかりと角質層までアルガンオイルの成分と一緒に化粧水成分を届けることができるので、より一層の肌の保湿効果や肌を柔らかくする効果が期待できます。
肌にハリを取り戻す
アルガンオイルに含まれるビタミンEには抗酸化作用や血流を促進する効果があります。血流がよくなることで新陳代謝も活発になり、古い肌の角質を取り除いて肌のターンオーバーを正常にする働きもあり肌の張りを取り戻すのに役立っています。また、古い角質を取り除くことで、肌のきめを整えくすみを改善する効果が期待できます。
肌のターンオーバーを促す
モロッコでは古くからアルガンオイルは薬用としても使われています。アルガンオイルにはビタミンや脂質が多く含まれているので、肌の新陳代謝を整える作用や肌の細胞を活性化させる作用があります。したがって、ニキビの痕やヤケドの痕を薄くしたり、乾燥や日焼けの肌のダメージを緩和させる効果があると言われています。
また、紫外線を予防する効果も少しながらあるので日焼けを防ぎ、それによる乾燥やシミ、シワを軽減することができます。
おすすめのアルガンオイルの使い方
アルガンオイルは全身に使えるので、使用方法もさまざまです。その高い浸透力から化粧水前のブースターとして使用したり、保湿力が高いのでクリームや乳液の代わりにも使えます。また、マッサージオイルやバスオイルとして使うこともできます。髪に使う時にはオイルパックをすることもできます。
化粧水前のブースターとして使う
アルガンオイルの特徴の1つに高い浸透力があります。アルガンオイルには肌の皮脂と同じ成分であるオレイン酸を多く含むため、肌馴染みがよくべたつくことなく肌に浸透させることができます。そして、アルガンオイルには水分を保ち、栄養分を吸収しやすくする作用があるので、洗顔後少量のアルガンオイルを顔に馴染ませてから化粧水をつけることで、化粧水の成分をより深く浸透させることができます。
そしてその後、乳液の代わりにアルガンオイルを使用することで、より一層の保湿効果を期待することができます。
クリームや乳液代わりに使う
アルガンオイルには高い保湿効果があることから、クリームや乳液の代わりとして使うこともできます。アルガンオイル1滴を手のひらに馴染ませて温めてから、両手で顔を包み込むように優しくつけることで、アルガンオイルに含まれる豊富なビタミンEが肌をしっかりと保湿してくれます。
また、ビタミンEには血行を促進する作用があるので、肌の保湿をするとともに肌のくすみを明るくする効果も期待できます。
マッサージオイルとして使う
アルガンオイルはとても浸透力が高いので体に使う場合はマッサージオイルとして使うのがおすすめです。アルガンオイルはオイルなので温めるととてもよく伸び、摩擦が少ない状態でマッサージすることができます。リラックスした状態でマッサージができ、毛穴や肌の角質層まで浸透させることができます。
肌にうるおいを与えるとともに肌のきめを整えることもでき、マッサージによるリラックス効果も期待できます。
お風呂に数滴たらす
アルガンオイルは水分とも相性がよいのでバスオイルとして使うこともできます。湯舟に数滴アルガンオイルをたらして湯舟に浸かることでアルガンオイルの成分が肌に浸透しやすくなります。体が温まった状態なのでより成分を深部まで浸透させることができます。
また、アルガンオイルは油ですがサラサラとしたテクスチャーなので湯上りもべたついた感じは少なく、肌の保湿効果とともに肌を柔らかくする効果が期待できます。
髪にオイルパックをする
アルガンオイルは全身どこにでも使える万能のオイルです。もちろん、髪にも使うことができて、トリートメントとして使ったり、オイルパックをすることもできます。夏の日差しなどで髪の傷みが激しい時には、オイルパックがおすすめです。
オイルパックの仕方は、乾燥した状態の髪をよくブラッシングして、アルガンオイルをたっぷりと髪と地肌に馴染ませます。30分間放置してその後、洗髪します。より浸透させたい時にはラップするのもおすすめです。オイルパックをすることで、見違えるほどサラサラでツヤのある髪になります。
おすすめのアルガンオイルを紹介
ここでは店舗や通販で購入できる人気のアルガンオイルを紹介します。アルガンオイルに含まれる成分を壊さないように、ゆっくりと低温圧搾法で抽出された品質の高いものです。少量でよく伸びて全身に使えるのでコストパフォーマンスに優れているものばかりです。
ナチュレルアルガン ピュアアルガン オイル
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B007XAH7SI” title=”ナチュレルアルガン ピュアアルガンオイルミニ 16mL”]
ピュアアルガン オイル
原産国:フランス
手絞りで抽出された高品質のアルガンオイル。オーガニックコスメの認証「COSMEBIO」を取得。さらりとしたテクスチャーで肌にしっかり馴染み、角質層の深くまで浸透して保湿し肌に弾力とツヤを与えます。
防腐剤・酸化防止剤を使用していません。100%オーガニックのアルガンオイルです。
Acure Organics オーガニック モロッコ原産 アルガンオイル トリートメント
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B075L78QML” title=”Acure Organics オーガニック モロッコ原産 アルガンオイル トリートメント 全ての肌タイプ用 1 oz 30ml 海外直配送”]
オーガニック モロッコ原産 アルガンオイル トリートメント
原産国:モロッコ
低温圧搾性純正アルガンオイルです。USDA(米国農務省)認定のオーガニックです。軽いテクスチャーで吸収されやすく、シワや傷の修復をしながら妊娠線のケアにも使えます。スキンケアのブースターとして人気のアルガンオイルです。
ジョンマスターオーガニック アルガンオイル
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B005D6TL9W” title=”ジョンマスターオーガニック アルガンオイル 59ml”]
アルガンオイル 59ml
原産国:モロッコ
オイルなのにべたつかないさらりとしたテクスチャで少量でよく伸びて全身に使えます。コールドプレス製法で抽出されたバージンオイルだけを使用しています。オーガニック認定「USDA」を取得。髪や頭皮のケアにも使えます。
コディナ CODINA アルガンオイル
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B01I369DR8″ title=”コディナ CODINA アルガンオイル 100ml”]
アルガンオイル
原産国:フランス
伝統的な手作業で時間をかけて圧縮搾油し、濾過を2回繰り返し不純物をとりのぞいて純度を高めた高品質のアルガンオイルです。独特のナッツのような香ばしい香りがして、ボディトリートメントや頭皮ケアまで全身に使えるアルガンオイルです。
高毒性が低く油焼けもしません。また、ビタミンEを豊富に含むため抗酸化作用が強く、代謝を上げて紫外線で傷ついた肌を素早く修復することができます。
メルヴィータ ビオオイル アルガンオイル
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B072QT6C99″ title=”メルヴィータ Melvita ビオオイル アルガンオイル 50mL 【並行輸入品】”]
ビオオイル アルガンオイル
原産国:フランス
フランス発祥のオーガニックの世界基準認証を取得した植物コスメティクス・ブランドのアルガンオイルです。@COSME ベストコスメアワード2017のベストオイル・バーム 第2位を取得しています。
低温圧搾抽出の一番搾りのオイルのみを使用した100%自然由来成分です。洗顔後の肌にブースターとして使うことで化粧水成分をぎゅっと肌に抱え込み、もっちりハリのある肌に導きます。
THE GOAT アルガンオイル
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B008E9RC6O” title=”THE GOAT アルガンオイル 30ml”]
アルガンオイル
原産国:モロッコ
国際オーガニック認証「ECOCERT」に認定されたオイルを100%使用した、オーガニック エクストラバージンオイルです。添加物を一切使用していないので、敏感肌や赤ちゃんにも安心して使えます。肌を細胞から改善し、肌本来がもつ自己再生力を高めることで年齢肌にもあうアルガンオイルです。
お気に入りのアルガンオイルを見つけよう
アルガンオイルには肌に嬉しい成分がたくさん含まれています。肌は年とともに乾燥やくすみなどが気になってきます。そんな肌にハリとツヤ、潤いを与えるのにアルガンオイルは最適です。日々のスキンケアにアルガンオイルを加えることで美しく柔らかな肌を手に入れましょう。