• HOME
  • 働く
  • セミナー
  • ‟自分”を知ることで、より自分らしい生き方を見つけよう!第2回startuproomトークイベントをレポートします!
セミナー

‟自分”を知ることで、より自分らしい生き方を見つけよう!第2回startuproomトークイベントをレポートします!

これからの時代を生きる女性にとっての「新しいキャリアと私」について考えるトークイベント「startup room (スタートアップルーム)」が7月28日(日)11:00~東京六本木にて開催されました。LITORAも一緒にコラボさせて頂き、当日の雰囲気をレポートします。

これからの時代を生きる女性にとっての「新しいキャリアと私」について考えるトークイベント「startup room (スタートアップルーム)」のトークイベント第2回が、7月28日(日)東京六本木で行われました。

今回は、㈱アイドマホールディングス 冨田梨紗さん、「勇気づけのお片付けⓒ」を提唱されている丸山郁美さんの2名をゲストに迎え、「“在宅ワーク”という新しいスタートアップの可能性」や「自分らしい働き方を実現するための環境とメンタルの整え方」についてトークセッションを行いました。

トークイベントの様子をレポートします!

在宅ワークはこれからの時代に合った働き方

第二回目のテーマの一つである「在宅ワーク」。ママワークスという在宅ワークのプラットフォームを運営している冨田さんより、最新の在宅ワーク事情についてお話しを伺いしました。

在宅ワークというとシール貼りやテープ起こしなど、単純作業をイメージしていましたが、今は、採用アシスタントや営業事務、120名もの部下を束ねる管理職も在宅ワークで出来る時代。

「医療・介護などの分野は対面でないと難しいけれど、会社で行われている仕事のほとんどが実は在宅ワークで可能なのではないか」とお話しされていた冨田さん。これからも様々な仕事が在宅ワークできる時代になりそうです。

自分の好きな環境で、自分の好きな時間、好きな量だけ働ける在宅ワークは、これからの時代もっと多くの人が選ぶ働き方になると思いました。

自分に合った心地よい環境を作ることが大切

第二回のもう一つのテーマである「お片づけ」。自分らしく働く環境を整えることと心を整えることをテーマにお話しくださったのは、『勇気づけのお片づけ©』というメソッドを提唱されている丸山さん。

『勇気づけのお片づけ©』とは、アドラー心理学を取り入れたお片づけメソッドで、丸山さんが一番大切にされているゴールは「きれいになることではない。暮らしを楽しめるようになること」。

『勇気づけ』という言葉にある通り、その人のやりたい方向に向かって全力で肯定して、一緒に応援するお片付けの方法で、「極端な話、散らかっていても自分が心地よい空間であればOK!」という言葉には、すごく励まされました。

ワークから知る自分の特性

スタートアップルームのトークイベントでは、毎回感性を磨くワークを取り入れています。今回は丸山さんが普段行われているという、『アドラー心理学ライフスタイル診断』という診断シートを使って、自分を知るというワークを行いました。

アドラー心理学では、人は10歳から12歳までの間に基本的な性格が決まると考えられていて、その性格ごとに5つのタイプが分かれて出てきます。

出た診断結果は、それぞれ携帯スマホから結果を送信して会場全体でシェア。丸山さんの解説を聞きながら、自分の思っていた結果に納得したり、反対に自分が思っていなかった性格が知れたり、会場はすごく盛り上がりました。

大切なのは、自分を知るということ

一見、「在宅ワーク」と「お片づけ」という接点がなさそうなテーマですが、ゲスト2人のお話を聞いて見えてきたのが、「自分を知る」ことの大切さ。在宅ワークも自分の好きな環境や仕事を選べるからこそ、“自分”を良く知っていないといけないし、自分の居心地の良い空間を作るにも、自分を知らないと出来ないこと。

自分らしく生きるには、まず自分を知ることがすごく大事なんだなと思いました。

スタートアップルームは、それぞれのキャリアについて考える場所

スタートアップルームは様々なキャリアを持っている人との出会いの場。普段出会わないような仕事をしている人たちと出会うことで、今まで知らなかった世界を知れたり、自分の感性が刺激され、より自分らしい働き方や生き方ってなんだろう?と考えることが出来る場所です。

↓当日の感想の一部です。



きっと同じ話を聞いても人それぞれ感じることは違うと思います。そのどれもが正解で、自分なりの気づきをまた日常生活に活かしながら、次回また少し成長した姿でお会いしたいと思います。

>>第一回 スタートアップルームトークイベントの開催の様子はコチラ

startuproom 第三回トークイベント
12月中旬開催予定!
>>詳細はLINE@でお知らせします<<

トークイベントのほかにも、スタートアップルーム×LITORA(リトラ)でより自分らしく生きられるヒントになるようなイベントやセミナーを企画しています。
イベントやセミナー情報はLITORA LINE@にてお知らせしています。ぜひご登録ください。


LITORAのイベント情報やセミナー開催情報を知りたい方は
LINE@の登録がおすすめです。

↓↓LINE@の登録はこちら↓↓

http://nav.cx/iphZOiv

友だち追加


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール